リサ・ラーソン作品展・ベルギー・tonbi coffee(ごった煮)
f0102363_1954225.jpg

8月の前半、恵文社生活館の、リサ・ラーソン作品展に行ってきました。
この子を連れて帰ってきました。


f0102363_19541372.jpg

今まで色々な雑貨店で見たことはあったけれど、どうしてもどっちを取るかというと
ヴィンテージ食器のほうにいっていたので、これがはじめての物となりました。
一番小さなサイズなんだけど、他のサイズも順番に並べてみたいですね。
が・・・・・しかし、一番大きなサイズ、あれだけは絶対に無理ですよね。
置き場所?場所はかなり取りますがそれくらいは考えます。
あの値段ではちょっと手が出ません。
持っている方いるのかしら?と思うこの頃です。


f0102363_19542470.jpg

同じく恵文社で、ベルギー製のクロス。
雑貨店で買い物する時、特に海外から買い付けているお店では、どこの国なのか?
これすごい重要。
ベルギーの物って、フランスや東欧やドイツや北欧に比べたら、ちと少ないような気が・・
私が見ないだけかしら?


f0102363_19543375.jpg

群馬県高崎市のtonbi coffeeの珈琲豆も販売しているんです。
tonbi coffeeの名前をはじめて知ったのは、去年金沢へ行った時のこと。
金沢のカフェでは、「二三味珈琲」を出しているところが多いらしいのですが、その時は
産休らしく、どこも「tonbi coffee」に変更していたんです。
去年記事を書く時も検索したのですが、その時は何も出てこなかった。
私が、カタカナで検索したのがいけなかったのかな?
ちょっと脱線しましたが、その時から群馬県のtonbi coffeeという名前は
私の頭の中にはずっと残っていたようです。
ここで再び出会えるとは・・・・


f0102363_19544250.jpg

「fukairi french」
私にはちょうどいい、もっと深煎りでもいいくらい。


f0102363_1565897.jpg

tonbi coffeeとベルギークロス、そして今回はオールベルギーでセットしました。
[PR]
by belgium44 | 2007-08-27 02:05 | 雑貨 | Comments(50)
Commented by flowerchildh at 2007-08-27 06:13
さおりさん、おはよう~♪
リサ ラーソンのライオン、めっちゃくちゃツボ!
最初に彼女のライオンを見たときには恋焦がれたわ~。(笑)
ウチにはアザラシと気持ち悪い犬(コレはまた今度アップ。)が
いるけれど、やっぱりライオンも欲しくなっちゃった。あ、もちろん
1番小さいサイズで、だけどね。(笑)
そういえばベルギー製のものって、なかなか見かけないかもね。
でも、きちんとベルギーのモノにこだわっているさおりさんのこと
偉いと思いますわ~!ワタシ、こだわりのある人大~好き!ラヴ♪
食べるものでもインテリアのものでもキッチンのものでも、何でもいいから、なにか1つでもこだわりを持っている人ってかっちょえーもんねー。
さおりさんもかっちょえーんよー!オールベルギーのセット、すっごくかわいいよ~♪
Commented by Rion at 2007-08-27 07:12 x
さおりさん、おはようございます~♪
ライオンちゃん、連れて帰ったんですねー。いいなー。
私ヴィンテージの雑貨見るの大好きなんですよ。でもかい出したら絶対集めたくなるからぐっと我慢我慢なんです。
このベルギーのクロスもメッチャ可愛い~♪
まねしてちくちくしたくなるデザイン。
この糸がほつけてる所がちょっと残念だね。
頑張ってうらに通しましょう!
まず針だけさして針の頭の部分だけ出して、そこに糸を引っ掛けて裏まで持っていけばちゃんとできると思いますよー。
オールベルギーセットのお茶タイム、招待してほしいです♪♪
素敵過ぎる~。
Commented by poire at 2007-08-27 07:41 x
おはようございま~す♪
カフェセットかわいいですね~
カフェオレボウルもかわいいです。
私も以前集めていたフランスのボウルがあるんですが
こわくて未だに液体を入れて使ったことがありません。
使ってこそ価値がでるってものですよね。
これを機に私も使ってみます!
tonbi coffeeパッケージにも惹かれます。
おいしそう♪ちょっと遠いので通販できるようになったら買ってみます!
最後の写真のお皿にのってるお菓子はなんですか?
それもおいしそうです・・・
Commented at 2007-08-27 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AoimikanM at 2007-08-27 09:25
さおりはんおはようさんです〜
顔入りエコバッグ制作担当のねねです♪
いきなりライオンさんのアップ画像、インパクトあるわあ〜^^
大きいサイズ観ましたよ。あれは私も置けない(笑)
恵文社は良く利用させてもらうけれどイベントって余り行かないので今後は覗いて観ようかな。
こちらの珈琲は初めて知りましたわあ〜。よう知ってはるなあ、カフェ女王さおりしゃん。
今日はベルギー特集ね。 私は刺繍に関しては西ヨーロッパで1、2位を争う国がベルギーだと思ってますよ。
こういう刺し子よりやっぱり手の込んだボビンなんかはフランスよりずっとレベルが高いです。
一つを作り終えるのに大変な労力と時間が掛かるから輸入も遅くなってしまったり、
何事も早くて丁寧な日本には確かに数が少ないかも知れないなあ。

