人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大和が好きな奴のために・・・・
大和が好きな奴のために・・・・_f0102363_12344.jpg

一見普通の田んぼ。でも、旦那にとっては違います。

滋賀の湖西、高島にある「畑の棚田」に行ってきました。
ガイドなどでは、「日本の棚田百選」に選ばれる畑・・・・などと必ず紹介されています。
なぜ、ここに行きたかったのか。
旦那は、戦艦大和や零戦が大好きで、一昨年公開の「おれたちの大和/YAMATO」で
この「棚田」がロケ地に使われたのです。
でも、映画がよかったのか?というとそうでもないらしく、ただ戦艦大和が映画の舞台
だからとそれだけです。
「田植えが始まってからでないとダメだ」と、この季節が来るのを待って待って・・・

大和が好きな奴のために・・・・_f0102363_121282.jpg

実際、どの畑がロケ地だったのかはわかりません。
私有地なので、車が通れるところまで走らせて道端から撮ることしか出来ませんし。

湖西方面は、湖東や湖北のようにひらけてはいませんが、自然がいっぱい。
幸い、旦那は雑貨屋巡りもカフェ巡りもOK!なので助かりますが、やっぱりこんな
過ごし方の時は、一番生き生きしているように思いました。


もうひとつ、近くの(車での話)マキノ町にあるこちらにも・・・・

大和が好きな奴のために・・・・_f0102363_122014.jpg

「メタセコイヤ並木」
こちらもドライブ情報誌などには必ずといっていいほど掲載されており、
「新・日本街路樹百景」に選ばれているところです。
2.4キロにわたり約500本のメタセコイヤが並んでいるところです。
こちらは以前にもドライブでは通っているのですが、旦那が好きだろうと寄りました。
ちょっと生い茂りすぎかなぁ~。

大和が好きな奴のために・・・・_f0102363_122826.jpg

スミマセン、今回は木と田んぼばっかりで・・・・・(苦笑)
by belgium44 | 2007-06-06 17:00 | お出かけ(滋賀)
<< ちゃっかりと・・・・ スウェーデンのヴィンテージコースター >>