もっとも私に似合わない場所へ・・・
f0102363_2504468.jpg

(永平寺より)

うちの旦那は前にも言いましたが、雑貨巡りやカフェ巡りがOKな人なので、とても助かっていますが・・・・
でもやっぱり一番好きなところは、本当に何もない自然の場所や、何よりも一番好きな所といえば、「戦国の武士たちの合戦の跡」
興味ない人から見れば、何のことかさっぱりですよね。
ずっと前から福井県にある、一乗谷朝倉氏遺跡に行きたいというリクエストもあり、車でなら比較的に近い永平寺にも行きたいというので、
3連休の最後は、丸々旦那デーとなりました。


f0102363_0124338.jpg

(永平寺)


山沿いの天気はとても変わりやすく、晴れたり大雨降ったりとても忙しいお天気でした。
「雨上がりはキレイに撮れるで~」と、とてもテンションの高い旦那。
お寺に合戦の跡って、一番私には似合わない?所。
何を撮っていいのかわからず、金魚の糞みたいに後をついていって・・・・・・


f0102363_2532924.jpg

(永平寺)

永平寺は、私も知らなかったのですが、簡単に幼稚臭く言うと修行のためのお寺。
他のお寺と違い、修行僧にカメラを向けなければ、基本的に撮影はどこもOK。


f0102363_2534644.jpg

(一乗谷朝倉氏遺跡)

ここが旦那念願の一乗谷朝倉氏遺跡。
これも私は興味がないので全然知らなかったのですが、これも幼稚臭く言うと
朝倉氏は誰でも知っている織田信長との合戦で破れて滅亡し、跡形もなく焼き払われたということです。


f0102363_254248.jpg

(一乗谷朝倉氏遺跡・復原された街並み)

私、ここが一番楽しかったかも(爆)
他、一乗滝とかも行きたかったらしいのですが、ここで大雨!
傘を持っていない私達は全身びしょ濡れで、ここであきらめました。


さてさて・・・・・

f0102363_2541967.jpg


カフェも雑貨もない1日。
街中ではないのであるはずがありません。
福井県といえば、福井そば・ソースカツ丼・カニetc・・・・・などありますが、
お蕎麦屋さんに入りました。


f0102363_2542944.jpg


一乗谷朝倉氏遺跡の近くに一軒だけあった、古民家を改装したお蕎麦屋さん。


f0102363_2543995.jpg


私が食べた、大きな海老の天ぷらと沢山のお野菜が入った冷たいお蕎麦。

f0102363_2545354.jpg


これは、お蕎麦で作ったお豆腐。

f0102363_255343.jpg


これは、旦那の食べたお蕎麦。撮影してもらいました。


f0102363_2551889.jpg


あまりの暑さでダウン寸前、カフェも喫茶店もなく、民宿のようなお店で唯一あったデザート。
ぜんざいを食べて、よけいに暑くなってしまった。


f0102363_2553082.jpg


コーラとアイスコーヒー。

お買い物といえば

f0102363_2563828.jpg


福井県といえば、大好きな羽二重餅。
羽二重くるみと・・・・・

f0102363_2045541.jpgf0102363_2046969.jpgf0102363_20461958.jpg

羽二重餅の古里へ寄り、胡桃・いちごあん入り・普通の羽二重餅の3種を買って帰りました。
[PR]
by belgium44 | 2007-09-20 02:05 | お出かけ(福井) | Comments(44)
Commented by のんぼう猫のママchan at 2007-09-20 07:30 x
さおりさん、おはよう~
三連休は北陸の方にお出かけしていたんですね・・・
日帰り?
旦那day楽しめましたか?

