レターセット
f0102363_23362285.jpg


親友からレターセットを頂きました。
とてもシンプルで素敵な大人っぽいものでした。
メールの普及で手紙を改まって書く機会がめっきり減り、またメールも椅子に腰かけてPCで書いていたものが、手軽さから携帯メールで
ささっと・・・というスタイルに変ってきました。
このレターセットを見てると、ちゃんと背筋を伸ばして、椅子に座って万年筆やアンティークのもので手紙を書いてみたいものです。

f0102363_23362861.jpg


私のイメージでは、こんな感じ。あくまでイメージです。
このインク入れは、お店では「オランダ・アンティーク」の明記してありました。

f0102363_23363563.jpg


現実は・・・・
私は万年筆を持っていないので、旦那のコレクションである「ファーバー・カステル」のセットを拝借。
まずは、自分用の万年筆を見つけることからにしようかしら。
[PR]
by belgium44 | 2007-11-28 00:05 | 雑貨 | Comments(58)
Commented by kash at 2007-11-28 00:23 x
あ、またこんな時間に!
さおりさん、こんばんは☆
早々にお邪魔しております(笑)

最近、ホントに手紙を書くことが少なくなったよね。
手紙を書くのが好きなので、私はまだ書く方だと思ってるんだけど・・・。
ステキなレターセットだね☆
使うのがもったいない!できれば自分に出したいくらい
最近は無印の白のレターセットが多いわぁ。
万年筆、私も欲しい~!!
Commented by 1nd1go at 2007-11-28 05:31
うわぁ~素敵な空間と空気感ですね!!

僕も去年にガラスペンとインクを買ったのですが、
書く機会がなかったものです。

しかしこのレターセットも素敵な質感ですね。
きっとインクがにじむであろうし、
確かに背筋の伸びる紙です。
しかしそれがまた味になり想いを伝えてくれる事でしょう。

さて次の日曜日から京都です♪
人出はサスガにスゴイですよね(苦笑)
Commented by Rion-MT at 2007-11-28 07:38
さおりさんおはようございます~!

とってもシンプルだけど上質なのが写真でもわかるレターセットだわっ♪
レターセットによって、誰に書こうか、どんな内容にしようかっていろいろ考えてるときも楽しいんですよね♪

私字が汚いのでどうしてもメールで済ませちゃうのよねえ。
毎日書いてるときってまだマシなんだけど(事務職で字を書いてるときとか・・・)すでに5年は文章なんて書いてないかも(汗)
うちはダンナがすごく字が綺麗なので余計に自分の字が汚いのが目立って恥ずかしいから書かないの~。

このレターセットには万年筆よねー。
素敵な万年筆が見つかったら教えてネ!!
Commented by b_nomad at 2007-11-28 08:09
あー、さおりさん!っていう感じ戻ってきましたね(笑)
食器コレクションも素敵だけど、やっぱり文具、ミリタリー系など
魅力的なものを沢山お持ちなのが、私の中のさおりさんかも。ふふ。
机の上のいろいろも、いいわ。スタンプ台なんかもいいのお持ちだし。
って私ストーカーか(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-28 08:27
おはようございます。
私も自分用に万年筆が欲しいのです。
何年も前から思っているのですが、なかなか…。
シンプルで素敵なレターセットですね。
これにはやっぱりインクで…と思ってしまうのも分かります。
いい万年筆、探しましょうか!

