四国へ⑦・・・・・・・・四万十川 sanpo
f0102363_141339.jpg




本日2本目のアップ!

高知市内から高速と海岸線を渡って、渋滞もなく気持ちのいいドライブ。



f0102363_141181.jpg




4時間かかると聞いていたドライブも2時間半でスムーズに到着。



f0102363_1413516.jpg





(佐田沈下橋)

目的地は・・・・



f0102363_1414499.jpg




日本一の川と言われている「四万十川!」



f0102363_1415370.jpg




佐田沈下橋は下流のほうなので、四万十川にかかる沈下橋の中で
一番最長の橋です。



f0102363_142031.jpg




(三里沈下橋)



f0102363_142915.jpg




沈下橋を渡ったり、川を眺めたり・・・・



f0102363_1422671.jpg




何度も出てくる「沈下橋」というのは
水面からの高さが低くて、満水時には沈まないように設計された橋。



f0102363_1423558.jpg




(高瀬沈下橋)



f0102363_1424225.jpg




↑のお兄さんは自転車で私たちと同じペースで、沈下橋巡りをしており
先々で出会いました。



f0102363_1425270.jpg




このあたりは、まだ下流のほうで、3番目に長い橋なので
車も通ってました。



f0102363_143107.jpg




お兄さん、自転車で向こう側へ走っていってます~。



f0102363_1431881.jpg




(勝間沈下橋)



f0102363_1432796.jpg




あっ、お兄さん!
釣りバカ日誌のロケ地にもなったらしい・・・



f0102363_1433578.jpg




(岩間沈下橋)



f0102363_1434368.jpg




この川のカーブがとても気に入っています。



f0102363_1435263.jpg




上流のほうの橋。
名前の明記もなかったし、ちょっと名前がわかりませんが
ちゃんと名前はあるのでしょうね。



f0102363_14415.jpg




上流のほうの沈下橋は狭く、人か自転車しか渡れないみたいですね。




f0102363_14492.jpg




四万十川の側の道の駅から・・・



f0102363_1441755.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-08-02 02:10 | お出かけ(高知) | Comments(68)
Commented by flowerchildh at 2010-08-02 02:38
さおりさん、おっはよーございまーすぜよ? (笑)
龍馬の生まれた街記念館↓の記事を見て、興奮したぜよー。
わたしも一緒に連れて行ってつかーさい。
(こっちに住んでるのにビデオ屋で龍馬伝を借りて観てるのバレバレねぇ...。)
とにかくまぁ、画像の美しい事といったら!!!
青い空に真っ白な雲、川の水の美しさ、そして水面に映っている雲...
素晴らしい写真の数々に感動しました。いやいや、本当に綺麗!
日本にもまだまだこんなに素晴らしい場所があったんだね~。さすが日本1の川だ!
こういう場所でぼーっと景色を眺めながらゆっくり過ごしてみたいな~。
あー、癒されたい。あー、現実逃避したい。あー、川辺でBBQしたい!
(最後は食べ物の話かいな!)
高知にも行った事がないし、ましてや四万十川も見たこともなかったから
本当にさおりさんのレポはありがたいわ~。
素敵な写真の数々、ありがとう~♪
Commented by yoko_mama at 2010-08-02 05:59
おはよございます。
おぉー!四万十川ですか。
雄大な景色ですね~
四万十川温泉に一度行ってみたいのよね。

↓龍馬の記念館があるのですね。
そういえば昨日放映された「龍馬伝」まだ見てないわ。
今日には見なきゃ(笑)
今毎週見てるドラマは龍馬伝だけの私なの^^;
Commented by youpv at 2010-08-02 07:07
おはようございます~。
四万十川の風景、素晴らしいですね。

まだ訪れたことがないのですが、
もし訪れたら、お兄さんと同じく
川沿いを行ったり来たりして
橋を色々と渡ってそうです(^^)

↓の龍馬の生まれたまち記念館も興味ありありです(^^)
Commented by miho at 2010-08-02 08:09 x
さおりさん^^おはようです♪
昨日はイロイロありがとうでした・・・またお聞きする事があると思います(笑)

四万十!なかなか、ゆっくり行った事ありません><
我が家から数時間かかるし^^;高松行く方が早い(笑)

ちょっとお天気&川の濁りも心配してたけど、写真でみると青空もあってキレイで良かった。。。

龍馬ブーム!県外から沢山のお客さまが来てくれると良いな~^m^
さおりさんのブログで高知を素敵に紹介してもらえて嬉しいです!
Commented by retrange05 at 2010-08-02 09:25
さおりさん おはよう~♪
素敵な四国の旅だったのですね~
随分昔 高松までは行った事があるのですが…^^
そんな訳で未知の世界の四国^^ とても楽しく拝見させていただいています。


四万十川は本当に素敵ですね~
川のカーブというのがまた見事 行ってみたいです!

