ヘレンドへの誘い
f0102363_2553698.jpg


もう先月の事ですが、久しぶりにkaorukoさんyukarinさんと集まり、Afternoon tea を楽しみました。
kaorukoさん宅にて、前回はウェッジウッドで楽しみましたが、「今度はヘレンドにして」とお願いしていたので、オールヘレンドでの
Afternoon teaとなりました。
このポットは、今年の結婚記念日に購入したものらしく、その時から計画していたものでした。


f0102363_2555164.jpg


はじめは夫婦2人分のC/Sを購入し、徐々に揃えていってついにポットまで・・・
フラワーアレンジメントやカルトナージュの先生もしているので、テーブルセンスもなかなかのものです。
こういう系統は、私には絶対に無理です。
エレガント&ゴージャス系のkaorukoさん、スポーツやキャンプなどアウトドア系のyukarinさん、
そして私と、まったく正反対の好みのものが3人集まって、不思議と話が弾んで・・・・


f0102363_256569.jpg


f0102363_2561829.jpg


f0102363_2563886.jpg


f0102363_2565294.jpg


f0102363_25775.jpg


今度私の家に来たいと言っているのですが・・・・・どうしましょう。
まず、同じ食器がほどんど3セット揃っていません・・・・・





f0102363_32383.jpg


f0102363_321881.jpg


f0102363_323778.jpg


阪神間にある、イル ガレット ネロ にて・・・
神戸にあるレプロット ネロとは姉妹店になるのかな?


f0102363_334123.jpg


f0102363_34812.jpg


f0102363_342161.jpg


沖縄のお土産もyukarinさん、ありがとうございました。


f0102363_34379.jpg


ごちそうさま・・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-11-30 00:06 | レストラン | Comments(46)
Commented by kash at 2007-11-30 00:22 x
さおりさん、こんばんは☆
最近、夜更かししてるのでまたまた早々にお邪魔できたわぁ~!

ステキな集まりですね!ヘレンドで頂くアフタヌーンティー☆
まるで、お店で頂いてるみたい!
別世界だわぁ~!!

『雪塩ちんすこう』って美味しいって聞いて、気になってたところです。
次回は、さおりさんちでアンフタヌーンティー!?
UPされるの、楽しみにしてますね☆
Commented by studiopinot at 2007-11-30 00:56
ヘレンドの器で、優雅で楽しい一時を過ごされて羨ましいです。

お菓子も手作りだったのですか。
Commented by ひろ at 2007-11-30 02:49 x
3人で集まられたんですね!楽しそうだなぁ。。。
いつもながら,korukoさんとこは素敵ですね!

皆さんに,またお会いしたいです!!
Commented by flowerchildh at 2007-11-30 06:50
さおりさん、こんにちは~♪
趣味の違う3人が揃っても楽しく過ごせる時間っていうの
すーっごく良く分かる! ワタシの友人達もそうなんだもの♪
みーんな趣味がバラバラ、洋服の趣味から雑貨の趣味まで
とにかく違うんだけど、集まれば楽しいおしゃべりでゲラゲラよ~ん!
でもそれが反対に刺激になったりしていいよねー♪
ワタシはエレガント&ゴージャス系でないことは確かなので(笑)、
こんな風におもてなし出来る方が羨ましかったり。^^;
冷蔵庫も勝手に開けて好きなもん取って~派だから。(汗)
ウチだって同じC/Sのセットが2つ以上ないよー。
これを機に安藤さんのC/Sをセットで買っちゃう? (悪魔のささやき。爆)
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-11-30 08:27
わぁ~~なんと!
さおりさんところじゃないかと・・・失礼(^_^;)
素敵な御宅に素敵なお料理ですね。
後ろに写っているのはマントルピースでしょうか?
まるで、エレガントなレストランみたい!
やっぱり、ヘレンドいいですね!
このグリーンが好きで、実は少しだけ持っています・・・
最近はほとんど登場しませんけれど。
結婚のお祝いにいただき、当時の趣味ではなかったので、
お箱にしまったままだったの、だから震災で無事だったわ。
こうやって拝見すると素敵ですね。
今の我が家にはどうもしっくりきませんがねぇ・・・(^_^;)
Commented by MASAKO at 2007-11-30 09:40 x
ヘレンド、ステキですよね~。
洋食器に興味を持ち始めた頃は、ロイヤルコペンハーゲンがお気に入りでしたが、今だったらヘレンドだなぁ。
職人さんの手描きの技をデモンストレーションで見たことがありますが、
ほんとにすばらしかったですよ♪
あの技術に裏打ちされた品格が好きですね。
「いつかはヘレンド」って、思ってます。
Commented by meshi at 2007-11-30 10:24 x
ヘレンド、エレガントですよね♪
確か全て手書きで、高級品はペインターのサインがある
・・・というのを洋食器の講義で聞きました。
(ちょうど来日したペインターのデモも見せていただいた)
あんな持ちにくい形のカップや皿に(描くには・・・です)
あんな細かい絵をよくかけるなぁ〜っと。
その頃既に陶芸をやってたので、感心しきりでした。