施基
Commented by y_and_r_d at 2007-11-28 08:36
こんにちは。
すごくいい雰囲気ですよ。
僕は今でも文章を考える時は手書きが多いです。
でも字が下手なので・・・。
我が父はモンブランを愛用して
今でも手書きのはがきを送っているようです。
Commented by sunnyday-survice at 2007-11-28 09:01
さおりさん、おはようございます。
ちょっとご無沙汰です!
シンプルなレターセットですね。
わたしのイメージは、ホテルのデスクで書くのが理想です(笑)。
旦那さんはマイ万年筆を持たれているんですね。
以前、社長さんの就任祝いで探した事があるんですが、結構高いんですよね。
ピンからキリまであると思いますが、一生ものを買いたいものですね!
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-11-28 11:29
万年筆かぁ・・・そういえば、合格祝いに親からもらったものがあったわ!
でも・・・もう万年使ってないな(笑)
確かにねぇ、じっくり落ち着いてこのような机に座ってお手紙をしたためたいものです。
そういえば、人生の折り返しを過ぎたら、そんな生活をしたいと思っていたのを思い出しました・・・(笑)
時の流れに、忘れかけていた自分を思い出させてくださるいいお写真をありがとう(^-^)
Commented by nao-lee at 2007-11-28 11:55 x
さおりさん、こんにちは。
素敵な演出ですね。私ね、紙フェチなんです。
写真から拝見したところ、手触りも優しげ。
インクがいい感じに滲みそう。
万年筆の先にインクをつけて書く時のインクのにおいも好き。
インクのにじみ具合も味がでて好き。
久しぶりに使ってみようかなぁ〜〜
Commented by flowerchildh at 2007-11-28 15:40
さおりさーん、こんにちは~♪
とーっても雰囲気が良くて素敵! 
ワタシは字がきちゃないから手書きの手紙は未だに
苦手なんだけれど、でもやっぱりお手紙はもらえると
ウレシイよね~。
一つ一つがすっごくオシャレで、こんな空間がおウチに
あるだなんて、羨ましいよ~。さおりさんといさおさんに
ピッタリよん! (↓にいましたいました! 笑)
さおりさん、インクでお手紙は書いたかしらん?
まだ届いてないんだけれど。(爆)
ワタシも久しぶりに手紙でも書いてみようかなぁ。
あ、でもワタシの場合最初にひらがな・漢字練習帳が必要かもねー。^^;
Commented by retrange05 at 2007-11-28 16:30
さおりさん、はじめまして。
akkochanのところで紹介をしていただきお伺いしたしました
しーと申します。

