人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢のお菓子
金沢のお菓子_f0102363_23123850.jpg

もう、この暖簾と字体からしてツボです!

金沢のお菓子_f0102363_23124915.jpg

お店の建物や雰囲気からしてツボです!
俵屋さんの飴ちゃんは美味しい!

金沢のお菓子_f0102363_2313166.jpg

お店のパンフレットによれば、金沢で一番古い飴屋さんらしい。
今回、本店のほうに行ったのですが、いい意味で、商品の種類が多すぎず
シンプルなのがまたいい。

金沢のお菓子_f0102363_23132976.jpg

旅行パンフレット等にも、必ず載っているだろう、定番のじろ飴
とにかく美味しい!
他に、棒付きの飴ちゃんも買って帰りました。
歯にひっつきやすいので、絶対に噛まないほうがいいです、私は飴ちゃんを噛む癖があるので・・・


金沢のお菓子_f0102363_23134759.jpg

前にも登場した、森八さんの、長生殿という落雁。
今までの可愛らしい形と箱と名前の落雁もいいけれど、こんな存在感たっぷりな落雁も
なかなか好きです。




金沢のお菓子_f0102363_23145924.jpg
金沢のお菓子_f0102363_23151056.jpg金沢のお菓子_f0102363_23152253.jpg

諸江屋さんの、加賀てまり
紅白の鈴のような形をした落雁と、上品な箱・・・・・・・てまりで遊ぶ少女?

金沢のお菓子_f0102363_2316390.jpg

同じく諸江屋さんのもので、こちらはSAでも見かけるのですが、わびという、小さなタンスに入った落雁。
色が綺麗ですね~。
このタンスがまっていく一方です。

金沢のお菓子_f0102363_23184182.jpg

石川屋本舗かいちん
感触は、ちょっと前々回の「わり氷」にも似ています。
和風ゼリーって感じかなぁ~。

同じような物ばかり、特に落雁・落雁と騒いで、つまらなく見飽きた方も・・・・と思いますが
いつも見て下さってありがとうございます。
とりあえず、今回はこれでENDです!

金沢のお菓子_f0102363_23185144.jpg

by belgium44 | 2007-08-07 10:00 | お出かけ(石川)
<< 今年も「なら燈花会」 素麺&コーヒータイム >>