私も器やカップは1客ずつなんです!
写真撮るにはいろんなのが欲しいので、バラ買いです。
だから、とっても人なんてお招きできませ〜〜ん。
Commented by 林檎 at 2007-11-30 10:31 x
なんて優雅なんでしょう!
このグリーン、透明感があって綺麗ですね~(*^^*)
美味しそうなお菓子と、楽しいおしゃべり。。。
素敵なティータイムをすごされたんですね。
下の2枚のお写真の、さおりさんの器と、ヘレンドのカップ、
対比をおもしろく拝見しました^^
Commented by nao-lee at 2007-11-30 12:08 x
素敵なサロンでのお茶会みたいですね。
ご自宅でされてるなんて・・・エレガントで優雅です。
こんなおもてなしができるなんて・・・本当にステキ!!
集まった皆さんがここに世界をお持ちだから話は尽きないでしょうね。
とっても素敵な時間を過ごされたんだなぁって事が写真から
つたわってきますね〜〜^^
Commented by hitomin at 2007-11-30 13:30 x
まぁ素敵ですねー!!!マダムの香りがプンプンと・・・笑
うちにはヘレンドはまったくあいそうにもありませんが
こんなセッティングで優雅なひと時すごしてみたいものですわ。
走り回る子供がいるうちでは夢のまた夢ですが。
でも趣味や性格などまるでちがう友人なのに
あうっていうのわかります~!!!
Commented by belgium44 at 2007-11-30 14:24
kashさん、こんにちは~♪
最近、kashさんとはタイミングがよくあって嬉しいわぁ~^^
ここのお宅は、もう別世界なんですよ~、私も目の保養になるの。
お友達もこんな方々ばかりみたいなの・・・・
あっ!私は全然違うんだけどね~。
ちんすこうは、元々大好きなんだけど、とっても美味しかったわよ~。
私の家はアフタヌーンティーは無理やわぁ~。
まず3段セットを持っていないし、人様に出せるようなスウィーツは作れない。
カフェでお茶タイム程度になるだろうなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-30 14:25
studiopinotさん、こんにちは~♪
ヘレンドは持っていないのですが、好きな食器のひとつです。
お菓子は一部は手作りでした。
studiopinotさん流のアフタヌーンティーも、一度味わってみたいと思います。
Commented by belgium44 at 2007-11-30 14:25
ひろさん、こんにちは~♪
ひろさん!何て時間に・・・・・でもありがとう~。
集まったのは、皆さん忙しいから、あれ以来なんですよ~。
Kaorukosんは、もう別世界のような家ですよ~。
また関西に遊びにきてくださいね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-30 14:25
flowerちゃん、こんにちは~♪
本当になんだか不思議よね~、やっぱりflowerちゃんもそうなのね~。
もう趣味も好みもバラバラで、私はアウトドア派じゃないし、エレガント派でもないんだけど
でも、共通点といったらお喋りが好きなことと、みんな食器がそれぞれ好き(だと思う)
食器の好みも、これまた見事に違うんだけど・・・・^^
flowerちゃんは何系なのかしら?
私も、おもてなしは出来ないわぁ~。
冷蔵庫も汚いから開けられたら困っちゃうわぁ~。
ほんまにセットで買わなあかんわぁ~。
なんだかアメリカから囁きが聞こえてきたし・・・・
でもケチだから、持ってないものが欲しい~って思うのよね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-30 14:38
akkochan、こんにちは~♪
残念ながら、私の家ではないんですよ~。
このお宅は、とてもエレガントでゴージャス系なお宅なんですよ。
インテリアはカルトナージュでいっぱいなんです。
マントルピースではないんだけど、でもそんな風にも見えるよね~。
え~、akkochanヘレンドを持っているのね~、いいなぁ~。
本当に、震災当時は箱の中に入っていてよかったですね。
このグリーンの絵柄がなんともいえなく好きで・・・
ハンガリーに行った時にはじめて知ったんだけど、当時はロイヤルコペンハーゲンに夢中だったから・・・
え~、絶対にしっくりきますよ~。
たまにはヘレンドで紅茶でもどうですかぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-30 14:38
MASAKOさん、こんにちは~♪
あ~、一緒ですよ~。
私も一番はじめに興味を持ったのは、ロイヤルコペンハーゲンですよ~。
最近あまり使ってあげていないのですが・・・・
私も一客くらいは欲しいと思うのですが、他にも色々と欲しいものがあって
なかなかヘレンドまでたどり着けません。
手描きの技も見たことがあるのですね~。
MASAKOさんも、いつかはヘレンドで揃えてくださいね~。
