遅れながら・・・
まだ続いてるんです・・・・いい加減に

JAZZ茶房 青猫を出て、もうそんなに時間がなかったのと
急に出てきたし、何も決めていなかったので、栄周辺に行きました。

f0102363_23415832.jpg

Favorさんへ行って、元々ココアの缶だと思うんですけど?・・・・・を購入。
デンマークで買い付けてきたらしいです。一目ぼれでした。
そして、私お店とかでは標準語で話してるつもりなんですけど、
「関西の方ですか?」と聞かれました。
標準語で話しているつもりでも、やっぱりアクセントとかでわかるんでしょうね~。
ちなみに、今まで名古屋に行って、名古屋の方言って聞いたことないです。
なんか標準語っぽい感じに思うんです。


そして、旦那も好きなので、いつものようにLACHICへ行きました。
ここは何故か必ず行くんです、何が目的というわけでもないのですが・・・・

そして近所にもあるんだけどHMVへ行って、戦争映画好きの旦那の「男たちの大和」のDVDを買い、
そして「かもめ食堂」のDVDに目が・・・・

f0102363_23581921.jpg

私、未だ観ていないんです。
公開されて、すごくブログでも載ってたようなんですけど、その時も観なかったし
DVDが出ても観ようともしなかったんです。
なんせ中学の時から、洋画&洋楽一筋でして、その頃から邦画=つまらないという
固定観念があったんです。
横で旦那が「観たい」というので、買ってみました。

まだ本編だけは観てないんですけど・・・・
他だけコーヒーと共に楽しみました。

f0102363_041942.jpg


おしまい♪
[PR]
by belgium44 | 2006-12-04 16:56 | 雑貨 | Comments(32)
Commented by MASAKO at 2006-12-04 17:39 x
さおりさん、こんにちは♪
またまた名古屋にいらしたとは...。
私なんて紅葉の京都を、思いっきり見逃してしまいました。

関西弁って、イントネーションとかにも現れるから、わかりやすいですよね。
ちなみに、名古屋弁もすごいのがありますよ。
私なんて、名古屋在住5年にして、名古屋弁が口をついてきますから。
語尾に特徴があるんですよね。
名古屋の前は東京で、その時はバリバリの標準語だったんですけどね。
ちなみに、出身は山口県ですが、純粋な山口弁はあまりしゃべれなくなりました。
土地に順応しやすいタイプみたいなので、きっと、関西に住んだら、
関西弁しゃべってますね。
Commented by apr12pixtupi at 2006-12-04 18:38
イントネーションとかは微妙に違うかも・・・文章だと分からないものね!
(きっと私も違うんだろうな~)
いくつさおりさんのお家には、素敵な珈琲カップがあるの?!と
感じていますよ・・・・自宅でカフェが出来るくらいありそうですね~
かもめ食堂とっても良いですよ~
男達のYAMATOは映画館で村長さんと見ました・・・・
(旦那様村長さんと趣味、近そう~)
Commented by y_and_r_d at 2006-12-04 20:20
ご希望なら名古屋の方言いくらでも
お聞かせしますよ・・・。
ココアの缶いいですね、
すごく現代的なデザインなのに懐かしさも感じます。
Commented by ちよみ at 2006-12-04 20:29 x
栄は何回かしか行った事ないの。やっぱ名古屋駅と金山くらいならわかるんですけど・・・(苦笑)
今は名駅でだいたいのものはそろってるもんね!

私もカードとか名刺はもらってくるんだけど、小箱の中にはいったままなんだ。今度かざってみよ~っと(笑)

私映画もみなくて、テレビもあんまりみないの。
群ようこさんは大好きなんだけど、本は文庫がでてから読むようにしてるの。彼女の作品はね!
本は何しながらでも読めるからさ(汗)

Commented by rucolaperla at 2006-12-04 22:06
ブログ開いたとたんに、もう一目惚れです *^.^*
この缶、とっても素晴らしい!! ぜひ裏側も見てみたいです。
そして、やっぱりSpisa RibbのC/S,素敵ですね。
茶色が珈琲色によく映えます。
大好きな堀井和子さんの本を始め、いろんなところで見かけますよね。
ライン使いの器がもともと好きなので、気になってました。
やっぱり私も欲しいなぁ(笑)
かもめ食堂、邦画が苦手な方には単調な物語はつまらないかもしれませんが、
(なんせ、ドラマティックなできごとなんて出てこないので)
なんとも幸せな気分にさせる映画でしたよ。もちろん、物語以外も見所が多くて、私は主人公のお宅とホテルのインテリアと、マリメッコのお洋服に目が釘付けでした。
Commented at 2006-12-04 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pikari-n27 at 2006-12-04 23:01
長者町の近くは結構しゃれた店多いですよね。
私は一度行ったきり行ってないですが・・・。
時々名古屋行って、喫茶店入ってお茶してたら、たいがい名古屋弁聞こえてきますよ。友達名古屋弁ですし(笑)
LACHIC大好きなんですよ。
雑貨のお店も多いし、ぶらぶら買い物するには最適でしょうか。
名駅は半端じゃなく混んでるので、ゆっくり買い物もできないし^_^;
Commented by kyoko0926honokai at 2006-12-05 00:43
こんばんは^^

