「北欧で出会った空」展
f0102363_21172519.jpg





kastehelmiのヴィンテージのC/Sを・・・・・



先月のことですが、琵琶湖の畔にあるvokkoさんの、「北欧で出会った空」展へ行ってきました。
素敵で私のツボなカフェと雑貨のお店(過去記事はこちら)。
連れて帰りたいものがいっぱいありました。



kastehelmiは現行品も出ていますが、ヴィンテージのプレートもあって
とても悩んだのですが・・・・・



f0102363_21174653.jpg




色違いの布、紐がついていたので何かな?と思ったのですが、
クッションカバーなんだそうです。
もう少し丈夫な取っ手をつけてバッグでもいいと思ったり、色と刺繍が素敵なので
クロスでもいいかなと・・・・・
旧姓の苗字がNなのですが、名前がNの方にひとつプレゼントして
お揃いもいいかなとも。

そして、私には珍しい?ブルーのクロス。
赤のほうが多いので、たまにはこちらもいいかなぁと。
INさんというイニシャルのお嫁さんがいたのかなぁ。



f0102363_21175540.jpg




奥の珈琲は、vokkoさんの珈琲。
オリジナルブレンドと、そして私の好きなフレンチ。
画像はありませんが、今回もカフェでお茶タイムしました。

そして手前の珈琲は、COOPという
スウェーデン最大のスーパーが110周年記念に
リンドベリの「落ち葉」のデザインをプリントしたもの。
コラボのようなものでしょうか?
このデザインは、マグカップ等も出ているようです。

この状態で残しておきたかったので、中は粉なのですが
慎重に開けてはじめの状態に戻しました。



f0102363_21195919.jpg




余談ですが、↑で触れたCOOPのエコバッグを持っています。



f0102363_2120998.jpg




嬉染居さんのふきん。




f0102363_21201527.jpg




上品に可愛く、vokkoさんの名前の刺繍がされています。



f0102363_21201963.jpg




買ってきたコラボでお茶タイム。

はじめに、kastehelmiのプレートの悩んだと書きましたが、
家に帰ってからもずっと、プレートにも未練がありました。
両方・・・・と思ったり・・・
それが・・・・・・・この後すごいことがあったんです~^^
それはまた・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-04-25 22:34 | 雑貨 | Comments(74)
Commented at 2010-04-25 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-25 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaede0082 at 2010-04-25 23:34
さおりさん こんばんは!
大阪1日ぶらり旅、楽しかったです♪
今夜名古屋に戻ってきました。
またゆっくりブログに書けるといいなぁ
でも忙しなさ過ぎて、全然回れなかったの。
あと、オープン時間にそこを通れなかったり(^_^;)

嬉染居さんのふきん。すっごく可愛い。
今HPとにらめっこしてます。買おうかな、どうしようかな、って。
今日、大阪で雑貨買ってお金ないのにね(苦笑)
でも買っちゃおー

あ、過去記事読みました♪
赤い実コーヒーの袋に釘付け。今回行きたかったの。
でも2日前からしっかり行くところを調べ始めたら、日曜日定休だった・・・
くぅ・・・ 日曜定休って多いんですねー
次回大阪に行く時は絶対、土曜日に行こう、って思いました

その代わり、星霜さんで
赤い実コーヒーさんの焙煎の、コーヒー飲んできましたよ♪
(ごめんなさい!日記と関係ない話題ばっかり^_^;)
Commented by chigusano at 2010-04-25 23:39
さおりさん このお店覚えていますよ~♪

バラのお皿を買って すぐに使われたところのお店ですよね^^。
今回の ガラスのカップ&ソーサーとっても素敵!

こういう風な クッションカバーも珍しいですね。
北欧の人々は 日常のものにも ちゃんと刺繍して 大切に使っているんですね。
そして なにかの縁で さおりさんのもとに・・・・

なになに? すごいこと? うわ~~!楽しみです!!!
Commented by lovely_lula at 2010-04-25 23:41
さおりさん

こんばんは☆
カステヘルミのC/Sやっぱり美しいですね。
vokkoさんも琵琶湖へ行く機会があれば是非立ち寄りたいです。
さおりさんの雑貨屋さんのセレクトっていつもツボなんですけど、どうやって探しているのでしょうか~?
Commented by aqua_blueY at 2010-04-26 00:03
さおりさん、おはよう~!

