長谷の棚田 sanpo
f0102363_1694250.jpg




気持ちのいい快晴の日。



f0102363_1695022.jpg




大阪の北部、とてものどかな風景のある「長谷の棚田」です。



f0102363_1695516.jpg





茅葺屋根の民家も点在しています。



f0102363_1610096.jpg




車が多く停まっているのは、この日田植えをしているところが多かったからです。



f0102363_1610596.jpg




長谷の棚田は、「日本の棚田100選」にも選定されています。



f0102363_1610969.jpg




棚田の曲線がとても美しい!



f0102363_16102241.jpg





以前、近くの「del cook」へ行った時にお店の方も言っていた場所です。
それから随分と後になりましたが



f0102363_16103069.jpg




旦那が棚田が大好きなので、すぐに話に乗ってきました。
何か所か見てきたけど、ここはとても美しいと思ったので、また時期を変えて
何度も見に行きたいと思います。



f0102363_16103657.jpg




実はこの数日後、また別の場所でも棚田を見ています。
ちょっとアップするのが後になりそうです。



f0102363_16104245.jpg




外で撮ったものを先にアップしたいので、ちょっとしばらく場所が
次々と変わりそうです。
[PR]
by belgium44 | 2010-05-28 16:25 | お出かけ(大阪) | Comments(57)
Commented by mojyaran at 2010-05-28 19:01
なんともきれいな景色ですね。
お天気も晴れていて雲の形がアニメのアルプスの少女ハイジの雲みたい。
私の実家は田舎で棚田はないけれど田んぼと山に囲まれています。
さすがにかやぶきのお家はないけれど,実家を思い出しました。
実家は上下水道は整ってますが,プロパンガスだしお風呂もマキでたいています。
Commented by miu-miu43 at 2010-05-28 19:05
凄い凄い!!!
やっぱり水の張った棚田は美しいですね~。
そして凄くきれいな青空と棚田に移りこんだ空が綺麗です。
写真を見ながら深呼吸しちゃいました~。
綺麗な空気がやってきそうです!!!
そしてまたまた旦那さま発見です。

Commented by belgium44 at 2010-05-28 19:19
mojyaranさん、こんばんは~♪
とってもいい景色でしたよ~、前回は雨だったし季節が違うので
やっぱり快晴は気持ちがいいものですね~^^
うふふ・・・確かにハイジみたいですね~。
mojyaranさんのご実家は、田畑に囲まれているのですね~。
ご実家はプロパンなんですね、わぁ~、マキのお風呂に入ってみたいなぁ~。
うちの旦那の実家も、今は奈良市なんですけど、その前は郡山に住んでて
そこではプロパンでしたよ~。

Commented by belgium44 at 2010-05-28 19:21
miu-miuさん、こんばんは~♪
そうですね~、まだ田植えがまだなところやはじまったばかりのところばかりなので
青空も雲が映っていいなぁ~って思いました。
晴天だったので、とっても気持ちがよかったですよ~^^
うふふ・・・・いつも知らない間に後ろ姿を撮られているので
仕返しで~す♪

Commented by kaede0082 at 2010-05-28 19:21
こんにちは♪お久しぶりです(^^♪
素敵な風景!!なんだか心が洗われるような・・・
最近いろいろどっぷり考えこんでしまっていたので、
こんな風景見に行きたいなぁ・・・って思いました。
↓下のドーナツも美味しそう♪♪
小さいスツールが私、ツボです。
ここんとこ体重増えたから(苦笑)私、座れるかいなー
Commented by inomonta224 at 2010-05-28 19:27
御無沙汰してます。2枚目の写真とか凄く綺麗ですね!!

自分も昨年、サッカー観戦の帰りに車から見えた棚田に魅了され、今年こそはと思いながらまだ棚田鑑賞できてません(涙)

なんでbelgiumさんの棚田写真で行った気になっておきます(笑)
棚田シリーズ楽しみにしていますね(^-)
Commented by belgium44 at 2010-05-28 19:50
kaedeさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、忙しいのにありがとうね~。
考えることが多い時、きれいでのどかな風景を見るのもいいですね~。
kaedeさんも休日にドライブでもどうかしら~?
小さめの椅子ツボでしたかぁ~。
大丈夫ですよ~、どんな方でもはみ出ますし座れますよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-28 19:52
inomonta224さん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
2枚目をありがとうございま~す、嬉しいです~♪
サッカー観戦の帰り道で、棚田を見たのですね~。
どこの棚田なのかしら~、とっても気になります!
もうすぐワールドカップなので、その期間はサッカーもお休みになるんですよね??
もう1つ見た棚田は、メインとしてではないんですけど
見ることができて嬉しかったです~。
だた、こちらとは対照的に大雨だったの!

