おふさ観音 バラまつり sanpo
f0102363_19284195.jpg




おふさ観音のバラまつりへ・・・・



f0102363_19285251.jpg




境内には、約2200株の薔薇でいっぱい!



f0102363_1929254.jpg





こんな所にも薔薇が・・・・



f0102363_19291378.jpg





薔薇愛好家の女性たちと



f0102363_19292324.jpg





写真撮影の方とが入り混じっていました。



f0102363_19293880.jpg




薔薇だらけのお寺があるとは意外でした。



f0102363_19295144.jpg




薔薇の種類にはまったく疎くて



f0102363_1930452.jpg




薔薇を撮るのははじめてですが



f0102363_19301388.jpg




う~ん、難しいですね。



f0102363_19302469.jpg




おふさ観音というのは通称で、


f0102363_19303743.jpg




正式は「高野山真言宗別格本山 観音寺」といいます。



f0102363_19304931.jpg




北側には回遊式の日本庭園もありました。
[PR]
by belgium44 | 2010-06-08 21:45 | お出かけ(奈良) | Comments(52)
Commented by mon_peinture at 2010-06-08 22:26
さおりさん、こんばんは~。
2200株の薔薇、すごいー。いろんな種類の
薔薇が並んでて、見てるだけでうれしくなりますわ。
一種類の薔薇を育てるのも結構大変なのに、こんなにも!
手入れが大変だろうなあって、おもっちゃいました。
薔薇だらけのお寺があるなんて、私も初めて知りました。
うすいピンクが入った薔薇がすごくかわいい。
さおりさんの好みの薔薇ってピンクがちょこっと入った
薔薇なのかな?めちゃめちゃ綺麗にとれてるよー。
一番最後の薔薇のつぼみがかわいいわー。薔薇ってこのまま
ドライにしても素敵なんですよね~。
↓キマッシさんだー。あららこの日は雨やったんやねー。
残念だけど、雨の日の棚田も雰囲気いいなー。
Commented by Rion-MT at 2010-06-08 22:39
さおりさんこんばんはー。
すごいわ~。お寺でバラってのも珍しい気がするなー。
私も今年はバラ祭りに行こうと思ってチェックしてたのにいけないままバラの季節が終わりそうですー。
バラってスッゴイたくさん種類があるし、いろんな名前だから何がなんだかって感じなの。
名前は知っててもバラと一致しなかったり。
うちは実家の全く手入れしてないのに大輪を咲かすバラがあるので今年も実家のバラを見て終わりです~。
バラも楽しめて日本庭園も楽しめるなんてなんてお得な場所でしょう!!
Commented by naka-chang at 2010-06-08 22:50
こんばんは~
薔薇のお寺ってすごいですね。お寺にあるとなんだか雰囲気違ってきますね。
薔薇は好きでよく写真に撮りますが難しいですよね~。
特に大きいのが…
家でバラも少し育ててますが写真も育てるのも難しいです。すぐ虫に食べられるし!
種類もものすごくありますよね。
注意して見てると覚えやすい名前のものがあったりして
面白いですよ。
ただ、気に入ったのしか覚えれないけど…
私は一重のバラが一番好きです。
Commented by kash-w at 2010-06-08 22:51
さおりさん、こんばんはー。橿原市にあるお寺なのね~。
薔薇があるなんて本当に珍しい~!!
しかも、2200本もあるって・・・
でもこの意外性っていいかも♪
お寺でお手入れしてるのね~。凄いわ!!
うち、ミニバラ1本だけでも虫が付いて苦労してるもん!(笑)
いろんな種類があるのね♪
名前、確かに難しくて覚えられないわ~。しかも、変わった名前が多いし。
花びらのふちがピンクって可愛いらしいなぁ♪

Commented by chigusano at 2010-06-08 23:20
最初のお地蔵さまから インパクトがありました。
おふさ観音のバラ! これまた意外な組み合わせで・・・・
そして その数も 半端じゃありませんね。
とても 素晴らしいわ~♡
バラを育ててこんな風に咲かせることが いかに大変だか・・・・
虫もいっぱい付きますし・・・

観音様とバラ☆ とても華やかで 陽気な観音様なんですね^^。
苦しいことがあっても ほほほほ~と笑っているような~

荘厳な真言宗で こういうお寺があるということが なんとなくホッとしますね。
Commented by nagomuyoshi at 2010-06-08 23:23
1枚目で一瞬ドキッとさせられましたが、
良く見ると、カメルーンぽい(あくまでも私の感覚)かぶり物・・・^^;
またバラがいっぱいで、種類もたくさんあるんですね。
しかしバラは花びらがたくさんあって、
撮るのが難しそうですね・・・。