さおりちゃん、フットワーク軽いよな~♪
ていうか、ダンナさんもやね!うらやましいわあ。

名古屋、って結構お店あるんやねえ。
おばあちゃんちに行っても全然そんなとこ知らんかったわああ。
勉強になりまする^^

うんうん、すごく器が素敵なお店だね。
ワタシも、絶対裏、ひっくり返してるわ、たぶん(笑)
Commented by ひろ at 2006-12-05 00:51 x
やっぱ,関西と名古屋じゃ,微妙にアクセントが違うのかもですよね。
俺も,名古屋や関西に行くと,イントネーションやアクセントが違うなぁ。。。って思いますよー。
Commented by kaoruko at 2006-12-05 07:30 x
お久しぶりです~☆
缶さおりさんらしくって可愛い^^ 中にはコーヒーを入れるのかしら?
そして今回のC/Sも可愛い!
そして↓JAZZ茶房 青猫すてき~☆ 
お皿やフォークなどお店の雰囲気にピッタリね♪
名古屋いきたくなりました^^
Commented by kiwi-diary at 2006-12-05 09:00
かもめ食堂のDVD買われたのですね。
本編のもたいまさこさんのマリメッコファッションが、独特のマリメッコ
デザインに負けない素敵な着こなしなので楽しんでください。
個人的には、小林聡美さんの映画の中のファッションが好き
なのですが、現実は片桐はいり風な私(苦笑)
コーヒーが美味しくなるおまじない「コピ・ル・アック」?だったかな
は実際に通販か何かで売っているようです。(少々お高いようですが)
Commented by sunnyday-survice at 2006-12-05 09:37
やっぱり邦画もいいもんですよ!
カモメ食堂は気になりますねー。
ちなみに最近買ったDVDは「皇帝ペンギン」です。あっこれ洋画になりますね。吹き替えで何故か見ています。