Commented by AKIRA at 2010-05-28 20:30 x
さおりさん、こんばんは~♪
僕も棚田、大好きです~(^ー^)ノ~
しかしまあ、ホントに絵になる風景ですね~。
さおりさんの写真は絵葉書になってもおかしくないくらい清々しい感じがします。
いいものを見せていただきました。
僕・・・京都では越畑に行こうかと思っています('-'*)
Commented by nao-lee at 2010-05-28 20:54
すばらしいわ〜
つい最近迄、棚田に遭遇した事がなくって。。。
というか、あまり意識していなかったのでしょうか?
カメラを持って出かけるよういなったり、
こうしてさおりさんをはじめ他の方のところで
棚田を見るようになってから気になる存在です。
水をはった棚田に空が写り込んでいてステキですね〜〜
こういうのって、男性はもっと惹かれるのかも…
旦那さまもたくさん撮りはった事でしょうね♪
いさおさんのところにも見に行ってみよ〜〜
Commented by snatchshot at 2010-05-28 21:05
田んぼに写った雲がきれいですねw
Commented by belgium44 at 2010-05-28 21:29
AKIRAさん、こんばんは~♪
AKIRAさんも棚田が大好きなのですね~。
私よりも旦那のほうが好きなんですけど、いいドライブになりました~。
快晴だったので、本当に絵になりましたね~。
AKIRAさんは、越畑に行くのですね~。
この週末に行かれるのかしら~?
お写真楽しみにしています~♪

Commented by naka-chang at 2010-05-28 21:31
こんばんは♪
棚田いいですよね。この界隈、意外に穴場なところが多いし、
自然が豊富で好きな場所です。
長谷まで今度は行ってみようかな。
しかし、いつも思いますがフットワークが軽いですね!
写真、どれも素敵ですね。青空と棚田がとてもきれいです。
Commented by belgium44 at 2010-05-28 21:34
naoさん、こんばんは~♪
naoさんも、この前棚田に遭遇したものね~^^
私も、棚田というものを知ったのは数年前ですよ~。
旦那が戦争関連の映画好きで、高島の畑の棚田がロケ地に使われたので行きたいって
行ったのがはじまりなんです~。
それから、いくつか行くようになって・・・
やっぱり郊外へ出かける機会が増えたり、カメラを持って出るようになったら
気になりますよね~。
この次に行った棚田は、naoさんが行ってきたところなんです。
ちょうどnaoさんがアップして、旦那に言ったら話に乗ってきたんです。
でも大雨だったんですぅ~(涙)
確かに男の人のほうが興味があるのかもしれませんよね~。
それが旦那・・・まだアップしてないんですよぉ~。
また見てやってくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-28 21:35
snatchshotさん、こんばんは~♪
はい~、ちょうど田植え前や田植え直後でお天気だったのもあって
雲が田んぼにうつって嬉しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-28 21:37
naka-changさん、こんばんは~♪
naka-changさんも棚田好きですかぁ~^^
naka-changさんは、街中のお店のほうが好きなイメージがありましたが
自然の場所の好きなのですね~。
長谷の棚田は、今まで行ったところの中では、一番のお気に入りです。
いえいえ・・・うちの家からは車で90分くらいかしら~?
晴れの日で、とても気持ちのいい休日でした~♪

Commented by chigusano at 2010-05-28 21:51
棚田に ちょうど 水を張った時なんですね。
青い空が 水面に映って 輝いています。
とても美しいわ~♡
季節ごとの棚田も また違った景色を見せてくれるでしょう。

野に自然に生えている 花たちもイキイキとして とても素敵!
御主人も 張り切って^^。

これからも 見せてくださいね。
Commented by belgium44 at 2010-05-28 22:43
ちぐささん、こんばんは~♪
あら~、出張中なのにありがとうございます~^^
水をはった時は、天気がいいと映り込むからいいですよね~。
一部ではあちこち、田植えがはじまっていましたよ~。
晴天だったので、とても気持ちがよかったです~♪
お花もほとんど何の花かわからないんですけど、とても綺麗でした~。
また時期を変えて行ってみたいと思います~♪
明日も頑張ってくださいね~!