*ねね
Commented by sunnyday-survice at 2007-08-27 12:03
さおりさん、こんにちは。
ベルギー製のマット、すごく可愛いですねー。
上の一部分より、最後の締めでの画像を見て「おぉー!」って思いました。
コーヒーを溢しませんようにね!

LISAさんの作品も、愛着があっていいですね。
昔、ボートがいいなぁってオークションで目をつけていましたが、高くて買えなかった!!
売り切れになっているようですし。
猫もいいですねー。

↓1年以上前にエコバックとは!?
 パン屋さんのエコバックって憧れます。
 フランスパンとかを直接バックに入れたりして・・・。
 でも、惣菜系のものを買ってしまうから、その憧れもXXX。
Commented by シュト at 2007-08-27 12:35 x
存在感のあるライオンですね!
思わず頭をなでなでしたくなります。
いろんな大きさがあるのですか?
一番大きいのって、どのくらいなんでしょう?
並べたらマトリョーシカみたいですね(笑)。

ベルギーづくしのコーヒータイムステキですね。
こんな感じのクロス、私もほしいです。
Commented by b_nomad at 2007-08-27 12:38
さおりさん、ごめんなさい。
有名なお店のライオン型の饅頭かと思ってしまいました(爆)
なんだかとってもおいしそう♪
ベルギー製のマットも、色の組み合わせが懐かしい感じでかわいいわ~。

無印のスタンプ自分で押せるバッグはこちらだけ?
きっと誰もやらないから(笑)、奥のほうにひっそりいるのかも知れませんね。
UNDERWORLD、随分前にFUJI ROCKで観たんだけれど、
生もかっこよかったですよ~♪♪♪

Commented by y_and_r_d at 2007-08-27 15:36
ベルギーといえばレースが有名ですね。
このクロスの繊細さもそこからきているのでしょうか。
Commented by san-san at 2007-08-27 17:39 x
初めて書き込みいたします(^^)
恵文社!お店の前はよく通るのですが、10年近く足を踏み入れてないです。
むかしは、シャーレや試験管、解剖セットなんかをディスプレイした、
あやしげな本屋さんでした(笑)
HPを見て、久しぶりに入ってみようと思いました。
Commented by yuki-akiy at 2007-08-27 19:25
さおりちゃん、恵文社に行ってたんやぁ~
ライオン!なんとも言えない顔で怖可愛いって感じです・・・ふふ
へぇ~大きさがいろいろ有るんですね、一番大きいのってどんなんやろう?

