百草さんでは
f0102363_1834029.jpg

まずはじめに約9ヶ月ぶりにギャルリ百草へ行ってきました。
前回は、ちょうど紅葉の真っ最中だったのですが、今回は暑い、暑い!
今回一番暑かったところ、ここ多治見だったかもしれません。

実は、私の三谷さんの記事を見られた方から、こちら百草さんにはカトラリー類が10種類くらいはありましたよ~、
とお知らせがありました。
現物はそんなに沢山見たことがないので、企画展もあるので迷ったのですが
やっぱり気になるので行くことにしました。

f0102363_18341428.jpg

なるほど~、これは私も本でしか見たことのないものです。
フォークLとバターナイフ。
やっぱり来た甲斐がありました。


f0102363_18344857.jpg

バターナイフ、もう北欧の物でも買おうかな~と思っていたところだったので嬉しい。
普段、柳宗理さんのものを使っていたのですが、やっぱり木のものも欲しい。


f0102363_1835548.jpg

そして、もっと欲しかったこのフォーク。
名前にLが付いている通り、小さなサイズもあったのですが、大きいほうが使う範囲が広がると思って・・・・・


でも、せっかく遠くから来たのだから、安藤さんの物も・・・

f0102363_1835261.jpg

ティーポット。
ちょっとぼてっとしてて可愛らしいのです。


f0102363_18355828.jpg


f0102363_18362174.jpg

そして、1人用のメイン皿にどうしても欲しかったもの。
昔のこちらは、1人メインというよりも、大きいので真ん中に・・・・といった感じなのですが。やや小さいサイズ。

f0102363_18364040.jpg

ちょっと試しに盛ってみました。豚肉の生姜焼き。
料理はダメでも、やっぱり素晴らしいお皿でした。


f0102363_1837755.jpg

本当に暑かった、早く車に戻りたかった。
ゆりを撮れというので・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-08-31 00:25 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(44)
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-31 01:15
さおりさん
こんばんわ♪
わっ・・・一番だ・・・ドキドキ・・・。
ねねさんと楽しいお出掛けをしたのですね。
ギャルリ百草・・・数日前に友人と話していたの。
でも関東に住んでる私達は、気軽に行けないなぁ・・・って。
安藤さんの器もやっぱり素敵ですね。
さおりさんのお料理も美味しそうですよ~。
↓の籠・・・猫ちゃんが好きそうだわ☆
素敵なプレゼントいいっぱい良かったですね~(^^)
さおりさんにピッタリだわ☆
Commented by Rion-MT at 2007-08-31 08:51
さおりさんおはようございます~♪
気になる情報でお気に入りのものが手に入ってよかったですねっ♪
うちの木のスプーンはかなりイケてませんよ(笑)
UPするのも恐ろしいくらいの。。
ティーポットのポテッとしたフォルムと取っ手の部分がなんとも可愛い~。
これでまたお茶タイムの楽しみが☆☆
私ならこれを使うために何を飲もうか悩んじゃうなー。
Commented by AoimikanM at 2007-08-31 09:12
おはようございます♪
さおりしゃ〜ん……ええの買ったんやねえー あ〜欲しくなってしまうわー
三谷さんのフォークLとバターナイフいいねえ!  私も彼の作品温かくて使いこことが良くて、つい……買うてしもた。
百草さんは大好きな場所やねんけど、もう欲しい欲しいって金銭感覚が鈍くなるわあ(笑)
ティーポット、やっぱりいいわあ。(どないいしょう、明日行ってしまいそうやわ)
それとなあ、この銀彩のお皿、うちとお揃いやん!!!
わーびっくりやわあ。安藤さんの器やお皿は本当に使ってみて良さがどんどん解るもんなあ。軽くていい感じやん?
この日は暑かったから大変やったのに、しっかりゲットして偉いわ!
もう、このご夫婦には頭下がるわあ〜^^