Commented by meshi at 2010-06-08 23:39 x
バラバラバラバラバラバラバラ・・・ですね〜♪
しかも、お寺ですか? 本当に意外です。
仏の花っぽくないせいかな?
最後の花もバラですか? バラっぽくなくて可愛いですね。
こんなにたくさん、育てるのは大変そうだなぁ〜と
別の意味でも感動しました。アハハ

↓の棚田カフェ・・・あれ? デジャヴ??
と思ったらnao-leeさんのところだったのですね。
とっても和みそうなので、行ってみたいわ〜。
Commented by north-dragon at 2010-06-08 23:57
こんばんは はじめまして^^
ちょっと前 chigusanoさんとこにコメント打ってまして
アップしたちょっと前に、いらっしゃったので^^ ちょっと飛んで来てみました
いやー 素敵な所ですね!
オィラなら いつまでも帰らず、のんびりしてたいですね こんな所なら^^♪
また たびたび、遊びにきてみますねー^^
ゆっくり遡って 楽しみたいと思います^^ ではまた^^ノ
Commented by jazzbud at 2010-06-09 00:10
このかたがおふささんなのかしら?
ふふまさかね。
お寺にバラ園。ほんと初耳ですよ。
たくさんのバラですね。お札にまでバラ模様
なんだかバラが似合いそうにみえてくるから不思議ね。
いい香りとお寺にお参りした心地よさが同居してるいい空間でしたね。
奈良ですか、、、。ほんと知らないとこが多いな〜。
Commented by karibu-chai at 2010-06-09 00:14
さおりさん、こんばんは~♪

こりゃ~珍しい~!
お寺に薔薇は珍しい~!それもこんなにたくさんのバラ…
住職さんがお好きなのかな?

イメージがちょっと合わないような気がしますが…
今の季節なら、アヤメや紫陽花…そんな花がお寺には似つかわしいような…
どうもイメージが貧困なのかな?

それにしても、さおりさんは薔薇を撮られるのは初めて?なんですね…
ピンク系の薔薇が多かったのでしょうか?
甘い香りがこちらまで…漂ってきそうです。
Commented by aqua_blueY at 2010-06-09 00:38
さおりさん、こんにちは!

