飛鳥スナップ・・・次はレンタルサイクルでしょう
f0102363_02252.jpg

これは、1週間前の飛鳥です。(9/30現在)
この近辺で私が行きたいところが一ヶ所あったのですが(次回登場)・・・・・
飛鳥といえば・・・・旦那の好きそうなものばかりあるではありませんか!
のどかな田園風景・お寺・謎の石造物や古墳・・・・
昔、1人で行ったらしい(寂しいね)
飛鳥を周るのは、一番適しているのはレンタルサイクルで周ること。
のはずが・・・・・この日は1日中強い雨が降っていたので、駐車場のある所や、車で周れるところだけ行きました。

f0102363_021752.jpg

いいね~これ。
みかんとはっさくの季節になったら置いてあるのかしら?
ちゃんと信用して?、金庫が置かれていました。


f0102363_023039.jpg

バックに見える建物が、聖徳太子ゆかりの橘寺。(この時、はじめて知りました)
入りたいというので入りましたよ。
先月、毎週のように例の棚田の様子を見に滋賀へ行った時は、もうすでに刈り入れが終わっていたのですが、飛鳥の田畑はまだでした。

f0102363_024988.jpg

あちこちで、彼岸花が咲いていました。

f0102363_03319.jpg





f0102363_033672.jpg

ちゃんと、石舞台古墳も見てきましたよ。
これ見るだけで250円。
石造物や古墳下手ですが、行った記録ということで・・・・

f0102363_034956.jpg


f0102363_04942.jpg

これが↑の橘寺。
下手クソで、莫大な数の中から一番ましなのは?と後で聞いたら、「ない」と言われました。
まぁ、言った記録ですね。


f0102363_04257.jpg

寺内にある、善悪ふたつの顔を背中にあわせて彫った「二面石」

f0102363_043926.jpgf0102363_045469.jpgf0102363_051197.jpg
f0102363_054028.jpgf0102363_05546.jpgf0102363_061020.jpg


私がすごいなぁ~って思うのは、草花の名前にとても詳しい方。
見ただけですぐに言える人。
最近、素敵に上手に草花を撮っているブログをよく見かけるようになって、私もちょっと詳しくなったり
撮ったりしたいなぁ~と思うようになって、今回ちょっと珍しく撮ってみました。

他に亀石や高松塚古墳なども見る予定でしたが、道が細かったり天気の都合もあってここまで。
やっぱり、晴天の日に自転車で・・・・ですね。
お天気が、本当に残念でした。
[PR]
by belgium44 | 2007-10-09 00:47 | お出かけ(奈良) | Comments(47)
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-10-09 01:10
さおりさん、こんばんは。
飛鳥に行ってこられたんですね~
私は今日、あ!もう昨日ですが、京都に参りましたよ。
青春の空気、いっぱい吸わせていただいてきました(笑)
あいにくの小雨でしたけれど、それもまた良しです。

私も時々ですが、飛鳥を通って天川までドライブすることがあります。
天川神社・・・パワースポットらしいですねぇ~
お花の写真も素敵です!うまいわ・・・
Commented by flowerchildh at 2007-10-09 04:01
さおりさ~ん、おはようございまーす♪
とっても興味深く読ませて&見させていただきましたよ!
こういう日本の歴史を感じる場所は やっぱり魅力的ですねー。
ダンナさまったら素敵♪謎の石造物や古墳、お寺だなんて、
ミステリアスでいい!そういえば子供の頃、はにわをみつけるんだ!
だなんて言って色々と掘り起こしていたこともあったっけな...。(笑)
橘寺の写真、とっても上手く撮れてると思うんだけどな。
いい写真が一枚もないだなんて、厳しいっ!とっても綺麗なのに!
お花もね、彼岸花、コスモスまでは分かるけど、あとは「?」。(汗)
左の上のお花の名前もここまで出てるんだけど、ギブ。(笑)
あー、思い出せないのって気持ち悪るい~~~。