>幼稚臭く言うと・・・・
(爆(*^。^*)・・・・でした。でも村長さんと趣味が似てるので納得!
京都からは、本当に車ですぐ素敵なところに行けるんで(日帰りOK)
とってもうらやましいです


琵琶湖に面してるのは大津市ばかりと思っていたので
初めて聞いた市の名前です
主婦が集まって作ったなんて、素敵です。


お~~びっくり(@_@)
どんべい村の野菜が素敵に変身してるではないですか!
これも、さおりさんの料理&写真の腕のせいですね。
美味しく食べてくれたみたいで、きっと野菜たちも喜んでくれて
いると思います(かなり、遅いコメントですみませんでした)
Commented by AoimikanM at 2007-09-20 08:26
さおりしゃん、おはようございます。
似合わない場所って永平寺周辺だったのですね。
あらら〜、、私はかなりストライクゾーンよ♪
旦那さまと気が合うかも?!(笑)
風景写真ってお天気も光線も難しいでしょう?
慣れない頃は本当に何処を撮っていいのかわからなかったもの。
杉林の写真も朝倉氏遺跡の正面構図もバッチリですね!
あとは露出かな〜? 
確かに連休は蒸暑かったです。私は初めて熱中症を体感してヘロヘロだったの。
雨の中、蒸暑さの中、それでもちゃんとお出掛けするお二人、いつ観てもいいなあ〜^^

*ねね
Commented by san-san at 2007-09-20 11:37 x
金沢方面へ行ったとき、永平寺の近くも通り過ぎたのですが、
まだ一度も立ち寄ったことないです。
高速のSAでも、永平寺ブランドのごま豆腐や漬け物(だったかな)など
精進料理の食材がいろいろ売られていますね(やっぱり食べ物か。。。)
雨上がりの森林の香り、好きですよ〜(^^)
Commented by karibu-chai at 2007-09-20 18:05
さおりさん、こんばんは~
写真がすっごくきれい!!カメラを替えたのですか?勿論腕もいいのですが・・・
連休は「永平寺」にデートでしたか・・・私も何年か前に行きました・・・
修行僧がいるお寺ですね・・・まだ若い(幼い感じの)修行僧もいました。
とても厳しい生活の中で修行しているのだそうですね・・・
お蕎麦は美味しそうじゃないですか・選ぶほどに店がなかったのでしょうけれど、
当たり~!!って感じですね。ぜんざいをいただいて、汗が吹き出たのでは??
とっても愉快なくだりですね。。。
羽二重餅もいいな~今我が家には甘いものがないな~・・・
思わず手を伸ばしていただきたくなります・・・


