気にしなければ・・・・・
f0102363_22314246.jpg

グスタフスベリ社のLinnea(リネア)。デザインは、スティグ・リンドベリ。
リネアは、ハーブの名前らしい。
普段はけっこうドギツイ色を好むのですが、この優しい色合いもなかなか好きです。
これも、かなりお気に入りのC/Sのひとつです。
実は、お皿の部分が一ヶ所傷がついているので、ヴィンテージ物にしては
今までで一番といってもいいほど、安い値段で買えました。
傷といっても、カップが上に乗っていれば見えないし、欠けているわけではないので
飲めないこともないし、自分の中では「得をしたかな」と思うようにしています。

f0102363_22315642.jpg

深すぎず、浅すぎずという大きさなので、コーヒー&紅茶どちらにも合うと思っています。
お気に入りは食器棚の手前に置く傾向があるので、とにかく出番が多い。
今日は、手作りの作り置きのキャラメルソースで、キャラメルのカプチーノを・・・・
でも、業務用のマシーンのように泡がぶくぶくにできないので、
出来は「キャラメルラテ」といったところでしょうか・・・・
(アップ時に気がついたのですが、意識して右利き用にしたつもりが・・・・・(私は左利き)
スプーンの向きが・・・・    これも「気にしなければ・・・」)
[PR]
by belgium44 | 2007-05-20 19:10 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(36)
Commented by simple_26 at 2007-05-20 20:26
pikari-n27です。新しいブログ作りました。
今までのブログは閉鎖する予定です。
また遊びにきて下さいね。

とっても可愛いですね。
コーヒーにも紅茶にも合うのがいいなぁ!
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-20 21:08 x
belgium44さん
素敵なカップですね

ダリア色が友奇麗です、

カルパッチョ ピンクペパーがとても素敵ですよ
ぜひお試しください。
イラスト褒めていただいて嬉しいです、
Commented by maqui-cafe at 2007-05-20 22:49
さおりさん、こんばんは^^
 <普段はドギツイ色を・・・>って所で笑ってしまいました^^
さおりさんたら、ほ~んと自己分析が時々おちゃめです。
確かに<深い赤>の印象がありますけど・・・。女の子だもの、色々と
楽しみたいですよね~^^うふふ^^
でも、わたしはぜ~んぜん小さなキズは気にならないので、さおりさんのこのC/Sはもう、新品さんのように美しいです。
許せる範囲のキズで、お得なお値段だったらもう言う事ないですね!
お買い物上手です。
そして、左利きさんの向きも・・・♪気にしない、気にしない^^
やっぱり普段の癖が出るのでしょうか?人間ってすごいですよね!
Commented by goodtea at 2007-05-20 23:43 x
はじめまして、goodteaと申します。
私も紅茶に関するブログおよびHPを作成しております。
このたび勝手ながらリンクをさせていただきました。交互リンクいただければ幸いです。

おいしい紅茶 癒しと健康 http://blog.livedoor.jp/goodtea1/?blog_id=1378742


不都合な場合には直ちにリンクを消ささせていただきますので、
お手数ですがご連絡いただければ幸いです。
Commented by calypso_siren at 2007-05-21 00:21
かわいいC/Sですね(^-^)
はっぱが丸っこいところも♪
キャラメルラテだなんてお店みたい~♪
こういったキャラメルソースってチューブとかで売っているのでしょうか?
それとも自分で作るのですか~?
私もやってみたい♪
Commented by hiro-schon at 2007-05-21 00:31
優しい色合いですね。
アンティークやビンテージものは、傷が無いのに越した事はありませんが、
持っていて幸せな気持ちになれる事が一番大切だと思います。
ある意味、傷もそれの歴史だと思うので、私はあまり気にしません。
それにしても美味しそうなキャラメルカプチーノ。飲んでみたいです。
Commented by ひろ at 2007-05-21 01:17 x
さおりさん,遅くなっちゃいましたがお誕生日おめでとうございます!
毎日,本当に素敵な生活をされていて,とってもうらやましいですー。
このカップもソーサーも,とってもかわいらしいですね!
でも,左利きだったんですねー。
Commented by lovehome-lovehome at 2007-05-21 13:07
さおりさん、こんにちは!
この、カップ&ソーサー とっても私好みです♪ かわいい~
ビンテージなんですね~、しかもキャラメルカプチーノを お家で
なんて、素敵やなぁ^^
私もこういうお茶の頂き方、覚えてみたいものです^^;
Commented by flowerchildh at 2007-05-21 13:33
さおりさん、こんにちはー!
またまた可愛らしいC&Sのセットを見つけましたね。
傷?どこにあるのでしょう?見えませんってば~!
小さな傷ならドンマイですよ。(古っ。^^;)
そこがまたアンティークの良さでもありますから!
↓の記事のTBさせていただきますね。今日も良い1日を♪
Commented by AoimikanM at 2007-05-21 18:13
さおり流C&Sは「気にしない」のが鉄則みたいですね。
うふふ、私もそうなので一緒ですよ。
使い勝手がいいものをやはり良く使いますし、勿論好みもあるから気に入ったモノはとことん、、、、となっていると、結局気にしない方向性になりますね。
そういえば左利きでしたね! ヨーロッパ大陸は左利きの方が多いので、
C&Sはそういうさおりさんにはピッタリなのかも知れません。
やった……まとめた、、。