このコーヒー私も以前行ったときに有ったので買おうかなぁって思ったんですが、その時はまだミルを持ってなかったので、買えなかったんです^^;
今度は買って見ようかなぁ~~~^^

オールベルギーセット!!素敵ですぅ~~♪^^
Commented by maqui-cafe at 2007-08-27 19:47
さおりさん、こんばんは~~^^
  うはは~~、このライオンとにらめっこはできないです・・・^^;
わたし無知で、最初<おまんじゅう>かと思っちゃったの・・・(汗)
あの、<ひよこ>とかみたいな・・・
だって、焼き色がとても美味しそうでしょう・・・(大汗)

そして<tonbi coffee>知りませんでした!
いいネーミングだなぁ~^^ 飲んだら青い空に羽ばたくくらい美味しいのだろうなぁ~、きっと!!
ベルギーのクロスも可愛いっ!前にテーブルに敷いていたクロスは
もっと秋冬っぽい感じだったように思うけど、こちらは涼しげなかわいさで
でも、やっぱりさおりさんのお好きな赤系の色がやさしく効いてますね。
ベルギーのボウル親子も可愛いなぁ♪
そうですよね、ベルギーのものって確かに少ない気もします。
でも、わたしはフランスモノを探しているときに、ベルギーです、って
言われる事もあって、ま、フランス語だからいいか・・・って思うことも
あるのですよ~・・・^^; お互い、意中の人となかなか出会えないのね~
乙女なベルギーお茶セット、このときだんな様は??^^
Commented at 2007-08-27 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよみ at 2007-08-27 21:33 x
さおりさん、こんばんわ。

ライオンかわいい~
まだまだ大きいサイズがあるの?すごいね!
でもこのライオンの顔は愛嬌のあるいい顔だね!

クロスもステキ!こんな色合いもステッチも大好きな私です。

ベルギーは私はビールしか知らないんだけど、いろんなステキなものがあるんだね!
ベルギービールが久々呑みたくなった~
Commented by まめ at 2007-08-27 22:34 x
見た瞬間。。。吹き出ししまいましたっ
だって。。。これトップって。。ずるい!!

とまぁ。。
このベルギーセットすてきです!!
特にこのクロスが☆
前も北欧のクロスをここでみたんですが。
糸の色が淡いんですね。
国旗の色とずいぶんちがうから。
ちょっと不思議なのです(^_-)-☆
Commented by ほおずき at 2007-08-27 22:44 x
こんばんわ~
ベルギーのマット素敵!こういうの大好きです、やっぱりリネンなのかな?
tonbi coffeeは、秋に恵文社に行った時私も買ってきました。
実は実家が高崎なので、それも嬉しくて・・私が買ったのは「さわやか」って言う名前がついてて、味もやっぱりさっぱりとした「さわやか」な感じ(笑)でした~
Commented by 菜雪 at 2007-08-27 22:49 x
わーー最後の写真は、まるで北欧のカフェの
スペシャルメニューのようですね。
クロスステッチたまりません。リサラーソン、私も好きです。
みんななんともいえないいい顔ですよね。
おうちにこのライオンがいるなんて・・すてきなことです♪
Commented by karibu-chai at 2007-08-27 23:06
さおりさん、こんばんは・・
だるまさんみたいな、ぽっちゃりのライオンですね・・・あったか~い面差し愛嬌がありますね。
tonbi珈琲って、初めてです・・・珈琲とトンビってどういう感じなのかな
って思いました・・・(HP観ました・・・納得)
ベルギーのアンティークレースの世界は、ちょっとお勉強させて
いただく機会がありましたが、本当に気の遠くなるような世界で・・・
ただ・ただびっくり!!
このクロスステッチは庶民的な物なのかな?ベルギーの物だけでの
しつらえは・・・素朴でシンプルで・・・いい感じです!
Commented by kash at 2007-08-28 00:15 x
さおりさんところもクロスなのね☆
Rionさんところのクロスもステキだったけどベルギーのもステキだわ!
刺繍がまた可愛い☆
旦那サマ、こぼさないように!!(笑)
コーヒーもさすがに深入り!つやっつやで、いい色してるわぁ!
ライオンちゃんは、初めて見たわぁ~!これから意識して見るようにしてみますね。大きなライオンちゃんを是非、見たいしね☆
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-28 00:59
さおりさん、こんばんわ☆
このライオン・・・可愛い♪
ちょっと気難しいフリして眉間にシワ作ってるけど、ちょこんと行儀良く揃えた足がキュートだわ(^^)
ベルギーのクロス素敵ですね。
コ-ディネートも可愛いです~。
Commented by tableetdessert at 2007-08-28 14:24
さおりさん、こんにちは~^^
ライオンかわいいですね。HPをみると他の動物もかわいい。。
それにしても大きいのってどれくらい大きいのですか?(興味津々。。)
tonbi coffeeとの再会!しかも京都でって、びっくりですね。
さおりさんの出会い力はいつもすごいなあ~。