飛鳥と言われて一番に「チャゲ!」と思い浮かぶ自分が嫌いや...。
アホ丸出しやん!(爆)
Commented by MASAKO at 2007-10-09 07:54 x
さおりさん、こんにちは♪
飛鳥地方、まわってらしたのですね。
石舞台古墳とか写真撮るの、難しいですよね~。
私も苦戦して、結局...。
橘寺は訪問してないですが、高松塚古墳は行きました。
パーキングからはちょっと歩きますけど、公園風に整備されているので気持ちいいところでした。
観光地なのに、自然豊かでほんとに自転車でまわるといいのかも。
久しぶりに奈良に行きたくなりました。
Commented by AoimikanM at 2007-10-09 08:50
おはようございます!わぉっ。いい感じ♪
橘寺にはまだ行った事がないのですよ。飛鳥もずーっと前に訪れたきりでうら覚えです。
ここは重要文化財が多く、中が余り撮れないので残念だけれど、
聖徳太子の座像があったでしょう? あれは観賞したいなって思ってます。
気持ち良さそうな里山の景色、大好きよ。
雨だったのね、、。でもしっとりした感じが伝わって古墳も趣きがあるね。
苔や樹々の多い大原も湿度が高かったからいい色が出たので嬉しかったのよ。お天気は実はピカピカの晴天よりも曇りや静かな雨の方が写りがいいみたい。(場所にもよるけどね 笑)
鹿の角きり、迫力だね! こんな風にさおりさんの所で拝見出来て良かったわん。

*ねね
Commented by y_and_r_d at 2007-10-09 10:37 x
京都でも奈良でもない
飛鳥の雰囲気がちゃんと撮れていますよ。
どの写真も見事だと思います。
そして花の写真を最後にもってくるところが
上手いですね〜。
Commented by b_nomad at 2007-10-09 12:55
さおりさーん、こんにちは~。お久しぶりです。
ラマダン中、頭の中は食べ物でいっぱい、ブログサーフィンも
地味に過ごしていた、ここ数週間。
やーっと、もうすぐラマダンも終わりです。

今日もいい写真がたくさんですね~♪
↓の鹿さんが捕らえられた所なんて、もう絶妙ですね。
「みかんはっさく100円」これはウチの前に欲しいくらい(笑)
また楽しいお話楽しみにしてますね。
Commented by tableetdessert at 2007-10-09 17:14
さおりさん、お久しぶりです~。
あいにくの大雨だったみたいですが、写真ではすごくいい感じですよ。
どんどん写真がうまくなってますね!
どの写真もいいけれど、みかんはっさくの写真がすごく雰囲気があるのがすごいと思いました。
自転車で飛鳥は楽しそうですね。それにこれからの季節気持ちよさそう!
さおりさんの行きたかった次回登場の場所がとても楽しみです^^

