素麺&コーヒータイム
f0102363_145489.jpg

↓で買ったきたガラスで、早速素麺パーティをしました。
ずっと憧れていただけに楽しい~。

f0102363_1451437.jpg

「まるちょこ」は薬味入れに。
今回は茗荷&大葉を用意しました。

f0102363_1452491.jpg

やっぱり「めんちょこ(小)」も買っておいてよかった。
お茶碗やマグカップで食べるのはちょっとね・・・・・・

f0102363_1453452.jpg

この「めんちょこ(大平)」、他にサラダ盛ったりとかしか思いつかないのですが・・・・・
他に何がいいかしら?
ちなみに、冷やし中華は嫌いです。

f0102363_147188.jpg

アスパラの天ぷらと、大葉が余ったので・・・・
素麺のお供には何が合うのだろう。

f0102363_1471096.jpg

factory zoomerでせっかく珈琲豆を買ってきたので、
ちょっとグラスが小さいのですが、珈琲を淹れてみました。

f0102363_1471988.jpg

薬味入れに使った「まるちょこ」、こちらでも活躍中。
ちょうどグラニュー糖しかなかったから・・・・・


**********************************************************
金沢のお菓子 その④

f0102363_150131.jpg

諸江屋さんは、一部の商品はSAにも売っていたりするのですが、やっぱりお店に行って買いたいということで寄りました。

f0102363_1504370.jpg

花うさぎという、これもまた可愛い名前の落雁。
入っている箱も、一粒一粒包んでいる和紙も素敵です。
びっくりな事に、一粒から売っているということを後から知りました。

f0102363_1505397.jpgf0102363_151175.jpg

f0102363_1512574.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-08-05 09:52 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(40)
Commented by flowerchildh at 2007-08-05 10:16
アレ?もしや一番乗り?(周りときょろきょろ見渡してみる。笑)
なーんて、きょろきょろしているウチにどんどん先を越されるんだろうなー。(笑) 
いやいや、オシャレで涼しげな素麺パーティーですね。
コノ間買われたガラスの器にバッチリ!とっても素敵ですよ。
いいなー!是非是非ワタシも参加させていただきたい。
あ、ちなみに大食いですが、よろしいでしょうか?(笑)
さおりおかんの作った素麺&天ぷら&コーヒーが食べたい飲みたい!
ウチのダンナはおそば、うどん、素麺、ひやむぎ、全部ダメなの。
なんだかお腹が一杯にならなくて嫌なんだって。(こういうところがアメリカ人。笑) やっぱり肉にマッシュとポテトを出すと大喜びするタイプなんだもんね。やれやれ。^^;
さてさて、未だに1番乗りか?早く送信ボタン押さなきゃっ!(笑)
Commented by b_nomad at 2007-08-05 11:32
素敵素敵~♪
涼しい食卓で食もすすみますね。
毎日こういう食事がしたいっ!
うちはいつも同じ、ジャガイモとニンジンの細切り、玉ネギの
かき揚風ばっかり。写真を見たらアスパラ食べたくなっちゃった♪
Commented by fukumimi_0603 at 2007-08-05 13:50
こんにちは~
今回の金沢編も楽しく見ております。
ところでおしゃれにセッティングされたお素麺、お二人分?
私なら一人でいけます・・・てんぷらもコミで。
キレイに盛っても何回もおかわりしてしまうのでつい、どーんと盛ってしまう・・・ああいやいや、さおりさん見習って器も楽しみながら美しくもりつけるようにしよっと。
Commented by lotta-miz at 2007-08-05 14:21
まるちょこ、めんちょこやっぱり可愛いっ!!! 興奮で鼻の穴膨らましてます~。
で、次回の素麺パーティーはいつでしょうか? 
参加者リストに名前のせておいてくだしゃーい (笑)。
Commented by yuki-akiy at 2007-08-05 17:14
う~ん!!!美味しそうな素麺セットやぁ~~
器一つでこんなに素敵にセッティングできるなんて、幸せやねぇ~
器、どれも可愛い(私の場合渋可愛い!)です~~

