人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然を楽しむ~ローザンベリー多和田
自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16183165.jpg





夏は何よりも苦手ですが、何年も前から一度やってみたかったこと。
ブルーベリー摘み♪



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16183886.jpg




それが今年、ローザンベリー多和田にて叶いました。




自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16184481.jpg





まだ今の段階ではプレオープン中ですが、予約をすればブルーベリー摘みは
することができます。




自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16185189.jpg





こちらもグランドオープンすれば入れるんだろうな?



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16185759.jpg





小屋も素敵・・・と思って撮ったらトイレでした(爆)でも素敵。



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_1619587.jpg




ブルーベリーの実がなっているのは、よくホームセンター等で売られている
鉢植えのブルベリーしか見たことがありませんでしたが
思ったより木の高さが低かったんですね。



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16191138.jpg





グランドオープンに向けて工事中なので、トラックなども見えますが
山があってとても見晴らしのいい景色です。



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16191781.jpg




ブルーベリーとひとくちに言っても色々な種類があって
私たちが摘んだのも色々混ざっているのですが、
ブリジッタ(Brigitta)という種類のものが一番多いかな。
普通スーパー等で見かけるものよりも、とても大粒で甘いんです。



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16192383.jpg





摘みながら食べるのは、食べ放題です。



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16192819.jpg





1人120gは持ち帰りできます。
それだけではジャムにするのは寂しいかなと思い、プラス量り売りで摘んで買いました。
全部で700g弱あったかなぁ~。



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16193591.jpg





ちょっと休憩・・・・
ブルーベリーソーダにブルーベリースムージー。



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16194148.jpg




お野菜の販売もありました。
もっと買いたかったんだけど、この時家にはもらった野菜でいっぱい状態で・・・
特に、毎週のようにきゅうりとなすびをもらってて。



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16194710.jpg




羊ちゃんもいましたよ~。



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16195570.jpg




ショップもありジャムを買ってきました。
やっぱりベリー系の中でも王道の苺ジャム、そして伊吹ミルクのジャム。
今ジャムでいっぱいなのでまだ食べてませんが、試食した時に気にいったので・・・




自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_1620158.jpg




そして、翌日には摘んだジャムでブルーベリーのジャムを作りました。
その一部。



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_1620741.jpg




ジャムだけじゃなくて、ブルーベリーシェイクも作りました。



自然を楽しむ~ローザンベリー多和田_f0102363_16201599.jpg




グランドオープンが楽しみです。
by belgium44 | 2011-07-27 16:54 | お出かけ(滋賀)
<< 茶ノ木カフェ cafe MOKA >>