少し前の草星さんのさおりさんのお買い物、すごく素敵ですね~。
え~っ、こんなのあったっけ?私どこ見てたんやろ~~!!って
思ってしまいましたよ。
ビールのコップがすごく泡に合ってる!飲み口が薄くて美味しそう。
さすがのセレクトですね。。。(また行きたいです。。。^^)
Commented by belgium44 at 2007-10-09 18:35
akkochan、こんばんは~♪
そうなんです~、といってもこの3連休ではなくてその前の週なんだけど・・・・
はじめからレンタルサイクルの予定だったので雨で本当に予定が狂ったんだけど、私の行きたい所を予約していたので、
何が何でも飛鳥へ来なければならなかったの。
akkochanも、昨日京都へ来られていましたものね~。
本当に素敵な蕎麦懐石とお店の佇まいでした。
私、多分飛鳥に来たのははじめてだったと思うんです。
もしかしたら、遠足で行っているかもしれないけれど覚えてないんです。
天川って行ったことがないんですよね~。
まぁ~、こちらにもパワースポットが!
パワーをもらわないと!
Commented by belgium44 at 2007-10-09 18:35
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、もちろん私の好きな風景や場所もあるんだけれど、旦那ワールドですよ。
謎の石造物好きで、レンタルサイクルで全部観て回る予定だったんです。
flowerちゃん、昔はにわを探していたの?
それは見つかったのかしら^^
いやぁ~、風景や寺院仏閣は難しいですよ!
私も、めちゃめちゃ草花オンチで、チューリップに向日葵にはじまり、コスモスやマーガレットくらいまでなら
わかります。
でも、本当にみんなよくご存知よね~って、ブログを見てて感じるんです。
私も、今回のはコスコスと彼岸花以外は知らないわぁ~。
まぁ、何でもいいから撮ってみよう!と思ったんです。
ここまで出てるのに~ってわかる、わかる・・・思い出したら教えてな~。
flowerちゃんは関東出身やから、飛鳥と聞いて「チャゲ」って思うのは別にアホでもないよ~。
うちらは、絶対遠足とかで行ってるし、やっぱり名前は馴染みはあるんよ~
Commented by belgium44 at 2007-10-09 18:36
MASAKOさん、こんばんは~♪
そうなの~、ちょっと行きたいところがあってね~。
それで散策もしてみようってことになったのに・・・・・きつい雨で・・・
私の家からは、約2時間半くらいのところです。
そうですよね~、石とか撮るの難しいですよね。
でも、ここはMASAKOさんのお好きそうなところですものね。
晴れだったら、自転車で全部まわる予定だったので、高松塚は行けなかったんです。
今の季節が、一番自転車に適している季節になりましたよね~。
MASAKOさんも、またいらしてくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-09 18:46
さおりさん、こんにちわ♪
素敵なところに行ってきたのですね。
彼岸花もいっぱい!
石舞台古墳・・・すご~い!!
見てみたいなぁ(^^)
そして、二面石も惹かれるわ♪
以前はまっていたバリ島では、全てのものには善と悪があって、どちらが良いとか悪いとかではなく、光と影のように、表裏一体なのだと考えられているそうです。
この「二面石」も同じようなものなのかしら?
Commented by apr12pixtupi at 2007-10-09 18:51
さおりさん、こんばんは~
天気が良すぎて、飛鳥はまだ行ったことが無いのよ~
日よけが無いでしょう~
それに、レンタサイクルで廻るのが1番らしいですが、カメラが心配な
村長さんです(何しろ古いカメラですから(^_^;)爆・・・)


いいですね~鹿の角きり・・・
そんな行事の時に行って見たいわ~
この時期は、鹿がおとなしいのかな?