バラとお寺の組み合わせ本当に珍しいですね~。
でもいい香りが漂って、心休まりそうな感じもします。

バラって撮るの難しいですよね~!?
私も何度も近くのバラ園に行って写真を撮ったのですが
結局気に入ったのは一枚だけでした。
でもさおりさんの撮ったバラはどれも綺麗~!
Commented by belgium44 at 2010-06-09 00:48
mon_peintureさん、こんばんは~♪
すごい数だよね~、mon_peintureさんも薔薇の花が好きだよね~?
これは、薔薇好きの方にはたまらないなぁ~って思ったよ~。
来ていた方も、いかにも薔薇好きって感じの淑女の方々と、すごいカメラ持ったおっちゃんと
両極端に分かれていたmなぁ~。
本当に手入れ大変だよね~。
私、昔ミニバラをすぐに枯らしてしまったことがあって・・・・
それでもう私には薔薇は無理やなぁ~って思って、それから薔薇は育てていないの。
すぐに虫がいっぱいついて、旦那に色々任せたんやけど、もうどうにもならなくて・・・
旦那に任せたのは、私虫がすごい苦手やから・・・・^^
本当にいっぱいいろんな色の薔薇があったんだけど、ピンクの薔薇が一番私には撮りやすかったの。
つぼみは可愛かったなぁ~。
mon_peintureさんは、ドライにしているのかなぁ~?
↓は大雨やったわ~。
その時は大変やったけど、あとで写真見たら雨の棚田もいいもんやね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-09 00:48
Rionさん、こんばんは~♪
そうよね~、お寺と薔薇って珍しい感じするよね~。
お寺にある花って、桔梗とか杜若や蓮とか、そっちのほうのイメージが強いものね~。
私もはじめはびっくりしたわ~。
でも、薔薇の花が見れるお寺、ここだけじゃなくて他にもあるのよ~。
行かなかったところも候補だったの。
Rionさんも、別の場所でバラ祭りに行こうと思っていたのね~。
薔薇って長く咲いてると思っていたけれど、もう薔薇の季節終わりなの~?
本当に種類が多いよね~、これはブログをはじめてから知ったんだけど、すごく薔薇好きな方に
沢山出会ってすごいなぁ~って思ったの。
私も、全然種類詳しくないのよ~。
実家のほうには薔薇があるのね~。
薔薇って虫がついたり手入れがとても大変なイメージがあるけれど、まったく手入れしてなくても咲くなんて~♪
実家で薔薇が楽しめるね~。
薔薇がいっぱいで、日本庭園もあるなんて面白いよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-09 01:48
naka-changさん、こんばんは~♪
本当にすごいですよね~、薔薇とお寺って一緒のイメージが湧きませんよね~。
でも、ほかにも薔薇が見れるお寺がいくつかあるんですよ~。
薔薇って一度も写真撮ったことがなかったんです~、本当に難しいものですね~。
写真ブロガーさんのところで、すごい薔薇の写真を見てるから、やっぱり自分の見ると明らかに違いすぎて・・・
お家でも薔薇を育てているのですね~。
そうですよね~、私も以前ミニバラを育ててたことがあるんですけど、虫にやられてしまいました。
虫が大の苦手ときているので、もう家に自分一人の時に虫を発見でもしたら・・・もう大変で大パニックです。
覚えやすいものもあるのですね~。
自分が育てているのから覚えるのがいいのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-06-09 01:48
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、本当にこんなに薔薇に囲まれたようなお寺珍しいよね~。
でも他にも、薔薇が見れるお寺はいくつかあるのよ~。
お寺のお花って、いかにも日本的なもののイメージが強いものね~。
お手入れのほうは、本当に大変だと思うわ~。
kashさんの家には、ミニバラがあるのね~。
うちの以前ミニバラがあった時期があったんだけど、、虫にやられてしまったの~。
やっぱり苦労しているのね~。
種類とかは全然わからないの。
周りには、薔薇好きの方や薔薇の種類にすごく詳しい方が多くて・・・・
そうそう、いっぱいあったけど、このつぼみの薔薇と、花弁のふちがピンクの薔薇が私の好みだったの~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-09 01:48
ちぐささん、こんばんは~♪
うふふ・・・インパクトありましたかぁ~^^
そうですよね~、一見薔薇とお寺ってイメージないですよね~・
でも、他にも薔薇が見れるお寺がいくつかあるんですよ~。
もうお寺中薔薇だらけ・・・・ってイメージでしたよ~。
裏の日本庭園とは、本津鬼対照的でした~。
ちぐささんは、沢山の草花を育てているし、とっても詳しいので、育てることの苦労はよくわかりますよね。
虫がつくってみなさん仰います。
うちもミニバラを育てていたことがあるのですが、やっぱり虫にやられてしまいました。
この色とりどりの薔薇の咲く様子は、仏教の世界に例えられて「花まんだら」って呼ばれているんですって!

Commented by belgium44 at 2010-06-09 02:00
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
あははは・・・・・(^o^)丿
nagomuyoshiさん、上手いですね~^^
でも本当にカメルーンカラーの被り物ですよね~。
一体誰が何のために・・・・・^^
本当にすごく沢山の薔薇で、撮るのが難しかったです~。
ワールドカップ・・・・日本、カメルーンに勝てるかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-06-09 02:00
meshiさん、こんばんは~♪
うふふふ~~^^
本当に、薔薇・・・・・・・・・・・・・ですよね~^^
私もはじめ聞いた時はびっくりしたんです。
お寺にあるお花というと、もっと日本的なお花を思い浮かべますものね。
でも、他にも薔薇が見れるお寺、いくつかあるんですよ~。
最後は、本当に薔薇っぽくないですよね~。
本当にこれだけを育てるのは大変だと思います。
↓のカフェもよかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-09 02:00
north-dragonさん、こんばんは~♪
はじめまして~、ちぐささんのところから遊びにきてくださったのですね~。
とても嬉しいです、ありがとうございまぁ~す。
本当にすごい薔薇の数で、とても楽しめました~。
この日、とっても暑かったので、もう少し涼しければもっと楽しめたんだけど・・・・^^
ずっと見てても飽きないなぁ~て思いました~。
よかったらまた遊びにきてくださいね~。
お待ちしてまぁ~す♪