古いもの、雑貨類、神戸が大好きなのですよ。
でも自分の日記にはあまり登場せずごく普通の兼業主婦です(^^;;
倉敷の画像もあり懐かしさで嬉しかったです、ありがとうございます。
またお邪魔させて下さいね、よろしくお願いいたします。
Commented by meshi at 2007-11-28 17:33 x
すごくイイ雰囲気です〜〜〜。
さおりさん宅はテーブルもライトも素敵だわ♪
こんな趣きのある場所や物がいいですね〜。
手紙・・・しばらく書いたこと無いです。
背筋のびちゃいますよね!
最近、憂いの無さすぎる我が家(私?)を振り返り、
少しずつ模様替えしていこう・・・と誓ったしだいであります!
まずは・・・器&テーブルかな?
Commented by 林檎 at 2007-11-28 18:17 x
こんばんは!
さおりさんは、素敵な机をお持ちなのね。
レターセットが、まるでそこにあるべきもののように、馴染んでいます。
万年筆がとても好きで、ペン先が自分の手の癖にこなれるまで、
沢山たくさん、文字を書いたことを思い出しました。
もうすっかり、過去の遺物と化しているその万年筆。。。
どこにしまいこんだっけ。。。
ふふふ、やっぱり今日も、背筋を伸ばして拝見しました^^
Commented by san-san at 2007-11-28 18:21 x
ステキなお写真〜♪
手紙もとんと書かないし、おかげで切手も減らない。。。
それにしても、おうちがめっちゃかたづいてそうや〜
うちはがらくただらけで、ああ、、、(>_<)
Commented by belgium44 at 2007-11-28 19:03
kashさん、こんばんは~♪
あ~、またまた1番にありがとうございます~。
今日はタイミングがよかったかなぁ~^^
そうよね~、昔は雑誌にペンフレンド募集とかあったくらいだものね~。
本当に手紙を書く機会ってめっきり少なくなってきたわぁ~。
kashさんは手紙を書くのが好きなのね~。
うちのレターセットは、頂き物ばかりなの。
無印のものはシンプルだから、文具とかも好きだし、お菓子も好きだなぁ~。
レターもシンプルでいいわよね!
私も自分用の万年筆が欲しいわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 19:03
1nd1goさん、こんばんは~♪
1nd1goさん、ガラスペンとインクを買われたのですね。
1nd1goさんが買われたものは、やっぱり古道具のものなのかしら^^
そうですね、きっとインクがにじむだろうと思います。
書く相手がいないので、まだ書いていないのですが・・・・
あまりにもレターセットが素敵なので、だら~んとした姿勢では書いてはいけない
感じがしたんです。
日曜日、いよいよ京都行きですね!
着いた直後は人は多いでしょうけど、翌日は減っているかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2007-11-28 19:03
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、もうレターセットが入っている入れ物からしてよくって・・・
書く相手がいたら楽しいんだけれど・・・・
私は、書く相手がいないし、みんな周りもメール派で、PCメールすら面倒がる傾向があるみたいで
やっぱりみんな忙しいから、携帯のほうがさっさと済ませられるし便利だものね。
私も字が上手じゃないし、それに字が子供っぽいの。
決して丸字ではないんけど、大人っぽく書けたらいいんだけど・・・
旦那様は、とても字が上手なのね~。
それだったら書類とか書く時は、旦那様に書いてもらえるからいいわよね~。
うちは旦那はもっと下手なのよ~。
何故か数字だけは綺麗んだけど・・・・
早く私も自分の万年筆が欲しいわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 19:46
b_nomadさん、こんばんは~♪
あははは・・・・・はじめのほうは雑貨が多かったなぁ~。
元々好大好きなものなんだけど、特に当時は少しの間雑貨のランキングに参加した影響もあったのだろうと思います。
でも。そんな文具やミリタリーを覚えていてくれたのがとても嬉しいです!
また登場するかもしれないので見てね~。
そうそう、すごい初期の頃は、エアラインやエアライングッズも登場していたんですよ~。
スタンプ台、もっと欲しいわぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 19:46
施基さん、こんばんは~♪
施基さんは自分用の万年筆を持っていそうだけれど・・・・
私と一緒で、施基さんも持っていなかったのですね。
お互いお気に入りの万年筆を見つけましょうね~。
とてもシンプルで大人っぽいレターセットでしょう~。
送り主の親友のセンスを感じます。
やっぱりインクで書きたいでしょう~。
本当に探しましょうね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 19:46
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
え~、y_and_r_dさんは、あの片付いたお部屋からして、とての几帳面なイメージがあったので
きっと字も綺麗なんだろうと思っていました。
y_and_r_dさんはまずは何でも手書きをされるのですね。
それは、とてもいい事ですよね。
私は何でもぶっつけ本番なので、失敗ばかりしてしまいます。
お父様、愛用の万年筆をお持ちで手書きのはがき素敵ですね。
今でもたま~に、手書きの年賀状を見ると、はっとさせれてます。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 19:47
トッシーさん、こんばんは~♪
トッシーさん、お久しぶりです~、お元気でしたか?
あっ!そうですよね。
ホテルにはデスクがあって、ホテルのレターセットが揃っていますものね。
逆にホテルのほうが、家と違って気が散るものがなくて、落着いて書けるかもしれませんよね。
旦那は、ファーバー・カステルの文具が好きなんですよ。
これは昔に私はプレゼントしたものなんです。
本当に万年筆の値段はピンからキリまでありますものね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 19:52
akkochan、こんばんは~♪
あら~、合格のお祝いに万年筆をもらっていたのですね。
素敵な贈り物ですね~。
でもやっぱり、あまり使う機会は少ないですよね~。
こんなレターセットを見たら、私のイメージでは、インクを使って椅子に腰掛けて
きちんと書かなければ・・って気分になったんですよ。
確かにメールのほうが便利だし(漢字調べなくてもいいし^^)メールのほうが好きですが
粋なこともしてみたいと・・・・素敵なものを見て思ったのでした~。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 19:52
nao-leeさん、こんばんは~♪
あら~、nao-lee さんは紙フェチなのね~。
私もそうですよ~、紙フェチに袋フェチに箱フェチ・・・・・・
他にもいろいろあるわ~。
あ~、私もね、インクの匂いって大好きなんですよ~。
nao-lee さんは、自分用に万年筆をお持ちなのですね~。
ぜひ使ってみてくださいね~。
Commented by momoko1219 at 2007-11-28 20:43
さおりさん!お久しぶりです^^;
レターセット、とってもシンプルで素敵ですね^^
私、お手紙を書くのが大好きでレターセットや切手はいろいろと
集めているんです。
今の時代、本当にお手紙を書く機会が少なくなりました。
だからこそ、お手紙を書くと新鮮な気持ちになれるんですよね。

