新子薫さんの木の茶たく
f0102363_14491326.jpg

最近よく使っている、奈良の新子薫さんの木の茶たく。

奈良へ行った時、本当はスプーンが欲しかったのですが、その時にはスプーン
売っていなかったので、茶たくを買いました。
後に奈良に行った時には、秋篠の森に売ってたんですけど、まだ買ってないんです。

f0102363_14531228.jpg

この茶たくは、いわゆるお土産屋って感じのところで買ったのですが、
大きさが大・中・小とあって、これは一番大きなサイズです。
なので、器を乗せたり、おやつを乗せたりと応用が利くから便利です。

f0102363_14553031.jpg

大好きなチャイとお供に・・・・

何故スプーンがステンレスなんだ!と思われる方いるかな(いちいち気にしてないよね)
これ、かなり前に買ったもので、まだ木のスプーンも持ってない時だったんです。
載せてる順番が、もうぐちゃぐちゃなんですよ。

今度はお揃いで、新子薫さんの木のスプーンも買うわ!
[PR]
by belgium44 | 2007-02-04 19:26 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(20)
Commented by y_and_r_d at 2007-02-04 22:32
チャイと毛糸?のコースターが加わると
いい感じのカラーコーディネートになりますね。
Commented by b_nomad at 2007-02-04 23:26
私、茶たくらしい茶たくを持っていないのですが、
木製の大きなもの、大好きです。
いつか素敵なの欲しいです♪
Commented by rucolaperla at 2007-02-04 23:30
このところさおりさんのところで素敵な木のものを拝見する機会多くて嬉しいです。
木の素材って、なんとも優しい感じがしますよね。
かなり大きめな茶たくも、いろいろ使えていいですね。

↓まぁ、スマート珈琲のフレンチトーストだわ、懐かしい。
私も小さいサイズで作るほうなので、出てきた時は本当にびっくりした。
そして、未体験のシュークリームも美味しそうですね ^^
あぁ、また観光客になりたいです(笑)

↓↓ルクさんの限定色、とても素敵ですね。
わが家の深緑色とは、やっぱり違うようです。
ちょっとグラデーションっぽくなっているのでしょうか。
そして若干青みがかっていて、とても素敵。
ルクさんは、見るたびまた欲しくなるのだけど、さすがにもうしまうところがありません。。。
Commented by AoimikanM at 2007-02-05 13:09
こんにちは。今日は久しぶりに平日のお休みが取れてゆっくり起床しました。たまのお休みはお家カフェがいいですね!

こんな時、素敵な器を取り出してボ〜っとしてしまいたくなります。
さおりさんのチョイスはいつも私の「ボ〜」気分をもりたててくれて、またまたスロウな時間が流れて来ます。