Commented by poire at 2007-09-20 18:58 x
きゃ~(((゜д゜;)))
うちのダンナと気が合いそうです!!
我が家も毎年、城址めぐりとか合戦のあった場所とかお寺とか
ゆかりのあるところをめぐっていますよ。
国内旅行は基本的にそれです。
私はその後のおいしいご飯を楽しみについていっています。
はじめて連れて行かれた時がかなりこわかったので
もう慣れました。
一乗谷も行きましたよ~
でも永平寺は行きませんでした。廊下おもしろいですね!
大雨だったので諦めてくれましたが
たいてい獣道を登って本丸跡まで見に行きます。
形のない城址に慣れました。
なんか悲しい空気が漂っていてこわいんですよね
そして雨の確率が高いです。(我が家だけかな?)
Commented by belgium44 at 2007-09-20 19:21
ママchan、こんばんは~♪
もちろん日帰りで行ってきましたよ~、金沢へ行くよりも近いんです~。
日帰り旅行なら、私は何もないところよりも日本の小京都のほうが好きなんだけど(爆)たまにはね~・・・・^^
そうそう!村長さんも好きでしたよね~。
以前にもそういう話出たわよね~、あれは「川中島の合戦の跡地」のところでだったかなぁ~。
確かに私の住んでるところからは、日帰りで行けるなぁ~。
西は岡山・倉敷くらいまで頑張れるし、東も浜松くらいなら頑張れるし・・・
でもどんべい村からも、関東のあちこちに日帰りできるから、やっぱりいいなぁ~。
琵琶湖は、滋賀県のど真ん中にどん!とあるから、いろんな市が面しているの。
高島市は、ここ数年の間にあちこちである市町村合併で新しくできた市だから
遠くの方には馴染みが薄いかなぁ~。
そうよね~、週末の3日間を利用して集まって素敵よね~♪
そして、お野菜沢山ありがとう・・・・
めちゃめちゃ美味しかったし、カゴがいっぱいになって楽しかったわぁ~。
ママchanのトマト、とっても甘かったわよ!
Commented by belgium44 at 2007-09-20 19:37
ねねしゃん、こんばんは~♪
そうそう、お寺や合戦の跡地って、全然私に似合わないでしょう~??
あら~、渋々ねねしゃんにはストライクゾーンなのね~。
まぁ、これを聞いたらうちの旦那喜ぶわよ~。
毎週行ってもらえるもんね~^^
もうお寺って何を撮っていいのかわからなくて、ずっと後を追っていましたよ~。
すごい筋肉痛です~。
構図バッチリ~^^、ねねしゃんにそう言ってもらえて嬉しいです。
技術的な事が全然わからなくて、感覚だけで撮ってるから、まだまだねねしゃんの
足元にも及ばないわぁ~。
でも、下手だけど遊びにきてね~。
本当に暑かったわよね~、大汗かいて大雨に濡れて・・・濡れに濡れまくった連休でした。
ねねしゃん、熱中症になちゃったのね。
もう体調は大丈夫ですか?
Commented by belgium44 at 2007-09-20 19:38
san-san さん、こんばんは~♪
あら~、永平寺の近くも立ち寄ったのですね~。
私も、年に数回金沢へ日帰りで行くんだけど、もう素通りでした^^
ごま豆腐売ってましたね~。
いやいや・・・・お泊りでも日帰りでも遠出は、やっぱり食べ物ですよ~。
確かに雨上がりは綺麗ですね~。
でもまた雨が降らないかひやひやだったんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-09-20 19:38
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます・・・・いえいえ・・・・いつもと同じカメラなんです。
誉めていただいてとても嬉しいけれど、本当に全然腕はダメなんですよ^^
やっぱりぱっと見た感じではよくても、技術面はまったくダメで見る人が見れば全然イケてないんです。
そして karibu-chaiさんも、永平寺には来られたことがあるのですね。
そうそう、修行僧が沢山いました。
朝は3時起床なんですって!私が寝る頃に(爆)起きているんですよ。
ここは雪がすごいので、冬はとても厳しいでしょうね。
そうなの~、永平寺の辺りは普通のお土産屋さんとかあるんだけど、跡地のほうは何にもないんです。
休憩しようと思っても、ケーキとかなくて・・・・唯一のデザートがぜんざいでした。
本当に体が冷めないんです~。
羽二重餅、これは北陸へ行かなくてもSAで買ってしまうくらい好きなんです。
お近くなら、一緒に頂きたいものです。
Commented by belgium44 at 2007-09-20 19:44
Poireさん、こんばんは~♪
あ~、やっぱりpoireさんの旦那さんもこういう所好きなのね~。
うちの旦那、戦国時代とか好きで、とにかく合戦の跡地がめちゃめちゃ好きなんです。
世界史はまったくダメなんだけど、日本史は好きよ~。
Poireさん家の国内旅行は、こういった感じなのですね。
でも、もうpoireさんも免疫がついたというか?もう慣れたのね~。
とにかく一乗谷はずっと行きたいと言っていて・・・・・
絶対に、うちの旦那と合いそうですよね!
跡地って本当に何もないですものね・・・・・
なのに何で行きたいのかしら?
やっぱり山沿いはお天気が変わりやすいのかなぁ~。
私、この連休の2日目も夕方大雨にあってるんですよ~。
Commented by sunnyday-survice at 2007-09-20 19:44
さおりさん、こんばんは。
何だかテンション低いタイトル&はじまりですね。
写真も昔の建物とかだから、そういう風に見えるのかな~。
でも、たまにはいいんじゃあないですか!?!?
だってブログタイトルには、旦那さんの名前も入っている事ですしね(笑)。
旦那さんの目線での同じ内容のブログを見てみたいものです。
多分テンション高いんだろうな~って勝手に想像しております。