びーんず亭のことでしたか?
でも気に入っていただけてうれしいわ~このときはイラストの店主
田中さんは居なかったのね・・・。
珈琲豆は関西の方が関東の方が高いという統計があります。
Commented by belgium44 at 2007-10-09 18:59
ねねしゃん、こんばんは~♪
あら~、以前に飛鳥にも来られたことがあったのね!
うら覚えじゃないわよ、よく色々と覚えているわ~!
いつかまた、飛鳥にも来ないとね~。
聖徳太子の座像、ありましたよ。それでゆかりがあるって知ったんです。
ちょっと修復中だったので、あまり撮れないのもあったんだけど・・・
私も、この風景は大好きです。ここでも彼岸花を沢山見かけて・・・・
そうなの・・・・自転車で全部周る予定だったのが狂ってしまいました。
普通なら翌週に・・・・持ち越すところだったんだけど、私の行きたい所を予約してたから・・・・
でも行ってよかったわ!翌週だったら田んぼの刈り入れが終わってたかもしれないし。
本当に、雨のほうがかえって写りがいいみたい・・・ってわかります。
↓の角切りの日、めちゃめちゃいい天気で・・・他のところを撮ったんだけど
写りがよくないの、特に木とか・・・・
ただ、カメラ濡らさないように気を使うので肩が凝るわ~。
↓もありがとうございます。
報道陣のように中に入れたらもっと迫力あったんだけど、ちょっと自分のために載せてみました^^
Commented by belgium44 at 2007-10-09 19:00
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~。
京都とは全然違いますし、奈良市とも全然違う趣きですものね。
お写真に定評のあるy_and_r_dさんから、そういってもらえて嬉しいです。
いやぁ~、草花の写真も苦手とするもののひとつなんですよ・・・・
だから一番最後にもってきたんです^^
Commented by belgium44 at 2007-10-09 19:00
b_nomadさん、こんばんは~♪
本当にあと少しでラマダンも終わりですね。
頭の中が食べ物でいっぱいって、わかります・・・・・
でも、日本でのラマダンも、日が出てる間はちょっとしんどいけれど、
何を作ろうかとか考えるのは楽しかったのではないかしら?
私も、この「みかん はっさく100円」の箱は欲しいわぁ~^^
あと郊外をドライブ中に、よく果物の販売が道端にあって・・・・あれも好きなんです。
でも、秋の果物より、夏の果物のほうが好きなのよね~。
↓のコメントもありがとうございます。
客席からは遠かったんだけど、とにかく動くので、スポーツモードにしてどうにか撮りました。
Commented by yuki-akiy at 2007-10-09 19:48
さおりちゃん、こんばんは~♪
飛鳥も、もうすっかり秋の風景やね^^
雨のせいか、空気が澄んでてとっても綺麗に写真撮れてるよ^^
子供の頃の、私の家の近くみたいで懐かしい感じがします
我が家は、昔田んぼの真ん中で家が3軒しかなかったんよ・・そうとう古い話しやね(汗)
↓の鹿さん、ニュースでは見た事あったんやけど、さおりちゃんの
写真の方が迫力があって、見ごたえがあったよ^o^
今度は、レンタサイクルで廻るのかな??
Commented by belgium44 at 2007-10-09 20:01