*ねね
Commented at 2007-08-31 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2007-08-31 10:49
さぞかし暑かったことでしょう。
多治見は盆地なので
名古屋より温度が上がるんですよ。
百草さんは周りの環境や建物まで含めて
すべて楽しめるのでいいですね。
多治見の奥の瑞浪にも
瑞浪芸術館というのがあるらしいので
一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
Commented by karibu-chai at 2007-08-31 11:27
さおりさん、こんにちは・・
最初の写真の光りの具合で、夏の暑い太陽ギラギラ・・・が伝わってきます。
でも、好きな場所へは、なんのそのデスネ。でも暑かったようですね。
そのかわり、素敵なもの達をゲットして・・・又生活が楽しくなるのね・・・
安藤さんのこのティーポットのハンドルが角・角しているのが珍しいですね。とても温かい感じがします。
他の器や木のカトラリーとのバランスが素敵・・・
大好きな物に囲まれて、そして一つ・一つ増えて行く愉しみ。。。
心豊かになりますね。
(お料理お上手ですよ!・・・お腹がなってきました)
Commented at 2007-08-31 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菜雪 at 2007-08-31 11:55 x
うわあーーステキなものいっぱいですね。
木のカトラリーもすてきですが、
特に~ポットが~ほれぼれです。
お茶をいれるたびに眺めてしまいそう。
さおりさんのものを見る目、私も身につけたいです。
Commented by yuki-akiy at 2007-08-31 14:18
さおりちゃん、こんちわ~^^
あかん・・・・もう気持ちが百草さんに、行ってしまってる~~
月曜日くらいに行こうかなぁって、ただいま思案中です。。。
お進めとか有るかなぁ・・・・

本気で行きそう。。。。。やばいかも。。。。やっぱ、行って見よう!!
決断した時に行かんと機会を逃しそうやしね(気合!!)