私もね、手紙は書くけど、万年筆持ってません^^;
私もまずは万年筆をお買い上げしようかしら・・・
お手紙も奥が深いですね~
Commented by lotta-miz at 2007-11-28 21:23
さおりさん、こんばんは♪ ちょいとまたPC開けるのさぼった間にご主人サマもご登場↓だったなんて!
次回は是非カラー&正面ショットをね♪ 

さおりさん、ほんとに素敵な暮らし方をされてる~~~☆
インク入れも素敵だしスタンドもいい! なによりほんと背筋伸ばして手紙を
書きたくなるよーな机がおうちにあるなんて。うちの机は夫の本であふれてるの(涙)。
字を書くときはやっぱり万年筆がいいね♪ 父が万年筆派だったので私も実家にいた時は
こっそり借りてカードや手紙書いてたな~。
さおりさん、どんな1本(いや2本?3本?^^)をGETするのかな~。タ・ノ・シ・ミ!!!

Commented by maqui-cafe at 2007-11-28 21:24
さおりさん、こんばんは^^
 とっても渋い書斎コーナー♪
これはちょっとやられたわ!かっこいい!
↓のだんな様の、寡黙な雰囲気にもぴったりだし!
これは、素敵なレターセットで、静かな時間に、ゆっくりお手紙書きたく
なりますよね~・・・
わたしは、結構手紙好きなのですが、やっぱりペン先とインクで味のある文字を書きたい!って練習するのですが、いまいち><;
そして、年賀状は、割箸&墨汁で書いてます^^これって、筆で上手に
かけないわたしにぴったりなんです^^
万年筆って大人な感じがしますよね~
お気に入り、見つかるといいですね!
Commented at 2007-11-28 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 21:52
flowerちゃん、こんばんは~♪
私も字は汚いよ~、それに大人字ってものが書けないんですよ~。
あっ!でも、丸字ではありませんよ~。
ただ、ちょっと目上の人とか親戚のお爺やお婆など、ちょっと気の張る相手に書く時って
大人字が書けるほうがいいなぁ~って思います。
やっぱり手紙をもらうってことは嬉しいですよね~。
ここは、部屋の一角の机置いてるところなの。
周りは汚いよ~、散らかし魔もいるし・・・・・!
自分用の万年筆が欲しいなぁ~。
ってflowerちゃん、住所と名前教えてくれな手紙書かれへんわぁ~。
あっ!名前はジェニファーちゃんだったよね~^^
Commented by belgium44 at 2007-11-28 21:52
しーさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました。
私もakkochanのところで、お名前のHNを見たことがありました。
とっても嬉しかったです!
古い物・雑貨・神戸大好きなのですね~。
これまた私と一緒よ~。神戸にお住まいなのかしら??
私も一緒で、ごく普通の主婦なんですよ~。
料理に部屋のディスプレーといった主婦の鑑的なことが大の苦手なので
あまりお料理は登場させず、登場しても脇役程度にしています。
その代わり、みなさんのところで楽しく拝見しているんです。
まぁ~、倉敷の画像も見て下さっていたのですね~、ありがとうございました。
もうすぐお風呂が沸くので、後からしーさんのところへお邪魔しますね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 21:52
meshiさん、こんばんは~♪
このライトとテーブルは、数年前にジャンクなアンティークのお店で
格安で買ったものなんです。
普段は、もう荷物置き場化しているんだけど・・・(爆)
私も、改まっては書いていないなぁ~。
そうそう、猫背っぽい背中も伸びてしまいそう・・・・
meshiさんは、器&テーブルの模様替えなのね~。
うちの場合は、まずは片付けからしないといけないわぁ~^^
Commented by noachan111 at 2007-11-28 22:02
さおりさんこん,ばんは〜レターセットも素敵ですが,
さおりさんの机まわりにうっとりです...
お家の中すべてすてきすぎます...
Commented by belgium44 at 2007-11-28 22:03
林檎さん、こんばんは~♪
結婚時にも、自宅にあった机をもってきたんですけど、その机はもう
PC置き場に占領されちゃって・・・・
これはアンティークショップで格安で買ったものなんです。
万年筆って、やっぱり自分の手の癖に慣れるまで時間がかかるんですね~。
本当に奥が深いものなんですね。
林檎さんが、そんな風に書いていたなんて、とても素敵です~。
そんな沢山・沢山文字を書いた林檎さんの万年筆、見つかったかしら?
Commented by belgium44 at 2007-11-28 22:03
san-sanさん、こんばんは~♪
私、手紙書くこと滅多にないんだけれど、何故か切手は減るんです。
おうち、全然片付いてないよ~。
整理整頓って苦手だもの。
ごちゃごちゃ物が多いから、狭く汚く見えてるなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 22:03
momokoさん、こんばんは~♪
momokoさん、ちょっとお久しぶりです~。
そうなの、とてもシンプルで素敵なレターセットでした。
momokoさんは、お手紙を書くのが大好きなのですね~。
私のレターセットは、全部頂いたものばかりで、切手も使えない外国のものばかり・・・・
お手紙を書く相手がいない・・・・というのもあるのですが・・・
本当に手紙を書く機会が減りましたよね。
でも書くのももらうのも、とても新鮮な気持ちですよね。
momokoさんも、私と一緒で万年筆をお持ちではなかったのですね。
筆箱の中を見たら、私のボールペンってどこかの会社の名前が入ったものとか
もらったものばかりなの。
自分用にやっぱり欲しいですね~。
Commented at 2007-11-28 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poire at 2007-11-28 22:38 x
こんばんは~(´∀`)つ
ステキです♪
アンティークショップみたいだぁ
ライトほしい(・∀・)♪
さおりさんちは、ステキなんだろうなぁ
手紙、私もたまにしか書きません。
でも書くことは好きです。そして紙物を集めるのも好き。
切手も♪
もう最近は、携帯&PCの使えない祖父母宛てか、
同じく切手&手紙好きな友達に時々書く程度ですが。
書かないと、漢字を忘れちゃうんですよね。
雰囲気しか覚えてなかったりして・・・。
Commented by まめ at 2007-11-28 22:55 x
たしかに。。
昔はかわいいレターセット集めては。
お友達に書いてたのに。
今はメール。

