長浜散策
f0102363_1983245.jpg



うちの旦那、街道好きでもあります。
いつも「メタセコイア並木」を見に行く時は、一部「鯖街道」も通るのですが
今回は通りませんでした。
マキノまで行ったら、もう湖北のほうが近いので長浜にも寄りました。



f0102363_1913769.jpg



f0102363_1955690.jpg


長浜は、もう何度も行っているので
ほとんど写真も撮っていないのですが、
創業100年余りという油甚というお店へ。
おばぁちゃんがお店番をしていて
各種油を量り売りしてくれるという。
以前は何でもスーパーで全部済ませてましたが、
京都へ来てから、油は油屋さんへ、醤油は醤油屋さんへ・・・
というスタイルが楽しめるようになりました。



f0102363_1921069.jpg




この日は、ちょっと人がいつもよりは少なめだったかな。
いつもはもっと多くて、写真もなかなか撮れません。
長浜城などはパスして、北国街道を歩いたり、また旦那が盆栽を買ったりしました。
だたここ、ほどんどのが5時になったら閉店するので、4時半をまわったら
片付けにはいってしまいます。
まだ日は明るいのに、もうちょっと頑張ってもらいたいなというのが個人的な感想です。
(あと1回、この日のシリーズの予定です。)



f0102363_1921776.jpg

薬屋さんの看板。





f0102363_16262611.jpg



f0102363_16264457.jpg


f0102363_1626524.jpg



f0102363_1627228.jpg


f0102363_16271543.jpg


f0102363_16273339.jpg


f0102363_156996.jpg

彦根に行って、クラブハリエ&やねやにもちゃんと寄ってきました。
[PR]
by belgium44 | 2007-06-10 19:35 | お出かけ(滋賀) | Comments(38)
Commented by kash at 2007-06-10 19:45 x
おぉ!UPされてる!!1番かなぁ!?
高島から長浜へ!?しかも彦根に!!??それは結構、ハードですね(笑)
あそこの油屋さん、気になるんだけど買ったことない!
オススメありますか!?

私も昨日、たねやの白桃ゼリーと梅ゼリーを頂きました☆
たまに和菓子もいいですよねぇ!
Commented by Rion at 2007-06-10 21:14 x
さおりさんこんばんはー。
油のはかり売りって素敵~☆ごま油の文字も素敵ですね。
お醤油はお醤油屋で買うなんていいな。
日本に帰ってきてから全部スーパーで済ませてると言うかそこでしか買えないのが寂しいの。
市場やお肉屋さんにカゴを片手に買いに行って、イチゴとか自分で一粒一粒欲しいのを選ぶのって今思えば最高に贅沢だったのかも。
水羊羹美味しそう。
和菓子党だけど羊羹はそんなに食べれないんですが、この季節には食べたくなる一品です。

Commented by まめ at 2007-06-10 21:55 x
やーんっクラブハリエ♪
またいきたいなぁ~ゆっくりしたいなぁ~

長浜ってこんなおもしろい建物があるんですねぇ。
薬屋さんの看板がとってもキュートです(ノ><)ノ
Commented by rucolaperla at 2007-06-10 22:53
街道、これは私も好きだなぁ。
こういう街並みは、札幌じゃけっしてみることができないので、
記事を読むだけでワクワクします。
油は油屋さんへ、醤油は醤油屋さんへ・・
なんて素敵な、豊かな生活スタイルなんでしょう。。。羨ましい。
水ようかんも美味しそうね。もう、そちらは夏ですものね。
そして旦那さま、今度はどんな盆栽を手に入れたのかな ^^

Commented by maki3663 at 2007-06-10 23:29
私も良く、長浜行きます♪
家からだと、一時間半ほどです。しかも、ぼ~っと行けるので、
ドライブに最適です。