はじめからとっても素敵なガラス!
さおりさんテイストのオシャレな物が沢山ですね~。

葉っぱのデザインのコーヒーすごくオシャレ。
これは大事に開封したくなりますね。
コーヒー大好きなさおりさんにピッタリ。^^

この後あったすごいこと、気になる~~!
Commented by kash-w at 2010-04-26 00:27
さおりさん、こんばんはー。vokkoさんで
ステキなイベントがあったのね~。
kastehelmi、私も今日見たの。実際に見たのって
初めてだったんだけど、可愛いね~♪
悩んだんだけど、ちょっと手が出なかったなー(笑)
ネットで見てたら、ソールドアウトが多くってビックリ。
折角、縁があったのに勿体無いことしたなーって
今頃、後悔です。クッションカバーって珍しいね~。
お気に入りのクッションカバーってなかなかないから
これはいいね♪
コーヒーもいいなぁー。COOPのコーヒーのパケも可愛いわ~。
ふきんもとっても可愛いわ。食器拭きなのね!でも、こんなに可愛かったら
使えないかも~。
この後の話も楽しみにしてます♪
Commented by youpv at 2010-04-26 06:27
おはようございます~。
皆さんも仰っていますが、今のC/Sは凄くいい感じですね。
実際にコーヒーを注いで見ると、味わいのある感じです。

この後のすごいこと、めっちゃ気になります(^^)
Commented by jalenques at 2010-04-26 08:39
おはようございます~
わぁさおりさんらしいなぁと思いました♪
kastehelmiのヴィンテージ、これからの季節活躍しそうですね~
いいなぁと思っているんですがなかなか買えない私ですf^^;
こういう素敵なイベント私も行ってみたいなぁ。
コーヒーのパッケージとてもかわいいですね。
クロスも素敵。
私もみなさんと同様、すごいことってとっても気になります。
Commented by patapatamaman at 2010-04-26 08:59
さおりちゃん、おはようございま~す

カップ&ソーサーがすごく素敵!
これは一目惚れしちゃいそうですよ~
プレートもあったのですね!!それは悩みますね^^;
私もみなさんと同じく続きを楽しみにしていますね♪



Commented by simple_natural at 2010-04-26 09:17
さおりさん^^おはようです。

北欧展!良いな~
沢山欲しいものあったようですね^m^
kastehelmiのヴィンテージと現行品って何処が違うんだろう??
さおりさんと同じヴィンテージのカップは持っててプレートは現行品を最近購入
私には違いが・・・笑
さおりさんには素敵な出会いが沢山あって羨ましい♪
110周年記念のパッケージ可愛い!カップもあるの?

とにかくどれも可愛くて素敵な物ばかりだな~^^
Commented by shiki_cappa_m at 2010-04-26 10:37
こんにちは。
ふきん、気になりますね。

北欧、一度は行ってみたい土地です!
あのポップな色合い、感覚、良いですよね。
北欧家具とか色々あるけれど、見ていて楽しいものが多い。

それにしても、すごいこと??
なんでしょう~!!

施基
Commented by Rion-MT at 2010-04-26 10:51
さおりさんこんにちはー。
kastehelmiのヴィンテージのC/Sいいなー。
そうそう、いつの間にやら現行品も売られるようになってるよねー。
このクッションカバーも可愛いね~。
あ、INって私の旧姓のイニシャルだわー。
INって外国の方だと珍しい感じしない~~??
Iって筆記体みたいな形になるとイニシャルとして可愛くないよねー(笑)
COOPのコーヒー豆は袋は大事においておくよね~。
こういうのって捨てれないんだよね。
外国のスパイスの袋とかおいておいちゃう。防虫にもいいしさー。
kastehelmiのプレート、何々??
この後すごいことがあったの~~??
またどこかで出会っちゃった??
プレゼントで戴いたの~~???気になっちゃうよ!
Commented by y_and_r_d at 2010-04-26 10:52
こんにちは。
リンドベリ「落ち葉」のパッケージが素晴らしいですね。
こんなパッケージが並ぶ北欧のスーパーマーケット、
一度行ってみたいです!
Commented by lamp4sn at 2010-04-26 11:53
さおりさん、こんにちは。
このカフェ、うちの姉も前にさおりさんのブログで見て、素敵と言ってました♪

kastehelmiのカップソーサー、ビンテージ、いいですね!!
クッションカバーも素敵。刺繍が^^ 私もやっぱりクロスとして使いたい。
早速、クロスになってるー^^