缶には何を入れるんでしょうか?気になります・・・。
Commented by b_nomad at 2006-12-05 09:46
一番下のコーヒーカップ&Aソーサー、とってもかわいい♪
私は関東なので、関西弁とかその他方言が話せるって
すごくうらやましいんですよね。
ちなみに友達の関西人は英語を話しても
やっぱり関西弁だなぁと思ったことがあります(笑)
Commented by belgium44 at 2006-12-05 19:18
MASAKOさんへ
またまた来ました~(*^。^*)
といっても、今回は急に立ち寄ったので、あまりゆっくりできなかったんです(-_-;)
今度また、ゆっくりしたいと思っています。
私、京都の紅葉すら見てません・・・・人が多すぎて・・・
私、ずっと関西在住なので、他のエリアの方からどんな風に感じるのか
まったくわからないんですよ~。
一般的な「下品」「乱暴」「恐い」くらいのイメージしかなくって。
MASAKOさんは、ずっと名古屋在住なのかと思っていましたよ。
名古屋弁って、そんなにすごいのがあるんですね~。
1度聞いて見たいなぁ~。
山口弁っていうのにも興味が・・・・
父の親類が宮崎に多数いるのですが、もうこれは95%くらい
何を言ってるのかわからないくらいです。
Commented by belgium44 at 2006-12-05 19:23
ママchanへ
うんうん、微妙に違うんでしょうね~(*^。^*)
関西だったら「~やん」とか言うところを、ちゃんと「です、ます調」で
話してても違うんだろうなぁ~。
「~じゃん」とか「やっぱ」とか言うのには、ちょっと抵抗もあるんですよ(笑)
慣れてないもので・・・・
カップ集めは、もう趣味の世界で・・・・7年近く集めてます。
私も絶対村長さんと、うちの旦那、趣味が似てるところがあると思ってたの。
特に旅行とか行くと、ぴったりなんじゃないかなぁ~。
合戦の跡地とか行くの好きでしょう~?
「男たちの大和」のために、去年は尾道のロケ地&呉の大和ミュージアムにも
行ったんですよ~。
広島まで、もちろん車で♪
Commented by belgium44 at 2006-12-05 19:36
y_and_r_dさんへ
そんなに名古屋の方言があったとは・・・・・
1度聞いてみたいものです、ぜひぜひお願いします。
y_and_r_dさんも、普段はもちろん名古屋弁で会話をしているんで
しょうね?
ココアの缶?にお褒めの言葉もありがとうございます。
本当に、「現代的なデザインなのに懐かしさもある」
いつも y_and_r_dさんのいう言葉には説得力がありますね。
Commented by belgium44 at 2006-12-05 19:41
ちよみさんへ
私は、ちよみさんとは逆で、名古屋駅も金山方面にも行ったことがないんですよ~。
そうそう、名古屋駅のことって省略して「名駅」って言うんですね~。
はじめて知った時、びっくりしました。
私もショップカードもらってきたら、そのまま小引き出しに入れちゃうから、
いざ探すとなると大変で・・・・
今度ちゃんと整理しないといけないなぁ~。
私もあまりテレビは観ないほうなのよ~。
旦那はバラエティーとか好きだから、もう正反対(*^。^*)
映画も好きなんだけど、じっとしてる暇がなくって・・・
本なら、移動中の電車でも読めるものね♪
Commented by belgium44 at 2006-12-05 19:47
ルコペラ4ニャンさんへ
一目ぼれですか~(*^。^*)とっても嬉しいです~♪
裏側もね、こんな感じなんですよ♪
Spisa Ribbもいいですよね~。本当は、すべて2セット欲しいんだけど、
いろいろ欲しいので、1セットで我慢しているんです。
ルコペラさんは、上手に撮られるので、ぜひぜひお揃いにしましょう♪
そして「かもめ食堂」、まだ本編だけは観ていないんですけど、
他のを観て、なんとなく好きになりそうです。
映画鑑賞となると、ずっとじっとしてないといけないので、なかなか観れない
んですよ~。
落ち着きがなくって、何か用事したくなるんです。
邦画は、最近はいいのが多いようで、日本人だし観ないとね!
Commented by belgium44 at 2006-12-05 19:48
鍵コメさんへ
ありがとう~、とっても嬉しい&とっても楽しみ♪
待っています・・・・
Commented by belgium44 at 2006-12-05 22:44
pikari-n27さんへ
え~!本当ですか~!!
私、今までカフェとか入ってても、名古屋弁って聞いたことないんですよ~。
お友達も名古屋弁?
それは、地元のお友達ではなくって、名古屋にお友達がいるってことなのかしら?
私も、何故か毎回「ラシック」は行くんですよね~。
名駅の方面って、1度も行ったことがないんですよ~。
そんなに混んでるのですね~。
ゆっくり買い物もできないなんて・・・・
まだ栄のほうが空いているのですね~。
でも行った事がないから、1度は行ってみたいなぁ~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2006-12-05 22:48
きょうきょちゃんへ
私、フットワーク軽い?
え~、私からみたら、きょうきょちゃんのほうがもっと軽いよ~。
平日は出不精だし・・・
きょうきょちゃんのように、近くにお友達がいっぱいいたら出てるだろうけどなぁ~。
多分、何も予定がなかったら、恐ろしく昼頃まで寝てるねん。
それを防止する意味もあるの。
おばあちゃん名古屋に住んでるっていってたね~。
きょうきょちゃんは関西も関東も詳しいし、名古屋も制覇したらすごいね!
えっ、きょうきょちゃんもお皿の裏ひっくり返してる?エヘヘ・・・・
