人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瑠璃光院の紅葉
瑠璃光院の紅葉_f0102363_17375011.jpg





瑠璃光院は午前中からすごぉ~~い混雑でした。




瑠璃光院の紅葉_f0102363_17375916.jpg




周辺には駐車場がありません。
京都バスか叡電しかないので、私は一乗寺まで車で行って車を停めて
そこから久しぶりに叡電に乗りました。




瑠璃光院の紅葉_f0102363_1738788.jpg





路上駐車にはとても厳しく、警備の方からすぐに車のナンバーのチェックが入り
皆の前で大声でナンバーを読み上げ移動するよう言われます。
こんな時期ですので「そしたらどこに停めろって言うねん!」って一幕も。




瑠璃光院の紅葉_f0102363_17381612.jpg





八瀬という場所にあり、大雑把にいえば大原のちょっと手前にあり
それは京都市内とは思えないところ。



瑠璃光院の紅葉_f0102363_17382326.jpg




私は開門1時間前に到着したらもう並んでいて10番目でした。



瑠璃光院の紅葉_f0102363_17383363.jpg




1時間も暇なので、交代で並んでちょっと周辺をうろうろと。
3分前に開いたのですが、その時点ではもう200~300人くらいは
後ろに列ができていました。



瑠璃光院の紅葉_f0102363_17384211.jpg




続々と列があるので、この辺りは素通りで・・・・




瑠璃光院の紅葉_f0102363_17594230.jpg





そしてまずは、1枚目の写真の書院2階部分へ行くのですが・・・




瑠璃光院の紅葉_f0102363_180253.jpg





一度にこれだけの人が集まり、その後も電車の到着の度にすごい人なので
まともに写真が撮れません。



瑠璃光院の紅葉_f0102363_1805059.jpg





引いて見たほうが綺麗と思うんですけど、皆手前で立って見るんですよね。
1枚目は奇跡的にみんなが座っていた写真。




瑠璃光院の紅葉_f0102363_1814929.jpg




続いて1階へ降り、「瑠璃の庭」を眺める・・・・



瑠璃光院の紅葉_f0102363_1815769.jpg





お庭と苔がとても綺麗で、標高差があるので
紅葉の染まり具合にも差があり、もう終わりのものがある一方
まだ青いのもあり、全体的にグラテーションが綺麗でした。



瑠璃光院の紅葉_f0102363_182433.jpg




お抹茶とお菓子をいただきながら・・・2階で疲れたのでほっとしました。



瑠璃光院の紅葉_f0102363_1821338.jpg




「臥龍の庭」へ向かう途中に・・・



瑠璃光院の紅葉_f0102363_18121423.jpg




臥龍の庭



瑠璃光院の紅葉_f0102363_18122534.jpg





春と秋だけ特別公開しているところです。
私ははじめてだったのですが、新緑の時期に一人で行ってきた旦那から
即メールで「すごくいいので今度一緒に行こう」と。
普段は、ぶっきらぼうな用件メールしかよこさないのに・・
よほどよかったのでしょう、と楽しみにしていました。
新緑の時期は落ちついていたそうなので、また行ってみたいです。



瑠璃光院の紅葉_f0102363_18123238.jpg




茶室の中も密着状態で・・



瑠璃光院の紅葉_f0102363_18123986.jpg




行きは並んでいたので山門は帰りに撮ろうと思ったら
外まで列ができていました。
by belgium44 | 2010-11-29 18:20 | お出かけ(京都)
<< 二尊院の紅葉 晩秋 >>