さおりさんは、旧姓がNなのね。私は、旧姓も今も、名字はTです。
私は名前がNだぁ。Nのイニシャルってあまりないから、見かけると嬉しいですよね♪

手前のコーヒーのパッケージも北欧らしく可愛い。
そして、ふきん、とっても可愛い^^ 嬉染居さんのHPもすてき。

すごいことって、贈り物でもらったのかな?楽しみにしてます。
Commented by meshi at 2010-04-26 13:18 x
kastehelmiのヴィンテージのC/S!
確か、nao-leeさんのところでも拝見したような?
このツブツブが健康サンダルのようで(失礼!)
手で包みこんで持ちたいわ〜。アハハ
北欧ものはデザインがシンプルなので、
いろいろと合わせやすくていいよね♪
クロスは、さおりサンがとっても好きそうだわ〜。
やっぱり毎回アイロンかけてるの?
Commented by miu-miu43 at 2010-04-26 17:29
こんばんは~♪
kastehelmiのヴィンテージのC/S・・・素敵ですね~。
つぶつぶしてるところに光が当たるとキラキラしていいなぁ~。

↓のランチいいですね~。ハムもソーセージも美味しそう。

↓↓のぱんいいですね~。
見てるだけで、フワフワなのがわかります~~~
Commented by 柚実 at 2010-04-26 17:30 x
おひさです♪
なんだか懐かしい感じのするカップ&ソーサーです(#^.^#)

↓美山には、行った事が無いので
とっても興味深く拝見いたしました♪♪
どうにかして行きたいものです!(^^)!
Commented by chokoandtardo at 2010-04-26 17:33
こんにちは~!!
またまたかわいいお買い物がたっくさんできましたねー。
珈琲のパッケージまでもがかわいい。

それよりソーセージーおいしそう。(すみません、あまりにもおいしそうだったんでー。)
夏に里帰りした時、どこかのインターでソーセージを食べたんですがそのソーセージがめちゃくちゃおいしかったのを思い出しました。
あぁ~ん食べたい・・・。

それよりさおりさんは珈琲に砂糖を入れる派ですか?
いつも砂糖が一緒に写っているのでw
Commented by mike-baku at 2010-04-26 18:08
こんにちは♪
布好きにはたまらない感じだわ♪
・・・・
えぇ~ 何あったのぉ?
気になる~~!
Commented at 2010-04-26 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabusledge12 at 2010-04-26 20:33
さおりさん こんにちは。
私はこの国に来るまであまりガラス食器に興味が無かったのですが、”ガラスの王国”に行って工房を見て回って以来、すっかり魅せられています。
コスタボタのキャンドルスタンド、照明の暗いこの国と融合していて本当に良いなあと実感します。

我が家は私が包丁を持つ以外の手先のことがまるでダメで、その分相棒がミシンを使いカーテンを作ってしまうというミョーな二人なんです。
テーブルクロスもIKEAで気に入った記事を見つけると相棒がサッサと作ってくれます。

COOPのエコバッグ、良いですよね。
COOPの次ぐらいによくあるスーパーICAのも中々良いんですよ。

何があったんでしょう?ワクワクしてお待ちしてます。
Commented by AKIRA at 2010-04-26 21:01 x
さおりさん、こんばんは~('-'*)
わぁ~、カステヘルミのビンテージカップ、いい味を出してますね~♪
最後のコラボはいつもの感じと違って、またいい雰囲気です。
チェコ(?)のカップたちも好きですけどね~y(^ー^)y
Commented by maqui-cafe at 2010-04-26 21:21
さおりさん、こんばんは^^
 ご無沙汰してましたー
↓も見ましたよ~
仁和寺は一度行った事があるので、ちょっと懐かしく見ました!
桜の季節はすごい人でしょうけれど、行ってみたいなぁ~

