雪と雨の中金沢へ~お店巡り編
f0102363_15222714.jpg

次はお店巡りを少ししました。
まず一番行きたかった、factory zoomer/shopへ・・・・
ここはガラス作家の辻和美さんのお店で、平日はここで製作活動をしているので、
営業は土日だけなんです。
中では、オオヤコーヒ焙煎所のコーヒーも飲めるんですけど、飲んだばかりだったので
作品だけ見ました。

f0102363_1525789.jpg

ちょっと小さな小皿を。

f0102363_15252927.jpg

小皿ってあんまり持ってなくて、ちょうど和菓子が1個おけるくらいの大きさです。
お茶と一緒におつまみがおけていいかなぁと。

f0102363_15265645.jpg

帰りのSAで買った羽二重餅がとても似合います。
でも羽二重餅って、金沢ではなく福井県のものだよね~?

そして少し移動して、前回行ったところへまた行きました。
この辺りは、個性的なお店がちょこちょこあって・・・・

factory zoomer/shopbenlly's&jobと姉妹店>>resistantphono
ギャルリ ノワイヨを周りました。
この辺りには、フェルメールという、アンティークのお店もあるんですけど、
前回同様、今回もお休み。

その中でphonoさんという、北欧家具と雑貨のお店でC/Sに出会いました。

f0102363_15361731.jpg

お店は、家具が大半を占めているんだけど、私がやっと出会ったもの。
Bersaのティーカップ&ソーサー。
Bersaのコーヒーカップ&ソーサーは、何度も見たことはあるんです。
でも、ティーカップは、私ははじめてでした。
コーヒーカップだと小さいので、ちょっとしか量が入らないんです。
もうコーヒーカップでいいかぁとあきらめかけたこともあったのですが、まさか金沢で
出会うとは・・・

f0102363_1540584.jpg

そして「そらあるき2」、3と4は持ってるんだけど、2がなかった。
この「そらあるき」は、金沢の個性的な何店かのお店が集まって作ってるらしいです。
今回周ったお店や、昨日の記事のBooks&Cafeあうん堂も参加しています。
そしたら、よそから来た人だとわかったのか?無料でくれました。

時間が足りな~い!
[PR]
by belgium44 | 2006-12-16 21:28 | 雑貨 | Comments(18)
Commented by rucolaperla at 2006-12-16 22:46
Bersaのカップ、直線的なフォルムが素敵ですね。
こういう形のカップがあるなんて知らなかった。また素敵な仲間が増えましたね。
黒いスクエアのお皿も素敵。黒い器って、案外他の器と合わせやすくて使い勝手がいいんですよねぇ^^ とてもいいわ~

私が仕事で金沢に通っていた頃から早10年が過ぎましたが、
(月の半分も金沢で過ごしたことがあるんですよ)
↓こんな素敵なお店がたくさんあるんですね。知らなかった。
どちらかというと、いわゆる小京都的なイメージが強かった。
ところで、京都から金沢までって、車でどれぐらい(時間)かかるのですか?
Commented by sui at 2006-12-17 00:46 x
はじめまして。
いつも楽しみに見させていただいてます。初めてコメントします。
金沢、私もスキな町です。
phonoさんステキですよね!
お値段も都心にくらべると良心的だった記憶があります。
BERSA素晴しいですね☆
思ってもないところの出会いがまた嬉しいですね♪♪
phonoさんのすぐ2軒となりくらいに洋服屋がありませんでした??
お友達のお店なんです☆☆
いいセレクトしてるのでゼヒゼヒおすすめです。
春になったらまた行きたいなぁー☆☆
Commented by sunnyday-survice at 2006-12-17 08:34
異国の地で探していたものと出会えるって、それこそ運命だと思います。
大切に使ってくださいね。すりきりいっぱいコーヒーや紅茶を入れてあげてね!
こうやって訪問する度に行きたくなる店が増えていいですね。
連休くらいで行かないと回り切れないんでしょうね。
でも日帰りだから、次行きたくなるから、ってのがいいんだと思います。
リベンジ精神ですね!
Commented by ちよみ at 2006-12-17 18:16 x
小皿ステキね!
YOMEちゃんもそうだけど、色の濃いお皿?ってお料理とかがとってもはえるんだよね!
私はなぜか白いお皿ばっかで・・・
すきなのがチーズ系のパスタでしょ?
パスタもお皿も白っぽくてもひとつ素材が映えないのだ・・・(苦笑)