Commented by kabusledge12 at 2010-05-28 22:50
さおりさん こんにちは。
空の青さと緑のコントラストがとても良いですね。
のどかな日本の風景、と思いつつ、今の日本の農業を考えると、ここを維持するのも大変なんだろうなあと思います。

棚田といえば、年に一度全国棚田サミットというのが開催されるそうで、今年の会場が実家の父がセカンドハウスを持っている伊豆のとある小さな町だそうです。
父は近頃はそちらに行っていることの方が多いのですが、そのサミットの様子を映像に残す仕事を引き受けたという話を聞いたばかりでした。
あ、父は長年記録映画の監督・演出の仕事をしています。
Commented by Rion at 2010-05-28 23:04 x
さおりさんこんばんはー。
そういえば旦那様、棚田好きって前に書いていたような気がするわー。
こんな美しい棚田、旦那さん喜ばれたでしょ~??
特にこの日はお天気がよくって、綺麗な青い空だし、水を張った棚田に写りこんだ風景がこれまた素敵やわ~。
今の季節が一番お出かけにいいから、いろんな場所のお外の写真が見れると思うとウキウキしちゃうわ~。
Commented by jalenques at 2010-05-28 23:05
こんばんは~
空が青い~っ。美しい棚田ですねっ
テレビで石川県の棚田を今日見たんですけど、お天気のせいもあったけど
美しいという感じではなかったの・・・
こちらは本当に素晴らしい。
また違った季節の様子も知りたいです♪
Commented by mi-mian at 2010-05-28 23:25
こんばんは〜*
うわ〜〜〜!なんて綺麗なんでしょう!
棚田ってほんとに美しいですよね〜
日本の伝統アートだと思う。
さおりさんの写真がまた、すばらしいわ〜☆
棚田に映り込む青空と雲がまた、素敵です〜
うっとりしてしまった^^
棚田は九州で見ることが出来ましたが、ずっと見てても飽きず、
農作業はそれはそれは大変だと思うのだけれど、
なくなって欲しくない景色だと思いました。

↓きゃーー、またツボな場所が> <
全体にシックな雰囲気だけど、かわいいイラストの袋と看板。
そしてかわいらしいドーナツ。
ナッツのつけかたにもこだわりがありそうですよね〜
美味しそう!!うん、これは他の種類も見て(食べて)みたい!!!
Commented at 2010-05-28 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2010-05-29 00:00
さおりさん、こんにちは!

本当に曲線が綺麗ですね~。
もう田植えなの!?とビックリしています。
家の実家の周りでは六月半ばが田植え時期。
丁度私の誕生日の頃で、家の周りが水でいっぱいになるのを
見るのが大好きでした。
今年はちょうどそんな時期に帰れるな~ってちょっと
ワクワクしています。
カエルの大合唱がすごいんですよね~。
ジェームスが初めて梅雨の頃に日本に来たとき
カエルの大合唱にビックリ。
カリフォルニアって殆どカエルがいないんです。
それに「あれは絶対アヒルだ!」って
カエルとは信じてくれなかったんですよ~(笑)
Commented by karibu-chai at 2010-05-29 00:54
さおりさん、こんばんは^^

素晴らしい「棚田」の写真の数々…
この日はお天気もすごく良かったのでしょう?
空の青さも、とびきり美しいですね。
「棚田100選」というのがあるのですね~
今年は寒かったので、田植えが遅れているところが多いみたいです。
四季折々の風景も、この棚田ではどんな風に変化していくのかな?
Commented by belgium44 at 2010-05-29 01:23
kabuさん、こんばんは~♪
忙しいのにありがとうね~^^
ちょうどもうすごい快晴で気持ちのいい気候だったんです~。
確かに維持していくのは大変なことなのでしょうね。
後継者の問題もあると思うし、いろんな理由でなくなってしまったり。
棚田サミットというものがあるのですね、それは知りませんでした。
全国の棚田で農業をしている方々が集まっているのでしょうか。
お父様は、いろんな仕事に携わって素晴らしい方なんですね。
映像に残す仕事は、お父様にはぴったりのお仕事ですね!