カウリスマキ監督のものってもう長い間見ていないです。(というか映画を見てないです。。)ビデオは壊れ、DVDも持っていないけれど、きっとTVでなんてやらないでしょうね。。^^;;
「敗者3部作」っていうのがすごく気になります。カウリスマキっぽいのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-08-28 17:50
flowerちゃん、こんにちは~♪
リサ・ラーソンのライオンちゃん、めちゃ可愛いよね~。
私も、昔はヴィンテージ食器とリサ・ラーソンのどちらを買うかってなると、どうしても食器のほうを選んでしまってて・・・・
この一番小さなサイズのライオンちゃんが、第1号となりました~。
ぜひflowerちゃんのアザラシと気持ちの悪い??犬が見てみたいわぁ~。
それでアップはいつなん?はよアップ!アップ!
いや~、こだわりといっても北欧や東欧や西欧やごちゃ混ぜで結局何でも好きなんやけど(笑)
でもベルギーって聞くと何か騒ぎ出すんよ~、belgiumやし!
私も、flowerちゃんの食器のセレクトは大好きやし、食べ物の盛り付けも好きやし、
何てったって無駄遣い番長やもんな~。
きゃぁ~flowerちゃんLove♪
Commented by belgium44 at 2007-08-28 17:58
Rionさん、こんにちは~♪
ライオンちゃん、一番小さな子なんだけど連れて帰ってきましたよ~♪
ヴィンテージは雑貨も食器も見るのも買うのも大好き!
Rionさんは集めたくなるのがわかっているから、あえて我慢なんですね~。
いやぁ~、これは一生かかっても集められないと思うなぁ~。
Rionさんのところで見たクロスもめちゃめちゃ素敵やったよ~。
Rionさんのに比べたら、このベルギーちゃんのはとても小さくて本当に1人用って感じなんだけど
ベルギーなんて聞いたら、もう止まりませ~ん。
でも、これもそうなんだけど、アンティークの物ってけっこうほつれがあっても、そのまま使っているの。
だって、チクチクが苦手なんですよ~。
Rionさんの通りに直したら・・・・でもこれ刺繍針でするのよね~?私、持ってないんだぁ~。
オールベルギー素敵だなんてありがとう~、でも、Rionさんのアンティークのテーブル&
チェコのクロスでの珈琲タイムも素敵よ~。
遠いけど、お茶タイムできたらいいね~♪
Commented by belgium44 at 2007-08-28 18:39
poireさん、こんにちは~♪
poireさん、フランスのカフェオレボウルを集めていたんですね~。
恐くて液体を入れたことがないっていうのは、どうしてなのかしら?
ヒビとか入っているのかなぁ~。
コレを機にぜひ、カフェオレボウルでのコーヒータイムもしてみてくださいね~。
tonbi coffeeは、通販はできないのかしら?
私がこのコーヒー豆を買った時、一緒にfaxの注文用紙も入れてくれたんですよ~。
だからできると思っていたんです。
最後のお皿に乗っているお菓子、これ何だったかしら?^^
多分、スーパーで買ってきたお菓子だったと思うんだけどなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-08-28 18:41
鍵コメ08-27 09:16さん、こんばんは~♪
先日は本当にありがとうございました。
先に昨日、鍵コメさんのところにメッセージを入れました。
で・・・何度聞いても見ても笑える・・・・砂・すな・スナ・suna・・・・・(笑)
Commented by belgium44 at 2007-08-28 18:49
ねねしゃん、こんばんは~♪
ウフフ・・・・・ライオンちゃん、インパクトあって可愛いでしょう~。
もううちの家、鹿も馬も鳩も猪もチェブちゃんもいるから、もう動物園みたいやわぁ~。
あの一番大きいライオンちゃん、ほんまに欲しいんやけど、あれ1個でいったい食器がどれだけ買えるか!
恵文社も面白いし、また京都に来たら覗いてみてな~。