きっと探せばどこにでも自分の好きな器置いてるお店ってあるよな~って
思うので、今度いろいろ見て回りたいと思ってるんですよね。

同じく時間がたりないですけど(苦笑)

羽二重もち大好き!(笑)
美味しいよね!前に福井に行ったときに試食ばっかしてましたよ(苦笑)
Commented by chazura at 2006-12-17 19:16
こんばんは。
金沢行かれたんですね~。
金沢はオットの実家で、年に1回は行くのですが、年末年始は寒いので行かないことにしてます(笑)。
私もfactory zoomerに行きたかったのですが、以前金沢を訪れたときは残念ながら、お休みの日だったのです。
ですので、とってもうらやましいです!
東京のZAKKAというお店で7月に辻さんの展示会があったので、そこには何がなんでも行ってきました。
瓶を買っちゃいました+生辻和美さんも見れました(笑)・・・なんだかつい魅かれてしまう作品を辻さんは作られますよね。


Commented by y_and_r_d at 2006-12-17 23:24
「そらあるき」SEANTさんで見ましたが
金沢の本だったんですね。
この小皿はガラスなんですか?
すごくいい色と質感ですね。
Commented by belgium44 at 2006-12-17 23:46
ルコペラ4ニャンさんへ
Bersaのカップ、スピーサ・リッブやアダムと一緒に復刻版も見たのですが、
やっぱりちょっときれ過ぎてちょっと迷ってます。
復刻版のほうが安いし・・・・でもヴィンテージならではの味も好きなんです。
私も黒い器って、以外に合わせやすくってとても気に入ってます。
ルコペラさんは、以前は営業職だったのかしら?
月の半分も金沢にいたなんて!!
うまく言えないけど、金沢って京都と似てるなぁって思うんです。
確かに小京都なイメージも、金沢のひとつの顔なんだと思うんだけど、
近畿圏以外では、金沢と名古屋はいいわぁ~。
車では3時間くらいで着くんだけど、SAが好きなのでゆっくりしすぎて
しまうんです(汗)
Commented by belgium44 at 2006-12-17 23:55
suiさんへ
はじめまして~、いつも見てくれていたのですねっ!!
嬉しいです~、ありがとうございます。
私も金沢は大好きな街のひとつです、はじめのころは本当に観光客のように
観光地ばかり行ってたんですけど、
いつしかお店巡り&お菓子巡りが中心になっていきました♪
そしてphonoさんの2軒お隣だったか・・・・確かに近くに同じ通りに
お洋服のお店ありました☆
お友達のお店だなんて・・・・素敵♪♪
なので金沢在住なのかなぁと思ったら、違うのですね。
可愛い外観のお洋服のお店は記憶にあります、そのお店かな?
今度行ったら寄ってみようと思います。
私もまた行きたいなぁと思ってるんですけど、冬の間は無理かしら(*^。^*)
ところでsui さんはブログはされていないのですか~??
また遊びにきれくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2006-12-17 23:59
トッシーさんへ
そうなんです~、本当は日帰りの回数を減らせば、連泊してゆっくりすればと
思うんですけどね~(*^。^*)
思えばいつも日帰りで、1度も金沢に宿泊したことがないんです。
なのでいつも忙しなくて・・・・・
そうですね~、お腹いっぱいにするよりも、腹八分くらいのほうが
次の楽しみがありますよね。
でも冬は行きにくいから長いなぁ~。
いろんなところに住まれているトッシーさん、金沢には住んだことはあるのかしら?
大好きなC/Sで飲む珈琲に紅茶は最高です!!
Commented by belgium44 at 2006-12-18 00:05
ちよみさんへ
私もはじめは白い食器類以外は、お料理に合わせるのが難しいと思って
いたんですよ~。
なので初期のころは、ほとんど白がメインだったんです。
でも本当に以外にも合うんですよね~♪
YOMEさんのお料理もすごいけど、YOMEさんの食器にも注目しないと!!
白いお皿でパスタ、トマト系は栄えるよね!
そして羽二重餅、美味しいですよね~。
私も大好きで、福井県には行ったことがないのに、北陸道のSAに行ったら
絶対買うんですよね~。
私は普通の白いのが好きなんだけど、旦那が選ぶとご覧の通り
いっつもあんこ入りになるのよね~。
でもあんこが嫌いなんじゃないの、あんこは大好きよ。
Commented by belgium44 at 2006-12-18 00:09
chazuraさんへ
え~!!だんなさんが金沢の方なんですね~。
帰省したらいつでも行けるからいいですね。
でも確かに日本海だし、冬は寒いですよね。年末年始は行かないほうが
賢明ですよね。
金沢って雨が多いんですよね??
「factory zoomer」は、そうですよね、土日しか営業していないから
残念でしたよね~。
次はお盆休みに帰省されるのかしら?
次回は行けるといいですよね。
私も辻和美さんのガラスは大好きで、2つしか持ってないんですけど・・・
でも、東京でご本人さんに会えたなんて、素敵なイベントでしたよね☆
羨ましいです♪
Commented by belgium44 at 2006-12-18 00:13
y_and_r_dさんへ
「そらあるき」は、いろんなお店で売っていますよね~。
確か「le petit marche」でも売っていたと思います。
でも「セアン」では全然気がつきませんでした。
そうなんです、金沢の本なんですよ~。
この小皿はガラスではなくて、陶器なんですよ。
何でも栄えるので、とても気に入っています。