Commented by belgium44 at 2010-05-29 01:23
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの、棚田が大好きなの。
棚田だけに限らず、のどかなところをドライブするのが好きみたいよ~。
私がお店巡りにまったく興味のない人だったら、週末はずっとこんな感じだと思うよ~。
嬉しかったのか、このあと行ったカフェでも写真撮ってたわ~。
普段は、絶対にフードやカフェは撮らない人なの。
この日は快晴だったし、ちょうど水を張った状態だったので、空が映りこんでよかったよ~♪
真夏はすごく暑いから、今の時期が一番いいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-29 01:23
jalenquesさん、こんばんは~♪
そうですね~、とてもいいお天気に恵まれましたよ~。
ここの棚田とてもよかったなぁ~、
石川県に棚田あるんですね~、それは知りませんでした。
見てみたいなぁ~♪
確かにどんより天気よりも、青空のほうがいいですよね~。
次に行った棚田は、対照的に大雨だったんです~。
ここの棚田はまた見に行ってみたいものです~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-29 01:32
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もう想像以上に美しい景色にすごくテンションが上がりましたよ~^^
本当に棚田っていいですよね~。
棚田自体を知ったのは数年前なんですけど、本当にmi-mianさんの言うとおりですね~。
まさに日本の伝統アートですよね~。
ちょうど行った時期と気候がよかったと思うんです~。
田植え前や田植えの真っ最中で、水が張ってる状態だったので、空が映りこんでそれがかえってよかったです~。
本当に行ってよかったなぁ~。
mi-mianさんは、九州で見られたことがあるのですね~。
私も見たいなぁ~。
本当に見てても全然飽きない風景ですよね~。
本当に実際に携わっている方は大変なことだと思います。
ずっと残っててほしいですよね~♪
そして↓も素敵な場所でしょう~。
きっとmi-mianさんの好みなんじゃないかなぁ~って勝手に思ってるですよ~。
今度京都に来られた時には、こことかパンケーキのお店とかも一緒に行ってみたいなぁ~って思ってるんです~♪
雰囲気はシックで、でもところどころ可愛らしいところも・・・・・
本当に、ほかの種類も私も見てみたいですし食べてみたいです~♪
Commented by belgium44 at 2010-05-29 01:32
カギコメ2010-05-28 23:53さん、こんばんは~♪
カギコメさんも棚田好きですかぁ~^^
本当に見てるだけでもいいよね~。
すごいね~、知人に全国の棚田を撮っている方がいるのね~。
わぁ~、私もその方の写真を見てみたいものだなぁ~♪
うふふふ~だね~^^
私は、あの時に思いついたところを言ったので、もう全然調べていないの~^^
みんな色々知っているので、すんなりいくかなぁ~って思ったり・・・・^^
うんうん、そのパンも気になるので、ぜひそこでお願いします~。
あとは時間があれば行けるといいなぁ~って思ってるよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-29 01:38
aquaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、何か所かで棚田を見たことがあるんですけど、ここが一番のお気に入りです~。
本当に曲線が美しいなぁ~って思いました~!
そうそう、もう田植えはじまっているよ~。
うちの家の前も田んぼなんだけど、もう田植えしています。
もうね~、カエルさんがすごくうるさいの~。
今日のような寒いくらいの日は窓を閉めて静かなんだけど、暑い日は窓を開けたらすごくうるさいの。
あ~、ちょうどaquaさんの誕生日がそういう頃ですよね~。
本当にすごい大合唱ですよね~。
あら・・ジェームスさんもびっくりだったのね~。
そして、カリフォルニアにほとんどカエルがいないっていうのがうらやましいわぁ~。
実は、カエルがすごく苦手で・・・・
イラストや小物はOKなのよ~。
ただ本物のカエルはダメです~。
ジェームスさんがカエルだと信じないくらいなのだから、本当にカエルがほとんどいなくて、もし出会ったら
奇跡ものなんでしょうね~^^
うふふ・・・アヒルだったら本当にいいのに~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-29 01:39
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです、もう素晴らしく快晴の1日だったんです。
お天気に恵まれて、田んぼのタイミングもあって、本当によかったなぁ~って思いました。
そう、棚田100選というものがあるんです。
棚田に限らず、最近では○○の100選っていうものが多いですね。
今年は田植えが遅れたのですね。
この棚田は気に入ったので、できればまた時期を変えて何度か行ってみたいと思いました・

Commented by intellistation-e at 2010-05-29 01:43
さおりさま、こんばんは!