Commented by apple-pie67 at 2010-08-02 09:39
おはようございます。
四万十川の写真、あまりに綺麗で叫んでしまいました!
4枚目の写真、ポストカードにして飾りたいです。
私も四万十川のカーブの写真を、
パンフを切り抜いて額に入れて、
リビングに飾ってます。
空と水の色が本当に絶妙な色合いですね。

それと、私も昨日蓮の花を観てきました。
法金剛院とは比べものにならないけれど、
石仏の里の蓮畑は、
奈良かと思う程の落ち着いた景色でした。
ブログに写真を載せてみてますので、
よかったら見てみてください。



Commented by Rion-MT at 2010-08-02 12:31
さおりさんこんにちはー。
四万十川美しい~~~~!
四万十川と言うと、海苔をよくもらうわ。
あの佃煮?みたいな方の海苔ね笑。
お天気もよくって川も美しくて、写真日和よね。
何枚撮っても飽きないよねー。
↓竜馬の生まれた町記念館行ったのね。
私生まれて初めて大河ドラマがんばってみてたのに、
気づけば3週くらい飛んでました・・・。とほほ。

あー、四国いかなくっちゃだわ!
Commented by mi-mian at 2010-08-02 12:36
こんにちは〜*
うわ〜〜〜!綺麗!!!
四万十川って名前は聞くけれど、ちゃんと見たことがなくって。
んー、なんて雄大な川なんでしょう。
しかも、いい具合の空模様。
どれもこれも、みーんな素敵なお写真で、
ドキドキしながらスクロールしました〜♪
8枚目と15枚目と16枚目が特に好きだな〜☆
ふふふ、自転車のおにーちゃんと同じコースをたどったんですね〜
こういうところで観光してると、あ、また会った!って方が、
結構いたりしますよね〜(笑)
沈下橋って柵がないのね〜
なるほど、これなら水圧がかかっても壊れることはないですねえ。
だけど!!はじっこ通るのドキドキしそう〜
ふら〜っときたら、ぼちゃーん!ですよね〜〜
なんだか、わたし、やってしまいそうで.....(笑)落ちても平気なものなのかしら?
Commented by chihiro at 2010-08-02 13:26 x
関西に引っ越してきてから
遊びに行くところはいつもこちらで拝見して決めてました。
そしたらなんと懐かしい風景が!
久々に地元の写真を見れてとてもうれしくて書き込みしました。
小さいころに比べると水量はとても減ってしまいましたが
貫けるような青い空は変わってないんだなぁと思いました。
夜空も見ていただけましたか?
この季節は天の川がとてもきれいで夜の海はプラネタリウムです。
月明かりで自分の影が出来ることとか星のまたたきが見えるのとか
田舎独特のこととわかったのは関西に引っ越してきてからです。
ブログ、これからも楽しみにしています♪


Commented by ベビーリーフ at 2010-08-02 13:29 x
なんて素敵な景色!って言うかさおりさんの撮り方最高ですね。
Commented by meshi at 2010-08-02 14:18 x
クロの影響で、飛び込みスポットにもなる沈下橋、
大好きなんですよね〜。
四国は、我が実家(関西のジャングル)に似ているけど、
空が広く感じるので、たぶん川岸部分が広いのか、
山が低めなのかな?
四国は記憶を持ってから(5歳以上になってから)
行ったこと無いので、行ってみたい!
うどん食べたいなぁ〜。
Commented by jalenques at 2010-08-02 17:48
こんにちは~
四国未だに行ったことがないのですが、今一番行きたいです。
川がきれい~♪♪♪水の色が違うのですね~
私まで行った気分になりますよぉ。
今年の夏は家から出られそうもないので画像を見て喜んでいます。
Commented by belgium44 at 2010-08-02 19:05
flowerちゃん、こんにちは~♪
flowerちゃん、「龍馬伝」を見ているのね~^^
そういえば、去年の秋に京都でも大河ドラマ見てるって言っていたよね~。
私は見てないんだけど、家ではTVがついているので、一部は私の耳にも入ってきて・・・・・
そしてやっぱり四万十川は綺麗だったよ~。
とにかく天気がとっても忙しい日で、全般的には晴れだったんだけど曇ったり雨がダァ~と降ってきたり・・・
はじめ何が日本一なんだろうって思ったら・・・・
本当に日本一だわ~。
日本も本当に綺麗でいい場所がいっぱいあるよね~。
私も高知ははじめて行ったの~、高知って東西に広いから移動も時間がかかるからとても全部はまわれないけど
自然は多くてとてもいいところだと思うわ~。
私も川辺でBBQがしたいよぉ~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-02 19:06
yokoさん、こんにちは~♪
そうなんです~、四万十川に行ってきました~。
とても綺麗な川と自然の景色でしたよ~。
yokoさんも、一度行ってみたいって思っているのですね~^^
そうなの、記念館が市内にあるんです~。
yokoさんは龍馬伝を録画しているのですね~。
毎週見ているんだ~、私は見てないんだけど、うちの旦那は毎週楽しみに見ているんです~。

Commented by belgium44 at 2010-08-02 19:06
youpvさん、こんにちは~♪
四万十川は、川もとても綺麗だし、その周りの景色もとっても雄大で素晴らしいですよ~。
ちょっと遠いので、なかなか行けないですよね~。
そうそう、お兄さんのようにyoupvさんも、きっと自転車で沈下橋をまわっているだろうなぁ~
って思いますよ~♪
龍馬の記念館、桂浜にも別の施設があって、そこにも行ってきたんです~♪

Commented by IntelliStation-e at 2010-08-02 19:16
さおりさま、こんにちは!!