Commented by belgium44 at 2010-06-09 02:01
じゃずちゃん、こんばんは~♪
この方は・・・・面白い衣装着てますね~。
ちょっと珍しいですね、私もはじめて聞いた時は、「こんなお寺があるんだぁ~」って思いました。
撮らなかったけれど、確か絵馬も薔薇だったと思います。
そうですね、これだけあったら似合いそうに見えてきますね。
そうです~。奈良なんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-09 02:07
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱりちょっと珍しいですよね。
もうすごく沢山の薔薇でいっぱいでした。
パンフレットによれば「訪れる方に心を癒して頂こうと、境内では沢山の薔薇を育てております」とのことです。
やっぱり合わないですか~?
そうですね、やっぱり一般的には、お寺にはもっと日本風のお花のほうがイメージが強いですね。
仰る通り、今の季節は紫陽花に睡蓮に、それから蓮も見れるようになりますものね。
でも、このように薔薇の見れるお寺は、まだ他にもあるのですよ~^^
そうそう、うちには薔薇はありませんし、だから薔薇を撮るのははじめてだったんです。
以前ミニバラがあったのですが、枯れてしまいました。
難しいですね。
本当に沢山の薔薇だったので、ピンクだけではないのですが、他にも撮ってたものの
やっぱりお気に入りはピンクが多かったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-09 02:08
aquaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱり一般的には意外な組み合わせなのかもしれませんね~。
でも、他にも薔薇が見れるお寺はあるんですよ~♪
本当に薔薇の花って撮るのが難しいですよね~。
私ももう全然うまく撮れなくて・・・
そうでなくても、お花のアップはとても苦手なのです~。
aquaさんも、バラ園に行って写真を撮られたのですね~。
新しいカメラになると、お写真撮るのがもっと楽しくなってきたのではないかしら~^^

Commented by yoko_mama at 2010-06-09 05:19
へぇ~、こんな場所があるんなんて知りませんでした。
お寺にこんなたくさんの薔薇があるなんて。
それも2200株!
見ごたえありますね。
薔薇とお寺の風景が組み合わせって、なんだか摩訶不思議な世界を見せていただきました^^
Commented by y_and_r_d at 2010-06-09 07:38
こんにちは。
お寺と薔薇の組み合わせ、
ありそうで無かったような気がします。
寺院建築を背景にすると
なんとなく芍薬にも見えてくるから不思議です・・・。
Commented by mi-mian at 2010-06-09 09:33
おはようございます*
何処かな〜?って思ったら、奈良なんですね〜
それにしても!!1枚目のお地蔵様?のインパクトったら!
なんというか、ちょっとブラジルとかメキシコの香りがする(笑)
お顔立ちもどことなく外国風だし、帽子が!!
そして、お寺さんに薔薇ってほんと意外ですねえ。
こんな素敵なバラ園を持つお寺ってはじめてみました。
鐘楼の周りに薔薇、瓦屋根に薔薇。
うん、案外似合ってるかもしれない?
そういえば、今年はまだご近所のちいさなバラ園に行ってなかった。。
もう終わってしまっただろうなあ> <
Commented by dining--kitchen at 2010-06-09 09:52
さおりさん、こんにちは♪
バラとお寺、ちょっとミスマッチなイメージですが
とっても素敵なところですね!
最近私、バラにちょっと興味が出てきたんですよ。
お隣の家のお庭にたくさん植えられていて、
刺激されました(笑)
今うちには2種類しかないけれど、ちょっとずつ増やせたらなんて
思っています。
バラって本当に種類が多いんですね!
一枚目のお地蔵様?雰囲気ありますね^^
Commented by intellistation-e at 2010-06-09 11:47
さおりさま、こんにちは!

おふさ観音、今まで存じませんでした。
すごくたくさんの薔薇があるんですね。
薔薇のアーチはお寺とは思えないほどです。
お写真も綺麗に撮られていると思いますよ。(^^)