大阪能勢町の長谷の棚田ですね。
実は友人から、月曜日に長谷の棚田での日の出の写真の撮影に誘われておりました。
クルマを出すのが条件だったのですが、かみさんの賛同が得られずにお断りすることになってしまいました。
なにせ朝の2時半に自宅を出発しなければならない、とあっては、良い顔をするはずがありません。
残念ながら涙を飲んだのですが、やっぱりここは素晴らしいなぁ。
日の出の写真、撮りたいなぁ・・・。(><)

Commented by belgium44 at 2010-05-29 01:55
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
はい、そうです~、能勢町の棚田です~。
あら、日の出の撮影のお誘いがあったのですね~。
でも、奥様のOKが出なかったのですね。
確かに日の出を撮りに行こうと思ったら、それなりに早くに出ないといけませんものね。
残念でしたね~。
次回はぜひ、奥様の同意を得られるといいですよね。

Commented by ktwombly at 2010-05-29 02:37
そののどかな風景が大阪なんて、ちょっと信じられないですよね。
私にとって大阪とは賑やかな繁華街ってイメージなので。
それにしても棚田の曲線のきれいなこと!
水面に映る景色から鏡のようですね。
日本の棚田100選にも選ばれてるんですか~。
この前テレビでインドネシアの棚田について見たところです。
それから私も棚田の美しさを知りました。
実際に見てみたいものです。
Commented by mituamikko at 2010-05-29 10:37
ここが、大阪ですか?
大阪も、広いんですねぇ
青空と緑の山々、そして、棚田の水面、コントラストが、いいですね。
私、まだ棚田、見たことないの。
こんなに、素晴らしいとは、知りませんでした。
是非、見に連れてもらいます。(一人では、大阪、迷子になります^^)
Commented by natplam at 2010-05-29 11:23
さおりさん、こんにちは!
とっても美しい写真の数々…
思わずほーっと見とれてしまいました。
棚田の美しい曲線、緑のグラデーション、空の青…
特に空が棚田に写り込んだ写真が素敵です!

農家の方々にとっては
とっても大変なことなんだと思いますが、
こんなに美しい日本の美はいつまでも残されていってほしいですね。

棚田100選、というの初めて聞きました。
で、すぐにネットで見てみました☆
私も実際にこんな場所を訪れてみたいなー。

この景色を前にただひたすらのーんびり、している自分を想像するだけで
なんだか心が洗われる気がしますー^^

素敵な写真、ありがとうございます♪
Commented by flowerchildh at 2010-05-29 16:03
すっごーーーっい!
田んぼを見てこんなに素敵~♥って思ったことないもの~♪
綺麗な空に雲、それに棚田に写っている空の美しいこと!
ナイスショット連発~。:)
何だかこの画像を見ているだけでいい空気を吸った気になっちゃうね~。
あ~、なんて空気の澄んだ素敵な場所なんでしょ!

あはは、いさおさんったら棚田フェチだったのね!
話にすぐ乗ってきただなんて、おっかし~。(笑)
でも2人でカフェへ行ったり、お寺へ行ったり、カメラという共通の趣味があるから
いいよね~。ウチなんて最近ではやっとこさのことで毎回買出しには付いて来る様に
なったけど、でもやっぱり興味の無いものばかりだと
途中からだんだんと顔がおかしくなってくるわよ~。(仏頂面? 眉間にシワ? 笑)
自分の好きなものだとホイホイ付いて来るのにねー。
次回UPの棚田も楽しみにしてるね~☆
Commented by mocotopoco at 2010-05-30 00:22
さおりさん、こんばんわ。
一度TBいただいて以来、二度目の訪問になります。
いつも楽しく拝見させていただいているのですが、
あまりのコメントの多さにしり込みしてしまって・・・