土佐に四万十川、高知は良いところですねー。
龍馬の記念館も行ってみたいですし、四万十川の清流も素晴らしいですね。
かみさんと相談中なのですが、高知への旅行、できないものか考え中です。
娘もアンパンマンが大好きで、アンパンマンミュージアムだときっと楽しいと思うんですね。
ミュージアムをからめて行けないかなぁ・・・。

昨日は買い物でアンパンマンの虫さされ薬を買いに連れて行ったのですが、パッケージがアンパンマンなので薬の箱を持ちたがるんですね。
「お薬、つけるから貸して?」と言っても持ちたいものだから言うことを聞きませんでした。(^^;
これだけ好きなんだったら・・・きっとアンパンマンミュージアム行っても楽しいよね、とかみさんと話していたところなんですよ。
Commented by belgium44 at 2010-08-02 19:45
mihoさん、こんばんは~♪
いえいえ~、こちらこそ・・・・あまり詳しくないのでお役に立てなくて~。
でもまた何かあったらいつでも聞いてね~。
私も購入を楽しみにしていますよ~♪
そして・・・そうですよね~。
高知県は東西に長いから、とにかく移動に時間がかかるものね~。
でもわぁ~、四万十川に行くよりも、高松に行くほうが近いんだぁ~。
お天気のほうは、全般的には晴れだったんだけど、すごく変わりやすい天気だったよ~。
午後からは、雨も降ってきたり・・・・
でも全般的に、傘を差しながら歩くってこともまずなくて、とても楽しく過ごせました~^^
龍馬は、元々人気の高い幕末の方だから、龍馬伝に関係なくいつも人が多いと思うんだけど
今年はすごいでしょうね~。
でも、行くまでの私のように、まだ高知に行ったことがない方にも楽しんでもらえるといいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-02 19:45
しーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とっても楽しい四国の旅だったんです~^^
そして、しーさんは高松には行かれたことがあるのですね~。
私はまだ高松には行ったことがないんです~。
最終日に行こうかなぁ~って思ったんだけど、あまり欲張ったら移動に時間を取るので次回の楽しみに
することにしました~。
私も四国は2度目だったので、未知の四国を楽しみました~。
四万十川は川もとても綺麗だったし、景色もとてもいいですよ~。
ちょっと遠いけれど、しーさんも行けるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-02 19:45
apple-pie67さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、そんな風に言ってもらえてとても嬉しいです~。
ポストカードだなんて・・・・とんでもないです~。
4枚目を気にいってもらえて、とても嬉しいです~。
apple-pie67さんは、四万十川のカーブの写真を飾っているのですね~。
本当にこれはいいですよね~。
そして先ほど、apple-pie67さんの蓮の花拝見しました~。
臼杵石仏には、一度行ったことがあるのですよ~。
でもハス畑は知りませんでした。
蓮の花は綺麗ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-02 19:55
Rionさん、こんにちは~♪
四万十川、本当にとっても綺麗だったよ~^^
うふふ・・・私も道の駅で、その四万十川の海苔を買ってきたのよ~。
佃煮の海苔大好きだし・・・・
Rionさんはよくもらうよね~。
ちょっと変わりやすい天気で雨も降ったんだけど、でも1日中傘が必要ってほどでもなくて
お天気が恵まれたほうでした~。
わ~、Rionさん大河ドラマを見ていたのね~。
うちの旦那は大好きで、もういっつも見てるよ~。
でも同じ部屋にいても、私の耳にも目にも全然入ってないの~。
四国はすっかり大好きになったので、またすぐにでも行きたい~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-02 19:56
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうなの~、私もまったくmi-mianさんと一緒だったの~。
四万十川は名前は聞いたことはあるんだけど・・・・・見たのははじめてだったの~。
もうずっと旦那が行きたい行きたいって言ってるもんだから、名前を覚えちゃって・・・・・
でもとても綺麗な川で、景色もとてもビューポイントが多くて素敵だったよ~。
高知市内を出た時は雨だったり晴れだったりで、それですごく暑くて・・・でも時々雨降ったりしたけど
全体的には恵まれました~。
そしてわぁ~、沢山の写真を気にいってもらえて、とても嬉しいなぁ~♪
16枚目は、このカーブ撮ったらって言われて・・・だから旦那に感謝です~♪
そうそう、お兄ちゃんは私たちとまったく同じルートとペースで、自転車で回っていたんですよ~。
レンタルサイクルもあって、自転車の方もいました~。
暑すぎて・・・・私にはとっても無理ですぅ~^^


↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-02 19:56
mi-mianさん、↑の続きです~♪
そうそう、沈下橋ってはじめて聞く言葉で・・・・・
本当にすごくよく考えてできているなぁ~って思って・・・・
下流のほうの橋は大丈夫なんですけど、だんだん上流になると、車や自転車だとちょっと怖いなぁ~^^
はじめ、車が走ってきてびっくりしたんです~。
そうそう、私も写真撮る時ってけっこう足元を見ないものだから・・・・・
よく旦那に注意されてたんです~。
深さはどうなのでしょうね~、でも、川遊びしていた人も多かったから平気だとは思うものの
カメラと携帯が心配だわぁ~^^
Commented by belgium44 at 2010-08-02 20:03
chihiroさん、こんばんは~♪
はじめまして!コメントありがとございます~。
ブログを見ていてくれたのですね~、とても嬉しいです。
そしてchihiroさんは、関西に引っ越しして来られたのですね。
前は、四万十市在住だったのでしょうか?
昔に比べたら、水量が減っているのですね~。
でも景色は変わっていないのですね~。
夕方には市内へ戻ったので、夜空は見ていないんです。
こちらに宿泊したら見れたのでしょうね。
夜の空がプラレタリウムだなんて素晴らしい景色なのですね~。
それだけ空が澄んでいて、星が綺麗に見えるのでしょうね~。
関西ではそこまでは見れませんものね。
またブログ見てくださいね~、chihiroさんはブログはされていないのですか?