Commented by mon_peinture at 2006-12-18 00:40
小皿が素敵ですね。
和菓子にぴったりです。こんな小皿、私もほしいなあ。
BERSAのティーカップや、コーヒーカップは、最近入荷しているみたいで
わりと、いろんなお店におかれているみたいです。
カップ関係は、最近は買わず、お皿にこってしまっています。
Commented by ひろ at 2006-12-18 01:38 x
この小皿,シンプルで可愛いですね。和菓子が良く似合いますね。
BERSAのカップも,凄くシンプルな柄で素敵です!
Commented by AoimikanM at 2006-12-18 13:14
こんにちは。いつも拝見させて頂いていました。
コメントするのは初めてですが、、、先日の「青猫」が出て来たあたりから うずうずしてしまいました!
色んな国や地方へ行かれ、名古屋にも足を向けている方がいたのはとっても嬉しいです。京都のシトロンさんも大好きです。

渋い小皿、いいですね〜。私も探しています。
また色々教えて下さいませ。また遊びに来ますね!  *nene
Commented by belgium44 at 2006-12-18 17:35
mon_peintureさんへ
BERSA、最近復刻版が出たので、私もそちらのほうはよく見かけるんですけど、
ちょっときれ過ぎて迷っているんです・・・・
でも、復刻版のほうが安いし・・・・どうしようかなぁと思っています。
お皿もいいですね~。でもカップ見てしまうんですよ・・・・
プレートもいっぱい持ってますものね☆
まぁ食器類は何でも好きなんです(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2006-12-18 17:37
ひろさんへ
富山の出張は大丈夫かしら?
小皿、和菓子がよく似合ってます??
ひろさんのお墨付きなら大丈夫ですよね~、嬉しいです。
BERSAのカップも、復刻版のようにピカピカしてないところが
とても気に入ってるんですよ~。
でも復刻版も買ったりして・・・・・
Commented by belgium44 at 2006-12-18 17:43
AoimikanMさんへ
AoimikanMさんよりも、ねねさんとお呼びしたほうがいいかしら?
いつも見てくださってたんですね~、ありがとうございます♪
とっても嬉しいです~☆コメントもありがとうございます。
名古屋在住の方なのかしら?
「青猫」さんは本当によかったです。器類持って帰りたいくらい(笑)
名古屋には去年から、あるお店をきっかけにはまってしまって・・・
更に万博が追い討ちをかけて(笑)、名古屋に行きまくってました。
ねねさんは京都の「シトロン」さんに来られたのですね。
今年オープンしたのに、よく京都に来られてるのかなぁ~。
よければまた遊びにきてくださいね。
私もまた伺いますね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪と雨の中金沢へ~collabon編 雪と雨の中金沢へ~Books&... >>