落雁も美味しそう~
そう言えば、京都に・・・・鶴屋なんとか(忘れた)の<おちょぼ>(やったかなぁ?)中に大徳寺納豆が入った落雁、私あれが好きで良く食べたけど、未だあるのかなぁ、今度デパートで見て見ようっと!!
大徳寺納豆と言えば、お寺の近くにも大徳寺納豆の入った落雁売っていたような気が。。。ちょっと怪しいけど、それも食べたいなぁ♪^^
Commented by maki3663 at 2007-08-05 18:41
おいしそ~う^^
うちも、昨日のお昼、ひやむぎでしたが、
他に、てんぷらでもっと思いはしましたが…なんにもなし。。
こんなおしゃれな器で食べてみたいなあ。。
尊敬!!
Commented by ちよみ at 2007-08-05 20:19 x
こんばんわ、さおりさん。

素麺パーティステキ!
三色素麺ですね。私も今夜は素麺でしたよ~

アスパラと大葉の天ぷらもおいしそうです。
最近天ぷらなんてしないから食べたくなったわ。

落雁もおいしそうですね。
箱もとってもかわいい。
落雁とか和紙とかって本当に日本古来のものですものね。
時代が流れてもおいしい物は受け継がれていくんですね~
Commented by kash at 2007-08-06 00:10 x
涼しげでいいねぇ☆
麺つゆを入れたり、コーヒーを入れたり・・・
コレッ!ってこだわらずにいろいろ使うところがステキだわん!
大葉の天ぷらも美味しそう☆
茗荷も!?どっちも大好き!
Commented by y_and_r_d at 2007-08-06 00:28
やっぱり「めんちょこ」はいいですね!
屋外の光の下で使うと
もっとキラキラしそうですよ。
Commented by maqui-cafe at 2007-08-06 00:31
こんばんは^^
 まぁ、素敵なガラスの器が勢ぞろい^^
素敵、涼しげ、おいしそうぉ~~~
うちも今日はそうめんだったのよ~~^^
でも、ありあわせで作ったので、めんつゆにもう、細かく切ったねぎ、
みょうが、貝割れ菜、生姜を入れてしまって、薬味だれで頂きました。
そして、あるもの料理、ニラ玉を作ったの^^
すんごい組み合わせですよね~^^;
さおりさんのてんぷらとの組み合わせ、お店みたいで素敵!!
こうでなくっちゃ!!
わたしも見習おう~
ガラスの器、そうねぇ~、フルーツ寒天とか、いかが??
そして、一くち珈琲、可愛い^^
Commented by rucolaperla at 2007-08-06 00:32
こんばんは~ もう、素敵な食卓ですね!!
スタイリングもさわやかだし、このまま雑誌に掲載してもいいぐらい。
私は小さいものを揃えたいと思ったけれど(収納場所の問題で)、
こうやって、食べ物を盛りつけたところを見ちゃうと、
やっぱり、大きいものも、とびきり素敵ですよね~
同じ模様でも、その器のカタチや大きさでも、随分雰囲気がかわいいし。
どれもこれも欲しくなっちゃいます。
人気があるのも、やっぱりわかりますね。
それに、安藤さんの器を使いこなしているところがさすが。
私なんて、最近とくに貧しい食生活なので、器がかわいそうです。。。