Commented by belgium44 at 2010-08-02 20:04
ベビーリーフさん、こんばんは~♪
本当に素敵な景色と綺麗な川でしたよ~。
私の撮り方じゃなくて、元々が綺麗んだと思います~^^

Commented by AKIRA at 2010-08-02 20:18 x
さおりさん、こんばんは☆彡
わぁ~~!! 本当に深呼吸したくなるようなお写真たちですね~ヽ(*´∀`*)ノ
四万十川をこんなにまじまじと拝見するのも初めてですし、沈下橋ってのもはじめて見ました。
そしてお兄さんも^^
いい場所に行かれたのですね~♪
ステキ!

あと↓の法金剛院も行かれたのですね。
偶然ですが、、僕も行きました(笑)
Commented by chigusano at 2010-08-02 20:42
私の知り合いで 四万十川の漁師さんがいるんです。
その人が 毎年送ってくれる年賀状に、 四万十川の美しさが書いてありますが
なるほど! こんなに美しい川で 漁師さんしているのですね。
自慢するはずです。 
山の緑 川の青が物凄く深いですね。

ところで これらの橋 車運転していたら、川に吸い込まれそう・・・・
うっかり運転で川に落ちる人はないのかしら?
私の運転なら 危ないな~^^
Commented by mituamikko at 2010-08-02 20:45
こんばんは~
暑い日々が続くのですが
さおりさんの清清しい四万十川の写真見てると、心地よい風が吹いてくるような気がします。
四国は、香川と徳島行ったのだけど、高知まで行ってみたいです
龍馬の記念館、見ごたえありそうですね
京都にも、色々龍馬にちなんだ場所がいっぱいあるけど、やっぱり高知ですよね♪
私も大河ドラマの福山龍馬に、はまっています~
Commented by karibu-chai at 2010-08-02 20:45
さおりさん、こんばんは~☆

数年前、四国旅行した時、四万十川下りもいたしました。
まるでガイドブックに出て来るように・・・
美しい・色々な角度からの写真が拝見出来て…楽しめました。
こんなに橋があったのですね・・・!!
緑と空と川と…何て美しコントラストでしょう~!
↓ 「竜馬伝」で高知は一挙に観光客が増えたのでしょうね…
Commented by chidoriashi55 at 2010-08-02 21:41
こんばんはー!

土佐の高知と言えば、今竜馬伝で大ブームなんでしょうね~(^^)
子供の頃から伏見、寺田屋、竜馬通りと馴れ親しんでいたので
今さら竜馬も…と思いつつも、やっぱりゆかりの地は気になりますね♪

それにしても四万十川の美しい事。
さすが、日本最後の清流と言われるだけの事はありますね~。
2枚目の写真なんて、まるで絵葉書のような美しさ。
でも一番のお気に入りは、4枚目!
手前のボート、バックの橋、青い空に入道雲の白、素晴らしい構図に感動です♥

↓の法金剛院、偶然にも同じ日にアップとなりました(^^)
同じくカンカン照りの下での撮影、さぞかし暑かった事と思います。
もしかして行かれたのも同じ日だったりして?!
と言う事で、記念にTBさせて頂きますね~(^^)
Commented by jazzbud at 2010-08-02 22:21
さおりちゃん。
いいお天気に恵まれた旅行ですね!
どのお写真も本から飛び出してきたみたいに、素敵です。
まるで目の前にしてるよう。
雄大な四万十川に写るまわりの山々。
澄み切った川なんでしょうね。
日本の夏も捨てたものじゃないですね。暑くってもさらってしてそうですが
いかがでした?
京都の暑さとくらべて、、。
真夏の空の景色ですが、とっても涼しい風を感じ、心地よい気持ちになりました。
ありがとう。
Commented by zuiko-t at 2010-08-02 22:40
さおりさん。お久しぶりです(^^♪

四国に行って来られたんですね~。
四万十川は僕も一度訪れてみたい場所です。
最後の清流と言われていると本で読んだことがありとても興味があります。

4枚目のカヌーの写真とってもいですね~晴れた空とのコントラストが素晴らしい~
香川県には行ったことがあるんですが・・高知は遠くて。。
頑張って行ってみたいと思います。
Commented by kash-w at 2010-08-03 00:22
さおりさん、こんばんはー。
龍馬の記念館に行ってきたのね~。今、ブームだし
人、多くなかった!?

雄大な四万十川、こんなにじっくりと見たのって
初めて~♪
橋もたくさんあるのね!見た感じ、細い橋に見える~。
上流の沈下橋は、自転車で渡るのも怖いような・・・。でも、全部渡りたい♪
暑いときに水辺の絵を見ると
それだけで、涼しげな感じになるのが不思議ー!癒されたよん!
Commented by y_and_r_d at 2010-08-03 00:47
こんにちは。
ヒトの手が遠慮しがちに作った橋のように見えます。
それだけ自然に敬意をはらっていたのでしょうか。
この自然な川を永遠に残したいものです。
Commented by belgium44 at 2010-08-03 00:56
meshiさん、こんばんは~♪
クロさん、飛び込み大好きなのね~^^
実際にやっている人もいましたよ~。
私も詳しくはわからないけど、高知よりも和歌山のほうが山が高いと思いますよ~。
meshiさんは、小さい時に四国に行ったきりなのね~。
うちの旦那も、うどんうどん・・・って言っていたよ~。
実は私はちょっと苦手で・・・・
それに今回香川には行っていないのに~^^