木のフォーク可愛い形しているね~~^^
それにポットの持ち手が、面白い~~

やはり、行くしか無いなぁ。。。。
Commented by belgium44 at 2007-08-31 14:44
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
そうなんです、こちら百草さんには一緒に行っていないんですけど、ブログで知り合う以前から、
偶然にもお互い名古屋へ、京都へ・・・・と、よく遊びに行っていたんです。
ブログがきっかけでそれがわかってから、時間が合えばcafeに行ったりお店を覗いたりするようになったんです。
関東の土地カンがないのですが、都内からはちょっと難しいのですね。
でも、本当に素晴らしいところなので、いつか行けるといいですよね。
安藤さんの器のコーナーの2Fも素敵ですし、1Fは、ねねさんの記事の通り
サロンがあるし、ちょっと他の作家さんのものもあるので、ぜひ実現してほしいです!
そしてやっぱり・・・・・^^猫ちゃんは↓の籠好きですよね~。
とても似合うと思うんですよ~。
ゾロ君も似合いそうですよ~^^きゃぁ~♪
Commented by belgium44 at 2007-08-31 14:51
Rionさん、こんにちは~♪
そうなの~、素敵な情報をメールで教えて下さった方がいらして・・・・
おかげで、まだ本でしか見たことのないカトラリーに出会えました。
ティーポットって、これも実物ははじめて見たんですよ~。
神戸にも京都にも滋賀にも、安藤さんのものが買えるお店あるんだけど
みんな置いてるものが微妙に違ってて・・・・でもポットははじめて見ました。
他のお皿と迷ったんだけど、ポットの形が気に入って・・・
本当に、まずは何を飲もうか迷いますよね~。
まずは、紅茶を飲んでみました。
Commented by belgium44 at 2007-08-31 15:31
ねねしゃん、こんにちは~♪
そうやねん~、このバターナイフとフォークは、現物ははじめて見たんよ~。
他のお店で売っているの見たことないから、ほんまに来てよかったわぁ~。
ねねしゃんは、百草近いからいいなぁ~、うちはこんな時じゃないと来られへんもんなぁ。
ティーポット、ちょっとぼっちゃりしてて、それに取っ手もなかなかやろ~。
ねねしゃん、ほんまに明日行ってそうやなぁ~。
いやぁ~、明日あったらいいのになぁ。
ほんで、お皿お揃いなのね~、ねんしゃんは料理も上手いからなぁ~。
本当にいい感じ・・・・
確かに暑かったんやけど、でもあの40度の時じゃなくてよかったわぁ~。
あんなに暑かったらどないしょう~やわぁ~。
でも、久しぶりだったから楽しかったなぁ。
Commented by belgium44 at 2007-08-31 15:32
鍵コメ08-31 09:19さん、こんにちは~♪
鍵コメさん、ありがとう。
先程、鍵コメさんのところへ伺いました。
私も祈っています。
Commented by belgium44 at 2007-08-31 15:40
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうだったのですね、多治見も盆地だったのですね。
それなら暑いのも当然でしょうね、名古屋よりも確かに暑いです。
真冬には行ったことがないのですが、逆に寒いのでしょうね。
本当に百草さんは、すべて楽しめてまるでテーマパークのようですね。
そして、奥の瑞浪に美術館があるのは知りませんでしたね。
初耳なので、また行ってみたいものです。
Commented by belgium44 at 2007-08-31 15:51
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうなんです、とてもとても暑かったんです。
本当に好きなところの為なら、何処へでも・・・・・・なのですが、いつもなら外の建物の周りを歩いたりするのですが、もうさっさと車に乗り込みました(笑)
そうそう、昔は生活雑貨よりも服ばかり見ていたのですが、あまり服を買わなくなり
少しづつ生活雑貨を揃えて楽しむようになりましたね。
このティーポット、その通り取っ手の部分と、ぽっちゃりしたところが何だか良くて、
茶葉も出やすいのでとても楽なんです。
karibu-chaiさんも、イギリスに行ってアンティークを揃えるのが楽しみですよね。
これは、一生の楽しみですよね。
Commented by belgium44 at 2007-08-31 15:52
鍵コメ08-31 11:30さん、こんにちは~♪
すみません、少し前にご連絡いたしました。
よろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2007-08-31 15:56
菜雪さん、こんにちは~♪
やっぱり、このちょっと個性的な形をしたポットに目がいったのですね^^
ちょっと太っちょな感じもなかなかいいのですが、茶葉を捨てるのが楽
っていうのも、実用的な意味でお気に入りなんです。