金沢の落雁もやっぱりいいなぁ~♪
(名前もかわいい ^^)
Commented by karibu-chai at 2007-08-06 09:19
さおりさん、おはようございます・・
さおりさんのお気に入りのガラスの器でコーディネートされて、見る目も爽やかに・・やっぱりステキな麺ちょことお惣菜etcですね。
生活を楽しむことってすっごく大切だと思います。特に食に関しては、毎日ですから・・・
てんぷらはソーメンなどには定番で美味しいですね。
我が家ではよく「ゴーヤちゃんプル」などもします!栄養的に考えて・・・スタミナ食ですから。
暑さにもめげず、精力的にお料理をし、お気に入りの器で、ラブラブ楽しい食卓を・・・
私達・夫61歳ともうすぐ58歳になる夫婦ですが、朝「行ってらっしゃい」のチュ!も毎朝よ!
最近新車を買ったのですが、その番号も「11-22」・・・いい夫婦・・のゴロあわせなの・・・昨日は早々お誕生日のお花を夫がプレゼントしたくれたのよ・・・(でも別れようと思ったことも何回かはありますわ・・・)
この年になると、お互いいたわりあっているのね。仲良きことは美しきこと・・・さおりさんもこんな美味しそうなお料理せっせとお作りになるのですから・・・いい奥さんですよ。
金沢の落雁は本当に色々種類があるのね・・・これもなんて可愛いのかしら!
Commented by AoimikanM at 2007-08-06 14:23
ひゅ〜ひゅ〜♪
涼し気で美味しそうな夏の食卓ってイメージがぴったり!
さおりはん、買って良かったね〜。
私も京都で買ったあのガラスや食器類、おそうめんの為の片口も本当に嬉しくてこうしてセッティングしているだけでワクワクします。
いつかそうめんパーティーしましょうね!
私は珈琲係でもいいのよ〜。  
氷が♡に見えるのは、、、気のせいはないですよね?
暑くて食欲が落ちるけど、こうして栄養バランスや食器にこだわって作ったお食事ほど価値のある事ですね。

*ねね
Commented by sunnyday-survice at 2007-08-06 16:08
さおりさん、こんにちは。
素麺ネタいいですね~。器と盛り方で、ホント美味しそうに見えます。
個人的に素麺って大好きなんですよ。
小さい頃の夏の土曜日の昼の定番ってな感じで。
冬はうどんなんですけど・・・・・。
茗荷って合うんですか??今度試してみます。
天ぷらの組み合わせは初めてなんですが、こちらも合いそうなので試してみます。
一粒から売っている落雁は珍しいですね。
箱もナイスですし、最後の写真は包み紙なのでしょうか?
城下町の地図なのかな??