Commented by belgium44 at 2010-08-03 00:56
jalenquesさん、こんばんは~♪
jalenquesさんは、まだ四国には行ったことがないのですね~。
私よりもだいぶ遠いですものね~。
でも一番行きたい場所なのですね~。
本当に川も綺麗だったし、景色も綺麗でしたよ~。
そうですね~、お子さんがもっと大きくなったら、みんなで行けるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-03 00:56
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
本当に高知は最高にいいところですよ~。
地図を見てもわかる通り、高知は静岡のように東西に広いので、全部行くのはとても無理。
何度かエリアをわけて行くのがいいですね~。
龍馬の記念館は、高知市内にあるので、行きやすいエリアだと思いますよ~。
桂浜にも龍馬の記念館みたいなのがあって、そこは車でいっぱいで停めるのが大変でした。
奥さまと一緒に、高知の旅を考えているのですね~。
高知だったら、関西から車でも行けるしいいですよね~。
そうそう、アンパンマンミュージアムが香美市だったかなぁ~?にあるんですよね~。
それだったら、高知は娘さんも楽しめて、いんてりすてーしょんさんご夫婦も楽しめるところでいっぱいだと思いますよ~。
あら~、アンパンマンの虫さされ薬があるのですね~。
やっぱり娘さん、パッケージに弱いのですね~。
私は子供がいないのでわからないのですが、アンパンマンはお子さんにとても人気なのですね~♪
本当に、高知の旅が実現するといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-03 01:14
AKIRAさん、こんばんは~♪
本当に川が綺麗で、景色もいいところでしたよ~。
私も、高知も四万十川もまったくはじめてだったので、テンションがすごい上がりました~。
もちろん沈下橋も・・・・・
お兄さんは、ちゃりんこで頑張ってましたね~。
はい、法金剛院にも行ってきました~。
AKIRAさんも行ってこられたのですね~。

Commented by belgium44 at 2010-08-03 01:14
ちぐささん、こんばんは~♪
わ~、ちぐささんのお知り合いに、四万十川の漁師さんがいらっしゃるのですね~。
わ~、その毎年の年賀状の四万十川の美しさ・・・・私も見てみたいものですね~。
本当に美しい川で、景色もよかったですよ~。
川魚も食べましたよ~。
うふふ・・・確かに柵がないので、ちょっと運転怖いかもしれませんね~。
でも、下流のほうの沈下橋だったら大丈夫だと思いますよ~。
私たちも、車で沈下橋を渡ったんですよ~。
うふふ・・・ちぐささんも大丈夫ですよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-08-03 01:15
みっこさん、こんばんは~♪
本当に毎日暑い日が続きますね~。
今日はものすごく暑い日でしたよね~。
確かに写真だけを見ていたら・・・・涼しそうに見えますよね~。
実は、四国に到着してから梅雨が明けて晴れ続きになって・・・・・
ものすごく暑かったです~。
香川と徳島には行かれたことがあるのですね~。
関西からだったら、高知が一番遠いですものね~。
確かに京都には、龍馬に関する場所がいっぱいありますよね~。
みっこさん、龍馬伝を見てるのですね~。
私はいつも大河ドラマ見てないんですけど、旦那は欠かさず見ています~。
私はこの前のドラマのJIN-仁の、内野龍馬が大好きでした~。
ぴったりだったし、内野聖陽さん大好きなんです~^^

Commented by belgium44 at 2010-08-03 01:24
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
karibu-chaiさんが、前のコメントで四国旅行をしたと聞きましたが、その時に
四万十川にも行かれたのですね~。
船で渡ったのかしら~?
そうなんです~、沈下橋は他にも沢山あるのですよ~。
本当に、ビューポイントの多いいいところでしたよ~。
坂本龍馬は、元々幕末の人物の中でもとても人気があるので普段から多いとは思うものの
やはり今年は特に観光客も多いでしょうね~。
旅行会社もいっぱい企画してると思いますし・・・・・

Commented by belgium44 at 2010-08-03 01:25
chidoriさん、こんばんは~♪
元々龍馬は人気のある方ですが、今年はやっぱり大河ドラマの影響もあってすごいでしょうね~。
ツアーバスもとても多かったですよ~。
私のところからは伏見は遠いのですが、一度伏見に寺田屋には行ったことがありますよ~。
その時も寺田屋の中は人が多かったのですが、京都の龍馬ゆかりの地も人が多いでしょうね~。
そして四万十川はとても美しかったですね~。
ここはかねてからの旦那のリクエストで、近づくにつれて「日本一の川」とかかれたのを何度も目にして
どういうところがと思っていたら、見てよくわかりました~。
うふふ~・・・2枚目も、そして4枚目も気に入ってもらえてとっても嬉しいです~。
実際はものすごく暑くて、車に乗っては停めるの繰り返しで、すごく暑すぎたんで、暑さ疲れでろくな写真も
撮れてないだろう・・・なんて思ってて・・・だからよけいに嬉しいです~。
そして、法金剛院の蓮も偶然にも同じですね~。
もしかしたら、前回の平等院の藤の時と一緒で同じ日だったのかなぁ^^
本当に朝からかんかん照りの暑さでしたものね~。
TBありがとうございまぁ~す。私も先にいただきました~♪
Commented by belgium44 at 2010-08-03 01:39
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうなんです~、旅行の前日まではあの連日の大雨続きで天気も心配だったのですが
ちょっとにわか雨もあったりしたけれど、お天気には比較的に恵まれました~。
本当に、四万十川は日本一だっていうのは、この目で見てよくわかりましたよ~。
綺麗な川に周りのいい景色・・・・沢山楽しめました~。
それが暑さのほうなんだけど、はじめにも書いた通り前日までず~っと大雨続きで、湿度は高いにしろ
太陽のきつさになれてなくて・・・・
それが四国入りした途端梅雨明けしたものだから、この太陽はこたえましたよ~、もう暑くて暑くて・・・
でも毎日四国と京都の天気を旅中も毎日チェックしてたんだけど、やっぱり京都のほうが4度くらい最高気温が高いんです。
で、そんな中京都に帰ってきたもんだから、これまたよけいにこたえました~。