物を見る目だなんて・・・・・・
たまたま行った時に、いい物に出会えただけなんですよ^^
カトラリーも、本当にお店で出会えなかった分、とても収穫のある日
だったんです。
Commented by belgium44 at 2007-08-31 16:09
yukiちゃん、こんにちは~♪
いやぁ~^^、yukiちゃんも来週にとうとう行こうと思っているのね~♪
思案中じゃなくて、もう決定しちゃってくださいよ~。
そうそう、yukiちゃんのところからでは2時間ちょっとで行けるけど、
やっぱり思った時に行っておかないとね~。
お勧めは・・・・yukiちゃんは何が好きかなぁ~。
ねねさんのところに載ってたサロンが好きやったら1Fにあるし、安藤さんの器が欲しいんやったら2Fの奥のコーナーにあるし、
他にも南部鉄器とか少々他の作家さんのものもあるよ~。
1Fにはcafeもあるの、私は、いつもすぐ名古屋へ飛ぶから休憩を
した事はないんだけど・・・・・
yukiちゃん、また行ったら報告してね~^^
Commented by hitomin at 2007-08-31 17:03 x
さおりさん、こんにちは♪
今日は早い時間の訪問です。笑
またまた素敵な食器&カトラリーですね。
特にティーポット好きです!!!ぽってりしてるのにモダンな感じ。
名古屋ですらこないだ初めていったばかりなので
こんな素敵なお店があるのは全然知りませんでした。メモメモ。笑
あっそれから恵文社のリサ・ラーソン作品展私も行きました。
お盆に京都へ行った際に。でもあんな素敵なクロスあったかなー???
さおりさんは素敵なモノを見つけるのがほんとにお上手ですね!
今度京都で雑貨屋さん巡りなどご一緒したい位です♪
Commented by poire at 2007-08-31 18:19 x
おっと~ これを買ったのですね(´∀`)つ
私もこのフォーク買いました!
素敵ですよね お皿も三谷さんのですか?
ポットもかわいい♪ 持つところが個性的でいい感じです。
ますますお茶の時間が楽しくなりますね♪
クリーマーいいなぁ 
最初はクリーマー買うつもりだったのに
なぜかカップに心奪われてしまって。次こそ!!
↑あの黒いカップに似ています。もしかして同じかな
おそろいだったらうれしいな~(´∀`)つ
でも一番楽しみなのは、さおりさんに教えていただいたお皿です♪
早くできないかな
Commented by う~のすけ at 2007-08-31 18:24 x
 こんにちわ。はじめまして!アンティークで検索してたどり着きました現在ドイツ在住のう~のすけと申します。
 こちらに紹介されてるアンティーク雑貨の素敵さに惹かれて書き込みしてますv私はドイツに来てから本格的にアンティークに目覚め、今ではしょっちゅう蚤の市などに出かけては、ごそごそとお宝探しをしておりますv
これからちょこちょことお邪魔しますのでよろしくお願いしますm(__)m
 私もブログでお宝(というか自己満足的お宝もどき)をばばーんとのっけておりますので、気が向いたら遊びに来てやってくださいv
 それにしても、このバターナイフ!素敵ですね~vv木のぬくもりが伝わってきそうな…。ちょうど素敵なバターナイフを探しているところだったので、目が釘付けでしたv
Commented by flowerchildh at 2007-08-31 18:59
さおりさん、おはよー♪(もう朝の3時だ!)
今回もがつーんとツボにはまりまくりのモノばかり~!
こんな時にどれだけドラえもんのどこでもドアがあったらいいかと
思わずにはいられなーい!どんなに暑くても、行きたいよ、百草さんに。
三谷さんのカトラリーが10種類程あるだなんて、嗚呼、どうしよう!?
(って、どうする訳にもいかないんだけど。笑)
安藤さんのポットもとっても素敵だし♪ さおりさんの所に来ると
安藤さんと三谷さんのオンパレードで、胸がキュンキュンいっちゃう!(笑) ここでもまた心拍数があがっちゃったよ!
夢に出てきそやわ~。(笑)
Commented by maqui-cafe at 2007-08-31 19:31
さおりさん、こんばんは~
 もう、ここはさおりさんの<ツボ>だらけのお店なのでしょうね!
コレクションが増えまくり!羨ましい~~~
暑さを我慢した甲斐がありましたね!!
木のカトラリーも着々と増えているし、やっぱり風合いが増す木の質感ってステキですよね~。
それに、安藤さんの器、このポットはまたまた
斬新な感じです。
それに、↓の布(サロン?)も、渋いアクセントになっていますね~^^
とっても器と合っています!
これは、お家での時間がますます楽しくなりますね!
だけど、銀のお皿は、本当にいろいろなお料理を美しく包んで
くれる万能なお皿だなぁってつくづく思います。お料理も、美味しそうだけど、やっぱり沢山の人を魅了する器って、ただものじゃないですよね。
ゆりを撮れって、だんな様の声??
うふ~^^
Commented by ちよみ at 2007-08-31 20:02 x
こんばんわ、さおりさん。