tonbi coffeeは、ほんま去年に金沢行った時に知ったんよ~。
こちらで販売していたので、本当にびっくりでした。
今回ベルギーのクロスに出会ったから(小さいけど)ちょっとベルギーで揃えてみました。
そうか~、ベルギーって刺繍に関してはそんなにレベルが高かったのね~。
ベルギ随分ご無沙汰してるし、続けて行ったのは若い頃やったから、その頃は何にも知らずに行っていたんやなぁ~。
また行ってみたいなぁ~。
そして、もっとベルギーの物にも出会いたいです~。
Commented by belgium44 at 2007-08-28 18:53
トッシーさん、こんばんは~♪
ベルギーのクロス、可愛いですか?ありがとうございます。
本当にコーヒーや他の物、こぼさないようにしないといけませんね^^
そして、リサ・ラーソンの物もいいですよね。
私は、まだ何も持っていなかったので、私にとっては=ライオンだったので、
一番小さなライオンにしました。
やっぱりトッシーさんは、猫ですよね~^^
エコバッグって、けっこう雑貨店にはもっと前から売っていたんですよ。
主に海外のスーパーのものだったり、国もいろいろで・・・・
Commented by belgium44 at 2007-08-28 19:00
シュトさん、こんばんは~♪
チェブちゃんも可愛いけれど、このライオンも可愛いでしょう~。
本当に頭をナデナデしたくなるくらい、愛嬌のある顔ですよね~。
これは一番小さなサイズで、違う大きさのものが数種類あるんですよ~。
それをマトちゃんのように順番に並べるのが夢なんですけど・・・・
とにかく一番大きな子っていうのが、もうマトちゃんの一番大きなサイズとはケタハズレで
すっごい場所を取るんですよ~。
もう立派な置物です!
それに値段のもうもすごくて・・・・・絶対に手が出ません。
ベルギーのクロスも素敵ですが、ロシアのクロスもきっと素朴で素敵なんじゃないかしら?
Commented by belgium44 at 2007-08-28 19:08
b_nomadさん、こんばんは~♪
キャハハ!そういえば、ライオン型のお饅頭にも見えますよね~。
本当にあったら可愛いだろうなぁ~。
私、即買います!
でも、この子は小さなサイズで、あのひよこ饅頭よりも少し大きいくらいのサイズなんです。
ひよこ饅頭、頭から食べようかなぁ~、お尻から食べようかなぁ~って風に・・・・
京都の無印って、けっこう小規模なんですよ~。
一番大きな規模だったところが、その入ってる百貨店が閉店したからなくなってしまって・・・・
そして、FUJI ROCKに行かれたことがあるんですね~。
そしてそして・・・・・UNDERWORLDも生で見たんですね~。
わぁ~、いいなぁ~。もうめちゃ好き~!!
Commented by belgium44 at 2007-08-28 19:16
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ベルギーといえばチョコレートにビールに・・・・・
そしてレースですよね!
このクロスはちょっと古い物なのですが、もしかしたらそうなのかもしれません。
Commented by belgium44 at 2007-08-28 19:22
san-sanさん、こんばんは~♪
こちらでは、はじめてですよね~^^
ありがとうございます!
あら~、昔の恵文社はそんな怪しげ?な本屋さんだったのですね~。
残念ながら、私が京都へ来たのは7年前のことなので、その当時は知らないんですよ~。
去年には「生活感」という雑貨も登場したし、けっこう楽しいと思いますよ~。
お店の前も、よく通られるんですよね~。
それだったらぜひ1度、入ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2007-08-28 19:27
yukiちゃん、こんばんは~♪
そんなの~、8月のはじめのほうやったんやけど、リサ・ラーソンの作品展があるって知ったから、
ちょっと見てみようかなぁ~って思って・・・・・