Commented by belgium44 at 2007-08-06 20:23
flowerちゃんへ
こんばんは~♪
は~い!一番乗りですよ~^^ありがとうね~。
でも、flowerちゃんがこの時間帯って珍しいよね~。
お洒落とは程遠いけれど、夏といえば素麺ってことで・・・・
これで、お茶碗やマグカップは卒業やぁ~^^ってことで、どうしても一番はじめには
素麺に使ってみたかったのよね~。
でも、一番大きな大平は、他にサラダ以外には何に使ったらいいものかと考え中なの。
全然大食いでもかまへんで~、よく食べるほうが楽しいもん!
でも、うちの天ぷら下手やで~。
ほんまはかき揚げにしたかったんだけど、天ぷらの中でもかき揚げが
一番下手やからやめてん。
やっぱり旦那さんには、麺類ではお腹が物足りませんよね~。
うちの父も、うどんを食べに行く時は、鍋焼きうどん&ざるうどんと2種類も注文してた
くらいだから・・・・
だからうちの旦那にも、会社の食堂では「うどんは食べるな、定食にしなさい」って
言ってあるの。
Commented by belgium44 at 2007-08-06 20:27
b_nomadさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
でも、b_nomadさんのグラスへのこだわりのほうがもっとすごいですっ!!
実際、家の中はずごく暑くて、エアコンを切ったら、家具も床も食器棚の中も
めちゃ暑いくらいなので、蒸し蒸しとした部屋なんだけど・・・
私、逆に天ぷらの中では、かき揚げが一番作るのが苦手なんですよ~。
だから作るの止めちゃった^^
どうやったら、美味しそうなかき揚げが出来るのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-08-06 20:30
ふくみみさんへ
こんばんは~♪
金沢編も、見て下さっているんですね~、ありがとうございます~^^
素麺、見た目は少なそうなんだけど3人前入っているんですよ~。
天ぷらも、ベーコンをアスパラ1本につき3枚くらい巻いてますし
けっこうお腹いっぱいになりますよ~。
盛り付けは全然ダメなんだけど、辻和美さんのグラスが、下手さをうまく
カバーしてくれているのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-08-06 20:32
lotta-mizさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~。
私もやっぱり「ええなぁ~」って、改めて思いました!
お茶碗やマグカップの素麺は、ちょっとわびしいもんなぁ~。
いつでもいらしてくださいね~、でも素麺はいつでもあるけれど、野菜を
買いに行くので、前日までにご連絡を~^^(笑)
Commented by belgium44 at 2007-08-06 20:37
yukiちゃんへ
こんばんは~♪
味のほうはともかく、やっぱりはじめて買った器を使う時って、なんだかとても
嬉しいもので、それだけで楽しかったです~。
落雁って、ほんまに美味しいわぁ~^^
ほんで、「大徳寺納豆が入った落雁」って何~!!それめちゃ気になるなぁ~。
鶴屋なんとかさんの「おちょぼ」っていう名前なのね~。
yukiちゃんが好きで、よく食べていたと聞けば、やっぱり私もデパートに行ってみて
探さないと!
それで、他にも「大徳寺納豆」の落雁ってあるのね~。
それも気になる、気になるわぁ~^^
Commented by belgium44 at 2007-08-06 20:46
makiさんへ
こんばんは~♪
makiさんのところは、ひやむぎだったのですね~。
夏になったら、やっぱり登場回数が多いですよね~。
うちもお昼ご飯に食べるのだったら素麺のみですが、晩ご飯だったので
天ぷらもプラスしてみました~。
去年までは、お茶碗が代わりで食べていたんですよ^^
Commented by belgium44 at 2007-08-06 20:49
ちよみさんへ
こんばんは~♪
そうなの~、今回は三色素麺での素麺ご飯だったんです~。
ちよみさんも素麺だったのですね~。
素麺の時って、お昼ご飯だったら素麺だけで終わるんだけど、晩ご飯となると
おかずは何が合うのかわかんないので、たいてい天ぷらになってしまいます。
本当に落雁って美味しいわぁ~♪
箱や紙もよかったら、更にgood!!で~す。