多治見暑かったのね!写真がすごい晴天で暑さを物語ってるような気がします。

木のスプーンやナイフやら・・・
どんなものにも添えられるし、ほのぼのとしてくるような気がするのです。

ポットが丸くて持つところは四角くてなんかかわいいね!
お皿もステキ!
白いお皿にお料理を盛ると色がぼやけちゃう感じがすることがあって
濃い目のお皿に盛るとお料理がひきしまって見えます。

とってもおいしそうですよぉ~

安藤さんの食器っておいてるお店が決まってるのかしら?
こっちの方でもどこかにおいてるところがあればいいな~って思うけど
ありえないかな…
Commented by belgium44 at 2007-08-31 20:33
hitominさん、こんばんは~♪
本当~、hitominさんにしてはとても早い時間帯ですよね~^^
ティーポット、なんだかぼっちゃりして可愛い感じでしょう~。
hitominさんも、この前名古屋へ行かれてましたものね~。
ここ多治見は、名古屋市内からちょっと離れているんだけど、車で30~40分くらいかなぁ~。
でも素敵な場所なので、また寄ってみてくださいね♪
そして、hitominさんも恵文社のリサ・ラーソン展に行かれたんですね~。
私が行ったのは、8月のはじめだったんだけど、ほとんどドイツのクロスがあったかなぁ~。
ドイツも好きなんだけどね~^^
わぁ~、今度一緒に雑貨巡りできたらいいですね~♪
hitominさんは大阪在住なのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-08-31 20:58
poireさん、こんばんは~♪
そうなんです~、このフォークとバターナイフを買ったんですよ~。
poireさんもフォークを買ったんですね~、わぁ~一緒ですね!
お皿もそんなんです、これは以前に奈良での企画展の時に買ったんです。
あの時は、本当にほとんど売れてしまってて・・・・
こんな個性的な形をしたポット、本当にお茶の時間が楽しくなります。
でも、貧乏性だからもったいない・・・とか言っていそうなんだけど・・・
まだ1回しか使っていないんです。
私もカップ、もしかしたら同じかもなぁって思っていたんです。
クリーマーは、次回のお楽しみになりましたね~。
そしてあのお皿、本当に届くのが楽しみですよね。
早く届いたらいいのに・・・・・本当に素敵ですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-08-31 22:47
う~のすけさん、こんばんは~♪
はじめまして!ドイツからようこそです!ありがとうございます~。
う~のすけさんは、ドイツの何処に住んで家いるのでしょうか?
でもそれは、う~のすけさんのところへ伺えばわかりますね~(後ほど伺いますね)
ドイツといっても広いですものね、私は2度行ったことがあるのですが、まだまだ行っていないところ、
行きたい所が満載です!
う~のすけさんは、ドイツでアンティーク雑貨に目覚めたのですね~、いいですよね。
>素敵さに惹かれて・・・なんてありがとうございます。
でも私のは、多分タアンティークとまではいかず、ブロカント物のほうが多いかも^^
しょっちゅう蚤の市でお宝探しっていいですね~、もう私の憧れです!
私はそうは出来ないので、日本の雑貨店でお宝探しをしているんです^^
あら~、丁度バターナイフを探していたところだったのですね。
ドイツでお気に入りのものが見つかるといいですよね。
よかったらまた遊びにきてくださいね~。
Commented by momoko1219 at 2007-08-31 22:58
こんばんは。はじめまして。
以前から拝見させていただいています。
とっても素敵なブログですね。私は始めて間もない初心者です。^^;
さおりさんのような素敵なブログにできたらいいな~と思っています。

ぎゃるり百草さんに行かれたのですね。
私もいつか行きたいと思っているのですが、遠くてなかなか・・・
安藤さんの器は大好きなんです。
そして、辻和美さんと三谷龍二さんはもっと好き♡
少しずつ、集めているんですよ^^
さおりさんと好みが似ているような気がします。
また、伺わせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2007-09-01 00:01
flowerちゃん、こんばんは~♪
ちょっとflowerちゃん!!夜更かししたらあかんやん!
もう夜中の3時じゃない~^^って、そんな事私に言われてもね~。
私も、夜更かししてるから人の事言われへんもんなぁ~。
で、flowerちゃんも日本に里帰りしたら、ここは寄らなあかんよ~。
もう絶対に、flowerちゃんの好きなものがいっぱいあるからね~。
旦那さんどうしよう~、でも建物とか気に入ると思うから、旦那さんには散歩でもしてもらって・・・その間に・・・
ほんで夢にポットは出てきたかしら~(笑)
でもな~、flowerちゃんのあのポット、あれも相当渋いで~。
なのにflowerちゃんったら2個も持っているんだもの~。
わぁ~、でも本当に来て欲しいなぁ~。
Commented by Kash at 2007-09-01 00:07 x
うわぁ~!どれもステキ~!!
ぽってりしたポットも可愛いわ☆
私も機会があれば、行ってみます!でも、夏はやめとく(笑)
料理も美味しそうだよぉ~!!
Commented by belgium44 at 2007-09-01 00:10
maquiさん、こんばんは~♪
ウフフフ・・・・・って不気味な笑い・・・・・^^
そうなの~、もう私のツボな場所なのよ~。
もちろん幸いにも、関西には安藤さんの器を買えるお店は何軒かあるんだけれど、
それでも数ヶ月に一回は百草に行きたいなぁ~って思うんです。
でも、まさか真夏に行くとは思わなかったけれど・・・・
きっかけとなったのは安藤さんではなくて、三谷さんのカトラリーだったんだけど、
それでも百草に行って、安藤さんの器を買わずに帰るなんて・・・・できないわぁ~。
それよりも冬のほうが注意しないといけないんです、逆に寒波がきたら雪に注意しないと・・・・・
うちの車、冬用タイヤがないから、高速で規制が出たら大変なんです。
ポットもボテッとした感じが斬新だし、そうそう、布ねっ!これは筒型になってないから
クロスとして使いました。
銀彩のお皿、意外と何でも合うの。
でもカフェオレボウルの好きになったし、忙しいわぁ~。
そうそう、前回はとてもきれいに紅葉してたので、ちょっと外を歩いたりしたんだけど、
今回は花撮ってる余裕がなかったのよ~。なのに・・・
Commented by まめ at 2007-09-01 00:19 x
ゆりを撮れって(笑)
この最後のフレーズがツボ(*´艸`)