ちょっと気になりましたのでGoogleでみてみました。
橿原市なんですね。
自分のところからだと案外はやく行けそうです。
「イングリッシュローズのお寺 おふさ観音」だそうです。
Commented by miu-miu43 at 2010-06-09 12:13
こんにちは~♪
こんなところがあったんですね~^^
お寺さんに薔薇って不思議と思いましたが
こうしてみるとなんだかとってもいいですね!
そしてとっても綺麗に写真に撮られてますね。
どれもをみていても香りがしてきそうです。
薔薇の絵馬も素敵・・・。
Commented by flowerchildh at 2010-06-09 15:31
さおりさん、こんにちは~♪
この間いさおさんのところで見てびっくりしたのよ~。
だってお寺っていうと「和」な感じという固定観念があるけれど、バラでしょ!
びっくりだったわ~。
これだけの量のバラを管理しているお寺の方たちも大変よね~。
お坊さんとバラ...うひひ、やっぱりミスマッチだわん。(笑)
2200株も色とりどりのバラの花があったら、写真を撮る方にもバラ愛好家の方にも
嬉しい場所だよね!
やっぱりバラはお店で買うものより、↑みたいなバラが好きだな~♥
すっごくいい香りがしたでしょ~。
 
Commented by belgium44 at 2010-06-09 18:23
yokoさん、こんにちは~♪
知りませんでしたかぁ~、私もはじめはびっくりしましたよ。
薔薇好きの方にはらまらないのでは~と思います。
本当に不思議な組み合わせですよね、とても楽しめましたよ~♪
他にも薔薇が見れるお寺はいくつかあるのですよ~。

Commented by belgium44 at 2010-06-09 18:23
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうですよね、ちょっと珍しいですよね。
でも、他にも薔薇が見れるお寺あるんですよ~。
確かに、お寺を背景にすると・・・・芍薬に見えなくもないですね。

Commented by belgium44 at 2010-06-09 18:23
mi-mianさん、こんにちは~♪
そうなんです~、ここは奈良県の橿原市というところにあるんです~。
奈良市の中心部からは、車で約1時間くらいのところかしら~。
うふふ・・・やっぱり1枚目はインパクト大ですよね~。
あはは・・・そういえば被っているものの色合いと、メキシコの雑貨とちょっと似ていますよね~。
薔薇は洋風イメージだし、お寺の花は日本風な花を思い浮かべるので、ちょっと意外ってはじめは思いますよね。
でも他にも、薔薇の見れるお寺はあるんですよ~。
もう、いたるところに薔薇だらけのお寺でしたよ~。
mi-mianさんの近所には、バラ園はあるのね~。
そちらではもうバラは咲き切ってしまったのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-06-09 18:23
エムさん、こんにちは~♪
そうですよね~、やっぱりはじめはミスマッチって思いますよね~。
でも、慣れたら素敵でしたよ~。
エムさんは、バラに興味が出てきたのですね~。
ご近所で、バラを沢山育てているお宅があって、そこのお庭が素敵なのでしょうね~^^
今は2種類のバラが、エムさんのおうちにあるのね~。
私は以前、ミニバラがあったんですけど枯れてしまったんです~。
本当にバラって種類が多いんですよね~。
ブログをはじめて、バラを育てている方に沢山出会って、それで知ったんです~。
うふふ・・・1枚目は面白いですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-09 18:30
いんてりすてーしょんさん、こんにちは~♪
私も知ったのは去年だったんです~。
去年は見れなかったので、今年は行ってみたいなぁ~って思っていたんです。
広いお寺ではないものの、沢山のバラでいっぱいでした~。
写真もありがとうございます~。
そうなんです、橿原市にあるので、私のところからよりも、いんてりすてーしょんさんの家からのほうが
かなり近いですよね~。
お休みの日にどうかしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-06-09 18:30
miu-miuさん、こんにちは~♪
そうなんです~、こんなところがあるんです~。
やっぱりはじめはみんな、不思議って思いますよね~。
とってもよかったですよ~。
薔薇を撮るのははじめてだったけど、これまた難しいものですね~。
薔薇の絵馬も可愛かったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-09 18:31
flowerちゃん、こんにちは~♪
旦那のほうでも見てくれてありがとう~。
珍しく、私よりも旦那のほうのアップが先だったの~。
私はバラバラにアップするんだけど、旦那は撮った順にアップしていくんです~。
そうそう、やっぱりはじめはびっくりするよね~。
お寺で見れるお花って、日本風なお花、今の時期だったらサツキに睡蓮に紫陽花に・・・って・・・・
本当に、これだけの薔薇を育てるの大変だと思うわ~。
私なんか、ミニバラを枯らすくらいだもの~。
うんうん。薔薇愛好家の淑女の方々と、すごいカメラ持ったおっちゃんと・・・両極端だったわ~。
これだけの薔薇はあったら、とってもいい香りよね~♪

