南部鉄器、釜定の鉄鍋
f0102363_15415654.jpg

南部鉄器、釜定の鉄鍋。
本当は大きなサイズのものも1つ欲しいのですが、一番小さなサイズのものを
2個持っています。
これはもう一人用の大きさで、旅館等でよく出される感じを真似したくて
炊きながらテーブルで食べるのが目的でした。
その鍋の下で炊く道具、正式名がわからないんですけど、あれ・・・・・・
あの1人鍋サイズのを、自分でお野菜やお肉入れてその下の道具よ!


ホームセンターやあちこち探しても見つかりません。

f0102363_15475495.jpg

なので、コンロで作ってテーブルへ移動してから食べています。

f0102363_15505752.jpg

豚汁を作ったり、すき焼き作ったりしながら、今日も探す日々です。

f0102363_15543494.jpg

「私も南部鉄器です、ニャー♪」(再登場)
大事にしています、ママchanありがとう。
[PR]
by belgium44 | 2007-02-08 00:09 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(30)
Commented by apr12pixtupi at 2007-02-08 08:51
久日ぶりに、一番乗りです!
南部鉄器、味があるでしょう(#^.^#)
すごいですね~一人用があるなんて・・・村長さんは大食いなので
この量では間に合いません・・・見つかるといいですね下の部分も
(私も名前知りません、でも見たことはありますよ~)
猫ちゃん再登場・・・・大事にされてよかったですにゃ~♪
Commented by sunnyday-survice at 2007-02-08 12:38
ちなみにネットで探してみました。下のやつ・・・。
http://www.kodawariyasan.com/iw_html/mini_set.htm
南部鉄器のやつが見つかりましたけど、コンロ一体型でした。
コンロと言っていいか分からないですけど、日本名とかあるんでしょうかね??
取っ手が取り外し可能っていうのがいいですね。
鍋って食べ過ぎてしまいますから、一人用っていうのが、取り合いしなくていいし、ちょうどバランスがいいですね!
Commented by AoimikanM at 2007-02-08 17:46
これは何?と1番目の写真で驚きました。
一緒にくっついているあれは匙なのかな、それが独特でおしゃれな一人鍋ですね。
これはいいです。今度帰国したら買って帰りたい!
そしてこの料理は何ですか?お鍋ですか?ですよね。でもこのスープの
濁り具合が美味しそう。お味噌とかが入ってるのかしら。
思わずまねをしたいお鍋です。しょうがないからミルクパンとかで
やってみようかな、
でもそれだと違うんですよね。ああ、お鍋は長らく頂いていないので
かなり興奮しました、失礼しました。
sunnyday-surviceさんのリンクページで購入しようかなあ。。
でもやっぱりこの取手なのか匙なのか、このタイプが欲しいです。

*れもん
Commented by AoimikanM at 2007-02-08 18:34
こんばんわ。うふふ、、、。
私もこれ持ってます〜^^

すいません、↑の相棒、れもんが訳の分からないことを言ってますね(笑)
永らく日本へ帰国していないのでお許しを。

そうそう、私もちびコンロあるにはあるのですが、、、、
自宅で使うと非常にモクモクな煙が出て、それで使用しなくなりまた。だからもしかして必要ないかも知れませんよ。
もともとキャンプ用に創られたモノだし、旅館などで戴くから美味しく感じるのかな、とも思いました。
(と言うのも友人達には余り評判が良くなかったのです)