Commented by belgium44 at 2007-08-06 20:52
kashさんへ
こんばんは~♪
やっぱり夏は素麺やわぁ~。
本当は珈琲を淹れるのにはちょっと小さいんだけど、お店でオオヤさんの
珈琲豆も買って帰ったので淹れてみました!
大葉って、そのままやとちょっと臭いが苦手なんだけど、天ぷらになると
めちゃめちゃ好きなんですよ~。
茗荷もうちの家では登場回数が少ないんだけど、美味しいよね~^^
Commented by belgium44 at 2007-08-06 20:54
y_and_r_dさんへ
こんばんは~♪
本当に、めんちょこはこの柄にしてよかったと思っています。
本当に光の下で使うといいんですけど、うちの家西日がめちゃキツイんです~。
なので、1日中カーテ閉めっ放しなんですよ・・・・
Commented by belgium44 at 2007-08-06 21:03
maquiさんへ
こんばんは~♪
はじめて勢揃いして使ってみたんですよ~^^
そして、そしてmaquiさんのところも素麺だったのですね~。
やっぱり暑い夏には素麺が涼しげで、とても合いますよね~。
でも、maquiさんのところ、あり合わせで作ったといっても、葱に茗荷に
生姜に貝割れ菜ってすごいバリエーションよん!
うちは、本当に何もない時は、刻み葱だけで食べるんです~。
それにニラ玉って、とても美味しそうでいいわよね~。
私、野菜の中ではニラはすっごく大好きなんです~。
素麺のお供になるおかず、天ぷら以外は浮かばなかったんですよ~。
フルーツ寒天って、これまた夏らしくていいなぁ~^^
一口珈琲は、↓のお店でオオヤさんの珈琲豆も買ったからついつい・・・
Commented by belgium44 at 2007-08-06 22:13
ルコペラ4ニャンさんへ
こんばんは~♪
食卓は・・・・・・なんだけど、やっぱり辻和美さんのガラスは素敵だなぁ~。
出会うまでは、ガラスといえば、グラスしか考えられなかったんだけど・・・
確かに置き場所は大問題よね~。
ロックグラス等は、重ねて置いたりできるけれど、さてさて大きいのは
どうしましょう~といったところで、まだ置き場所も決まってなくて
とりあえず他の食器の上にポン!と置いているだけなんです。
安藤さんのは、慣れたら本当に使いやすい!
私、ルコペラさんがお料理好きで得意なのは知っているわよ~^^
さすがに平日は忙しくて、ちゃんと作れないわよね。
私なんて、1人の時はいつもカップ麺です(-_-;)
落雁は、やっぱり美味しい~♪
Commented by belgium44 at 2007-08-06 22:33
karibu-chaiさんへ
こんばんは~♪
コーディネートというにはセンスがなさ過ぎるのですが、今回は仲間入りしたガラスを
1度に使ってみよう!ということになって、このようになってしまいました。
どんなお料理でも、やっぱりお気に入りの食器を使って・囲まれての食卓というのは
とても楽しく精神面にもいいみたいです。
本当に毎日の生活を楽しむということは、とても大切なことですよね。
素麺のお供のおかずといえば、天ぷらしか思いつかなくて・・・・・・
お昼だったら素麺のみなのですが、晩ご飯だったのでいつもの通り天ぷらになりました。
「ゴーヤちゃんプル」って、1度も食べた事がないのですが、ゴーヤ自体が
とても栄養があっていいといいますものね。
どうも「苦い」というイメージがあったのですが、karibu-chaiさんのお勧めということで
あれば、ゴーヤも食べてみようかしら。
Commented by belgium44 at 2007-08-06 22:33
karibu-chaiさんへ
すごい文字数オーバーで続きます。
そしてkaribu-chaiさんのご夫婦は、とても仲が良くって、私もずっとそうでありたい!
と思います。
そしてナンバープレートにまつわるお話、もう素敵過ぎて旦那様もきっと
洒落ていて素敵な方なんだろうなぁ~。
私、家の車のナンバーすらお任せで覚えていないんです。
そしてお誕生日までちゃんと覚えていてくれることが素敵すぎます。
うちの父は、母の誕生日すら覚えていたことはなかったですし、うちの旦那も
知り合って→結婚前期までは、完全に忘れ去られていました・・・・
(うちも、大喧嘩すると別れたい!って思いますわよ~(笑))
お料理は面倒だと思うことも多いのですが、(メニューが思いつかない時、
今の気候のように暑い時など)、karibu-chaiさんに、いい奥さんだなんて言われたら