他の動物たちも可愛いけれど、このライオンちゃん可愛いでしょう~。
これは一番小さなサイズで、他にもいろんな大きさのがあるんですよ~。
でも、本当に一番大きいのってめちゃめちゃ大きいんですよ~!!
それに値段のほうが高くって!とても手が出ません。
まぁ数ヶ月お買い物をやめたらいいんやけど、それも寂しいし・・・・
yukiちゃんも最近ミルを買ったもんね~。
だから今度恵文社に来たら、珈琲豆も買って飲んでみてね~^^
Commented by belgium44 at 2007-08-28 19:41
maquiさん、こんばんは~♪
maquiさんも、このライオンちゃんを、お饅頭だと思ったのね~^^
でも本当に一番小さなサイズなので、あのひよこ饅頭を少し大きくしたくらいの大きさなんです。
頭とお尻、どっちから食べようかしら^^って。
私、ひよこ饅頭はお尻派なんですぅ~。
私も、tonbi coffeeは去年知ったんだけど、こちらで出会えるとは思ってもいませんでした。
そうよね~、確かに雑貨屋さんに行っても、ベルギーの物ってちょっと少ないの。
だからベルギーって明記してあるのを見たら、けっこう飛びついてしまいます。
ベルギーの公用語はフランス語&オランダ語だから、フランス語表示だとわからないこともありますよね~。
私が、乙女のベルギーセットの時・・・・旦那はどうしましょう・・・・・^^
きっと旦那は適当に(爆)
きっと・・・こぼすし・・・・
この時、他のリネンはドイツばかりだったんですよ~。
たった1枚ベルギーの物があったので、思わず飛びついちゃった!
Commented by belgium44 at 2007-08-28 19:42
鍵コメ08-27 20:06さん、こんばんは~♪
そちらに伺いますね
Commented by belgium44 at 2007-08-28 20:24
ちよみさん、こんばんは~♪
ウフフ・・・・ライオンちゃん、なかなか愛嬌のあるお顔をしているでしょう~^^
このライオンちゃん、数種類の大きさがあって、一番大きいのは本当にすごいんです。
ベルギーといえば・・・・ちよみさんの場合はやっぱりビールよね~^^
私の日本のビールは好まないけど、ベルギービールは大好きだし
瓶もグラスもコースターも収集癖があるくらいです。
私は甘ちゃんだから、やっぱりクリークかフランポワーズが好きだなぁ~。
ちよみさんは、もっと渋いよね~。
クロスも素敵だけど、チョコレートも好きだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-08-28 20:35
まめさん、こんばんは~♪
キャハハ^^、吹き出しましたかぁ~♪
だって、やっぱりこのライオンちゃんがTOPでしょう~^^
めちゃめちゃ可愛いんだもの~☆
え~!まめさん、この前恵文社で北欧のクロスを見たんですかぁ~。
また行きたくなってしまうじゃないですかぁ^^
私が行った時は、ドイツのクロスばっかりだったんですよ~。
まぁ、もちろんドイツも好きなんだけど、でもベルギーが勝ったんですよ~。
北欧のクロスも欲しいなぁ~。
本当に国旗の色は、全然関係ないのよね~^^
Commented by belgium44 at 2007-08-28 20:41
ほおずきさん、こんばんは~♪
ほおずきさんも、こういうクロス好きなんですね~♪
これはリネンだと思う・・・・って、けっこうアバウトで・・・・(笑)
そして、ほおずきさんが実は高崎の出身だなんて!!
はじめて聞きましたよ~、ずっと信州だと思っていたんですよ~。
それなら、実家のほうへ帰省されたら、いつでもtonbi coffeeの豆が買えるわけなんですね~。
まぁ~!!素晴らしい^^
やっぱりネーミングって、そのままで可愛いですね!
味が「さわやか」だから「さわやか」って^^
Commented by belgium44 at 2007-08-28 20:49
菜雪さん、こんばんは~♪
わぁ~、北欧カフェのスペシャルメニューだなんて・・・・・・