Commented by masamunelunaluna at 2010-06-09 18:52
さおりさん♪こんにちは~。

宇治の正宗です。覚えていらっしゃいますでしょうか?(*´∀`*)
薔薇とお寺、とっても新鮮でした!
あれだけの数の薔薇の香りに包まれたらどんなに幸せでしょう。うっとり。
いつも素敵な場所のご紹介、ありがとうです。

さて、前日、さおりさんと私が見たであろう宇治猫に会いにいったところ。
名前は「檸檬ちゃん」であることが判明♪
しかも私の勘違いで、両者は別人(猫)であることがわかりました。
いい加減なことを書いてごめんなさい~。(/ω\)
もしよろしかったら、お時間あるときに覗いてみてくださいね。
(6月6日のブログです♪)
Commented by AKIRA at 2010-06-09 19:39 x
さおりさん、こんばんは~☆彡
この前滋賀に行っておられたと思ったら、お次は奈良ですか!!
すごい行動力(^▽^;)

しかしまあこんなに多くのバラがあるお寺なんて初めて知りました。
遠くからも多くの方がこられるのでしょうね~。
気になって調べてみたのですけど、意外にもバラが見られるお寺って結構あるのですね~(^_^)v
Commented by belgium44 at 2010-06-09 20:17
正宗さん、こんばんは~♪
もちろん覚えていますよ!
平等院の記事の時にコメント入れてくれましたよね~。
そしてありがとうございます。
このお寺を知ったのは去年だったのですが、去年は行けなかったので
今年は行ってみたいと思っていたんです。
なので行けてよかったです~。
そして、猫ちゃんのお名前もありがとうございました。
可愛い名前ですね~。
そして別人だったってことも教えてくださってありがとうございます。

Commented by belgium44 at 2010-06-09 20:20
AKIRAさん、こんばんは~♪
↓の滋賀と↑の奈良へ行ったのは、同日ではなくてまったく別の日なんです。
だから、全然すごい行動力でもありませんよ~。
私も、去年まで全然知りませんでした。
薔薇好きの方とすごいカメラ持った方が入り混じってました。
そうです、ここだけではなくて、ほかにも薔薇が見れるお寺って
いろいろとあるんです~♪

Commented by maqui-cafe at 2010-06-09 20:44
さおりさん、こんばんはー
お久し振りです^^
パリにいる間にもコメントありがとう~

おふさ観音って名前、通称なのね!?
それにしても、このお地蔵さまの醤油顔の涼しいお顔と
ちょっと派手なお洋服&帽子の対比にわたしは目を奪われてしまいましたよ~
そして、お寺の建物と薔薇のなんともミスマッチな感じがとても不思議なのだけど
とても綺麗で、2200株ってびっくりです。
そんなにあったら香りも強いのかしら???
甘~い香りがするのかなぁ~~ うっとりしちゃうだろうなぁ~
さおりさん、薔薇を撮ることってあんまりなかったですか???
でもでもいろんなお花を綺麗に撮っているし、
薔薇もとてものびのびと撮れていると思うなぁ~
Commented by meshi at 2010-06-09 22:29 x
chidoriさんからのいただきものをアップしたので、
TB&リンクさせていただきました〜。
(TBは相変わらず失敗か???)

キャラメルラスクも胡桃蕗味噌も
めちゃくちゃ美味しかったよね〜。
すっかりお気に入りなので、
両方とも作ってみようかなぁ〜♪
Commented by belgium44 at 2010-06-09 23:18
maquさん、こんばんは~♪
わぁ~、お帰りなさぁ~い!
まだ帰ってきたばかりで時差ボケもあると思うんだけど、さっそくありがとうね~。
そうなの、おふさ観音のほうが覚えやすいと思うんだけど、通称なんだって^^
このお地蔵様は薔薇に囲まれて、そしてこの派手な衣装で・・・^^
すごくインパクトありますよね~。
一見、お寺と薔薇ってミスマッチ?って思いますよね~。
ミスマッチというより、珍しいといったほうがいいのかなぁ~?
とにかくもう周りは薔薇だらけで・・・・・
うちの家、薔薇がないし、以前ミニバラはすぐに枯れちゃったし・・・
それにバラ園とかも行ったことがないから、今まではバラを撮る機会が
まったくなかったの~。
maquiさんは、お家にもバラがあるしよく撮っているよね~。