唯一のお蕎麦の赤が、すごーく綺麗ですよ。
Commented by belgium44 at 2007-09-20 19:50
トッシーさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・・・でも何だか合戦の跡地なんて似合わないでしょう~^^
やっぱり泊まりでも日帰りでも、いつもお店はカフェに喫茶店を探すんですよ~。
あっ!このタイトルね~、実はブログをはじめる時、はじめだけ二人でやってたんですよ~。
スキンも全部決まったけど、最後のタイトルだけが全然浮かばない・・・・
そんで適当に決めたんだけど、結局旦那は1人でやりたい・・・・と出ていってしまったんです。
旦那のブログ・・・・恐ろしいくらい更新が遅いけれど、偶然見つけたら
どうか見てやってくださいね^^
お蕎麦の赤、これイクラなんです~。
Commented by とととっ at 2007-09-20 21:35 x
さおりさん
永平寺行きましたよ!
金沢旅行のとき。
それも、朝一番に!!しかし・・・掃除が終わっていなくて
一時間以上 ブラブラ散歩したいました。

天井の動物見つけられましたか??

北海道では、あんなに立派なお寺はないですし
時代を感じる建物です。
静かで、落ち着くところでした。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-09-20 21:37
ウチの旦那もそういうの大好き人間なのよ。NHK大河ドラマ大好き・・・
私は日本史はよく解らない、とくに安土桃山戦国時代(笑)
この写真みたら、行きたがるわ~ 甘いもの大好き人間だし~

いい写真ですね・・・
OTTO一族は、曹洞宗だから永平寺にはご縁があります。

夏バテ気味の沈んだ気分が洗われるようです。
大きく深呼吸しなきゃ!!

雲水さんって素敵でしょう?
一生懸命に修行なさってて、
身も心も一切の無駄を省いて、
厳しい生活の中で何かを見つめていらっしゃるのでしょうね。
以前、訪れたときにお逢いしたことがある方のやさしいまなざしを思い出しました。

ありがとう~~
Commented by maqui-cafe at 2007-09-20 22:04
さおりさん、こんばんは~^^
  似合わない場所!? うふ~^^ わかる、わかるっ
気分的に似合わないんですよね~^^
お写真もステキだし、<何もない>感じがよ~~く出てるし♪
だけど、そうそう、雑貨もカフェもない一日ってキツイものっ
わたしは、奴の用事の日は何が何でも、帰り道や近くで
パン屋のひとつでも探して寄ってもらいます^^ ド根性です^^;
けど、だんな様が幸せそうな顔してるのも、隣で見ていて
嬉しかったのではないですか!?^^
そしたらまた、次は気持ちよ~くさおりさんデーになるし♪
それに、ちいさな、かわいいスイーツ達は、もうさおりさんの世界に
なってますね~♪さすがです^^
Commented by まめ at 2007-09-20 22:13 x
だんな様。。。きっとうれしかったでしょうね!!
大好きなジャンルを堪能できて☆

とても静かそうなところですね。
あたしはぜんぜん歴史がわからないので。
何があったかさっぱりですが。。。
雰囲気があるからとけてしまいそうです(*´艸`)
Commented by y_and_r_d at 2007-09-20 23:39
こんばんわ。
やはり最後はいつものさおりさんブログに
なっていますね。
我が家も何故か観光地に縁がないんですよ・・・。
ついついお店をまわってしまいます。
Commented by belgium44 at 2007-09-20 23:39
とととっさん、こんばんは~♪
そうでしたよね~、あの時は輪島から福井県へ変更したのでしたよね。
福井県のどの方面に行かれてたのかと思ったら、永平寺に行かれてたのですね。
まぁ~、朝一番だったのですね!
お散歩も気持ちがよかったことだろうと思います。
動物はね~、写真撮るのに夢中で・・・・・
でも、一生懸命探しているご家族がいましたよ。
確かに北海道にはお寺はありませんが、あの大自然は素晴らしいと思いますよ。
うちら夫婦、めちゃめちゃ好きで4回行っています。
特に旦那は自然が好きなので・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-09-20 23:40
akkochan、こんばんは~♪
まぁ~、akkochanの旦那さんも大好き人間なのね~。
そうそう!NHK大河ドラマ大好きよ~、どの人物が主役でも必ず見てるし・・・
1度、「宮本武蔵」の時、一番いいシーン(佐々木小次郎との)の時、予約を忘れて
未だに残念がってるもの・・・
Akkochanのところは、永平寺に縁があるんですね。
私、全然恥ずかしながら知らなかったんですよ。
実際は、もうめちゃめちゃ暑くて・・・・
雲水さんって、受付で事務仕事をしている方もいて、本当に実際厳しい修行なんだと思います。
あそこは冬は雪で寒さも厳しいことでしょう。
>夏バテ気味の沈んだ気分が・・・・・なんてありがとうございます。