*ねね
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-21 20:08 x
belgium44さん
庭の手入れは家内と2人で致しております。
芝刈りは私の仕事ですね

柳 宗理の製品は使いやすいですね
茄子のピューレー ペンネに絡めると美味しいです、

Commented by ちよみ at 2007-05-21 21:17 x
さおりさん、こんばんわ。

さおりさんってどきつい色を好むの?
そんな感じはしないわよ。
今日のカップ&ソーサーもとってもステキだね。
今の時期によくあってる!

キャラメルソースも自分で作ってるの!?
すばらしいわ。

私にも飲ませてほしいわ(#^.^#) エヘッ
Commented by シュト at 2007-05-21 21:51 x
これはカワイイですね~。
たしかに大きさも手頃だし、出番が多くなるのがよくわかります。
belgium44さん手作りのキャラメルの黄色と色合いとても合っていて、とってもおいしそうです!
しかしキャラメルって自分で作れるんですね。
知らなかったです。
Commented by aoao1026 at 2007-05-21 22:48
こんばんは^^
うわ~、またまた素敵なC/Sです♪こんなC/Sで飲む珈琲って
本当に美味しそうです^^
ヴィンテージものって奥が深いのですね。。。
でもこうやって素敵にbelgium44さんに使ってもらってこの子は幸せものですね!

Commented by y_and_r_d at 2007-05-21 22:55
なかなか繊細で優しい柄ですね。
そしてキャラメルソースが・・・
美味しそうです・・・。
Commented by まめ at 2007-05-21 23:05 x
こういうのつくってみたいなぁ。。。
ホイッパーがほしい今日この頃。。。

この柄もすごくかわいらしいです♪
ちょっとポップな感じがしていいですね。

ちなみに。。。あたしは右利きですが。
カップは左手で持つんですよ。
なぜか。。。
こればっかは自分でもわかんないんですよねーf^_^;
Commented by kash at 2007-05-21 23:39 x
美味しそう!!手作りのキャラメルがこれまたオイシソウ☆
うち、デロンギのエスプレッソマシーンがあるんだけど
面倒臭くってなかなか・・・。

気付かないくらいの傷で安く変えたらお得ですよね☆
でも、さおりさんの安いはいくらぐらいなんだろう!?
Commented by shiki_cappa_m at 2007-05-22 01:01
こんばんは。
やっぱり器は中に何かが入っている方が可愛らしい。
ほわほわの雰囲気がまたいいですね。美味しそう。これで飲んだら気持ちいいだろうな。
でも、なかなか自分では買わないな…。可愛すぎて(笑)。
私は右手で本読んだり手紙書いたりすることが多いので、カップは左手になることが多いのです。
作法も人それぞれですね。