頑張らなくては・・・・って思います。
落雁、実はまだまだ続くんですよ・・・くどくてごめんなさい。
次は、もうまとめて載せます。
Commented by belgium44 at 2007-08-07 00:23
ねねしゃんへ
こんばんは~♪
ちゅるちゅる~♪
本当に実際はものすごく暑くて、こっちは2日連続の猛暑で・・・・・
名古屋の真夏も去年経験したので、めちゃめちゃ暑いことでしょうね。
そんな中でも、素麺や素麺のガラスの器見てるだけでちょっと涼しいわぁ~。
ねねしゃんが京都で買ったガラスの器や片口、素麺食べるのにはちょうど
ぴったりですよね~。
ねねしゃんも、今日は素麺を食べたんやね~。
ねねしゃんは、きっともっと素敵なセッティングなんやろうなぁ~。
ほんまに一緒に素麺パーティはしたいね~。
ねねしゃん、珈琲係をやってくれるのね~。
それじゃ、もうひとつお願いしようかな。
おかず係もやってほしいなぁ(笑)。私は、素麺係をするから~。
って素麺係って、ただゆがくだけやん!
Commented by belgium44 at 2007-08-07 00:24
ねねしゃんへ
ねねしゃんも文字数オーバーで続きます。
そして、氷の形のことだけど・・・
そして、氷の形まで気がついてくてるとは!!!
さすが、ねねしゃんやわぁ~。
実はこの氷は、イッタラ/アアルトの製氷皿で作った氷なんですよ~。
わぁ~、まだねねしゃんと知り合う初期の頃に製氷皿アップしたんですよ~。
嬉しいわぁ~、氷に気がついてくれて~♪
本当に、暑さで食べるのがしんどくて「アイスでいい~」って思う時もあるけれど、
栄養も考えてスタミナもつけつつ、食器も同時に楽しむのは大事ですよね。
Commented by belgium44 at 2007-08-07 00:31
トッシーさんへ
こんばんは~♪
トッシーさんも素麺が好きで、子供の頃のお昼ご飯の定番だったのですね~。
実は私もそうだったんですよ~。
素麺って、よく頂いたりして家には常にあったって感じで、特に夏休みなんか
毎日家にいるわけだから、いつもお昼ご飯が素麺だった記憶があります。
もちろん、他はおかずもなく素麺のみで!
そしてそうそう!冬は温かい普通のうどんになるんですよ~。
お昼に簡単に食べる時は、刻み葱だけなんですけど、茗荷って美味しいですよ~。
今度試してみてくださいね~。
そして、晩ご飯として食べる時の素麺なんだけど、実のところ私もよそで食べた事がないので
素麺に何が合うのか?というとわからないんです。
自分の中では、天ぷらが合うかなぁ~と思って、いつも天ぷらなんですよ。
最後の包み紙は、お店の包み紙なんです。
金沢の町並みのようです。
Commented by tableetdessert at 2007-08-07 01:00
さおりさん、こんばんは♪
おそうめんも器があると違うわ~!これだったら毎日でもよいかも!ですよ。ガラスの模様が綺麗。。。
金沢っておもしろいところがたくさんあるのですね。
子供の頃一年に何度も金沢に行っていたから懐かしいです。
その頃行ったところで覚えているのは、飴の俵屋さんとか兼六園くらいです。。。今また行ってみたいです。
さおりさんの影響か最近お干菓子が気になります。。
少し前にお友達のところへ行ったらあじさいのお干菓子を出してくれて、大阪の四天王寺のそばのお干菓子屋さんのものですが、とても感じがよかったです。ちょっとしたお茶請けによさそうだから今度買ってみようと思います^^
Commented by shiki_cappa_m at 2007-08-07 01:13
ご無沙汰しちゃった?
こんばんは。
夏はやっぱり素麺ですよね!
ちょっと話が逸れるけれど、以前、ワインやさんの友人に聞いたことがあるの。
「夏はワインとパンが売れないのよ。暑いとさ、素麺食べたいじゃない?和出汁じゃない?めんつゆじゃない?それと一緒にワイン!とかパン!ってならないのよ。夏って、ワイン屋だけ駄目なのかと思ったら、パン屋さんも暇になるんだって!」
と言っていたのを思い出してしまいました(笑)。
ちょっと納得。
パン屋さんまで暇になるとは思わなかったけれど。
そう、だから素麺!
茗荷や大葉たっぷり、私はたまに汁に柚子胡椒なんて混ぜてしまいますけれど、さっぱり美味しいですよね。
こんなに暑い日が続くと…。
こんな可愛い食器で出されたら、益々涼しげで美味しく頂けますね。
ああ、硝子食器が欲しくなってしまいます。