楽しみにしていますよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-30 14:38
meshiさん、こんにちは~♪
meshi さんは陶芸をされていたんですね~。
私は、ハンガリーに2度行ったことがあって、その時のヘレンドというのを知ったくらいで
詳しい工程とかはまったく知らなかったのです。
講義で聞いたり、実際に見たりしているのですね~。
meshi さんも、器にC/Sはバラ買いなんですね~。
私も色々な種類のものが欲しいから、あえてバラで買っているんですよ~。
だから、ちょっと珈琲とケーキ食べるカフェタイムのような感じなら
ご招待できるのですが、アフタヌーンティーはちょっと無理ですね~。
Commented by belgium44 at 2007-11-30 14:48
林檎さん、こんにちは~♪
ヘレンドのカップ、とても素敵でしょう~^^
って、私のものじゃないんだけど・・・・・
今回訪問したお宅のお友達は、よく招待したりされたりと、周りの方も素敵な方ばかりみたいで
もう別世界なんですよ~。
林檎さんも、夕食やランチのご招待ができそうなレベルだし羨ましいです~。
女友達とのお喋りは、いつまでも尽きませんものね・・・・
私の食器とは全然違うでしょう~。
私は、こういう食器か北欧の食器が多いんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-30 14:49
nao-leeさん、こんにちは~♪
本当にサロンでのお茶会みたいですよね・・・・^^
自宅でこんなことができるって、本当にいいですよね~。
みんなお喋りだから、本当にお話のほうは尽きません。
っていう私は、自称超シャイなのですが・・・・
写真から伝わっていましたかぁ~。
それならとても嬉しい限りです!
Commented by belgium44 at 2007-11-30 14:49
hitominさん、こんにちは~♪
あら~、マダムだなんて・・・・・
私には全然似合わない言葉だわぁ~。
hitomin さんのカラフル&レトロ&ポップな世界も素敵ですよ~。
こうやってみなさんの好きなものを見ていると、本当に人それぞれで
自分の世界を持っているなぁ~って思います。
子供は走り回って元気じゃないと!
やっぱり hitomin さんもそうなんですね~。
趣味が全然違うのに・・・・本当に不思議な友達なんですよ~。
Commented at 2007-11-30 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-11-30 16:13
鍵コメさん、こんにちは~♪
わぁ~、ありがとうございます!
もう飛び上っています、床ぬけたらえらいこっちゃ!
早速送りました!
よろしくお願いしますね^^
Commented by karibu-chai at 2007-11-30 17:39
さおりさん・・こんばんは・・☆
色々なお友達がいらっしゃって・・・いつものcafeとは違った世界ですね!
それなりに女3人寄れば・・・の乗りで楽しかったことでしょう・・
お宅にお邪魔すると、時間のことを気にせず、ゆ~っくり愉しめますね。
自宅サロンでお教室をしていらっしゃるこのご友人は、HP拝見しましたが、色々才能がおありなんですね・・・
本当に好きな世界で楽しめることは、幸せなことです。私も含めて・・・
色々な方に感謝です。
Commented by tolliano_papan at 2007-11-30 20:28
はじめまして、こんばんは^^;
pinotさんのところから来ました、トリアーノです。
こういうテーブルウエア、大好きです。
京都も大好きです。
こちらのブログの京都の日常という雰囲気が
すてきですね。 リンクいただいてきます^^;
Commented by maqui-cafe at 2007-11-30 21:36
さおりさん、こんばんは~
  まぁ~^^ このポットの佇まいはエレガントそのモノですね~
お写真の<かげり>みたいなのも、ポットと合っていて素敵!
わぁ、テーブルコーディネートや、スイーツの数々・・・
こんなうっとりアフタヌーンティ、お店じゃなくって普通のお宅だなんて!
わたしも一緒!揃ってる食器があんまりない~~><
この前のホームパーティでは、2客づつのセットでしのぎました~
でも、さおりさんだったら、きっとさおりさん流の、おしゃれでこだわりのあるコーディネートで皆さんをおもてなしされると思うなぁ~~
好みの違う方がたの集まりならなおさら、きっと皆さん、その違いや個性を楽しんでくださると思うから、ほんとに楽しみですね~
さおりさんのお宅のパーティ、絶対に紹介してくださいね!!
Commented by retrange05 at 2007-11-30 22:06
さおりさん、こんばんは~♪
アフタヌーンティー 何処かのお店のような雰囲気で素敵すぎです。
優雅で楽しいオシャベリのひと時だったようですね。
目の保養をさせていただいきました。
私には遠い別世界のようです^^    