Commented by belgium44 at 2006-12-05 22:50
ひろさんへ
ひろさんは、もちろん普段は標準語ですよね~。
前は、本当に一言もお話できなかったもんなぁ~、残念・・・・
でも、以前に静岡にも住まれていたし、実家は群馬ですし、
微妙な違いが経験できて羨ましいです。
私は、ずっと関西だしなぁ~。
Commented by belgium44 at 2006-12-05 22:54
kaorukoさんへ
お久しぶり~☆(でもないんだけどね♪)
缶、私らしい?エヘヘ、ありがとう~(*^。^*)
本当はコーヒーとか入れたいんだけど、ちょっと食べ物は無理かなぁ~。
やっぱりちょっと錆びもあるの・・・
C/Sもありがとう~、とっても嬉しいよ~♪
でも、kaorukoさんのC/Sも素敵よ~(*^。^*)
今度は、「ヘレンド」でヨロシク~(って勝手にリクエスト・・・・)
「青猫」さんも、本当に素敵よ♪
雰囲気も食器類もよかったです。
でも、kaorukoさんは東京の出身だから、もっと沢山のお店を
知ってるんじゃないかしら?
Commented by belgium44 at 2006-12-05 23:00
kiwi-diaryさんへ
まだ本編は観てないんですよ~(-_-;)
早く観ないといけないんだけど、なかなかじっと観ている暇がなくって・・・・
でも、本編以外は観ましたよ~。
邦画を見るのは、もう最後に観たのはいつかなぁ~ってくらいなんですけど、
kiwiさんのお話からも楽しめるかと思います。
思い出したわぁ~、お付き合いで「鉄道員」を観ました。
でも半分以上寝てました~(-_-)zzz
Commented by belgium44 at 2006-12-05 23:03
トッシーさんへ
全然観てないんですけど、最近の邦画はいいんですね~。
この前観られてましたよね♪
「皇帝ペンギン」って何?
トッシーさんは、洋画を観る時は、吹き替え派なのですか?
これは人によって評価が分かれますよね~。
缶には何を入れましょう?まだ決まってないんです。
錆びてるので、ちょっと食べ物は不向きなんです。
Commented by belgium44 at 2006-12-05 23:07
b_nomadさんへ
C/Sいいですかぁ~、ありがとう、嬉しいです~♪
私は逆に、関東の方が羨ましいんですよ~。
これはやっぱり地方者のコンプレックスっていうのかしら?
なんせ東京にも行った事がないくらいなんですもの・・・エヘヘ。
でも、お友達って面白いですね。
関西弁の英語って、どんな感じなのかしら?
私も1度聞いてみたいものです。
そうそう、モロッコってアラビア語ですよね~?
b_nomadさんは、少し話せるのですか?
Commented by シュト at 2006-12-06 02:28 x
私も缶、目が釘付けになりました。
色づかいといい、デザイン化されたカップとかポットとかほんと~にすてきです!
今日のC/Sもすごくいいです~。
こういう器でコーヒー飲みながら「かもめ食堂」というのがしゃれています。
Commented by sunnyday-survice at 2006-12-06 08:49
皇帝ペンギンは、ドキュメント映画です。ペンギンの一生というか・・・。
吹き替え(ナレーター)が有名な人でしたので。
もちろん洋画は字幕派ですよ!
Commented by belgium44 at 2006-12-06 16:01
シュトさんへ
シュトさんにも缶が気に入ってもらえて嬉しいです~。
北欧のものも好きだけど、ロシアの素朴な雑貨も好きです☆
ロシアンティも合うと思うんですけど、ロシア流にジャムを入れて飲んだ
ことはないんですよね~。
ジャムは別々に食べてしまいました。
Commented by belgium44 at 2006-12-06 16:02
トッシーさんへ
「皇帝ペンギン」は、ドキュメンタリーだったのですね。
全然知りませんでした。
そしてやっぱり字幕派でしたか・・・・・・(*^。^*)
私も字幕派ですよ、やっぱり生の声を聞きたいんです。
Commented by mon_peinture at 2006-12-07 01:09
こんばんは。
コメントが遅くなってしまっています。
ココアの缶、北欧っぽい柄で
ほんとかわいいですね。何をいれようか、かんがえてしまう
缶ですね。
私も、邦画=つまらないというイメージです。
でも、踊る大捜査線をみてから、かわりました。
硫黄島からの手紙も興味があります。だんなさん、戦争物がすきであれば、この映画も好きかもしれませんね。
Commented by belgium44 at 2006-12-07 17:35
mon_peintureさんへ
忙しい中、ありがとうございます。
私も見てたんだけど、本当に忙しそうで、コメントを返すのが大変だと思って、
遠慮していました(私1人だけで何も変らないのにね)
ほんとにごめんなさい。
ココアの缶、本当はコーヒーとかを入れたいんですけど、錆びてるので
今は昔のカメラを使ってた頃のフィルムを入れているんです。
私も、ずっと邦画は面白くないって思ってたんです。
「踊る大捜査線」って、面白かったんですね。
多分「硫黄島からの手紙」も観たいんだと思うんですよ~。
でも私が嫌だと思って言いません、1人で観ようとまでは思わないんですよ~。
あと「プライベート・ライアン」とか、「ヒトラー最期の12日間」とかとにかく
戦争がからんでいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< アフタヌーン・ティー&ピンクッ... Jazzには無知ですが・・・ >>