でも棚田が本当にキレイで興奮してしまいましたっ!
特に5枚目の写真に目が釘付けです。
日本にこんなところがあったんですねぇ

バリで見た棚田よりも品?があるように感じましたー
とってもステキなお写真の数々、癒されます。

次回も楽しみにしてまーす♪


Commented by belgium44 at 2010-05-30 00:44
ktwomblyさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱり大阪のイメージって、にぎやかな繁華街ミナミのほうの印象が強いですものね~。
でも、大阪とひとくちにいっても、のどかなところが北にも南のほうにもありますね~。
南のほう、千早赤阪村にも棚田の100選に選ばれていて、そこにも以前行ったことがあるんです。
ちょうど水を張った状態で、田植えがまだだったりはじまったばかりだったので、空が映りこんでてよかったです~。
お天気にも恵まれたんだなぁ~って思います・
アジアにはまだどの国にも行ったことがないのですが、インドネシアにも棚田があるのですね~。
TVで放送していたのですね。
私もいろんな場所の棚田が見てみたいものです~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-30 00:44
みっこさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ここ大阪なんですよ~!
大阪とひとくちにいっても、いろんな場所がありますものね~。
すごい晴天だったので、お天気にもすごく恵まれたと思います~。
みっこさんは、まだ棚田を見たことがないのですね~。
私も知ったのは、数年前なんです~。
ぜひせひ、また時期を変えて行ってみるともいいと思いますよ~♪
ここはちょっと一人では・・・ぜひ旦那様と一緒に車で行ってくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-30 00:44
natplamさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
natplamさんのところも、ようやく暖かくなって、美しい景色が楽しめる時期になりましたね~。
何か所か棚田は見に行ったことがあるのですが、ここは美しかったですよ~。
この曲線はもうたまらないです~。
ちょうど田植えがはじまったばかりか、まだなところで、水が張った状態だったので
いい時期にも恵まれたのだと思います~。
そうですよね、農家の方は色々と大変ですよね。
農作業も維持や後継者問題や、いろいろと問題はあると思います。
でもずっと残っててほしいですよね。
棚田100選っていうのは、私も数年前に知ったばかりなんです。
natplamさんも、どこかの棚田を見る機会があればいいですよね~。
本当にのんびりできて、見ていても飽きないし、天気もよかったし、とても気持ちがよかったですよ~♪
こちらこそ、見てくれてありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-30 00:54
flowerちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~♪
本当に私も、こんなに田んぼがきれいんだなぁ~って改めて思ったなぁ~。
ここは周りの景色ものどかでいいし、ちょうどお天気にもすごく恵まれたし、田んぼのほうもちょうど
水を張っている時期だったので、お空が映ってきれいだなぁ~って思ったわ~。
色々と条件のいい日だったんだろうなぁ~。
うんうん、なんだか空気も違うような気がしてきたわぁ~。
そうそう、うちの旦那は棚田が好きなんです。
棚田ももちろんなんだけど、自然のあるのどかな場所や寺院やあてのないドライブが好きなの。
もちろん街中のお店も一緒に行ってくれるけど、もう少し興味持ってくれたらなぁ~って思うんだけど
それは私の我儘よね~。
アンティークショップとかで、ご夫婦やペアの方が一緒に商品を見て楽しそうにしているのを見るとやっぱり・・・

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-30 00:55
flowerちゃん、↑の続きです~♪

flowerちゃんの旦那様は、買い出しに一緒に行くの好きじゃないって言っていたものね。
でも日本人の旦那さん、特に私たちの親世代の夫さんたちはそんな方多いんじゃないかしら~?
よくスーパーや百貨店のエスカレーターの横の椅子に座って、退屈そうにしているもの。
旦那様は、ジムに行って身体を鍛えるのと、スポーツ観戦が趣味だって言っていたものね。
次の棚田は、棚田メインというわけじゃないんだけど、大雨だったのぉ~(涙)

Commented by belgium44 at 2010-05-30 00:55
mocotopocoさん、こんばんは~♪
訪問ありがとうございます~^^
そして、いつも見てくれてとっても嬉しいです~。
どうかそんな事おしゃらずに、何か興味あったりコメント残したいなぁ~って思う時には
ぜひ残してくださいね~♪
本当に棚田、いい景色でしょう~♪
mocotopocoさんは、5枚目を気に入ってくれたのですね~。
それはとても嬉しいです~。
私、バリには一度も行ったことがないのですが、バリでも棚田が見れるのですね~。
日本以外でも見れるなんてはじめて知ったんです~。
次回の棚田は、ちょっとアップはあとになりそうなんだけど、あまりにも間をあけすぎると
景色が変わってしまうので、なるべく早くにアップしたいと思います~♪

Commented by youpv at 2010-05-30 04:49
おはようございます~。
棚田、凄くいいですね(^^)
青空のうつりこみが本当に美しいですね(^^)
茅葺きの屋根の家も雰囲気を演出しています。

