名古屋の雑貨屋さん
名古屋には、一度も行ったことがありませんでした。
昨年までは・・・
万博に5度行ったので、名古屋のショッピングも楽しみました。

でも当時も今も、あまりよく判らず、特にカフェは。
カフェは、どこにいいカフェがあるのかさっぱりなので、
「まっぷる」や「るるぶ」など、いわゆる旅行誌を見てました。

雑貨店は、雑誌でもよく掲載されている、le petit marchemilkbar
SEANTHULOT graphiquesに行きました。




f0102363_19492871.jpg




le petit marcheで買った、エストニアの缶です。
錆び具合が気に入ってます。
タリン1961と缶に書いてあります。
le petit marcheでは、ヨーロッパの雑貨、特にまだ珍しい
バルト三国のエストニアの雑貨があるのが嬉しいです。
中は、ダンナのラジコン関係の小物入れとなってます。

f0102363_19564599.jpg




これもle petit marcheのもの、チェコの缶です。
ダンナのハンカチ入れとなってます。

HULOT graphiquesさんも、素敵なお店でした。
小さな店内には、フランス雑貨とエアライン関係のものが
バランスよく並んでいます。
エアライン雑誌でも掲載されるので、クロスウィング等に行かれる
エアラインマニアの男性が行かれたら、びっくりすることでしょう。



f0102363_2054041.jpg




エアラインのTシャツを買いました。
エアラインのタグやその他いろいろ、たくさん置いてあります。

そして、

f0102363_2085795.jpg



パリのメトロの雑貨類。
マグカップにペン&消しゴム、
アッシュトレイ。



f0102363_20102349.jpg




メトロの駅名が缶に入ってて、
マグネットになってます。

外国のメトロや市電は雑貨になるくらいお洒落です。
日本じゃ無理かな。



それと関西の百貨店しか知らない私は、名古屋の百貨店びっくりしました。
完全に負けてます。
まだまだ知らないお店、いっぱいあると思いますが、徐々に慣れたらいいな。
特にカフェ、お気に入りを見つけたいな。
[PR]
by belgium44 | 2006-04-28 00:04 | 雑貨 | Comments(2)
Commented by kiwi-diary at 2006-04-28 18:41
2月に名古屋行ったときは、百貨店&雑貨屋さん情報ありがとうございました。
私1つ謝らなくては・・日記にご紹介のle petit marche、私凄い勘違いして雑貨屋さんとして教えていただいたのに頭の中で今出川のパン屋さんル・プチメックと摩り替わっていました。すみません。
缶、色々活用してますね。
ラシックしか入らないでしまいましたが名古屋は百貨店の外観見てるだけでも大きい!て車から驚いてしまいました。
素敵なカフェ見つかるといいですね。
Commented by belgium44 at 2006-04-28 22:26
kiwi-diaryさんへ
いえいえ、本当に名前似てますものね(笑)
パン屋さんのほうも、かわいらしい店内ですよね。
私がたった一度きりで行った時には、ほとんどのパンが
売り切れ状態でした。
都会の百貨店はあんなものなのかもしれませんが、
京都の百貨店と比べたら、大きいなぁと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< yugue(ユーゲ) ドイツのブリキの郵便車 >>