銀彩のお皿ってクセがあるのかなぁっておもってました。
なのに意外ですね。
お料理でもスイーツでも。
ここで勉強?してます☆

自分で集めたりはしないけど。
食器や陶器をみるのは好きなので楽しいですっ

このティーポットの取っ手もすてきだなぁ~
絵からでてきたみたい☆
Commented by belgium44 at 2007-09-01 00:28
ちよみさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、あの多治見よ!2日間も40度を越えて有名になった多治見なのよ~??
私が行った日は、さすがに40度はなかったんだけど、それでも暑くて・・・・・
名古屋よりも暑かったわぁ~。
後にコメント欄で聞いた話では、多治見は盆地やから暑いらしいんです。
スプーンやナイフ、ちよみさんもケーキやパンが私と同じで大好きだから、きっと気に入ると思うわぁ~。
ポットもぼてっとしてて可愛いでしょう~、お皿も確かに白は合わせやすいし、
お料理も映えるし、それはそれで好きなんだけど、濃い色も意外といいわよ~。
安藤さんの器、関西では私が知っているだけで3店あるんだけど、四国にもあると思うなぁ。
お店の方が作家さんと交渉するんだと思うけど、四国のお店でわかったら
またお知らせしますね~。
Commented by belgium44 at 2007-09-01 00:34
momoko1219さん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます!嬉しいです♪
そして以前から見て下さっていたのですね~、これまた嬉しいです。
momoko1219さんは、ブログをはじめたばかりなんですね~。
momoko1219さんの所からは、百草さんは遠いのですね~。
私の所からも、決して近くはないのですが、それでも日帰りで行けるんですよ。
そして本当に、momoko1219さんとは好みがよく似ていますね~。
私も北欧食器や北欧ヴィンテージも好きなのですが、陶器の安藤さん・ガラスの辻和美さん・そして木工の三谷龍二さん!
大好きな3大日本の作家さんなんです。
私も、少しずつチビチビと集めています。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね~^^
Commented by belgium44 at 2007-09-01 00:38
Kashさん、こんばんは~♪
ぽってりした感じが可愛いでしょう~^^
うんうん、夏は本当に暑いよ~、まぁ今年が異常な暑さやったってこともあるんやけど・・・
でも、冬も注意なのよ~。
関西のお店の方に聞いた話では、ずっと積もってるわけじゃないけど
寒波がきたら雪積もるらしいの。
うちらの所も年に数回積もるけど、冬中積もってるわけじゃないから、冬用タイヤなんて要らんやん!
だから、天気予報と高速情報はしっかり見ないとだめなの。
ということで、春と秋がお勧めです^^
Commented by belgium44 at 2007-09-01 00:48
まめさん、こんばんは~♪
そうやろ~、このくそ暑いのにぃ~^^
ちょっと枯れ気味やったから「枯れてるやん」って言ったら、「キレイの探したらええやん」って!
確かに秋に行った時は紅葉しててキレかったし、気候もよかったけど・・・・
とにかく早くエアコンの効いた車の中に入りたかったのよぉ~。
以外や以外なんだけど、銀彩のお皿って何でも合うんですよ~。
もちろんお料理にもスウィーツにも!
パン屋さん巡りやケーキ巡りも楽しいけれど、食器を見るのも楽しいよね~^^
ぽてぽてポットちゃんも可愛いでしょう~。
ちょっとおでぶさんで(^^♪
Commented by のんぼう猫のママchan at 2007-09-01 08:33 x
やっぱり、好きなものを見ていると幸せ~というのが
さおりさんの写真でわかります
安藤さんの白いポット、とっても可愛いです。
そして・・・最後に百合を撮れ~わかるけど、笑っちゃいました・・・・
Commented by san-san at 2007-09-01 10:22 x
あ、グーテの桃タルト。
すみません、局所的な反応で、、、すみません、すみません(^_^;
Commented by sunnyday-survice at 2007-09-01 17:20
さおりさん、こんにちは!
多治見は暑かったんですねー。
涼しくなった今では、そんな暑さも懐かしいのでは??
安藤さんのティーポット!
こんなデザイン見たことないですね~。無機質な感じが素敵です。
日本的に言えば、急須なんでしょうけど、白でこんなデザインだと、ティーポットがふさわしいですね♪
Commented by belgium44 at 2007-09-01 23:16
ママchan、こんばんは~♪
本当に好きな物を見ていると幸せですよね~。
あ~、ママchanにも伝わっちゃったかなぁ~。
ちょっとおでぶさんなポットでしょう^^
なのに取っ手はシャープで・・・・
そうなのよ~、とても暑くて・・・秋には紅葉してたんで散歩したんだけど
今回はちょっと余裕が・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-09-01 23:32
san-sanさん、こんばんは~♪
グーテのタルト、安くていいわよね~^^
san-sanさんも桃がお好みなのでしょうか?
Commented by belgium44 at 2007-09-01 23:36
トッシーさん、こんばんは~♪
多治見といえば、今年40度を2度も越えたところですよ~!!!
私が行った日は、さすがにそこまではありませんでしたが、それでもまだ猛暑日だったからなぁ~。
そして・・・・・もう暑いのが大の苦手なんですよ~。
だから懐かしいなんて、とんでもないですよ~(-_-;)
涼しくなったといっても、あの猛暑の日々よりも涼しくなったというだけで・・・・・
今もエアコンフル回転ですよ~。
そうですよね~、名前はティーポットだけれど、急須としても使えますよね。
ぼっちゃりしていて可愛いでしょう~♪
Commented by rucolaperla at 2007-09-02 00:09
さおりさん、こんばんは ^^
またまた素敵な買い物をされたのですね♪
このバターナイフとフォーク、素朴でいて計算されたフォルム?
そして安藤さんのポット、なんとも斬新なデザインですね。すごい!!
かっこいいですねぇ。とびきりアートしています。
それからお皿もやっぱり素敵だし、百合も綺麗。