 ↓のアイスオレのグラスの形、面白いですね!^^

そして↑ いいお買い物♪^^
ブルーのクロスは、刺繍も生地の織りの模様も、色あいも、可愛いです!
確かに、さおりさんといえば、赤の方がイメージだけれど、
ブルーもガラスの器ととてもお似合いだし、新鮮かもしれませんね^^

色違いの布も、薄くなった刺繍の糸の色がたまりません~><
そのままでも充分雰囲気があるので、いろいろ楽しめそうですね!
リメイクしたら見せてくださいね^^
Commented by jazzbud at 2010-04-26 21:57
さおりちゃん。
こんばんは〜
先日の記事をおもいだしましたよ。
あのドアがかっこよくて、それに、滋賀県でしたら、近いし。
まあ、たくさんお持ち帰りですね!
ブルー好きなさおりちゃん。珍しいのですか?
クロスは赤がダントツ可愛いものね。だからかな?
でも、このブルーとってもいいですね。刺繍っていいね。
クロスできるように、母に教えてもらっておけばよかったと
後から思われます。涙....

お持ち帰りのカップとお皿
ブルーのこのクロスにお似合いですね。
ええ〜〜。すごいこと!なんでしょう?
想像が膨らみますわ。。。。。
Commented by zuiko-t at 2010-04-26 22:36
さおりさん、こんばんは。

行動範囲が広いですね。びっくりです。
vokkoさん、雰囲気ありますね~「北欧で出会った空」展
かわいい雑貨が多いですね。
そろそろ年齢的におじさんの域に入っていますが・・・
僕も楽しめそうです(笑)

COOPのエコバック色使いがいいですね~。
ブログを拝見してぜひ訪ねてみたい場所になりました。

↓美山の写真も見せていただきました。
僕の友人もブログにアップしていましたが、本当にのどかなところですね!
美山おもしろ農民倶楽部、ソーセージ&ハム。おいしそう~~!!

Commented by belgium44 at 2010-04-26 22:39
鍵コメ2010-04-25 22:46さん、こんばんは~♪
いえいえ、重ねてありがとうございます。
消しましたが、本当に別によかったのですよ~。

Commented by belgium44 at 2010-04-26 22:40
鍵コメ2010-04-25 22:53さん、こんばんは~♪
ちゃんとあってましたよ~。
できていましたよ~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~。

Commented by belgium44 at 2010-04-26 22:40
kaedeさん、こんばんは~♪
楽しかったようで本当によかったです~。
写真の整理とかもあると思います、またゆっくりアップしてくださいね。
楽しみにしています。
確かに、忙しくてさすがに全部はまわれませんね。
そうそう、赤い実コーヒーは日曜日がお休みなんです。
今度は、営業している日に行けるといいですよね。
でも、カフェで飲むことはできたのですね。
本当によかったです。
Commented by belgium44 at 2010-04-26 22:40
ちぐささん、こんばんは~♪
わぁ~、過去記事も覚えていてくれたのですね~。
もうとっても嬉しいです~。
そうそう、あのプレートを買ってすぐに使ったところです~。
今回も、イベント中ということもあって、前回以上に素敵でした~。
昔、クッションカバーとして使われていたのでしょうね。
本当に、日常生活の中のものが、こうやって刺繍されていて素敵です~。
いろいろ周りに周って・・・最終的に私のところへ・・・・
嬉しいです。
うふふふ・・・・以心伝心といったらいいのか、すごい偶然というのか・・・・
びっくりしたんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-26 22:40
lovely_lulaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、kastehelmiって本当に美しくて素敵で・・・
色々と集めたくなりますよね。
Vokkoさんは、車でないとちょっと不便なんですけど、機会があったら
寄ってほしいですね~。
とってもいい場所ですよ。
いえいえ・・・・そんな風にありがとうございます。
特にこれといってないんですけど、お店に他店のショップカードが置いてるのを
持って帰ったり、教えてもらったり本で見たりと色々です。