では、、、れもんの面白コメントの下に書くのは、、、、、ちょっと笑えます^^

*ねね
Commented by belgium44 at 2007-02-08 19:51
ママchanへ
一番乗りおめでとう~☆彡
そういえば、私がエキサイトに引越ししてから、はじめてだったのがママchan!
いつもブログを見ると、ママchanのコメントが入ってて・・・・
なんだかその当時の事を思い出しちゃった。
そうなの~、お店に大・中・小とあって、大にしようかとも思ったんだけど、
ルクさんがあるから、このサイズにしたの。
村長さんなら中サイズかしら?
そうなの、あれ何て名前なのかしら?旅館であるよね!
猫ちゃん大事にしてますよー♪
里帰りした時に買ってきてくれたのね~、東北にも行きたくなちゃった♪
Commented by belgium44 at 2007-02-08 19:54
トッシーさんへ
まぁ~、これを見てネットで探してくださったのですね!
どうもありがとうございます。
本当に何て名前なのかしら?コンロでいいのかしら?
でもコンロじゃ家庭のガスコンロと区別できないし・・・・
そして探していたものは、まさにそれなのよ!
お鍋が一緒になっているのですね、下のコンロだけならいいのに。
でもお値段高くないし、もしこれにサイズが合うのなら考えてみようかしら?
Commented by belgium44 at 2007-02-08 19:59
れもんさんへ
一緒にくっついてるのは取っ手なんです、これがまたいいんです。
もちろん食べる時は外すことにはなるんですけど・・・・
これはかなり前に、奈良の雑貨店で買ったのですよ♪
もっと大きなお鍋もあって、大・中・小とありました。
そしてれもんさんの言う通り、下のほうはお味噌が入っているんです。
下が豚汁で、上のほうがすき焼きなんです。
豚汁、フランスに長く住んでいると、なかなか食べる機会がないと思いますが、
ミルクパンでも充分に作れますよ♪
日本に一時帰国とかするような機会があれば、フランスでは食べられない
お鍋とかも体験してくださいね。
そう!やっぱりこの取っ手はいいですよね。
Commented by belgium44 at 2007-02-08 20:04
ねねさんへ
あら~、ねねさんも同じものを持っているのですね。
そしてこのお鍋、家庭用のコンロで炊いた時には、煙は出なかったんですけど、
(豚汁もすき焼きも、家庭用コンロで炊きました)
ミニコンロのようなもので炊くと煙が出るのですね。
私が思い描いていたものには、あんまり評判よろしくないのですね。
れもんさんがおしゃってる事、ちゃんとわかりますよ~。
ほんと、2人が一緒に並ぶのって珍しいけど、私はとっても嬉しい!
でも、ねねさんはちょっと照れたかな?
Commented by maqui-cafe at 2007-02-08 20:06
belgiumさんの一人鍋、この木の持ち手が素敵ですよね。
うちは一人土鍋を二個持っていて、それがあるので、欲しいと思いつつ
やめています。でも、やっぱり南部鉄って風合いがいいなぁ~
そうそう、鍋を温めるやつ、旅館とかでよくティーキャンドルを使って
やってますよね。
だから、時々売ってる紅茶ポット用の保温器具(?名前がわかりません)でも、大丈夫なのかしら??
でも、このお鍋の雰囲気に合うのが欲しいですよね~
う~~~ん・・・見つかるといいですねぇ・・・。
Commented by ちよ at 2007-02-08 23:25 x
よく旅館などで出てくる鍋のしたで固形燃料を燃やすやつですよね?
DIYとかにないのかしら?
どこかで売ってるのをみたような記憶もあるのだけど。

名前がわからないと探しようがないですもんねぇ~~

belgiumさんの影響か私も南部鉄器に興味がでてきたの!
すばらしいわ~(笑)
Commented by b_nomad at 2007-02-08 23:25
南部鉄器のモノもいつか欲しいと常々考えています。
それにしても、持ち手の円い穴の開いたところなんか
とってもモダンな感じがして素敵♪
私が持ってるの「鉄タマゴ」だけだものなぁ(笑)