たねやさんは、良くバームクーヘンや最中とかもらうのですが、
まだ行ったことがありません。。

街歩きは、楽しいですよね^^
Commented by maqui-cafe at 2007-06-10 23:30
こんばんは^^
 だんな様、また盆栽かったのね^^
それにしても、専門店でお買い物、って一番贅沢で、一番理想的です。
わたしもそういうお買い物、普段にしたいなぁ~。
わたし、実は結構<ごま油>好き^^
↑香りよさそうですね~。
お店の方も、はやじまいしちゃうって所がまたのんびりのどかで
いいなぁ。買い物する立場だと、さおりさんの意見に賛成だけど^^
そして、最後はやっぱり美味しいスイ-ツ、って言うのが幸せですね。
わたし、下のチョコの焼き菓子??気になる~~。
ふたりともが幸せな旅、理想、理想!
Commented by usarabis at 2007-06-10 23:40
こんばんわ~♪滋賀ですか・・・・・・・行ってみたいですね。。
まだ、訪れてたことがないので、未知の世界で、ワクワクです。
古い街が、たくさん残っていそうですが。。。。
薬やさんの看板に歴史を感じますね~♪
Commented by simple_26 at 2007-06-10 23:45
クラブハリエとたねやさん行ってこられたんだぁ。
いいなぁ。
たねやさんの水羊羹大好きなんですよ♪
それは名古屋デパ地下で購入出来るからいいけれど、
クラブハリエのバームクーヘンは売ってないから、滋賀まで行かないと・・・。
Commented by aoao1026 at 2007-06-10 23:46
belgiumさん、こんばんは~^^
滋賀は近いので結構ぶらぶら行っちゃいます~^^
でも訪れたことのないところばかり。。。
今度はbelgiumさんのレポに忠実に行ってみたいな~^^
油は油やさんで、醤油は醤油やさんでってとっても素敵です。
その余裕がbelgiumさんの素敵な生活につながっているんだなーと
思います~。見習わなくちゃ~!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-06-11 00:26
胡麻油もとっても美味しそう!
ですが!
最後の最後でこの水羊羹にやられてしまいました。
このつるりとした感覚がいいですね。
私の大好きな羊羹屋さんが会津若松の東山温泉にあります。
大好きなお店って、どうしてこんなに遠いのだろう…。
薬屋さんの看板もいいですね!
行ってみたくなります。
ああ、「でもすぐには行けない…」のね。
拡大版京都旅行を企画しないと(笑)。