Commented by Rion-MT at 2007-11-30 23:44
さおりさんこんばんはー。
ええーーー、これお店じゃないの~~???
素敵なテーブルコーディネートだからお店かと思っちゃった。
ヘレンドの食器いいなー。
ほしいけどお高くて買えないですー。
この前C&Sを買おうとしたらだんなに何気に止められたし。。
「一人しかいないのにそんないらないでしょ」って笑。
一人ってねぇ。

さおりさんのおうちでカフェもおしゃれそうだなー。
どのカップで飲みたいか選んでもらったら食器が揃ってないかなんて関係ないですよー。
うちはいつも数少ない中から選んでもらってそれでお茶を入れるの。
Commented by まめ at 2007-12-01 00:08 x
うっわぁ~
大人な世界だ。。。
kaoruko さんの素敵な世界ですよね。
日記の写真とかみても。
はぁ。。。って。
思ってしまいます(*´艸`)

好みが違う3人さまがそろうと。
不思議とまとまるんですよね~

あたしも学生の友達がそんなのなので。
よくわかります。

にしても素敵なじかんでしたね♪
Commented by lotta-miz at 2007-12-01 00:21
うわ~エレガントっ。あーんどゴージャスっ。
こういう系、私には到底出来そうにない芸当です~(汗)。
うちもお皿って揃ってないんですよね・・・。お友達を招いてアフタヌーンティかぁ・・・。招くより招かれたい・・・♪