京都からだと、いろんな素敵なところが日帰りで行くことができて、羨ましいなぁ。
行動範囲、広がりますね。
でも、以前は多治見というと安藤さんを思いだしたんだけど、
最近は、「暑い場所」ということがまず頭をよぎります。
本当に、暑かったのでしょうねぇ。。。。
Commented by belgium44 at 2007-09-02 02:22
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
そうなの、本当はまだこの目で見たことがなくて、本でしか見たことがない三谷さんのカトラリー、
こちらに種類が多くあるって聞いたものだから、「あったらいいなぁ~」と思って行ったの。
ありました!バターナイフ&フォークL^^
でも、百草さんに行ったら・・・・やっぱり安藤さんの物も・・・・決して近くはないし・・・
ポットは本当に可愛くて格好良かった!
確かに、前にも言ったけれど、私の住んでる所は、和歌山以外の近畿圏だったらどこでも普通に日帰りできるし、
名古屋や金沢くらいまでも行けるし、西は日帰りだったら倉敷まで行ったことあるの。東は日帰りだったら浜松かなぁ~。
北海道の場合は、もう北海道自体が広すぎるものね^^
でも、富良野など行けるのは羨ましいわぁ~(日帰り出来るのかな?)
そして多治見、今年は暑かったところで有名になったものね。
みんな「あの暑いところ!」って言うんだもの。
私知らなかったんだけど、多治見も京都や奈良と一緒で盆地なんだって♪
名前
URL
削除用パスワード
<< かめになってしまうカフェ、~カ... 名古屋&多治見行き~序章~ >>