Commented by belgium44 at 2010-06-09 23:20
meshiさん、こんばんは~♪
リンクありがとうね~。
前はライブドアからエキサイトへのTBもできていたのに
最近はちょっとうまくいかないよね~。
どうしてなのかなぁ~?
本当にめちゃめちゃ美味しかったよね~。
うんうん、ぜひmeshiさんも作ってみて~♪
meshiさんのラスクも食べてみたいなぁ~♪

Commented by youpv at 2010-06-10 05:10
おはようございます~。
薔薇だらけのお寺も珍しいですよね。
先日、京都の植物園で薔薇を撮っていましたが
ここまでは咲いていませんでしたよ~。

これだけ咲くと圧巻ですね(^^)

お庭も綺麗で落ち着けそうです(^^)
Commented by momohappy3 at 2010-06-10 07:55
さおりさん>おはようございます♪
そうそう、ここのバラがすごく綺麗だと聞いていました。
以前、私が行った時は、コスモスが咲く頃だったので、次回はイングリッシュローズの咲く頃に来てみたいなぁ・・・と話していたんですよ。(^^;
何故か、夏の風物詩の風鈴が寺内にいっぱい飾ってあって、不思議なお寺でした・・・(汗)
やっぱり、バラの方が綺麗ですね。あと、奈良のお寺でバラ園と言えば、霊山寺も綺麗でしたよ。
ちょっと、以前の記事ですが、TB頂いていきますので、よろしくお願い致しますね♪
Commented by mike-baku at 2010-06-10 15:35
こんにちは♪
スゴイですね~~
ちょっと驚きました、副住職さんが育てているとか・・・書いてありましたね。
お寺と、バラ、意外な感じがしますが
合いますね。
いい香りがするのだろうなぁ~
薔薇は難しいのですね
そういえば、撮ったことがありません。
花弁の縁がピンクのバラは、とってもゴージャスな感じですね。
Commented by belgium44 at 2010-06-10 17:33
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、バラだらけのお寺ってほんとうに珍しいものですよね~。
薔薇が見れるお寺は、まだ他にもあるみたいなものの・・・・・
youpvさんは、植物園で薔薇を撮られたのですね~。
植物園の薔薇は、もう少しあとなのかなぁ~?
裏の日本庭園もとても素敵で、亀がいっぱいいましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-10 17:33
モモ・ハッピーさん、こんにちは~♪
ここの薔薇は、ちょうど見ごろな時期に行ったのでとてもきれいでしたよ~。
モモ・ハッピーさんが行かれたのはコスモスのシーズンだったのえすね~。
おふさ観音は、7~8月に風鈴祭りがあるので、その時にはまだ風鈴が飾ってあったのでしょうね~。
奈良では、モモ・ハッピーさんの言うとおり、霊山寺や松尾寺でも薔薇が見れるので、
この3つの中でどこにしようか迷った上、おふさ観音にしたんです~。
TBありがとうございました~。
私も先ほどTBいただきました、よろしくお願いします♪

Commented by belgium44 at 2010-06-10 17:33
mikeさん、こんにちは~♪
本当にすごい数薔薇でした~。
ちょっとびっくりですよね~、お寺と薔薇の組み合わせに・・・・
もう本当に薔薇だらけで・・・・
これだけ育てるの本当に大変だとは思うんですけど、知識もいりますものね~。
私なんて、ミニバラ1つ枯らしてしまったくらいだし・・・・^^
mikeさんも、バラを撮ったことがないのですね~。
私もはじめてだったんですけど、本当に薔薇は(も)も難しかったです~。
花弁がピンクの薔薇、これが一番私には撮りやすくて、そして1番のお気に入りだったんです~♪

Commented by kabusledge12 at 2010-06-12 15:48
さおりさん
コメの順番が前後してごめんなさい。

薔薇とお寺、珍しい取り合わせですね。
それもこんなに沢山!
奈良はもう15年以上行ってないですね。
のんびりと散策して回りたいです。
Commented by belgium44 at 2010-06-12 17:31
kabuさん、こんにちは~♪
いえいえ~忙しいのにこちらにもありがとうございまぁ~す^^
そうですよね~、ちょっと珍しいですよね~。
広くないお寺なんですけど、いっぱいのバラでしたよ~。
15年前に奈良に来られたことがあるのですね~。
今度、のんびりと散策する機会があったらいいですよね~♪


名前
URL
削除用パスワード
<< プレート仲間入り 棚田のそばのカフェ >>