施基
Commented at 2007-08-07 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-07 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2007-08-07 19:19 x
まいったな~~~この飴屋さん!
たまらないですね~~~

金沢は大学時代(25年前)下宿していた町で懐かしいです~~~
町でコンパ三昧だったので、このようなお店なんぞ当時は興味なかったな~~~もったいないことです。
Commented by belgium44 at 2007-08-07 21:35
tableさんへ
こんばんは~♪
素麺といえば、夏になるとよく登場するんだけれど、やっぱり器が揃うと何だか
楽しいですね~。
何度も書いてるんだけど↑、本当にお茶碗やマグカップで食べないとダメだったんです。
他にも、以外に揃っていないものがあって・・・・・
tableさんだったら、どんな素麺を食べているのかなぁ~。
子供の頃には、年に何度も金沢へ行かれていたのですね~。
ご親戚やご両親のご実家があるのかしら?いいですね~。
私は、はじめて行ったのが7年前で、その時は兼六園や武家屋敷しか
まわらなかったなぁ~。
↓のお店は、できてまだ2年くらいだと思うんです。
本当はケーキのほうが好きなんだけど、落雁や干菓子もかなり好きなんです。
ちょっと飲む時に添えていると感じがいいし、美味しいしいい演出にもなりますよね。
四天王寺というと、天王寺区か阿倍野区辺りなのかしら?
大阪でも、↑の方面にはまだ1度も行ったことがないのだけれど、1度行ってみたいところです。
Commented by belgium44 at 2007-08-07 21:49
施基さんへ
こんばんは~♪
ありがとう~^^、そうそう!夏はやっぱり素麺ですよね。
子供の頃から、夏休みのお昼ごはんといえば、いつも素麺だった気がします。
そして、施基さんのワイン屋さんの友人のお話、とてもびっくりしました。
素麺の影響が、パンやワインにまできているとは・・・・・・!
私、パンは年中好きなんですけど、パン屋さんにも売れない時期があるとはびっくりです。
確かに言われてみれば、素麺にパンは合いませんよね~。
本当に素麺恐るべき存在・・・・・
手抜きの時は、刻み葱だけで済ませますが、茗荷は特に美味しいですが
施基さんのお勧めの「柚子胡椒」なんて、本当に美味しそう~^^
まだ素麺の在庫があるので、次はそれに決定!柚子の香り、あ~美味しそう。
あまりの暑さで、食べるのが面倒になって冷たいアイスばかり欲しがってしまいますが、
スタミナもつけないといけない・・・やっぱり素麺!
この前までは、本当にみすぼらしいくらい・・・・な食べ方だったんです。
食器がなかったから・・・
Commented by belgium44 at 2007-08-07 22:58
鍵コメ08-07 14:06さんへ
こんばんは~♪
やっぱり素麺が似合う~?ウフフ・・・・鍵コメさんありがとう~。
そうそう、私冷やし中華が全然ダメなのよ~。みんな好きよね~って思ったら、
鍵コメさんも好きではなかったのね~、よかった^^
名古屋ではマヨネーズをかけて食べるのですか!しかも常に置いてあるって!
本当にいろんな食べ方があるのね~、どうも中華ソバも好きじゃないんです。
冷製パスタ、これ本当に似合うそう~。
実は私、冷製パスタって1度も食べた事がないんですよ~。
冷たいパスタって美味しいのかなぁ~?ってちょっと勇気がなくて遠慮してたんですけど、
言われてみれば本当に似合いそう~。
これは、ぜひ取り入れてみたいと思っています、ありがとうございます。
そして、やっぱりお供のおかずは天ぷら等の揚げ物が多いんですね~。
実は春巻も作ったことがないんだけど、これもチャレンジしてみようかなぁ~。
そしてゴーヤって、沖縄や宮崎等の南国のイメージがあったんだけど、
名古屋にも畑があるのですね~。
俵やさんの飴ちゃんって、芸能人も愛用しているんですね!
本当に美味しいですものね!
Commented by belgium44 at 2007-08-07 23:01
鍵コメ08-07 14:07さんへ
こんばんは~♪
そうなんです~、本当に落雁が好きなんですよ~。
でも日頃常に食べているわけではなくて、遠出をした時とか、ちょっと京都の
和菓子屋さんへたまたま寄った時に買うくらいなんです。
落雁は、けっこう長持ちさせて食べていますよ~。
例えば、スナック菓子だったら、私の場合はもう袋を開けてしまったら
もう一貫の終わりですぐに食べちゃうんだけど、さすがに落雁となると
珈琲や紅茶のお供に添えて少しずつ上品に??食べていますよ~。
それから、メールありがとう~。
また後で送るわね~。
Commented by belgium44 at 2007-08-07 23:04
くま先生さんへ
こんばんは~♪
でしょう~^^、私ももう、この飴ちゃんのお店はたまりませんでした!
この建物と暖簾に完全ノックアウト状態でした。
くま先生さんは、ずっと滋賀と思いきや、大学時代は金沢で過ごしていたのですね。
私は、はじめての金沢が7年前で、その時はこんなお店も知らなかったし
兼六園と武家屋敷しか見ませんでした。
でも、くま先生さんもそうだったように、私も若い頃だったら、絶対に興味も
もたなかったと思うんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 金沢のお菓子 一番のメインイベント >>