Commented by belgium44 at 2010-08-03 01:39
zuiko-tさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
そうなんです~、もう月がかわってしまいましたが、四国に行ってきたんです~。
そして、zuiko-tさんも四万十川には行ってみたいのですね~。
ぜひぜひ、zuiko-tさんの目で、この綺麗な清流を見に行ってくださいね~。
そして4枚目の写真をありがとうございま~す。
とっても嬉しいです~。
私は、香川県は通り道としては通ってるものの、ちゃんと行ったことがないんです。
今回も香川だけ行けてなくて・・・・
でも高松だったら、日帰りでも行けるし、また行ってみたいところですね~。
四国4県の中で、関西から一番遠いのが高知県ですものね~、
しかも高知県は面積広いし、東西に長いので移動もけっこうかかるので、まだまだ行きたいところいっぱいです。

Commented by belgium44 at 2010-08-03 01:45
kashさん、こんばんは~♪
龍馬の記念館は、朝早いせいもあって普通だったかなぁ~。
でも私たちが出たあとに、読売旅行のツアーバスの方々がきたから混んだんじゃないかなぁ~。
桂浜にも坂本龍馬記念館があるんだけど、こっちのほうがすごい人だった!
私も、四万十川を見たのははじめてで、たっぷり楽しみましたよ~。
沈下橋はとても沢山あるみたいよ~。
下流のほうの沈下橋だったら、車でも大丈夫だし私たちも渡ったよ~。
上流のほうは・・・・自転車でも怖いかもしれないわね~^^
実際はすごく暑い日だったけど、川の写真を見ていると、なんだか涼しく見えるもんだから
なんか不思議だなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-03 01:45
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
面白い表現ですね~^^
でも変わった橋ですよね~。
うまく考えた上にできていますよね。
本当にこの川は、ずっとこのままの状態で残っててほしいものですよね。

Commented by g0316 at 2010-08-03 03:01
るぅるぅ坊ちゃぁん!ありがたやぁ~!ありがたやぁ~!
四万十川ぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー~!
いさおssiのトコで一足お先に拝見したけれど、さすがの
ご夫婦同時アップ!いさおssiのトコでも書いたのだけれど
四万十川は【死ぬまでに絶対1度は行きたいトコ】リストに
入っている場所なんだ!今までもそんなにどんな場所かは
見たことなくてテレビで少し見ただけだったんだけどぉ!
その時の景色の素晴しかったことぉ!!それ以来頭の中の
憧れ!だからこんなにいっぱいの、しかもこんなに綺麗な
写真でたくさんたくさん紹介してくれてぇぇ!ウキキィ!
佐田沈下橋もすごく素敵な天国への橋みたい!!青い柱が
またいいよねぇ!なんだかもういったいどうなっちゃって
るんだ!四万十川&近辺の景色の美しさは!同じ日本か?
って思うよぉ!龍馬の記念館の下から5枚目の写真とかさ、
すごいね!縦と横のラインだけで出来てるよ!驚いた!!
四国ってなかなか知ることが出来ないけれど今回の記事's
で色々知れたよん!もちろん一部だけれどあんまり情報が
入ってこないから新鮮だったわん!今回もありがとぉん♪
Commented by aqua_blueY at 2010-08-03 04:28
さおりさん、こんにちは!

私、二十歳の頃からずっと四万十川に行きたいと思いながら
この年になってしまいました。
今年も四国の「ことりっぷ」買ったのに結局
行けなかった~~!
それでさおりさん達が行かれてるのを見て
嬉しくなってしまった。
やっぱり川の規模ちがうね~!
いさおさんところで美味しそうな川エビとかのりとか
拝見しましたが美味しい物もたくさん。

ここならハマちゃんが釣りしてても
おかしくない絶景。

いつかこの川で川遊びしたいです!
Commented by macky5-fs at 2010-08-03 10:46
さおりさん、おはようございまぁ~す☆
わぁ~最後の清流と言われる四万十川の沢山の写真!
たっぷり楽しませて頂きました。(^^♪
私も以前、くろしお鉄道の中村駅から、足摺に向うバスの中からずっとこの川の景色を
楽しみましたが、沈下橋が特徴的で、かなり印象に残ってます。
吉野川の河川敷でもこんな橋を渡ったりしましたが、
手摺が無いので車とのすれ違い時なんかは川に落下しそうで怖かったり。・・・
潜水橋だなんて思ってましたが、沈下橋が正式名だったんですね。^^;
三枚目と四枚目の写真が良い感じですね。又行ってみたいなぁ~。
高知って鉄道の便が悪い感じでしたが、だからこそ自然も守られてるのかなぁ~?
八枚目写真の川の透明感と、水のブルーも超素敵ですね。
今日も朝からギンギンに暑いので、こんな綺麗な清流に飛び込みたくなっちゃいます。
↓は龍馬の故郷、野市ですよねぇ~。ホント今は龍馬が大ブームですが、
私もこの界隈を歩いた事が。・・・でも先を急ぐばかりに記念館等をまったく見学せず
かなり後悔してます。(>_<) 記念館内部の撮影OK!が良いですね。(^_^)v
Commented by mojyaran at 2010-08-03 11:42
さおりさん,こんにちは。
四万十川へも行かれてたんですね。
川の水がきれいですね~。
あといっしょに移っている雲も絵に書いたようなきれいな形。