たまたま、ベルギーのクロスを買ったので、ベルギーセットにしてみたんですよ~^^
菜雪さんも、リサ・ラーソン好きなんですね~。
私も好きだったものの、どうしても食器優先になってしまっていて・・・・
これがはじめての物となりました~。
他の動物も欲しいんですけど、大きさ違いでライオンを揃えてみたいなぁ~。
一番大きなサイズは無理だけれど・・・・・・(笑)
Commented at 2007-08-28 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-08-28 22:13
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当に言われていれば、頭がまん丸くて、何だかだるまさんみたいな雰囲気ですよね。
愛嬌たっぷりで、ますます好きになりそうです。
tonbi coffeeのHPもご覧になられたのですね。
私は、よほどインパクトのある名前でない限り、あまりお店の名前の由来って気にしないほうなのですが、
私もHPを見て納得でした^^
ベルギーのアンティークのレースを勉強する機会があったのですね。
私は全然疎くて・・・・本当に恥ずかしいくらいです。
このクロスは、庶民的なものだと思いますよ。
Commented by belgium44 at 2007-08-28 22:16
kashさん、こんばんは~♪
Rionさんのところのクロス、すごく素敵やったよね~^^
ベルギー大好きやから、ベルギーっていうだけで決まり~♪って感じやったんやけど、
色合いとかめちゃ可愛くて気に入っています☆
ほんまにこぼされんようにしないと・・・・・・(笑)
珈琲も深煎りやったんやけど、そんなに濃いって感じじゃなかったの。
ライオンちゃん、雑貨店に行ったら意識してみて~。
数種類の大きさのものがあるんやけど、一番大きいのは、もう大きさ&値段を見てびっくりよ!
Commented by belgium44 at 2007-08-28 22:20
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
自分で言うのも変なのですが、ライオン可愛いでしょう~。
本当に眉間に3本のしわを作っていますね~。
足も揃って、異常に頭が大きくて、ちょっととぼけたお顔^^
コーディネート、ありがとうございます。
tea-tea-chaiさんのように、素敵にエレガントに出来るようになりたいのですが、
ちょっと私には難しいです~。
あのグリーンは本当に素敵でした、憧れです!
Commented by belgium44 at 2007-08-28 22:26
tableさん、こんばんは~♪
ライオンちゃん、なかなか可愛いでしょう~。
他の動物たちも可愛いんですけど、なんせリサ・ラーソンの物は1つも持っていなくて、
私の中ではリサ・ラーソン=ライオンだったんです。
それで一番小さい子を連れて帰りました。
大きさも数種類あるんだけど、一番大きな子って本当にすごい大きいんですよ~。
もう、信楽のたぬきのライオン版とイメージされるのがいいと思いますよ、値段もすごいの!
私も、京都でtonbi coffeeに出会えるとは思わなかった。
tableさんも、京都に来られたら恵文社にも寄って見てみてくださいね~。
「街のあかり」カウリスマキ監督らしいですね~、表情は乏しいし・・・・
最近はTV放映も早いですものね~。
衛星とかWOWOWだったら、けっこう早く放送するかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-08-28 22:27
鍵コメ08-28 21:04さん、こんばんは~♪
すみません、でもありがとうございました。
年に1回だけなのですね。
Commented by aoao1026 at 2007-08-28 22:42
belgiumさん、こんばんは♪
カワイイライオンちゃんで癒されました~。うふふ、なんて可愛いんでしょう!
belgiumさんのおうちに来て幸せそうだわ♪