施基
Commented by belgium44 at 2007-06-11 19:26
kashさんへ
こんばんは♪
カフェ→棚田→マキノという順番に行ったから、もうマキノまで行ったら
湖北が近いなぁ~と思って、長浜→彦根って行ったんですよ~^^。
距離でいったらけっこうハードな感じだけど、あんまり動いていないから
疲れた~って感じはなかったんです。
私は菜種油と胡麻油を買ったんだけど、胡麻油も3種類あってポン酢の試食も
させてくれて、買わなかったけどポン酢美味しかったですよ^^。
たねやの白桃ゼリーも美味しそうだったなぁ~。
うちの旦那が和菓子がすごい好きなんですよ~。
でも私の好きな最中だけが嫌だから全然好みが合わないんです。
最中食べたら口の上にくっつくのが嫌なんだって!
Commented by belgium44 at 2007-06-11 19:32
Rionさんへ
こんばんは♪
私も油の量り売りってはじめて聞きました。本当に文字が素敵だなぁ~。
私もほとんどスーパーで済ませているけれど、専門店で買うのも楽しいです。
でも、もっとすごい人は肉はお肉屋さんで、豆腐は豆腐屋さんで・・・って人もいるみたいで、
私はそこまでは出来ないなぁ~^^。
そうですよね~、Rionさんはスロバキアで生活していた時は、日常のお買い物は
市場へ行って買い物していたのかな?
果物なんていっぱい盛ってあって、私もベリーなどを買うのが憧れです♪
そうそう、カゴを片手に持ってね^^。
ちょっと帰国後は寂しいですよね。
Rionさん、和菓子好きでも羊羹はあまり食べないんですね、私も苦手・・・
これは全部旦那用なんです、羊羹が大好きなの。
Commented by belgium44 at 2007-06-11 19:35
まめさんへ
こんばんは♪
ウフフ・・・・♪♪♪
また「クラブハリエ」に寄っちゃった~^^。
やっぱり行った場所が離れていても、絶対にどこかの「クラブハリエ」には寄ろう!って
思ってしまうんです。
近江八幡は6時で閉店してしまうけど、彦根は7時まで開いているから・・・
長浜の薬屋さんの看板・・・なかなかいいでしょう~。
でも薬屋さんは本当に普通の薬屋さんなんだけど・・・・(爆)
Commented by belgium44 at 2007-06-11 19:38
ルコペラ4ニャンさんへ
こんばんは♪
ルコペラさんも街道好きなのかしら?^^。これは北海道にはないものね。
地元では絶対に出来ないけれど、幸い油屋さんや醤油屋さんが身近なところにあるから・・・
でも他は全部、パン以外はスーパーで済ませているわよ~。
実は対面式が苦手なので、お肉とかはなかなか買えないんです。
週末は大荒れで涼しかったけど、また今日はとても暑いの。
盆栽、2個買ったんだけどとっても安かったんです。2個で550円だったの!
Commented by belgium44 at 2007-06-11 19:41
makiさんへ
こんばんは♪
makiさんも、長浜へはよく行かれるんですね。
私も、好きなお店が1軒あるので普段はそこだけ寄るんだけど、今回はちょっと
プチ観光ごっこをしてみました。
ドライブにも本当に最適ですよね、北のほうなので一般道だと2時間半くらいかかるのですが、高速なら1時間で行くことができます。
ふらふらと歩くのにもとてもいいですよね^^。
滋賀に行ったら「クラブハリエ」には絶対に寄るんです。
ここまで行かないと、バームクーヘン以外の洋菓子が買えないから・・・・
Commented by ちよみ at 2007-06-11 19:56 x
クラブハリエは行きたいなぁ~
でも遠いんだよね(;^_^A アセアセ・・・

でもいつか行くわ。たねやも美味しいよね。水羊羹がとってもおいしそう!

彦根とか長浜ってさおりさんのお写真で見せてもらっていいところだな~って思うようになって
是非行って見たいなって思うのです。
遠くてなかなか実現しないんだけどね。

それまでさおりさんのお写真で楽しませてくださいね!
Commented by chazura at 2007-06-11 21:06
さおりさん、お久しぶりです★
滋賀って、こう見ると、素敵なところ、いっぱいあるんですね~。
関西にいた頃に、行っておけばよかったと、すこし後悔してます。