そうそう,私が訪ねたのは金毘羅さんや名前忘れたけど,有名な灯台。(笑)
有名なカヅラ橋,あと,登山もしましたよ。
名前が思い出せないのは義父母と一緒だったせい?
だって同じ部屋で寝るんですのもね。
さおりさんも経験者だね。
Commented at 2010-08-03 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-03 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2010-08-03 16:31
暑中お見舞い申し上げます*。:☆.。† 

天 と 地 の 間にあつ 壮大な空間。。。


とうとうと流れる 四万十川の流れ。。。

営々と 続く 命の営み。。。

緑濃い山々の稜線にも 夏の光 溢れて。。。


まだ 訪れたことのない。。。

けれど 懐かしいふるさとのような 旅のひと時を ありがとう^^*。:☆.。† 
Commented at 2010-08-03 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miu-miu43 at 2010-08-03 18:57
さおりさん*こんばんは~♪
うふふ^^ 青空の下の沈下橋・・・素敵です。
カーブの写真もいいなぁ~。
実は、四万十川の清流を見たくて、5年ほど前に行った事が・・・。
が、台風接近のため、濁流の四万十川にご対面・・・涙
で、沈下橋もすっかり沈下してました~~~。
泊まったホテルの方が、連泊の予定をしてた私たちに
キャンセル料はいらないので、お帰りになられて方がいいかもと・・・。
で、一泊で帰ってきちゃいました。
それ以来行ってないので、ここで拝見できてうれしいです。
Commented by belgium44 at 2010-08-03 19:33
がるるぅ~ん、こんばんは~♪
うふふ~、がるるぅ~んも四万十川には、死ぬまでには行ってみたい・・・・
行きたいところのリストなのね~。
もう、四万十川に行きたい~!は、結婚前から聞かされていたのよ~。
やっと実現したので、旦那も喜んでいることでしょう~^^
TVでは少し見たことがあるのね~。
がるるぅ~んのところからは、ちょっと遠いよね~、京都や奈良よりも遠いものね~。
でもいつか、まとまったお休みが取れたら、相方さんと一緒に行ってほしいところだなぁ~。
いつもたいした文章もないのに、写真だけは多くて・・・・^^
でも川も綺麗だったし、景色もとってもよかったよ~。
私も、一番はじめに見た佐田沈下橋の風景が好きだなぁ~。
あ~、本当だぁ~!
龍馬の記念館の下から5枚目・・・・本当に縦と横のラインだけだね~。
言われるまで、全然気がつかなかったよぉ~、ありがとうぉ~♪
やっぱり関東だと、あまり四国のこと知らないよね~。
私が、関東の内陸部に詳しくないように・・・・
だから、みんなのブログで知ったり見たりできるのは、とても嬉しいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-03 19:33
aquaさん、こんばんは~♪
わぁ~、aquaさんは20歳の頃からずっと四万十川に行きたいって思っていたのね~。
私の20歳の頃はというと・・・・
四万十川って名前も知らなかったの~。
今年も行きたいなぁ~って思って、aquaさん「ことりっぷ」を買ったのね~。
aquaさん、色々お出かけしたから、ちょっと時間がなかったわよね~。
でも来年は・・・・行けるといいわね~。
多分私よりも近いと思うし、実現するといいわね~。
本当に美しくて綺麗だったし景色もよかったし、四万十の幸はとても美味しかったよ~。
私、実は釣りバカ日記を全然見ていないんだけど、そう書いてあったの~。
エリサちゃんは、川遊びに夢中になりそうよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-03 19:48
まっきーさん、こんばんは~♪
わぁ~い!たっぷり楽しんでもらえて、とっても嬉しいです~^^
まっきーさんは、バスの中からこの景色を楽しんだのですね~。
バスの中からでも、とってもよく見えるのですね~、足軽岬に行かれたのですね~。
沈下橋ってすごく面白いですよね~。
自分が渡ってる時に車が入ってきて、その時は手摺がないので、ちょっと怖かったですよ~。
吉野川のほうにも行かれたことがあるのですね~、私は一回もないんです~。
吉野川のほうも、こんな感じの橋なのですね~、見てみたいなぁ~。
あ~、やっぱり車が通ってきた時はちょっと怖いですよね~。
そうなんです、正式名は沈下橋なんですけど、でも潜水橋でも意味通じるしわかると思います~^^
3枚目と4枚目をありがとうございます~。
やっぱり佐田沈下橋とその風景はなかなかいいものでしたよ~。
確かにちょっと鉄道と交通の便が悪いですよね、高知は静岡のように東西にとても長く面積も広いほうだと思うので
移動に時間がかかってしまいますものね。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-08-03 19:48
まっきーさん、↑の続きです~♪
主人はジョン万ハウスに行きたいと行ったのですが、今回はとてもとても・・・・^^
川もとても綺麗な色でした~。
毎日本当に暑いですよね・・・サンダルだったし、ちょっと川に足をつけてみてもよかったかなぁ~。
↓の龍馬の記念館は、禁止の表示のあるところ以外は、すべて撮影OKだったんです~。
全体的に四国は写真に寛大で、禁止だったのは今だけ開催していっる「であい博」のみでした~。
桂浜にも記念館があるんですけど、そちらはすごく混んでいました~。