tableさん、こんばんは~♪
そうなんです~、せっかく自転車で全部周ろうと張り切っていたのに大雨で・・・
私が行きたかったところを予約していたので、何が何でも飛鳥へ行かないといけなかったんです。
でも、写真に青空は欲しかったんだけど、あとから思うとかえって雨のほうが
雰囲気が出てたかなぁ~って思います。
なかなかこの「みかn はっさく」の売り場??いいでしょう~。
これすごく気に入ったんです。
やっぱりすべてを周るには、自転車が一番いいみたいです、やっと自転車こいでて気持ちのいい季節になりましたよね~。
私の行きたかったところ、これ本当によかったんですよ~^^
あの草星さんのビールいれてたカップ、本当に一番隅っこにあったんです。
お花を活けてたので、非売品と思われた方が多かったんじゃないかしら?
ちょっと時期がずれてたから、微妙に置いてたものが違ったのかもしれないですよね。
tableさんは、何を買ったのかしら?
Commented by maqui-cafe at 2007-10-09 21:14
さおりさん^^ こんばんは
 一枚目をみて、あ、だんな様の好きなところに行った日ね!?って
思いました♪ おひとりでも行ったんですね!あっぱれ、あっぱれ^^
ほんとにお好きなのね~^^ 和むわ~^^
みかん、はっさく100円! これがいっちばん好き♪
こういうのだ~いすきです♪
お花も、きれいに撮れていますね~~~
だんな様には内緒だけど(^^; 古墳のお写真よりもやっぱり愛を
感じるっ^^ うへへ
わたしもお花の名前にはうといけど、こうして目に留めて
観察したり興味を持ったりすることが第一歩だと思うし
こうして可愛く美しく可憐に撮れてるって事はもう第二歩まで
進んでる気がします!
Commented by poire at 2007-10-09 21:35 x
こんばんは♪
お天気が残念でしたね。
お寺の写真、私はいいと思うんですがダンナさん厳しいですね~
みかんはっさくの看板がかわいい(´∀`)つ
奈良は高速で通過することはあっても、
観光は中学の修学旅行で行ったきりです。
ダンナさんは戦国時代以外に、
もっと古い時代にも興味があるんですか?


Commented by belgium44 at 2007-10-09 21:39
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
そうなの、雨だったから全部行けなかったんだけど、ちょっとしたドライブで行けるところなの。
彼岸花も沢山咲いていましたよ~^^
私、飛鳥だけでなくこんなにも沢山彼岸花を見たのは今年がはじめてでした!
去年までは、きっと見過ごしていたのね~。
これも、tea-tea-chaiさんをはじめとして、素敵にお花を撮られたり、家で素敵に活けている方のブログを見たおかげだなぁ~と思うの。
二面石もはじめて見ました。
バリ島には1度も行ったことがなくて、でも、写真やブログで見るバリ島は本当に綺麗なんだけど、私が見たのは善の部分だけなのね、きっと。
この二面石も、善悪ふたつの顔を背中に合わせ彫ったなんて、ちょっと恐いけれど
これも同じことなのかなぁ。
Commented by ちよみです。 at 2007-10-09 22:14 x
こんばんわ、さおりさん。