施基
Commented by belgium44 at 2007-05-22 20:32
simple_26さんへ
あら~、もったいない気もしますが、また新しいブログのほうも
楽しみにしています。
早速、新しいほうもリンクさせてもらいました。
珈琲にも紅茶にも合うのは、とても便利ですよね。
Commented by belgium44 at 2007-05-22 20:34
ryuji_s1さんへ
お褒めの言葉、どうもありがとうございます。
でもryuji_s1さんの数々の素敵なお皿のほうが素敵ですよ。
お庭も綺麗ですしね。
イラスト、いつもとても素敵ですが、今日もラザニアにはびっくりしましたよ。
ピンクペパーも、今度アクセントに取り入れてみますね。
Commented by belgium44 at 2007-05-22 20:39
maquiさんへ
うふふ・・・・お茶目でしたか^^。
本当は水色も大好きなんだけど、やっぱりボルドーや赤や紫に目がいってしまうんです。
私は、やっぱり飲みたいって思うから、欠けだと躊躇してしまうんだけど、
一ヶ所の傷なら全然気にせず使っています。
実際、上にカップを乗せていると全然見えないのも嬉しいです。
でも、これだけで価格がかわってしまうものなんですね。
ボウルだったら、もっと数が増えたら、傷や欠けだったらお花を生けたりとかも
楽しんでみたいんです。
本当にアップするまで全然気がつかなかったんです。
はじめにいつも写真だけアップして非公開で投稿するのですが、その時に見て
びっくりでした。
「意識してやったつもりなのに~・・」って。
本当に無意識の癖ってすごいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2007-05-22 20:47
goodteaさんへ
はじめまして。
紅茶に関するブログ&HPを作成しているのですね。
私のブログは、一貫としたテーマもなくて雑多ブログのような感じなのに
リンクして頂いてとても光栄です。
不都合だなんてとんでもないです。
後ほど伺わせてくださいね。
本当にありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2007-05-22 21:32
calypso_sirenさんへ
可愛いですか?まぁ~嬉しい^^。ありがとうございます。
キャラメル自体は、あまり好んで食べないのですが、キャラメル味や
キャラメル風味のものは大好きなんです。
キャラメルのシロップは、スタバなどで買いますが、キャラメルソースは
自分で作るんです。
冷蔵庫に入れて、2週間くらい持ちます。
とても簡単に作れるんですよ。
Commented by belgium44 at 2007-05-22 21:35
hiro-schonさんへ
ありがとうございます。
本当に私に似合わず(笑)淡いやさしい色合いで・・・・・
そうですよね、hiro-schonさんの言う通りです。
アンティークもヴィンテージも状態がいい事に越したことはありませんが
自分が持っていて気持ちがよくてお気に入りなのが一番ですよね。
カップの場合は、欠けていると飲むのはちょっとですが、傷くらいなら
私も全然気にしません。
キャラメルのカプチーノは、本当に簡単なんです。
去年、ロシアのcafeを紹介している本を買ったのですが、ロシアのcafeは
どんな感じなのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-05-22 21:37
ひろさんへ
ひろさん、ありがとう~。またひとつオバサンになちゃった・・・・^^。
素敵な生活だなんて・・・・キャラメルのカプチーノはとても簡単なんです。
それより、ひろさんのカクテル作りのほうが、私には素敵な生活ですよ~。
そうなんです、全部すべて左利きなんです。
はじめはPCのマウスを操作するのも大変だったんです。
今では右で操作ができるようになったけれど・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-05-22 21:40
MICHIさんへ
MICHIさん、ありがとう~^^。
このC/S、MICHIさんも好みなんですね。
私のイメージでは、カフェオレボウルがとても好きでお似合いな感じがあります。
キャラメルカプチーノは、とっても簡単なんですよ~^^。
MICHIさんの毎日の凝ったお料理のほうが、私も覚えてみたいものです。
Commented by belgium44 at 2007-05-22 21:43
flowerchildhさんへ
可愛らしいでしょう~^^。
傷は、カップを乗せていたら全然見えないんですよ。
見えるところでも買っていたと思うけれど、下のソーサーのところでよかったです。
そうですよね、そこがアンティークやヴィンテージの良さですものね。
そして、TBありがとうございました!
私のとはあまりにも違いすぎてお恥ずかしいのですが、TBさせてもらいました。