Commented by belgium44 at 2010-08-03 19:48
mojyaranさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もう四万十川はこの旅のハイライトのひとつだったんですよ~。
川も綺麗だったし、景色もとても綺麗でしたよ~。
確かに、雲もいい形をしていますね~。
mojyaranさんは、金毘羅さんとかに行かれたのですね~。
うわぁ~、登山も!mojyaranさんの家族は登山が好きですものね~、
かづら橋ですね~、徳島に行かれたのですね。
私は行ったことないんですけど、怖がりなので、あの橋渡るの怖い~^^
確かに、義父母さんと一緒に旅だと、色々と気を使うし、心から楽しめないですよね~。
そうそう、私もあったわね~。
今度は、家族だけで行けるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-03 19:57
カギコメ2010-08-03 14:41①さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、今はしていないのですね~。
宿毛市は名前は知っていますよ~。
以前の仕事の大阪支店の管轄が、近畿・中国・四国地方だったので、高知にもいくつか得意先があったので
けっこう市の名前は知っています。
とにかく自然が多そうな場所ばかりですね~。
色々と行きたいものの、高知は東西に広いので、どうしても移動に時間を使ってしまいます。
今回は主人が、四万十川と桂浜には行きたいということで、あとはお店巡りにしました。
今度は違うところ・・・と思ったら、また四万十川に行きたいと言っています。
セブンデイズは、コンパクトながらもとてもいいホテルでしたよ。
パンが美味しく、値段がやさしい♪
松山でも暮らしていたことがあったのですね。
今関西じゃなくて、もうすぐ関西在住になるのですね~。
新しい場所は、京都寄りの場所ですね~^^
落ち着いたら、また再開してくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-03 19:57
カギコメ2010-08-03 14:41②さん、こんばんは~♪
あ~、そうだったのですね~。
確かに見ているだけだったら、とても穏やかに見えますね。
一部の場所では、飛び込んでいる方もいましたよ~。
家族で川遊びをしている方もいました~。
私も泳ぎは苦手というか・・・学校の水泳がスパルタだったので、もう水泳はいいです~^^
落ち着かれたら、バナナのカフェにも行ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-03 19:57
マリアさん、こんばんは~♪
暑中お見舞い申し上げます~!
マリアさんは、まだ四万十川には行かれたことがないのですね~。
ちょっとマリアさんのところからは遠いけれど、いつか行けるといいですよね~。
こちらこそコメントをありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-03 20:01
カギコメ2010-08-03 18:41さん、こんばんは~♪
OKで~す!
また帰ってきたら見てもらってメールするわね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-03 20:01
miu-miuさん、こんばんは~♪
本当に素敵でしたよ~。
カーブも景色も川も・・・・・
miu-miuさんは5年前に行かれたものの、台風の接近があったのですね。
実はうちの旦那もまったく一緒で、まだ私と知り合う前に行ったそうなんだけど
台風が来てどこにも近づけず、ずっとホテルで待機していたそうなんです。
その時の無念さがあるから、よけいに行きたかったみたいです~。
でも、沈下橋の沈下を見られたのですね~。
ちょっと写真でもいいので、沈下している沈下橋も見てみたいなぁ~。
今度また、miu-miuさんもリベンジできるといいですよね~♪

Commented by lasmanitas at 2010-08-04 10:58
端からコメント入れたい所ですが、ここでまとめてすることにします^^
さおりさんの素敵な写真を見ていたら、昔訪れたときのことを少しずつ思い出す事が出来ました。私、その頃は山道ばかり走ってはキャンプの日々でしたが、手作りのお豆腐がすごく美味しかったこととか、四万十川の美しさetc、懐かしいです^^

↓蓮の写真もすごく素敵ですね。さおりさんの所に遊びに来ると、日本に飛んで行きたくなりますよ☆
Commented by mike-baku at 2010-08-04 13:11
こんにちは~

さおりさ~~~~ん 素晴らしすぎます!
ため息の連続。
さおりさんお気に入りの川のカーブのところ とってもいいですね。
沈下橋 は 手すりとか無いのですね
ちょっと怖いような
でも、その橋の景色が、なんとも素敵ですね
最初の方の、ピンクのTシャツと青いTシャツの人が橋の上を歩いてる写真
撮っても好きです♪
四万十川、堪能しました!!!
Commented by belgium44 at 2010-08-04 15:18
megustaさん、こんにちは~♪
忙しいのにこちらにもありがとうございま~す^^
そして、megustaさんも以前四万十川へ行かれたことがあったのですね~。
そしてなんと、キャンプをされたのですね~。
キャンプといえば、カレーとかが多いけど??、お豆腐を作ったなんてすごいです!
でも本当に、四万十川は美しくて景色もいいですよね~。
↓そして日本では今、蓮があちこちで見ごろですよ~。
この時期はとても暑いけれど、こればかりは嬉しいものです~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-04 15:19
mikeさん、こんにちは~♪
こちらにもありがとうございます~^^
本当に想像以上に素晴らしかったですよ~。
けっこうお天気にも恵まれたのがよかったと思います~。
これで大雨だったら悲しすぎます~。
そうなの、沈下橋は手摺はないんです~。
でも下流のほうの沈下橋は、幅もあるので全然大丈夫なんですよ~。
でも上流のほうはちょっと怖いかもしれませんね~。
最初のほうの写真もありがとうございま~す。
なんかこのペア、効いていますよね~♪



名前
URL
削除用パスワード
<< 四国へ⑧・・・・・・・・「心無... 四国へ⑥・・・・・・・・龍馬の... >>