鍋に関してはとーっても嬉しいことがあったので
今度お知らせします♪ほほほ。
Commented by mai-bluestar at 2007-02-08 23:49
saoriさん、こんばんは~。
南部鉄器、こんなステキなのがあるんですね~。
鍋焼きうどんとかしたいです^^。
木の持ち手もすごくいいです~。
おなべの下で固形燃料をつけて使うのですよね~。
でも、固形燃料じゃ火力が弱くないのかな!?
道具屋筋とかに行ったらありそうですね。
Commented by ひろ at 2007-02-09 00:30 x
こんばんは。
南部鉄器,良いですよね。鉄なのに,硬い感じがしないって言うか,
凄く温かい感じがしますね。
Commented by シュト at 2007-02-09 02:31 x
おひさしぶりです。
最近ずっとばたばたしていて、やっとコメントを書く時間がとれました。
南部鉄いいですね~、やっぱり。
しかもbelgium44さんのおうちの食卓に置かれていると、すっごいおしゃれに見えますよね。(うちだったら、ただの田舎料理に見えてしまうはず。。。)それとおなべの下の十字型のなべしき?もすっごく気になります。すごくカッコイイですね。
Commented by belgium44 at 2007-02-09 16:57
maquiさんへ
そんなの~、もちろん南部鉄器は素敵で大好きなんだけど
この取っ手がとても大好きなんです~♪
maquiさんも、一人用のお鍋を2個お持ちなんですね~。
そうですよね、欲しいと思っても、そうそう1人用って沢山はね・・・
そしてそうなの~、いい表現ができなかったんだけど、旅館で使っている
あのキャンドルみたいなのね!
今の所、なかなか見つからないんですよ~。
紅茶用の保温器具でもいけるのかしら?
こんど紅茶コーナーも見てみようと思いました。
ありがとう~。頑張って探すね♪
Commented by belgium44 at 2007-02-09 17:00
ちよみさんへ
そうそう、旅館などでよく出てくるでしょう~。
あのキャンドルのような固形燃料を燃やすもの、まさにその通りよ!!
みんなのほうが表現力があるよ~。
それが言いたかったのだけど、正式名称にこだわって浮かばなかったの。
ロフトや東急ハンズやホームセンターを回ったんだけど・・・・・
今のところは収穫なしなの。
南部鉄器って、本当に大好きなんですよね~。
単純だから、東北に行きたくなちゃった(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-02-09 17:03
b_nomadさんへ
「鉄タマゴ」って何かしら?
わぁ~、私はじめて聞きました~。
私も南部鉄器は大好きで、お鍋と猫ちゃんのカード立てしか持ってないので
もっと欲しいなぁ~と思っています。
本当にb_nomadさんの言う通り、とてもモダンなデザインですよね。
それから、それから何、何なのかしら??
お鍋に関して嬉しい事って!!
とても気になります~、今度ブログに登場するのかしら?
Commented by belgium44 at 2007-02-09 17:07
Maiさんへ
この南部鉄器の1人用鍋、本当は一番大きなサイズも欲しいんです~。
大きなサイズも、同じように木の取っ手があって素敵なんです。
でもルクさんもあるし贅沢かなと思って・・・・
でも次の年ならいいかなぁ~って考えています。
Maiさんの言う通り、鍋焼きうどんもこのお鍋で食べたくなりました。
そしてイメージしていたものは、その通り!
固形燃料使って炊くものだったんです。
なかなか見つからなくて・・・・・
もっと根気強く探してみようと思ってます♪
Commented by belgium44 at 2007-02-09 17:09
ひろさんへ
出張ご苦労さまです。
南部鉄器、本当に大好きなんですよ~(#^.^#)
本当に鉄なのに、硬い感じしないんですよね~。
本当にモダンでいい感じ♪
栓抜きとか、お安いものから集めようと思っています。
Commented by belgium44 at 2007-02-09 17:14
シュトさんへ
お久しぶりです♪
本当にお忙しそうでしたものね。
荷物が到着して、嬉しい反面とてもバタバタとしたいたことかと思います。
若い頃はまったく興味なかったんですけど、こういうものが好きになって
私も歳をとったのかしら?
田舎料理だなんて!!
シュトさんはきっと素敵なコーディネートで、ロシアのリネンに囲まれて
ボルシチとか作っているのではないかしら?
この鍋しきは、とっても便利ですよ。
お鍋でご飯炊いた時とか、おでんの時など大活躍しています。
Commented by mon_peinture at 2007-02-09 19:09
こんばんは。
一人鍋いいですよねー。
私もこういうのほしいですわ。これを使うときは、大きい鍋で
たいておいて、食べるときに、そこにいれるんですか?
もしおかわりとかなったら、またつくらないといけないのかなあ。
なんてかんがえてるんですけど・・・違います?
Commented by kash at 2007-02-09 22:24 x
大阪の道具屋筋とかに売ってそうだけど・・・ないかなぁ!?
あとは、本町の卸のお店・萬栄とか。うちは萬栄で固形燃料だけ買ったことがあります。あれは1年、使わなかったらダメになっちゃった。
欲しいものがあるときって探すのも楽しいですよね☆
Commented by belgium44 at 2007-02-09 23:38
mon_peintureさんへ
本当は、旅館のように固形燃料使って炊きながら、自分でお野菜や
お肉を入れて楽しみたかったんです。
でも、その肝心の固形燃料の道具がないんですよ~。
だから今の時点では、家庭用のガスコンロで作ってから
食卓へ運んでいる状態なんですよ~。
だから「おかわり」となると、今の時点ではmon_peintureの言う通りに
なってしまうんですよ~。
早く道具が欲しいんですけれど・・・
Commented by belgium44 at 2007-02-09 23:41
kash さんへ
ちょっと前にもコメント欄で、道具屋筋って教えてもらったんですけど
それってどこにあるのかしら?
はじめて聞きました。萬栄も知りませんでした。
ロフトと東急ハンズとホームセンターしか見てなかったんです~。
もっと広げていかないと!!
固形燃料って使わないとダメになっちゃうのですね。
そうそう、探し物って楽しいですよね~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-10 00:38
こんばんは~~