さおりさんのおかげで、滋賀に行きたい熱が高まってます♪
Commented by lovehome-lovehome at 2007-06-11 21:10
さおりさん、こんばんは^^
滋賀って、本当に行く機会がなくって・・・琵琶湖くらい(笑)
でも、友達も滋賀には素敵なお店があるよ!って言ってました♪
↑のごま油、しぶ~い!
色んなモノにこだわってる さおりさんは本当に素敵やなぁ^^
↓のcafeもとっても可愛いですね^^
Commented by belgium44 at 2007-06-11 21:31
maquiさんへ
こんばんは♪
盆栽、とっても安かったんです^^。2つ買って550円だったんです。
以前は胡麻油はちょっと苦手で、餃子のタレを作る時くらいしか使わなかったけど、
最近大好きになってきたんです。
大抵の物はスーパーで済ませているけれど、ちょっと楽しいです。
はじめて滋賀に行った時、その時は実家からだったので宿泊したんだけど、
さぁ、夜は外で遊ぼう!と思ったら、どこも閉まってて・・・・・・
これはまだ全然変わっていないんだなぁ~って思いました。
「クラブハリエ」は、滋賀に行かないとバームクーヘン以外の物が買えないので
必ず寄るんです。
和菓子は旦那用で、洋菓子は私用なんですよ^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-11 21:34
usarabisさんへ
こんばんは♪
usarabisさんは、滋賀県へはまだ訪れたことがないのですね。
なかなか機会はないと思うけれど、ぜひうさラビちゃん達も一緒に
来てくださいね~^^。
ひとつひとつの街は小規模ですが、とてもいい所です!
薬屋さんの看板・・・・・・これは昔からあったのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-06-11 21:37
simple_26さんへ
こんばんは♪
今回は、たねや&クラブハリエのために行ったのではなかったはずなんだけど、
滋賀県へ行ったので最後に寄ってみました。
そうですね~、たねやの和菓子はあちこちの百貨店に入っているから買えるけど、
クラブハリエはバームクーヘン以外は滋賀へ行かないと買えないし、
そのバームクーヘンも、名古屋には入っていませんものね。
これは滋賀へ行くか、バームクーヘンだけなら阪百貨店へ行かないといけませんよね♪
Commented by NATUREA at 2007-06-11 22:23 x
こんばんは。
京都に住んでいた頃は、バス釣りのついでに良く行った長浜です。
一時は盆梅もやっていた私。(じじむさいですね)
2月の盆梅展の時は行きたくなります(笑)
Commented by belgium44 at 2007-06-11 22:24
aoaoさんへ
こんばんは♪
そうですよね~^^。aoaoさんも滋賀県はお隣ですものね。
まったく逆側からだけどお互いお隣ですものね。
私、若狭のほうも1度も行った事がないから行ってみたいんです。
そんなことはないんですよ、ほとんどの物はスーパーで済ませているし・・・
実家にいる時はパン屋さんにも行った事がなくて・・・・
aoaoさんの調味料、とても素敵だったなぁ~。
ポン酢、私も同じ物を探してみようと思っているんです^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-11 22:33
施基さんへ
こんばんは♪
胡麻油、以前は嫌いだったのですが、最近大好きな物のひとつになって・・・・
とっても美味しかったんです。
水羊羹、やられてしまいましたか(笑)。私も普通の羊羹はちょっと苦手なのですが、