飛鳥~行った事ないけれど、地名を聞くだけですごい昔の時代から変わらずの場所なんだな~って思うわ。

無人販売所。こっちにもあるよ~
ちゃんと鍵のついた金庫がおいてあるところもこっちと同じですね。
私も買ったことあるけれどちゃんとお金入れたよぉ~~

私お花の名前苦手なの。
きれいだな~とは思うけど、花の名前まではちゃんと答えられないんですよ。

今年は彼岸花遅いよね。こちらも今が旬かな?
Commented by kash at 2007-10-09 22:36 x
さおりさん、こんばんは☆
飛鳥に行ってたのね!私も奈良に行ったら旦那くんの親戚に会わないか
心配(笑)
たまには、ゆっくり奈良を満喫したいよねぇ(笑)
ここは、行ったことあるのかなぁ!?と思いながら読んでました。
うる覚えだから、連れて行ってもらわないとね!
お楽しみのお茶タイムはあったのかなぁ!?

彼岸花やコスモス、私も見てきました。あ、これくらいしかわからない(汗)
Commented by belgium44 at 2007-10-09 22:52
ママchan、こんばんは~♪
そうね~、ちょっとしたお店にでも入らないと日よけはないですよね^^
9月や10月は、3連休が多いから、その頃に来られたらどうかしら?
村長さんは土日祝もお仕事の時があるのかなぁ~。
9月も暑いから、やっぱり10月か11月が気候的にはいいんだけどなぁ~。
カメラが心配な村長さん、自転車に乗る時はリュックにしましょう~^^
鹿の角きり、ねっ!↑やっぱり10月の連休に奈良へ来ましょう~♪
この時期は気が荒い時期なの・・・・
ママchanの好きな物って、ねっ!想像外だったと思うけれど、その通りだったでしょう~。
偶然通って飲んだんだけど、ママchanを思い出したわ!
そうか~、やっぱり関東のほうが高いのね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-09 22:52
yukiちゃん、こんばんは~♪
やっと秋らしくなったね~。
でも、鹿の角きりに行った日、めちゃめちゃ暑かったのよ~(-_-;)
飛鳥、雨だったんだけど、この日を境にいっぺんに秋がやってきたような気がします。
雨は写真を撮るのには不便なんだけど(傘が邪魔だし、カメラに気を使うし)、やっぱり雨のほうが
綺麗に写るのかなぁ~。
yukiちゃんが子供の頃に住んでたところも、このような田んぼに囲まれたところだったのね。
私のところも、田んぼが多かったんだけど、みんなマンションやガレージに
変わってしまったなぁ~。
↓のコメントもありがとう~。
私も実際、この目で見るのははじめてで・・・・・
報道陣のほうに中に入れたら、もっと迫力があるように撮れたんだけどなぁ~。
今度は、やっぱり自転車で周るわぁ~♪
Commented by belgium44 at 2007-10-09 23:04
maquiさん、こんばんは~♪
あっ!ちょっとコメント欄で触れた事を覚えていてくれたのね~。
そうなの~。ここなのよ~^^
そうそう!昔は1人で行ったんだって、ちゃんと写真も残っているの。
旦那は寡黙で、1匹狼的なところがあって、昔はいろんなところへ1人で行ってたみたい。
妻籠や馬籠も1人で行ったんだって・・・(普通、1人で行かないよね^^)
1人で行って写真撮って帰ってきて・・・次はバス釣りに夢中で1人で釣りに・・・・
maquiさんは、きっと「みかん はっさく」が好きだなぁ~って思うなぁ~。
本当に売ってたら、きっと買っているでしょう~♪
え~!私、maquiさんこそ、お花に詳しい方だと思っているんですよ!
本当に疎くて、よく旦那と出かけてると、私にわざとクイズを出すの?
「この花は?」とか、野菜畑を通ると「この野菜は?」とか・・・・
お花の写真も、本当に今年はいろんなブログで素敵に撮られているのを見て、ちょっと頑張ろうと思っている課題のひとつです。
maquiさんったら、嬉しいこと言ってくれるんだもの・・・・・(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-10-09 23:04
poireさん、こんばんは~♪
そうなの~、自転車で周るつもりだったんだけど・・・・・お天気が・・・
旦那は、風景や寺院の構図は、若干私よりはマシなんです。
「みかん はっさく」の看板、これなかなかいいでしょう~。
そうよね~、poireさんのほうからだったら、奈良はどうしても修学旅行のイメージなんだろうなぁ~。
私が、伊勢が修学旅行のイメージだったように・・・・
うちの旦那は、もっと古い時代も興味があるわよ~!
Commented by belgium44 at 2007-10-09 23:04
ちよみさん、こんばんは~♪
そうよね~、飛鳥って聞くと、あの飛鳥時代を思い浮かべるわね~。
やっぱり無人販売所って、ちよみさんのほうにもあるのね~。
やっぱり金庫もちゃんとあるんだぁ~。
盗まれないのか心配だけれど、そんな悪いことする人はいないのね~。
ちよみさんも苦手なんですね。
実は私もすごく苦手で・・・・
生前、母親もあきれ返っていました。
私、短大の時に、お刺身の菊を見て「タンポポやぁ~」って言った人なんですよ~。
彼岸花、この3連休も、あちこちでものすごく見ました。
四国も今が旬なのね~。
Commented by belgium44 at 2007-10-09 23:09
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、前の週だったから、角きりの前の週だったの。
だから2週連続奈良に行ってることになるのよね~。
先月が湖西モードだったから、今月は奈良になるのかしら?
kashさんの旦那さんも、うちの旦那と一緒で、実家が奈良だもんね~。
うちも、特に高畑や春日大社なんかにいたら、犬の散歩とかで会わないか・・・って思うもの。
そうなの~、一緒でもいいんだけど、義父さんと甥っ子さん中心になるから楽しめないのよね。
飛鳥は、もしかしたら遠足等で行ってるかもしれないよね~。
私も、行ってるような行ってないような・・・って感じなの。
お茶タイムっていうか、ランチタイムがよかったのよ。
多分知ってると思うけど、次回登場するからね~。
やっぱり・・・・私も、彼岸花にコスモスまでだなぁ~。
Commented by Rion-MT at 2007-10-09 23:31
さおりさんおんばんは~♪