*ねね
Commented by apr12pixtupi at 2007-02-05 14:16
木彫りの手作り間が伝わってきますね~
本当に木の物は最近良いな~とブログ拝見し思っています
通販もあるのね!
お菓子合わせるのも、鹿サブレと凝っていますね
鹿サブレお土産で買った、あげたので味見無しでした・・・残念(>_<)
Commented by kaoruko at 2007-02-05 16:17 x
すごく手作りな感じが伝わってくるわ~☆ 素敵^^
こういうものが少しずつ増えていくって楽しくて嬉しいわね。
私は単純だから幸せに感じるタイプなの♪♪
さおりさんも同じかしら??
Commented by belgium44 at 2007-02-05 18:29
y_and_r_dさんへ
いい感じのカラーコーディネート・・・・・・・なんていっていただき
ありがとうございます。
あまりにも芸がなくて、頂いたものが生かしきれてない感もありますが
そう言っていてだけると、贈り物してくれた方も喜ぶと思います。
Commented by belgium44 at 2007-02-05 18:31
b_nomadさんへ
私も茶たくらしい茶たくは持っていないんですけど、これはかなり
大きいので、茶たくというよりもお菓子置きやボウルのほうが
向いているかと思います。
これで日本茶出したら、年寄りの親戚はびっくり半分批判半分に
なってしまいそうです。
Commented by belgium44 at 2007-02-05 18:36
ルコペラ4ニャンさんへ
お久しぶりです、少しよくなられて本当によかったです。
本当に去年、木のものが思ったほど扱いが大変じゃないとわかってから
かなり固執している感じもあります♪
もっと早く知っておけばよかったとつくづく思っています。
スマート珈琲店のフレンチトースト、ルコペラさんもオーダーしていました
ものね♪大きくてびっくり!
また京都へいらしてね、楽しみにしているわ♪
私も限定色は、ルコペラさんのところで見たのと微妙に違うのかなぁ
って感じました。
ルコペラさんがお持ちの3色も、本当にみんな素敵ですものね。
私も1個増えるたびにしまうところを探すのが大変。
でも、ルコペラさんがお持ちの水色、あれ欲しいの、サイズなんでもいいから・・・・
Commented by belgium44 at 2007-02-05 18:40
ねねさんへ
あら~、今日は有給なのね、たまにはゆっくりと朝を過ごすのもいいわよね。
でもうちはゆっくりしすぎるの。
ねねさんは沢山素敵な物をお持ちでしょう~。
取り出してボーとできて楽しめたでしょうか?
美味しいお菓子や珈琲か紅茶で楽しんだのでしょうか?
またまたいいこと言ってくれちゃって!!
何も出てこないわよ~(^^♪
Commented by belgium44 at 2007-02-05 18:43
ママchanへ
私も、前から木のものはいいと思っていたものの、扱いがややこしそうで
ついつい去年からです。
はじめは、「コーヒー入れたらどうやって洗うの~?」ってレベルでした。
鹿サブレはね、この茶もお土産屋で買ったけど、サブレもお土産屋で
買ったのよ!
サブレは大好きで、きっと鳩サブレも大好きだと思うなぁー。
味見できなかったのね(-_-;)、鳩サブレが好きならきっと美味しいと・・・?
Commented by belgium44 at 2007-02-05 18:45
kaorukoさんへ
kaorukoさんに素敵だといっていただいたら嬉しいわ。
私も同じよ!とっても単純だから増えていったり見てたり実際に
使って飲んだり食べたりしてるだけで幸せなの。
kaorukoさんもカルトナージュで素敵な物が完成して、それがお部屋に
増えると楽しいわよね。
それと一緒よね~♪
(素敵な物と一緒にしちゃってごめんね~)
Commented by ちよみ at 2007-02-05 20:17 x
チャイが和風な飲みものに見えますね!
とってもおいしそう!

用途も和洋中と使えそうでいいですね~

スプーンをそろえないとね!(汗)
Commented by sunnyday-survice at 2007-02-05 20:42
さおりさんって本当に木が好きなんですね~。
写真を見ながら、実は突っ込んでしましまいました(笑)。
この前木のスプーン載ってたよなーって。
多分、他の方も細部まで期待して見ていると思いますよ!
こんな事言ったら、プレッシャー!!???気にしないでくださいね♪
Commented by mon_peinture at 2007-02-05 21:52
こんばんは。
和風な食器や茶たくはすごく雰囲気が
あっていいですよね。
下にひいている、コースターの色も素敵です。
こういう食器で飲む珈琲やお茶はほんと落ち着きますね。
Commented by ひろ at 2007-02-06 01:31 x
手作り感が感じられる,凄く温かい感じの茶たくですね。
こう言う器と茶たくに,チャイも合いますね!
Commented by belgium44 at 2007-02-06 16:03
ちよみさんへ
チャイが和風な飲み物に見えますかぁ~♪
実は、この入れ物、元お茶碗なの!
2個あったんだけど、1個割れちゃったの。
なので、こんな風に使っていま~す!
Commented by belgium44 at 2007-02-06 16:05
トッシーさんへ
本当に好きなんですよね~♪
どんどん突っ込んでください、でもオフィスで見ている時には
周りに気をつけてね!
まだあるのよ・・・・・でも、ちょっと趣向が違ってきますよ。
期待して、しないでくださいね~。
って私何言ってるんだろう・・・・・・
Commented by belgium44 at 2007-02-06 16:07
mon_peintureさんへ
かなり大きいので、茶托というよりも、お菓子置きとか、大きめの
カップのトレイとか、いろいろ使えそうです。
ちょっと洗って布巾で拭くと、布巾が茶色くなってしまうのが
ちょっと難なんですけど・・・・
コースターにも気づいてくれてありがとう。
これお友達の手作りなんです!
Commented by belgium44 at 2007-02-06 16:10
ひろさんへ
あら~、ひろさんPC大変だったのに・・・・
訪問&コメントありがとうございます♪
本当に手作りっといった感じの温かいものだなぁ~とつくづく思います。
同じ方のスプーンも、これはまた素敵なんですよ。
私はまだ持っていないんだけど。
もうチャイもコーヒーもおやつも、何でも使っているんですよー(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< のどかな第1日曜日 やっぱりパケ買い♪ >>