たねやの羊羹は本当に美味しいです。
施基さんの大好きな羊羹屋さん、それは会津若松にあるのですね!
それはちょっと遠いですよね・・・・残念。
東北地方には1度も行った事がなくて、最近ちょっと・・・いや・・・かなり気になるエリアです。
長浜だけで1日中では、ちょっともったいないと思うので、これはやっぱり
ぜひ京都旅行をう~んと拡大して計画を練れないといけませんよね(笑)
京都の旅行はいつになるのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-06-11 22:39
ちよみさんへ
こんばんは♪
ちよみさんは絶対に「クラブハリエ」には行きたいわよね~^^。
う~ん、一番行きやすいのは彦根か近江八幡かなぁ~。
彦根は彦根城のお堀がすぐそばだし、近江八幡は八幡堀のすぐそばだし♪
両方「やねや」もあるしね^^。
八日市と守山はちょっと行きにくいかなぁ~。
四国に住んでいるちよみさんには、やっぱりちょっと遠いよね。
近畿地方に来たら、大阪や神戸方面のほうが行きやすいものね。
私が兵庫に住んでる時ですら、その時は「滋賀は遠い」って思っていたもの。
やっぱり身近になったのは、京都に来てからかなぁ~。
観光はできなくても、1度ハリエは行ってもらいたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-06-11 22:46
chazuraさんへ
こんばんは♪
chazuraさん、本当にお久しぶりです~^^。とても嬉しいです♪
私もchazuraさんと同じ気持ちです。
ずっと兵庫県に住んでいた頃は、滋賀は天気予報のせいだと思うのですが
大雪が降るところだと思っていました(笑)
まぁ実際、余呉町のほうはすごい積雪なんだけど・・・みんな同じだと・・・
子供の頃は、学校の林間学校で「琵琶湖バレイ」しか行ったことがなかったし・・・
また関西に帰省されたら、時間があったら寄ってみてくださいね。
Commented by belgium44 at 2007-06-11 22:50
MICHIさんへ
こんばんは♪
私も実家の兵庫に住んでいる時は、滋賀はほとんど行った事がありませんでした。
まだ結婚前に付き合っている時に、よく滋賀に行ってドライブをしたのがはじまりなんです。
その頃は雑貨巡りの出来る人じゃなかったから、毎週ドライブばかりだったんです。
確かにどこに行っても「琵琶湖」は見えますよね。
滋賀の雑貨店は、あまり知らないんだけど、MICHIさんのお友達が言うように
いいお店がいっぱいあるんですよ~^^。
Commented by belgium44 at 2007-06-11 22:53
NATUREAさんへ
こんばんは♪
NATUREAさん、以前は京都に住んでいたのですね!
今は止めてしまいましたが、うちの旦那もバス釣りをやっていました。
よく滋賀へ行っていたようです。
そして盆栽もやられていたのですね。
盆栽も・・・・・旦那の趣味で、狭いベランダには盆栽がいっぱい並んでいます。
私はもっと洋風なのが好きなのですが、これで庭があったら絶対に
ミニミニ日本庭園にされそうです。
Commented by くま先生 at 2007-06-12 02:22 x
長浜の油甚さんですか!
これは知りませんでした、近いか行ってみたいな~~
ゴマ油の香りがいいの欲しいのです。
前に出ていた京都のお店は少し遠いですから・・・・
Commented by AoimikanM at 2007-06-12 10:23
さおりしゃん、激しく遅れをとりました、、、。
エキサイト不調で泣きそうになっております……。さおりさんは大丈夫ですか?(コメントも出来なかったんですのよ〜)