↓の鹿の角きり、ニュースでやっててさおりさん見に行ってるかな~?って思ってたんよ☆

古墳って小学校の遠足で行ったことあります。
奈良じゃなかったけどね。
たまにはこういうところの空気を満喫するのもいいですよねー。
自転車ね、多分私乗れないわ(汗)乗れたとしても誰か轢くと思う・・・。
さおりさんが行きたかったお店きになるな~。
次回に登場???

うちの母親が妙に花や木の名前を言えるの。
小さいころ習ったやん~って、私ぜんぜん覚えてないんだよね。
すらすら言える母を尊敬しちゃうのよー。
Commented by hitomin at 2007-10-10 00:01 x
さおりさん、こんばんは!
ちょうど先日奈良特集のSAVYを買ったばかりで
奈良へ行きたい気持ちが高まっている矢先とってもタイムリーでした!
やっぱり奈良はサイクリングですよねー。
子乗せ付きママチャリのレンタサイクルってあるのか不安ですが。笑
Commented by belgium44 at 2007-10-10 00:52
Rionさん、こんばんは~♪
↓のコメントもありがというございます^^
そうなの~、今年は絶対に見に行こうって決めていたのよ~♪
どこかの古墳、遠足で行かれたんですね~。
私も、地元の人しか知らないマイナーな古墳なら近くにあったけど、御願塚っていうの・・・
Rionさんは、自転車に乗れないのね~。
私は、旦那が助手席にいないと車に1人で乗る自信がありません(-_-;)
でも、私が運転すると決まって喧嘩になるんだけどね~^^
最近、こういうところばっかり行ってるんですよ~。
私が行きたかったところは、次回登場します!
お母さんが、何でも草花の名前が言える方なんですね~。
そうなの、私が憧れるのは・・・・・
何でそんなに詳しいの~って、すごいよね!!
Commented by belgium44 at 2007-10-10 00:52
hitominさん、こんばんは~♪
あら~、本当にいいタイミングですよね~!
他のところはわからないけれど、飛鳥を全部まわるんだったら、やっぱり自転車が一番いいんじゃないかなぁ~?
子乗せ付きの自転車ってあるのかしら?
これは私も気がつきませんでした。
もし飛鳥に行かれるのなら、事前に確認したほうがいいですよね!
Commented by ひろ at 2007-10-10 00:55 x
こんばんは。
とっても素敵な光景ですね。
こう言う風景は,子供の頃の田舎を思い出します。
うちの近所も,田んぼが広がって,いろんな花が咲いてたなぁ。。。
良いですね。
Commented at 2007-10-10 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハニー at 2007-10-10 05:31 x
さおりさん、おはようございます。
飛鳥、好きなのでもうワクワクドキドキで拝見しました。
橘寺の風景いいですね。
そもそも聖徳太子が好きです。「和をもって貴しとなす」
高松塚古墳近くの於美阿志神社辺りの風景も好き。
石塔が美しくてここ穴場だと思うの、
ご主人様にどうぞよろしくお伝え下さい。
次は何かしら、とても楽しみです。
Commented by san-san at 2007-10-10 08:58 x
そういえば先日、ならまちセンターへ行ったとき、
あちこちで「鹿の角切り」のポスター貼ってありましたね〜
石舞台、お金いるんですか?
無料だったころしか知らないです(←小学生の頃・汗)
稲穂がたれて、雨露でしっとりな秋の風景、ステキですね♪
Commented by belgium44 at 2007-10-10 17:34
ひろさん、こんにちは~♪
ひろさんが子供の頃過ごしていたところも、このような風景だったのですね。
うちも、飛鳥のように美しい田園風景ではなかったけれど、子供の頃は田んぼが多くて春には菜の花が咲いていたり・・・・
今では、中途半端に発展して・・・・
マンションや駐車場にかわってしまいました。
懐かしいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-10-10 17:34
鍵コメさん、こんにちは~♪
飛鳥、多分遠足で行っているとは思うのですが、のどかできれいな田園風景は全く覚えておらず・・・・
どんな所なのだろう・・・とワクワクでした。
そして、的確で丁寧なアドバイスをありがとうございます。
恥ずかしながら、設定は白熱灯以外使ったことがありませんでした。
それに、私がどのように撮ったのかわかるなんてさすがです!
ありがとうございました。
この1カ月、天気に恵まれない外出が多かったのですが、もったいなかったです。
次の時は、曇りだったらいいなぁ。
その時は試してみます!
Commented by belgium44 at 2007-10-10 17:34
ハニーさん、こんにちは~♪
ハニーさん、いつもありがとうございます。
ハニーさんは、飛鳥が大好きなのですね!
本当は、もっともっとお見せできる予定だったのですが・・・・自転車に乗れずに・・・
橘寺、私も田んぼから見える風景がとても気に入りました。
聖徳太子が好きなら、橘寺はお好きですよね。
私は、↑の通り全然知識なしで行ったんです。
高松塚古墳にも本当に行きたかったんです。
ハニーさんのお勧め、穴場なのですね。
旦那に伝えておきますね。
次は、いかにも私らしいものなんですよ。
Commented by belgium44 at 2007-10-10 17:36
san-sanさん、こんにちは~♪
あら~、そうだったのね。
私は、1度もポスターを見たことがないんです~。
そうなの~、250円なんだけど、これを見るだけでお金がいるんです。
えっ!昔は無料だったの~。
そういえば、今は石に登るの禁止なんだけど、旦那が子供の頃は
みんなで登ったと言っていました。
本当に素敵な風景でした。
刈り入れがまだでよかったわぁ~^^
Commented by rucolaperla at 2007-10-10 22:10
さおりさん、こんばんは ^^
いつもとは違う奈良の景色も素敵ですね。
もう、ちゃんとかっこよく撮影されてますよ。
さおりさんは、かわいいものはかわいく、風景もかっこよく、
そして美味ししものはとても美味しく撮影されるので、
いつも画像を楽しみにしてます。

こちらは飛鳥という地方なんですね。
後輩の女の子が、サイクリングで古墳めぐりをしたと行っていたのだけど、こちらのことかもしれないなと思い出しました。
サイクリング、気持ちよいらしいですね。今回は残念でした。。