Commented by belgium44 at 2007-09-20 23:51
maquiさん、こんばんは~♪
やっぱりmaquiさんはわかるわよね~^^
そうそう!maquiさんの言う通りなの・・・気分的に全然似合わないんです。
写真は下手くそなんだけど(苦笑)、本当に何もない雰囲気だけは出てるでしょう~。
そして、またmaquiさんとは気が合うわね~♪
1日中、雑貨もカフェもパン屋さんも何もないのは正直キツイ・・・
まだ、小京都の観光なら大好きなんだけど・・・
私も、いつも(前の棚田の時も)、どうにか何か寄れるお店はないか・・・探すんだけど
さすがに今回は街中ではなく、お店といったら永平寺の近くのお土産屋さんしかないの。
今回はさすがに降参だったなぁ~。
元々口数少ないんだけど、えらいテンション高かったですよ~^^
最後・・・うふふ・・・だって唯一のお買い物なんだもの^^
Commented by belgium44 at 2007-09-20 23:51
まめさん、こんばんは~♪
絶対に嬉しかったと思うなぁ~。
これで、全然嬉しがってくれてなかったら・・・・ちょっと悲しすぎますぅ~。
うんうん、とても静かなところでしたよ~。
特に、跡地のところはね!
私も、日本史ってちょっと苦手なのよ~。
まめさんと一緒で、何があったかさっぱりですよ。
だから、京都検定受けるの躊躇してるんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-09-20 23:51
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね^^、合わせても最後はいつもの私のブログになってますよね(笑)
私も観光地でも、全国の小京都や街並みは好きなのですが・・・・
もちろんお店も!
y_and_r_dさんのところも、お店をまわっているのですね。
私も、お店巡りのほうが好きです~。
Commented by fuku at 2007-09-20 23:54 x
お久しぶりです!
福井に行かれたんですねー!
いつもと違って、凄く日本って感じです。
永平寺には昔行ったことがあります。
一乗滝には学生のころよく行ってましたよ!
ここのお蕎麦屋さん、盛り付けが凄く綺麗でオシャレですね!!
食べたいな。

Commented by rucolaperla at 2007-09-21 00:00
さおりさん、こんばんは☆
私、恥ずかしながら歴史(特に日本史)には全く疎いので、
朝倉氏も、織田信長との合戦も全然知らないのだ ^^;
もっと勉強しなくちゃ。。。
もっとも似合わない場所とおっしゃるけれど、
どの写真もとても格好いいわ!本当に!!
↓の琵琶湖もそうだけど、さおりさんは風景写真もとても素敵。
歴史苦手な私だって、行ってみたいと思うもの (笑)
羽二重餅も、とっても美味しそう。