私も棚田好きですので、水を張った今の時期は
撮りに行きたくなります(^^)
Commented by y_and_r_d at 2010-05-30 08:20
こんにちは。
田植えの時期前後の棚田は本当に美しいですね。
朝、昼、夕方と表情を変えていく様を見てみたいものです。
Commented by koharuma at 2010-05-30 16:25
さおりさんこんにちは!
御無沙汰しております≧≦
PC環境がようやく落ち着いたので、ゆっくり遊びに来させて頂きました。
緑がみたいー!と思っていたので、棚田の緑と空の青に、
とっても癒されました。
今後とも、宜しくお願い致します(*^^*)
Commented by mon_peinture at 2010-05-30 16:32
さおりさん、こんにちは~
あーこの前いってた棚田ですねーー。
めちゃ綺麗ーー。いい天気やったし最高の景色やね。
ほんととてものどかな風景やわ。
日本の棚田100選に選ばれてるのねー。すごい。
北へいけばこうやってのどかなところが残っているんやね。
そっかもう田植えの時期やね。うちの近くでも始まってて
蛙がもうないてるよー。
お、またまた向こうのほうで写真をとっているいさおさんみっけ。
Commented by belgium44 at 2010-05-30 19:07
youpvさん、こんばんは~♪
本当に棚田いいですよね~。
ちょうど田植えをする前&田植え直後だったので、水が張っている時だったのと
晴天だったので、空が映り込んで綺麗でした~。
とてもいタイミングでしたよ~。
youpvさんも、棚田が好きなのですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-30 19:08
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この時期の棚田はとても綺麗に見えますね。
時間帯や時期を変えて、同じところで見るのもいいものですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-30 19:11
こはるさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~!
引っ越しのほうも落ち着いてきて、PC環境も整ったのですね~。
これが終わると、なんだかほっとしますよね。
ちょうど緑が見たいって思っていたのですね~。
今の時期は、新緑が綺麗ですものね~。
こはるさんも、近所で新緑をいっぱい楽しんで浴びてくださいね~♪
こちらこそ、よろしくお願いしまぁ~す♪

Commented by belgium44 at 2010-05-30 19:14
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうそう、あの時に言ってた棚田だよぉ~(^o^)丿
あの日天気よかったし、暑すぎず寒すぎずだったし、空も綺麗やったし
ちょうどいい時期だったよ~。
いい風景にいい景色だったよ~。
大阪の棚田で100選に入ってるのは、ここと千早赤阪村だけみたいよ~。
うちの近所も田植え終わって、だから夜になったら蛙がうるさいよ~。
うふふふ・・・・・^^

Commented by zuiko-t at 2010-05-30 21:45
さおりさん、こんばんは~。
僕も棚田好きですね(^^♪
一度は行ってみたいと思ってます。
奥さんも棚田のでてくるコマーシャルをみていいな~と
言ってます(笑)

青い空と広がる棚田。いいもの見せていただきました♪
Commented by belgium44 at 2010-05-30 22:15
zuiko-t さん、こんばんは~♪
zuiko-t さんも棚田が好きなのですね~。
男の方は、棚田が好きな方が多いですね。
ぜひ機会があれば行ってみてくださいね~♪
奥様も、コマーシャルで見たいと言っているのですね~^^
晴れの日の棚田はとても気持ちがいいものですよね~♪

Commented by mike-baku at 2010-05-31 10:20
こんにちは♪
うわ~~~って 思わず言ってしまいましたよ。
とっても綺麗な青空と
棚田に映る空
本当に素敵な風景ですよね
農作業は 普通の田んぼより とても大変だとか・・・
でも、
この風景は残して欲しいですね
棚田って、まだ自分の目で見たことが無いです
1度行ってみたいです!
Commented by belgium44 at 2010-05-31 18:28
mikeさん、こんにちは~♪
こちらにもありがとう~^^
ちょうど行った日の天候と時期に恵まれたんだと思うんです~。
青空もとても綺麗で、田んぼも田植え前のところや、田植え直後のところだったので
空がうつって綺麗でした~♪
やっぱり棚田は段々になっているので、平地での農作業よりは
大変でしょうね~。
本当に、この景色がずっと残っててほしいですよね~♪
mikeさんの家から一番近い棚田はどこなんだろうなぁ~。
近くで見れるといいですよね~♪


名前
URL
削除用パスワード
<< 自家菜園野菜とパン 町家のドーナツカフェ >>