でも2年くらい前から年賀状や暑中お見舞いを
改めて書くようになりました。

こういうのは手で書かないと気がすまないので。
書き出すとすっごく楽しいですよね(^_-)-☆
Commented by hitomin at 2007-11-28 22:58 x
こんばんはー!
ステキです!!!シンプルでほんとにお写真見てるだけで
思わず背筋がピンと・・・笑
手紙ってほんとに書く事なくなりましたね。
もともと筆不精なんです。だから書く事自体嫌いだと
自分で思ってたのになぜかブログだけは続いてます。
なぜでしょう???笑
Commented by onp at 2007-11-28 23:37 x
ホント素敵です。。。
万年筆なんて中学の入学祝にいただいた憶えがあるけど
使った記憶はまったくありません^^
インク入れなんてテレビでみるだけだし・・・

毎年この時期になると今年こそ年賀状は手書きで!って思うんですが
あっという間にリタイヤ。。。
プリンターからどこかで見かけたようなイラストが何枚も^^
きっと今年も本屋さんで「年賀状」って書いた本買ってきます^^
Commented by belgium44 at 2007-11-28 23:39
ロッタさん、こんばんは~♪
あははは・・・・・それはちょっとモデルらしく痩せてからでないとね~^^
私、結婚の時に自分の机を持参できたんだけど、それはPC置き場になってしまったんです。
PC&プリンターでもうパンパンに・・・・
これはアンティークショップで格安で買ったの。
でも普段は物置化しているかしら?
ついついリビングのテーブルのほうが広いから、そっちを使ってしまいます。
ロッタさんの旦那様は、本を沢山持っているのね~。
うちの旦那の本や雑誌で占領されて(しかも捨てないから)、私の雑誌類を捨てている状態なの。
お父様は万年筆派だったのね~、素敵ね~。
うちの父は粗野な親だったから、おそらく一度も使ってないはず・・・
どんな1本にしましょうか~、いえいえ、滅多に使うものじゃないから1本で十分よ~♪
Commented by belgium44 at 2007-11-28 23:40
maquiさん、こんばんは~♪
いや~、この机だけ撮ってるから渋い書斎に見えるけど、これ11.5畳のリビングにあって
この狭いリビングには家具がいっぱいで物もごちゃごちゃしているし、実際は渋くはないんです^^
実際何か書いたりする時も、リビングのテーブル使ってしまうし。
うちの旦那ってよく言えば寡黙なんだけど、悪くいったらただの物言わずなの。
maquiさんは手紙がとてもよく似合うわぁ~。
そして練習もしているのね~。
私も早く、自分の万年筆が欲しいわぁ~。
そして馴染むように練習をしないと!
そして年賀状も、自宅のプリンターで印刷が主流の中、さすがmaquiさんですね~。
割箸&墨汁でだなんて・・・・見てみたいわぁ~。
うちはプリンターなんだけど、みんなプリンターだから3分の1は
私の名前の漢字が間違えられているんです、毎年!!
きっと入力ミスに気がついていないんでしょうね。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 23:40
鍵コメ2007-11-28 21:27さん、こんばんは~♪
あらら・・・・どうしてなのかしら?
アドレス変えていないんだけど??
そしてありがとうございます、私も少しだけ安心しました。
そして、後ほど伺いますね^^
Commented by ちよみ at 2007-11-28 23:48 x
こんばんわ、さおりんさん。