そちらは今日も猛暑だったらしいですね (>_<)
雨で暑いって、本当に身体がしんどいよね。
なかなか夏は終わらないみたいだけど、おからだに気をつけてね。
(札幌も、明日は雨で29℃ですって。。。)
Commented by belgium44 at 2007-09-21 01:43
fukuさん、こんばんは~♪
fukuちゃん、お久しぶりねっ!久々にアップしてたし嬉しかったわ^^
そう、数ヶ月前の敦賀に続き2度目の福井県へ行ってきましたよ。
そうよね~、もろに日本!って感じよね。
fukuちゃんは、きっと永平寺も一乗滝も学生の頃に行っているでしょうね。
遠足とかなのかなぁ~。
私が姫路城とか遠足で行ってるような感じ・・・(兵庫育ちなので^^)
この海老の天ぷらが乗ったお蕎麦、とっても美味しそうでしょう。
Commented by belgium44 at 2007-09-21 01:44
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
私も全然日本史はダメ~^^
だから京都検定が受けられないのだぁ~。
織田信長くらいは知ってるけど、朝倉氏なんて知らなかったわ!
でも、旦那はすごく好きなの、合戦の跡地はけっこう行ってるわよ~。
いやいや・・・・・ルコペラさん写真を誉めてくれてありがとう。
とても嬉しいわよ!
でも、本当に技術的には全然ダメなの・・・・自分でもわかってるんだけど
まぁ、雑多ブログだから・・・でも本当は上手くなりたいの~。
ルコペラさんだったらどう撮るかなぁ~。本当にお寺って何撮っていいか解らなくて・・・
羽二重餅、求肥が好きな方なら絶対に好きだと思うなぁ~。
そしてそうなの~、もう3連休が暑いし、その後も暑いし・・・・
あの猛暑に比べればマシなんだけど、それでも毎日35度をちょっと下回ってるって感じです。
ルコペラさんも体調を壊して、もう大丈夫かしら?
もうすぐ9月も下旬なのに、札幌が29度だなんて信じられないわ!
しかも雨で29度って、ちょっと蒸し蒸ししそうで辛いわよね。
無理しないでね。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-09-21 08:58
おはようございます。
私、ちょっと旦那様の気持ちも分かるかも…。
お寺やお城や合戦跡、そこで呆けるのが好きなもので…。
勝手にその人物に思いを馳せてみるのも楽しかったり。
関が原とか通ったときはホントに(笑)。
京都なんて、大変!
だから大好きだけど!!
あ、もうすぐ京都です。
わくわくです(笑)。

施基
Commented by yuki-akiy at 2007-09-21 09:39
さおりちゃん、おはようさんです^^
永平寺の回廊(?)すてきですね、自然が一杯で手入れが行き届いていて、心がほっとする感じがします。

後のお蕎麦屋さんや、ぜんざいなんかはさおりちゃんらしくていいねぇ~
私も歴史なんかは苦手で、何処でどんな事があったなんて、ほとんど知らないのですが、旦那様はよく御存知なんですね^^

これから、良い季節になってくるので、また色んな所に行かれるのかな?
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-21 11:10
こんにちわ♪
なんだか・・・タイムカプセルでストンと時代をさかのぼったみたいです・・・。
そこだけ、時間が止まってしまったような・・・。
自然とか、昔の建物や神社やお寺は好きなのですが、合戦跡とかは・・・ちょっと苦手かも・・・。
ブルブル・・・ってなっちゃう。
日本史・・・勉強不足で私がきちんと理解していないからなのかも知れないけれど・・・合戦跡は怖いかも・・・。

天ぷら蕎麦と羽二重餅、さおりさんの世界がちゃんとありましたね~(^^)
Commented by hitomin at 2007-09-21 14:14 x
コレ見たら日本史好きのうちの旦那も悶絶しそうですよ(笑)
特に神社やお寺好きだし。。。男の人特有なのかしら?
私は全く歴史とか苦手なので景色のみ楽しむ派です。