学生時代って趣味が同じってことがお友達になるポイントだったような気が
するけど今やそんなことは全く無く。
私も趣味や興味の対象が全然違うお友達たちがいろいろです。
趣味が違うからこそ『あなたの知らない世界』を教えてもらえたりして知識の幅は広がるもんね♪
あ~それにしても次回のアフタヌーンティ@さおりさん邸が楽しみでっす☆
指くわえてその日を待ってま~す^^
Commented by y_and_r_d at 2007-12-01 09:13
こんにちは。
さすがヘレンドです。
この上品さがいいですね。
緑色のアクセントカラーが効いてますよ。
Commented by san-san at 2007-12-01 13:18 x
「雪塩ちんすこう」おいしそ〜
最近、何かの雑誌広告でチラっと見た、なんじゃこのネズミ〜!
それがヘレンドだったんですねぇ(インパクト大でした・笑)
貴婦人なティータイム、ステキです(^^)
Commented by poire at 2007-12-01 17:29 x
こんばんは~♪
今度はとってもゴージャスな感じですね(´∀`)つ
セレブ~
レストランかと思っちゃいました!
お恥ずかしながら、ヘレンド知りませんでした。
品があってステキです。
お友達とのアフタヌーンティー、楽しそうです♪
次回はさおりさんちですか?
そのときもUPしてくださいね♪
Commented at 2007-12-01 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-12-02 22:28
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうですね、私がいつも行くカフェの雰囲気とは180度違いますよね。
女が集まれば、お話も尽きませんものね。
そうですね~、訪問した友達は色々な教室を自宅でしているんです。
karibu-chaiさんとはまた違った世界ですが、どちらも自分が好きで得意な事を
しているという点では、karibu-chaiさんと似ているなぁ~って思います。
改まって一度も聞いたことはないのですが、彼女は多分紅茶派だと思うんです。
そして東京にも詳しい方なので、karibu-chaiさんのショップも今度会ったら紹介しようと思っています。
Commented by belgium44 at 2007-12-02 22:28
トリアーノさん、こんばんは~♪
はじめまして、訪問&コメントを有難うございました。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
トリアーノさん、このようなテーブルコーディネートが好きなのですね。
残念ながら私の家ではなく友人宅なのですが、そう言って下さって友人も喜ぶと思いますし、私もとても嬉しく思います。
そして京都もお好きなのですね。
先に昨夜、トリアーノさんのブログへ訪問したのですが、お写真のほうがとても上手く、
京都の写真も本当に上手さにうっとりしてしまいました。
こんな写真も下手で普通のブログですが、リンクのほうもありがとうございました。
宜しくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2007-12-02 22:28
maquiさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
素敵でしょう~。
私の家は北西向きなので、10月~3月頃まではまったく1日日が入らないんです。
でも訪問した友人の家は南向きなので、写真も私の家で撮るのとはまったく違った感じになりました。
本当に日差しって大事ですね、明るいお宅でした。
私も、まずこのアフタヌーンティーのセットを持っていないんです。
まず、私の家でアフタヌーンティーやホームパーティは無理なので、カフェでお茶タイムって感じに
しようと思っているんです。
カフェって、わざとバラバラの食器使ってるお店あるでしょう~。
私、maquiさんの家に行ったら、カフェオレもスープもカフェオレボウルで頂きたいわぁ~。
本当に紹介できればいいんだけど・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-12-02 22:38
しーさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
雰囲気はとても優雅なお宅なんだけど、みんな喋りだしたら、マシンガントークだから・・・^^
優雅な雰囲気をみんなでぶち壊したんじゃないかしら?
私も、このセッティングは別世界ですよ~。
目の保養にもなるわよね~^^
女友達とのお喋りは、本当に楽しいですものね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-02 22:38
Rionさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうなの~、お店じゃなくて友人の家なんですよ^^
彼女は、テーブルコーディネートの得意な友人が多く、よく招いたり招かれたりと
経験も豊富なようなの。
ヘレンドの食器、友人も結婚後、ちょっとずつちょっとずつ揃えていったの。
そして最後が、今年の結婚記念日のティーポットだったんです。
本当に一人ってね~、旦那様確かに忙しいけれど・・・・・
うちは、もうカフェでちょっとお茶タイムって感じにしようかと思ってるの。
そうかぁ~、揃ってないって関係ないってRionさんに言ってもらえて、ちょっとほっとしましたよ~。