レターセット!なつかしい~
私が中学高校のころは文通というのがものすごくはやった時代で
私もたくさんの方と交流してました。

時代とともに手紙からメールへ・・・
その頃のお友達とは付き合いがなくなってしまったな~

最近はホテルの部屋にも封筒と便箋ってあんまりないような気もします。


↓のさおりさんの旦那様!覚えてますよぉ~
去年の7月にお会いしましたよね!

例の生チョコレートやさん。さおりさんも行かれてたのね。
私記事をみたはずなのに忘れちゃってた~

ここの生チョコレートが食べてみたい私です。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 23:49
noachan111さん、こんばんは~♪
レターセット、とてもシンプルで格好いいでしょう!
いえいえ・・これは机の部分だけを撮っているから、そんな風に見えるかもしれないけれど
実際は狭いリビングに家具がぎっしり・・・
といった状態なんです・・・・
noachan111さんのお部屋全体が見てみたいです~。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 23:49
鍵コメ2007-11-28 22:11さん、こんばんは~♪
鍵コメさん、ありがとうございます~。
はじめは前のとは操作方法が違う点もあって戸惑うこともあると思いますが、
慣れればとてもシンプルでいいと思いますよ~。
後ほど伺いますね。
本当にありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 23:49
Poireさん、こんばんは~♪
ここだけ見ているから、そんな風に見えるかもしれないけれど
実際はとても狭いリビングの中にあって、もう家具だらけで・・・・・
ライトは一時はまっていたんですよ~。
私も紙物は好きだなぁ~、集めるのって楽しいですよね~。
切手は使えない海外のものばかり集めてしまいます。
日本の切手って可愛くないんだもの~。
確かに漢字って忘れてしまいますよね~。
私も手紙を書く時は、辞書が手放せないなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 23:50
まめさん、こんばんは~♪
あ~、私も昔は可愛いレターセット集めていましたよ~。
よく従姉に手紙を書いていましたね~。
その当時は、キャラクター物ばかりだったんだけど・・・・・
ちゃんと年賀状を手書きしているんですね~、さすが名前の通り
まめさんだわぁ~。
でも私も住所は印刷しているけれど、
せめて一言だけは自分の字で書くようにしています。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 23:59
hitominさん、こんばんは~♪
でしょう~^^
とてもシンプルで格好いいレターセットでしょう~。
頂いた方が、超格好いい方なんですよ~。
私も筆不精なので、手紙を書く時は、すごく時間がかかってしまいます。
でも本当よね~。
私も2年前に、ブログって言葉をよく聞くなぁ~って、ちょっとミーハー気分で
はじめたのに・・・・
本当に不思議でなりません。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 23:59
onpさん、こんばんは~♪
あら~、すでに中学校の時に、もう万年筆を頂いていたのですね~。
でも、中学校だとちょっと使う機会がなかったのかなぁ~。
そういえばもう、年賀状も発売されていますものね。
毎年頭を悩まします。
私も数年前までは住所は手書きしてたんだけど、字が下手なので
とうとうリタイア!
本屋さんでも、いっぱい年賀状関係のものが並んでいますものね~。
たま~に手書きの年賀状を頂くのですが、やっぱり嬉しいものですね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-28 23:59
ちよみさん、こんばんは~♪
そうよね~、私も小学校&中学校時代は手紙交換や交換日記ってありましたよ~。
はじめは手紙だったんだけど、封筒がすぐになくなる・・・ということで
日記のほうになったんです。
私もその時代の人達とは付き合いがないなぁ~。
考えたら短大の友達くらいかしら・・・・
ホテルの便箋、海外のだったら頂いて帰ってたんだけど・・・・
あ~、うちの旦那覚えててくれたんですね~。
そして生チョコレートのお店って、やっぱりあそこだったのね~。
とっても美味しかったし、お店の雰囲気もとても好きでした。
今度まだ未経験のランチにもいってみたいの~。
Commented by karibu-chai at 2007-11-29 01:02
さおりさん、こんばんは・・
いつも人気のブログですが、今回は、大反響ですね!
秋の夜長に・・こんな机とアンティークのステーショナリーがあると、
何かドラマが始まりそう・・・じゃ~ん!!
PCや携帯のメールも広い意味ではお手紙だと思うのですが・・・
単なる通信手段といえばそうですね・・・
私は、書くことが苦にならないので・・・助かってます。
一筆線でも、絵手紙でも・・自分の手で字を書いてという行為そのものが・・・
価値ある時代になったのでしょうか?その人のセンスや感性、
心根まで・・・表れますね。