羽二重餅またまたどの器もいいですねー。
あー食べたいっ!!!
Commented by mayu at 2007-09-21 15:01 x
さおりさん、毎日お暑~ございます^^
永平寺、私も確か小さいとき行ったことあるんですけど。。。全く覚えてない!一番トップのとこはよくテレビでも見かけるとこですね^^木も太くって永平寺の威厳を感じます!旦那さんはこ~ゆ~とこが好きなんですね^^それにしても天気が不安定で大変でしたね~!古民家を改装したお蕎麦屋さんって雰囲気があってい~ですね~♪福井もお蕎麦が有名ですもんね^^さおりさんオーダーのお蕎麦、食べたい!お蕎麦で作ったお豆腐、初めて聞いた~!で、どうでしたか~?羽二重餅にくるみなんてのがあるんですね^^知らなかった。。。どの羽二重もちゃんとセンスよく盛られてて、さらにおいしそうに見える~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-21 16:25
施基さん、こんにちは~♪
あら~、施基さんもお寺や合戦の跡地がお好きなのですね^^
それならうちの旦那と気が合うわ~。
毎週行ける!って喜びそうです。
やっぱり関が原ですよね!
うちの旦那も行っていますし、賤ヶ岳にもつき合わされましたよ~^^
そして、もうすぐ京都ですね!
まだまだ真夏のように暑い京都ですが、暑さ対策を忘れずに楽しんでくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-09-21 16:25
yukiちゃん、こんにちは~♪
そうですね~、永平寺のほうは観光客も(ツアーが)多かったんだけど静かなところでした。
食べ物は、もう選びようがなかったんですよ~。
お蕎麦屋さんばっかりだし、デザートもぜんざいしかなかったんですよ。
私も日本史は苦手で・・・・・
でも旦那はめちゃめちゃ好きなんです。
だんだんいい季節になってきますね~。
でもちょっと仕事がめちゃめちゃ忙しいから、果たして出かけられるかどうか・・・・
ってところなんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-09-21 16:25
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
そうですよね~、同じ日本なのにすごく時代をさかのぼったっていう表現がぴったりだと思います。
tea-tea-chaiさんも、合戦の跡地はちょっと苦手なのですね^^
そうよね~、女性で好きな人ってまず聞いたことがないなぁ。
本当に跡地であって、なんにもないんですもの・・・・
お寺よりも、とにかく跡地と自然が好きみたいなんです。
私も日本史はとても苦手で・・・・・
無口なのに、自然、特に上高地と北海道の話になると熱く語るんです。
本当にお蕎麦屋さんとかしかないところで・・・・
羽二重餅は唯一のお買い物なんです^^
Commented by belgium44 at 2007-09-21 16:34
hitominさん、こんにちは~♪
やっぱり~^^、hitominさんの旦那さんも日本史が大好きなのですね~。
お寺も神社も好きなのね。
やっぱり男の人って、こういうところが好きな方が多いのね~。
私も日本史が苦手なので、国内だったら小京都の街並みの散策を楽しみたいほうなんだけど、旦那は違うようです。
羽二重餅、これは本当に美味しいわ!
Hitominさんもお好きかしら?
Commented by belgium44 at 2007-09-21 16:34
mayuさん、こんにちは~♪
本当に毎日毎日暑いわよね~。名古屋も相当暑いのかしら?
mayuさんも永平寺に行かれたことがあるのですね、でも子供の頃だったら覚えていないわよね。
永平寺ってTVでも出ているのね、私、今回跡地の他に・・・・って時にはじめて知ったの。
うちの旦那好きよ~、でもお寺よりも更に合戦の跡地が特に好きみたい。
もう、めちゃめちゃ暑くて不安定な忙しい天気でしたよ~。
このお蕎麦屋さん、合戦の跡地の近所に本当にたった一軒あったんだけど、こちらはなかなかでした。
福井といえばお蕎麦とカニやソースカツ丼ですものね。お豆腐は普通に美味しかったわ^^
羽二重餅は、本当に色々あって、ゴマ味噌とか黒ゴマとかチョコとか、本当にバラエティーにありました。
羽二重餅、本当に唯一のお買い物だから、ここに力が入ってしまったのかなぁ~。

Commented by Rion-MT at 2007-09-21 19:13
さおりさんこんばんはー。
ここ3日お出かけ続きだったんだけど暑くて溶けました。マジデ・・・。

私もお寺の世界はよくわからないなあ。
うちのダンナだったら建物だったらなんでも好きなのでうきうきしながら柱の一本一本解説してくれますよー(笑)
合戦の跡地とかもうさおりさんのだんな様とうちのダンナをふたりにさせて私達は楽しくカフェめぐりとかしたいですよねー(笑)