またまた私をそそる情景とお店、そして品々……う〜む、とうなってました。
たねやさんは大好きで良く買うのだけれど、この油専門店は是非行ってみたいですね。
街道好きな旦那さまってカッコいいわ。何でだろう、、、。
でもやっぱり閉店が早いと言うのが、魅力あるお店に多いのね。
4時半って何よ!(笑)って言いたくなってしまうけれど、そこがこだわりの良さかも知れませんね。

*ねね
Commented by b_nomad at 2007-06-12 12:27
単品を幅広く扱っているお店は魅力的ですよね。
同じ容器を持って、欲しいだけ買えるお店が昔のようにたくさんできたら
楽しいですね。今のような忙しい生活だと面倒かもしれませんけれど・・・。
薬屋さんの看板もグッときますね♪
Commented by のんぼう猫のママchan at 2007-06-12 13:36 x
エキサイト重いです~画像が出ません~(>_<)
長浜の古い町並みも素敵です
何回も言ってますが、村長さん絶対好きだね~
盆栽安かったのね!何個になったのか?いつUPされるんだろう~?
今日は各地で暑いのよ~クラブハリエさんの水羊羹が食べたいわ~
油を油屋さんで買う・・・すごいです~

Commented by belgium44 at 2007-06-12 17:06
くま先生さんへ
こんにちは♪
長浜の油甚さん、お近くなのですね!
胡麻油3種類あって、一番色が濃いものを選んだのですが、とても美味しかったですよ。
昔の京都の「山中油店」の記事も見て下さっていたのですね!
とても嬉しいです、ありがとうございます。
そうですよね、くま先生さんの所からではちょっと遠いですよね。
あそこはオリーブオイルを買うのが大好きなんです。
Commented by belgium44 at 2007-06-12 17:14
ねねさんへ
こんにちは♪
今月にはいってからずっと重かったけれど、昨日から重さに拍車がかかったみたいで・・・
自分のブログのログインだけで、もう本当に大変・・・・
画像も見れたり見れなかったりの繰り返しで・・・・・・
長浜、街としては小規模なんだけど、ここも近江八幡も滋賀では大好きな場所のひとつです。
たねやさんは、名古屋の百貨店にも店舗が入っているから買えますよね。
京都の「山中油店」も好きで、オリーブオイルを買うのですが、こちらの油甚さんも
なかなかよくて、おばあちゃんが店番っていうのがよかった。
うちの旦那、自然に街道が大好きで、新婚旅行は国内だ!って言い張ってもめたくらいなんです。
結局北欧ならフィヨルドがあるので、渋々OKしてくれましたけど・・でも格好良くはないなぁ(苦笑)
錦の6時閉店も早いと思うけれど、ここは更に早いのよね~。
でも、ねねさんの言う通り本当にこだわりのよさなのかもしれないですよね。
Commented by belgium44 at 2007-06-12 17:18
b_nomadさんへ
こんにちは♪
そうですよね、外国の市場のように単品でのお買い物もなかなか魅力があるけれど、
忙しい生活の中ではちょっと無理な部分もありますよね。
昔は大阪で仕事をしていたので、お店が開く前に出勤して、お店が閉まってる頃に
帰宅だったので、絶対に無理でした。
その頃は、パン屋さんすら行けなかったの・・・・(-_-;)
外国の看板には負けますが、たまに日本でもグッとくる看板に出会えますね~。
Commented by belgium44 at 2007-06-12 17:23
ママchanへ
こんにちは♪
今月にはいってから重いな~と思っていたけれど、昨日からの重さはもう
普通じゃないわよね!
規模は小さいんだけど、私も絶対に村長さん好きだなぁ~と思うわよ^^。
村長さんも街道は好きよね。
それに以前、合戦の跡地も好きだって言っていたものね。
うちの旦那、自然と戦いの跡地と街道とF1が大好きなんです。
盆栽は本当にめちゃめちゃ安かったの。
でも、まだアップすらしていない盆栽もあって、なかなか更新しようとしないの。
F1の情報ばかり見て過ごしてて、さすがに桜と梅はその時期にアップしないと
意味がないから本人もアップしたけど・・・
ママchan、ちょっと渇入れてやって!(笑)
たねやは、関東にも店舗あるのかなぁ~。
Commented by mayu at 2007-06-13 13:45 x
さおりさん、こんにちは~黒壁スクエア!懐かしいです~^^
一時期ここにすごいはまって2。3ヶ月に一回は行ってたような。。。
ガラスや器物が好きだったんで、見てるだけでも楽しかったな~♪
でもここの油屋さんは知らなかったのかそれとも目に入らなかったのかな~いいですね^^油屋さんでおいしい体にやさしいものを買うって。。。
今度行くときは寄ってみます!
憧れのクラブハリエ!滋賀には沢山店舗があるんですよね^^kashさんとこでも勉強済みです!滋賀に行ったらこのさおりさんのを参考にして回ってみますね♪ほんと滋賀も侮れませんね^^
Commented by belgium44 at 2007-06-13 16:39
mayuさんへ
こんにちは♪
まぁ~、mayuさんは黒壁スクエアにはまっていた時期があったんですね~^^。
私も一緒です~、だから長浜は何度も行った事があるんです。
でも、2・3ヶ月に一回のペースというのはすごいですね!
この油屋さんはね、ガラスのお店とはちょっとだけ離れていて、↑の記事のカフェの
すぐ近くにあるんですよ。
可愛いおばあちゃんが店番しているから、今度行ったら寄ってみてね。
クラブハリエ、そうそう、百貨店のバームクーヘン以外は、店舗は滋賀に行かないと
ないんですよね~。
滋賀ならkashさんが詳しいし、また滋賀にも遊びに行ってくださいね~^^。
名前
URL
削除用パスワード
<< カフェで締めくくり ちゃっかりと・・・・ >>