Commented by belgium44 at 2007-12-02 22:39
まめさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
本当にkaorukoさんは喋ったら3枚目なんだけど(誉め言葉ねっ!)
世界は大人っぽくてエレガントなのよね~。
HPの日々の日記も、自作のカルトナージュとかすごいものね~。
そうかぁ~、好みの違う者が3人揃うから、不思議とまとまるんですね~。
そうよね~、2人やとちょっと困るかも。
まめさんの学生時代の経験もそうだったんですね~。
Commented by belgium44 at 2007-12-02 22:50
ロッタさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
でしょう~、私もとても真似ができない世界ですよ~。
第一、アフタヌーンティーセットを持ってないんですよ~。
私の食器は、アフタヌーンティーには合ってないしなぁ~。
子供の頃は招くほうだったんだけど、子供の頃って、友達を家に連れてくるの禁止の家が多かったんです。
でもうちの親はオープンだったので・・・
そうやね~、学生時代の友達は気の合うものが集まってたものね~。
社会人になったら、年齢もそうだし変わってくるよね~。
私も趣味が一緒の人ってまずいないかも。
だから一緒にショッピングしたりする人はいないんだけど、一緒に会ってランチして
それぞれのお話聞くのがとても楽しいんです。
そしてロッタさん、違うって~^^
うちの家では、カフェタイムよ~♪
Commented by belgium44 at 2007-12-02 22:50
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
ヘレンドは、確かに上品なイメージがあって、アフタヌーンティーも合いますね。
y_and_r_dさんが、あの素敵なお宅に人を招いたら、
どんな雰囲気になるのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-12-02 22:51
san-san さん、こんばんは~♪
雪塩ちんすこうは美味しいですよ。
元々、ノーマルなタイプのちんすこうがとても好きなんだけど
こっちはもっと美味しいです。
貴婦人なのは、テーブルの雰囲気だけですよ^^
Commented by belgium44 at 2007-12-02 22:51
Poireさん、こんばんは~♪
いえいえ、友人宅なんですよ~。
ヘレンド、私は持っていないのですが、ハンガリーに行った時に
はじめて知りました。
私は別として、喋りだすとセレブとは縁遠いんだけど・・・・
私はアフタヌーンティーはちょっと無理だなぁ~。
普通カフェタイムくらいならどうにか・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-12-02 22:53
鍵コメ2007-12-01 18:24さん、こんばんは~♪
どうにか間に合ってよかったです。
以前言っていましたね、今日からだったのですね。
お役に立てなくて申し訳なかったです。
Commented by mayu at 2007-12-03 14:10 x
さおりさん、こんにちは~!
わ~素敵なお茶会ですね~!色々センスの良さにびっくりです^^
寒くなると飲み物とお菓子がより美味しく感じますね!また器が素敵ですね~!緑がまたい~感じだな~♪雰囲気の良さもまた美味しさにつながりますもんね~^^↑のチャイもほんとおいしそうだな♪今度はさおりさんのとこでお茶会するんですか~?さおりさんもめっちゃセンスがいいからきっと素敵でオサレなお茶会になるんだろうな~^^お茶会の前のランチもおいしそう♪さおりさん、この日は幸せな一日でしたね♪
Commented by belgium44 at 2007-12-03 17:05
mayuさん、こんばんは~♪
友達が、結婚記念日にティーポットを買った時から、アフタヌーンティーをしようって話が出ていたんです。
このヘレンドは私は持っていないのですが、とても素敵でしたよ~。
「撮らせて~」って沢山撮らせてもらいました。
mayuさん、いえいえ・・・・私のところではお茶会・・・とまでは・・・・・
なんせこの雰囲気は無理だし、テーブルコーディネートもダメなので
カフェでお茶タイム・・・くらいならと言ってあります。
部屋も汚いから寄ってもらえる雰囲気じゃないんですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 太コップでチャイを レターセット >>