羽二重もち私も好きだから食べたいわー。
今週末、父のお墓参りに金沢に帰るから時間があったら何か買おうっと。
今年はまだ暑いから私の大好きなチョコレートのかかったオカキは販売されてないだろうなー。
Commented by ちよみ at 2007-09-21 20:07 x
こんばんわ、さおりさん。

日帰り神戸のあとは明日から大阪です~
また時間があくと思うのだけど、落ち着いたらアップしていくので
遊びに来てね。

永平寺って名前はしってるけれど行った事はないのよ。
修行のお寺なのね。
私もちょい怖がりなのでお寺とかお参りには行くけどそんなに好きではないのよね。

福井っておそば美味しいよね。
羽二重!私も大好き~美味しいよね(*^m^*) ムフッ

私が福井に行ったのはもう7,8年前だと思う。
駅がプレハブなのにびっくりしたりしたけど
懐かしいわ~
Commented by belgium44 at 2007-09-21 20:25
Rionさん、こんばんは~♪
本当に連休明けも毎日暑いわね~、外出してたらもっと暑いわよね~。
私も全然日本史わからないから・・・・
旦那はお寺よりも更に合戦の跡地が好きで好きで・・・・
Rionさんの旦那さんは、ひとつひとつ説明をしてくれるのね~。
うちは逆で、教えてたり聞かれたりするのが大嫌いな人なので、いつもそれで喧嘩になるの。
私が何か聞いたら、めちゃ面倒な嫌そうな顔するから私がキレて、更に旦那が
「お前には言葉・態度ひとつ気を使わなあかんのか!」って更に逆切れ・・・^^
本当に跡地には、Rionさんの旦那さんとうちの旦那を置いて、うちら二人はカフェで
まったりしてるほうがいいよね~。
Rionさんも羽二重餅が好きって、この前言ってたものね~。
チョコレートのかかったオカキって美味しそうよね~。
そうね~、まだ暑いからもうちょっと販売は先かしら?
Commented by belgium44 at 2007-09-21 20:26
ちよみさん、こんばんは~♪
お帰り~♪でも、1度帰ってきて、次は大阪へ行くのね~。
神戸は楽しかったかなぁ~^^。
私なんて。永平寺って名前すら知らなかったわ~(爆)
修行のお寺って、行ってはじめて知ったくらいなの。
恐がりではないんだけれど、何もない跡地よりも何かお店巡りでもしてるほうが
やっぱり楽しいなぁ~。
羽二重餅は、やっぱり美味しいよね~^^
ちよみさん、福井県に行ったことがあるのね~。
私、車だったから駅は見てないんだけど、でもJRの福井駅はめちゃ綺麗だったなぁ~。
Commented at 2007-09-21 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハニー at 2007-09-21 21:47 x
さおりさん、
こんばんわ。
羽二重餅、あのふにふに感が好きです。
こんなに種類があるのですか?
全部お願いします。
でも最近、二の腕が羽二重餅かも・・・
Commented by belgium44 at 2007-09-21 23:25
鍵コメさん、こんばんは~♪
まぁ~、早速ありがとうございました^^
○○ちゃん、何か嗅ぎつける匂いがあったのかしら^^
いえいえ・・・・・お恥ずかしいものなんですよ!
だから全然期待しないでくださいね。
可愛いみんなが寝静まったら・・・・・・みてくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-09-21 23:26
ハニーさん、こんばんは~♪
ハニーさん、いつもありがとうございます~^^
ハニーさんも、羽二重餅が大好きなのですね!
私も大好きです。
それなら、求肥も大好きかしら?
羽二重餅、種類はこれだけではなくて、もっと沢山あるんですよ~。
他にもチョコやよもぎに、黒ゴマやゴマ味噌味とかありましたよ~。
あっ!私の二の腕も相当ヤバイわぁ~(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
<< やっぱりヴィンテージのほうへ走... ロケーションのカフェ >>