Commented by belgium44 at 2007-11-29 16:14
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうですね、携帯&PCメールもお手紙には変わりがないですよね。
書くか打つかの違いだけですものね。
karibu-chaiさんは、手紙を書くのが苦にならないのですね。
私も苦にはならないのですが、筆不精なもので・・・・
書き終えるまでにとても時間がかかってしまいます。
確かに頂いたお手紙、その人の持っている感性が感じられますね。
まずは、もうちょっと大人字が書けるといいのですが・・・・・
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-29 19:57
こんいちわ♪
机の上のライトとレターセットとインク瓶と万年筆・・・もう素敵な絵のようです。
昨年、ガラスペンと綺麗な色のインクを買ってたのですが、ペン先に少しクセがあって、上手に使えなかったの。
欲しかった物が、大人気で品切れだったので、コレで良いかなぁ・・・って妥協したのがいけなかったのかな?
万年筆は、ず~っと昔使っていたのだけど、最近は0.4mmの水性ボールペンを愛用しています。
お洒落な万年筆・・・憧れちゃうなぁ・・・。
Commented by belgium44 at 2007-11-29 22:44
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、なんかこのレターセット戴いて、こんな気分だったのよ~。
ガラスペン素敵ですね、以前会社でガラスじゃないけどペンで仕事しないといけなかった時、
けっこう沢山ペン先を潰してしまったのよ。
慣れるまでちょっと使いにくいですよね。
大人気で品切れだったのですね、やっぱり自分にあったものがよかったのかなぁ~。
ボールペンも、使い勝手がいいのと悪いのとがありますよね。
tea-tea-chaiさんの場合は、0.4ミリなのですね。
さすが~。
私ね、家にボールペンは沢山あるんだけど、全部もらったもので・・・
それもいい物じゃなくて、会社名が入っていたり記念品とか例のあれね!
どんどん増えるから、捨てるのも勿体ないから使ってるんだけど、やっぱり自分にあったものが欲しいね~。
私も自分の万年筆が欲しいです。
Commented at 2007-11-29 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-11-30 00:07
鍵コメ2007-11-29 23:22さん、こんばんは~♪
あっ!今日は大丈夫でしたよ~。
昨日はダメだったんだけど・・・・
でもよかった・・・・・よろしくお願いしますね。
Commented by ハニー at 2007-12-05 16:05 x
さおりさん。お久しぶりです。
ものを書くことに携わってた父は
万年筆はモンブラン、
ボールペンはカランダッシュ、
便箋封筒は榛原でした。
レディ用のモンブランを頂きましたが、
うまく書けない、私はまだまだです。
メールでお手軽になりはしても、
相手を思ってゆっくり筆をしたためる、忘れたくないですね。
Commented by belgium44 at 2007-12-05 17:47
ハニーさん、こんばんは~♪
お久しぶりです!コメントありがとうございました。
ハニーさんのお父様は、とてもこだわりがあったのですね。
うちの実家には、どこかの景品や会社名の入ったボールペンばかりでした。
モンブランは知っていますが、カランダッシュと榛原は、はじめて聞きました。
ハニーさんも、お父様から頂いたモンブランを使っているのですね。
確かに手紙を書く機会はめっきり減りましたが、本当にハニーさんの言う通りですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヘレンドへの誘い cafe marble >>