彼岸花の風景って、北海道ではほとんど馴染みがないので、
あぁ、日本の景色だ~っていう気がしました。
公園や花壇で植えられているのは見たことがあったと思うのだけど、
これだけの自生しているなんて、凄いなぁ。

↓の鹿さんもすこぶるカッコよかったですよ!!
動物好きなので、ワクワクしました。躍動感満点で、すっごくよかったです。
Commented by まめ at 2007-10-10 22:10 x
彼岸花がとてもきれいですね~
雨なのが残念でしたね(:_;)

この田んぼの風景もすてきです。
奈良も久しくいってないので。
鹿が恋しくなってきました(*´д`)=з
Commented by belgium44 at 2007-10-10 23:35
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
そうですよね~、いつもの奈良とはちょっと違いますよね~。
ならまちや奈良公園の鹿ちゃんとはまったく違う、とてものどかな田園風景で・・・
いえいえ・・・・いつもありがとう~。
まだまだ下手なんだけど、去年までは旅行以外ではデジイチを使うこともなく
箱の中に入れっぱなしで、普段はサイバーショット使ってたんだけど
今年になってから、なるべくデジイチで・・・と思い撮ってます。
おかげで肩こりが・・・・・^^
それも、去年暮れに、たまたまデジイチで撮ったケーキを載せた時に、すぐに気がついたルコペラさんのおかげかなぁ~って思ってます^^
飛鳥、きっと後輩がサイクリングで古墳巡りをしたのはきっとここだわ!
私も、その予定だったのよ~。
去年までは、あまり周りの風景をよく見ていなかったんだなぁ~って思うの。
今年ほど、彼岸花を見たのははじめて!ってくらいあちこちで見たなぁ~。
そうか~、北海道では馴染みがないんだなぁ~。
今、まだあちこちで咲いているけれど、札幌はけっこうもう寒いのかな?
こちらは、朝晩はかなり涼しくなりました。
Commented by belgium44 at 2007-10-10 23:36
ルコペラ4ニャンさん、↑の続きです
そして鹿!ルコペラさんは、猫ちゃんだけでなくて、動物全般に好きだものね~。
けっこう鹿が苦手な方が多くて、しかも今回は角きりときてるから迷ったんだけど、やっぱり載せてよかった^^
こんなに動き回るものを撮るのははじめてで(旦那の奈良の実家の犬で練習がしてるものの)、前日は旦那に鹿になってもらって練習して行ったの^^
Commented by belgium44 at 2007-10-10 23:39
まめさん、こんばんは~♪
そんなんですよ~、本当なら自転車でまわるのが一番なんだけどあいにくの雨で・・・
次に登場するところの予約のために、次週にずらすことが出来なかったんです。
でも、おかげで、のどかな田園風景も見れたし、刈り入れもまだ終わってなかったからよかった!
まめさん、奈良はちょっとご無沙汰しているのね。
鹿も恋しくなったのね~。
早く、鹿ちゃんに会いにいってあげてください~♪
Commented by meshi at 2007-10-10 23:53 x
私も17〜8年くらい前に行きました♪
(って年が・・・あはは)
もちろんレンタサイクルでした。
細い道(あぜ道かな?)が多いので、
友達とワイワイ&ホノボノ楽しかったです。
百日草、キバナコスモス、ススキ、曼珠沙華、コスモス・・・。
とっても秋を感じました!
私、曼珠沙華が大好きなんですが、
不吉な別名の多いなか、『狐のかんざし』がお気に入りです♪
Commented by belgium44 at 2007-10-11 00:22
meshiさん、こんばんは~♪
いやぁ~、けっこう同年代なのかもしれませんよ~^^
やっぱりレンタルサイクルだったのですねっ!
私もその予定だったのが雨で・・・ある石造物を見ようと思っても
途中で道細くなって車では入れず・・・・
ってあきらめたものもありました。
しかも、今のシーズンに行かれたのですね~。
彼岸花、とても別名が多いですものね。
死人草とか葬儀花まで!
でも「狐のかんざし」とは、はじめて聞きました。
meshiさん、お花に詳しいですね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 飛鳥・一軒家の古民家カフェ 鹿の角きり >>