ベルギーのクロス&水色のカフェオレボールのセッティングがとっても素敵です^^
やさしくてこちらでも癒されます。。。
tonbi coffeeって初めて聞きました。う~ん、美味しそうっ^^
Commented by rucolaperla at 2007-08-28 22:52
さおりさん、こんばんは ^^
猫属の私としては、このライオンさん、たまりません。
いい顔してますね。
リサ・ラーソンさんの作品って、詳しくは知りませんが、大きいのは、そんなに大きいのでしょうか。
猫さんも、いい顔してますよね ^^
それから、このクロスもとっても素敵。
それを使いこなしているさおりさんの暮らしって、本当にお洒落だわ。
恵文社さんって、素敵な雑貨も扱っているのですね。ワクワク。
やっぱりあこがれるなぁ~
でも、ちょっと場所が不便なのよね。前回は途中で挫折したもの -笑
次回も、今度は反対側をゆっくり観たいので、こっち方向は無理かな。
ちなみに、今夜、11月29日から3泊4日で、とりあえず予約だけ押さえておきました。
予定どおり、行けたらいいなぁ。
珈琲豆で有名なお店って、いろいろあるのね。
私、全然しらなくて。。。
Commented by ひろ at 2007-08-28 23:21 x
こんばんは。
ご無沙汰しちゃいました。
tombi coffeeですか?知りませんでした。
地元なので,今度帰省した時に行きたいと思います!!
Commented by belgium44 at 2007-08-28 23:56
aoaoさん、こんばんは~♪
ライオンちゃん、一番小さな子を連れて帰ってきたんです~。
可愛いでしょう~^^
でも、1人っ子じゃ可愛そうやから、もっと大きな子たちを増やしたいんだけど・・・・
大きすぎるのはよくても値段が・・・・・
たまたまベルギーのクロスを手頃な大きさと手頃な価格で見つけたんです~。
なので、ベルギーでセットしたんですよ~。
tonbi coffee、もしかしたら今も金沢のカフェでけっこう使われているかも。
二三味珈琲を使っているカフェ多いでしょう~、でも去年は産休でtonbi coffeeにかわっていたんですよ~。
「コラボン」さんも「あうん堂」さんもそうでしたよ~^^
Commented by belgium44 at 2007-08-29 00:06
ルコペラ4ニャンさん、こんばんは~♪
このちょっととぼけたライオンさん、可愛いでしょう~^^
ライオンさん、いろんな大きさがあって、これは一番小さなサイズなんです。
ひよこ饅頭を少し大きくしたものをイメージされるのがいいと思います。
マトリョーシカみたいに、小さいサイズから順番に並べるのが夢なんだけど、一番大きなサイズって
本当にもう「置物クラス」でとても大きく、もちろん値段のほうもすごいの!
ライオンだけじゃなくて、他にも動物いるから、猫族&動物好きなルコペラさんにはたまらないって思うわよ~。
そして、ただ淹れた珈琲の下にクロスを敷いただけなのよ~^^
恵文社って、去年新たに「恵文社生活館」がオープンしたから、本も雑貨も楽しめるの。
京都って、他のところと違って(例えば神戸)、中心部だけにお店やカフェがあるんじゃなくて、
郊外にもお店が散らばっているし、電車があまり通ってないから旅行者には不便よね~。
あらら、次もこちらの方面は無理なのね、残念。カフェもいいところあるのに・・・
こちらは私のエリアなので、いつかきっと来てもらいたいわぁ
それで予約できたのね、絶対に行けるわよ~^^
Commented by belgium44 at 2007-08-29 00:09
ひろさん、こんばんは~♪
忙しいのに、遊びにきてくれてありがとう~^^
そうよね~、ひろさんの実家は群馬県ですものね!
そして確か高崎ですよね~^^
わぁ~、本当に地元ですよね!
私はさすがにお店には行けないので、ひろさんはぜひ行ってみてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 名古屋&多治見行き~序章~ 映画とパンとエコバッグ >>