いつもありがとう、 flowerchildhさんもよい1日をね♪
Commented by belgium44 at 2007-05-22 21:47
ねねさんへ
ねねさんも私と同じなのですね!嬉しいです。
「気にしない」のが一番ですよね!
割れているとなると話は別ですが、アンティークやヴィンテージ物は、勿論
新品ではないし、新品ではないのがまた魅力だし・・・・・
ねねさんにまとめてもらうと、やっぱりとても説得力がありますね。
そしてヨーロッパって、左利きの方が多いのですね。
それは初耳で、全然知りませんでした。
やっぱり私って、前世はヨーロッパ人だったのかしら(笑)
うちは奔放で、まったく親も直そうとしなかったんですよ。
Commented by belgium44 at 2007-05-22 21:49
ryuji_s1さんへ
お庭の手入れは、奥様と2人でしているのですね。
まぁ~、芝刈りまで・・・・・
とても広いお庭で、庭のない私には羨ましい限りです。
宗理さんの物は、本当にシンプルで使い勝手もいいですよね。
ペンネに合うのですね!
覚えておきますね。
Commented by belgium44 at 2007-05-22 21:53
ちよみさんへ
そうなの、けっこうはっきりとした濃い色を好むんです。
ボルドーや赤や紫とか・・・・・
えっ!そんな感じしないかしら?
でも水色も好きなんだけどね♪
C/Sも素敵ですかぁ~、まぁ、それはありがとうございます^^。
キャラメルソースって、本当にめちゃめちゃ作るの簡単なのよ♪
ただ、最後に火傷しないように気をつけるだけ・・・・
冷蔵庫で2週間くらいもつから、作りおきしておくの。
まずいけど、今度飲みにおいで~^^。
Commented by belgium44 at 2007-05-22 21:56
シュトさんへ
そうなんです、大きさも大きすぎず小さすぎず・・・・・という大きさなので
けっこう出番が多いんです。
紅茶もよくいれるんだけど、ラテもよく作ります。
キャラメルソース、そうなんです。家で作れるんです。
しかもとても簡単で、水と熱湯とグラニュー糖があれば作れるんですよ。
でも、水と熱湯ってみんなありますよね。
何か変な説明してしまいました・・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-05-22 21:58
aoao1026さんへ
aoao1026さんのケメックスも素敵だったわよ~^^。
やっぱり私も見ると欲しくなってしまいました。
北欧のヴィンテージ物は大好きなんだけど、やっぱりお気に入りのC/Sで
飲む珈琲は美味しいなぁ~って思います。
この子たち、幸せかしら??
Commented by belgium44 at 2007-05-22 22:00
y_and_r_dさんへ
本当に私に似合わず・・・・・優しい柄ですよね。
キャラメルソース、本当に美味しくて簡単に作れるので
とても出番が多いんですよ。
Commented by belgium44 at 2007-05-22 22:03
まめさんへ
ラテやカプチーノって、家ではマシーンがなくてもホイッパーがあれば
手軽に作れますものね。
私も、スタバで買ったホイッパーも使っているんです。
C/Sありがとうございます^^。
私に似合わず、やさしい感じですね。
まめさんもカップは左手で持つんですね~。
うちの旦那もそうなんです、すべて右利きなのにカップは左手で・・・・
だから、なかなか普段の癖が意識しても残ってしまうんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-05-22 22:06
kashさんへ
そうそう、エスプレッソマシーンって、使った後の掃除がけっこう面倒なんですよね~。
洗うものが多いし・・・・
うちのマシーン、泡を作るほんの一部分の部品が割れてしまって・・・・
なのにマシーンが廃盤で・・・・・
今は泡だけはホイッパー使っているんです。
気づかないっていうか、カップを置くと傷が見えないんです^^。
ヴィンテージって、上には上の値段があるけど、これは今まで見たC/Sでは
一番安かったです。
Commented by belgium44 at 2007-05-22 22:10
施基さんへ
そうですよね。
飾って見て眺めるのも楽しいですが、やっぱり中に何かが入って使うのが
一番いいですね。
施基さんには可愛すぎますか?
確かに、私が持っている中では一番可愛い系かもしれません。
施基さんには、とてもシックなC/Sが似合う気が何だかします。
着物を着て背筋を伸ばして、シックなC/Sで・・・・・・
右利きでも、カップは左手で持つ方、時々聞きます。
やっぱり施基さんがおっしゃる通り、利き手のほうで他の事に使うからなのかも
しれません。
名前
URL
削除用パスワード
<< フランスの画鋲のような釘 ポケットサンドとパン屋さん >>