うんうん、↑コレ、どこかのお店で拝見したことある~
持ち手がすごくいい雰囲気^^
でもって、さおりちゃんちのなべしき?もステキ^^
クロスで北欧チックやわ~~さすが!

ン?旅館の七輪みたいなやつ、って売ってないん?
ありそうやのに~~ね。
Commented by rucolaperla at 2007-02-10 10:09
すてきですね。本当に北欧デザインみたい。
岩手も素敵なデザインの日用雑貨が満載のようで、興味深いです。
私も以前南部鉄器のすきやき鍋を祖母から譲りうけたのですが、
前住んでいた部屋が以上に湿気のある部屋で見事にサビだらけに。
泣く泣く処分しましたが、惜しかったなぁ。。。
Commented by y_and_r_d at 2007-02-10 12:37
これはよく雑誌などで紹介されていましたね。
さすが日本の北欧「東北」ならではのデザインです。
下から火を焚くコンロですが
業務用厨房機器屋などに行けば
あるのではないでしょうか。
大阪の千日前道具街とかにありそうですが。
Commented by belgium44 at 2007-02-10 22:58
きょうきょちゃんへ
うんうん、これは奈良の「くるみの木」で買ったものなんやけど、
きっと他にもあるやろうなぁ~。
南部鉄器はめちゃ好きなんやけど、今回の決め手となったのは
きょうきょちゃんも言っている、この持ち手ね♪
クロスまで見てくれてありがとう~。
もうこれもめちゃ好きやねん~(^^♪
それでそうやねん、もうすぐに見つかると思ってたんだけど
ちょっと甘かったわぁ~。
今のところなかなか売ってないんよ~(-_-;)
Commented by belgium44 at 2007-02-10 23:01
y_and_r_dさんへ
雑誌でも紹介されていたんですねー。
前から、 y_and_r_dさんが東北は日本の北欧だとおしゃっているのは
本当にそうだと思います。
東北は未だ行った事がありませんが、よけいに行きたくなりました。
南部鉄器、本当に大好きなんです。
そしてコンロの件、業務用厨房機器屋や千日前道具街にありそうなんですね。
今度範囲を広げて探してみようかと思います。
Commented by belgium44 at 2007-02-10 23:05
ルコペラ4ニャンさんへ
最近、東北にすごく興味が出てきて、私も行ってみたいんです~。
東北だったら、ルコペラさんはお近くですよね。
そしてせかっくお祖母さんから譲り受けた南部鉄器のすき焼き鍋が
錆びてしまったんですね(-_-;)
あ~、なんて・・・・ショックだったことでしょうね。
でもそのすき焼き鍋、見てみたかったなぁ~。
本当に惜しいです。
うちも気をつけないと・・・使用後に油を軽~く塗っているんですけど
大丈夫かしら?
名前
URL
削除用パスワード
<< たまには違う趣向の物も・・・・ のどかな第1日曜日 >>