Commented by belgium44 at 2010-04-26 22:40
aquaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、kastehelmiはとても好きな方が多いみたいです。
これは全部集めたいんですよね~。
コーヒーのパッケージもお洒落でしょう~^^
もう、すごい慎重に開けましたよ~。
本当に私にぴったりですね~。
うふふ・・・・もうすごい出来事だったんです。
以心伝心だったのかしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-04-26 22:40
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、以前行った時よりもより一層商品が並んでいたの~。
kashさんもkastehelmi見たのね~。
最近は、現行品が出たので、見る機会も多いよね~。
ヴィンテージも、状態がよければ見分けもつかないもの~。
ネットでは、売り切れが多いみたいね。
現行もヴィンテージもどちらも・・・・
またいい縁が出てくるわよ~。
私は、よくお店で出会える確率が高いの~。
クッションカバーとは思わなかったなぁ~。
お店の方に聞かなかったら、謎のままだったなぁ~。
COOPのパケもいいよね~。
マグカップも売っていたのよ。
本当にふきん、予備がないと勿体無くて使えないなぁ~。
この後ね、すごいことがあったの~^^

Commented by belgium44 at 2010-04-26 22:40
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです、もともとこのシリーズ大好きなんですけど
コースターしか持ってなかったので、とても嬉しいです。
コーヒーを淹れると、より一層美味しく感じます~。
この後は、以心伝心っていったらいいのかしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-04-26 22:41
jalenquesさん、こんばんは~♪
うふふ~、私らしいですかぁ~、嬉しいなぁ~^^
Kastehelmiは、年中使っていますが、これからの季節はよけいに活躍しそうです。
jalenquesさんもいいなぁ~って思っているのですね。
趣味が似ていますね~。
こういうイベント、jalenquesさんの近くであったら要チェックですよね。
コーヒーのパケもとても素敵~!
クロスもとてもツボで・・・・
赤もあったので買って帰りたかったのですが・・・・
うふふ・・・・もう私にとってはすごいびっくり仰天だったの~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-26 22:41
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
C/Sはずっと前から欲しかったんです~。
なので、今回は思い切りましたよ~^^
プレートもあったんです~。
私はコースターしか持ってないので、すごく悩んだんですよ~。
それが、もう私にとってはびっくりな出来事があったんです~♪

Commented by maplechocolat at 2010-04-26 23:02
さおりんりん こんばんは~♪
わ~~ いいですネ~ 北欧の手仕事展♪
パッと華やかな感じの色あいがあったり・・ 刺繍の繊細ながら可愛らしさや・・
このC/Sも やっぱり何度みても いいですネ~♪
ほんと 何にでも合う感じ・・♪
どんどん増やしていっても いいですネ~。
でもでも やっぱり 刺繍っていいナ。 
クロスステッチ私もしてみたくなっちゃいます(笑)←私じゃ無理かな?(笑)
Commented at 2010-04-26 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-04-26 23:44
mihoさん、こんばんは~♪
そうなの~、もう欲しいものがいっぱいあって・・・・・
いい意味で困っちゃうわ~。
見た目は、現行品もヴィンテージも変わりはないですよね~。
よほど状態が悪くない限りは・・・・・
mihoさんは、プレートは現行品なのね~。
本当に、素敵な出会いでしたよ~。
そうそう、カップもあってお店に売ってましたよ~。
向こうでは、ナプキンとかもあるみたいですね~。

Commented by belgium44 at 2010-04-26 23:44
施基さん、こんばんは~♪
施基さんは、ふきんが気になるのですね~。
北欧はいいですよね~。
施基さんは去年はフランスに行かれたので、今年は北欧はどうかしら~?
観光もお買いものもどちらも楽しいですよね。
すごいこと・・・・本当にすごかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-26 23:44
Rionさん、こんばんは~♪
そうよね~、いつの間にか現行品も出ているものね~。
クッションカバーの、色と刺繍がとても気に入ったの~。
あ~、本当だわ~、
Rionさんの旧姓よね~。
私のイニシャルって、また一度も見たことがないの。
外国の名前では、INって珍しいのね~。
Iってイニシャルは、簡単すぎるから可愛く見えないのかな?
やっぱり一番いいのはMだわ~^^
私のイニシャルも苗字のほうは一度も見たことないよ~。
COOPのコーヒー豆の袋は、すごい慎重に開けたよ~。
これは、この状態にしておくのけっこう大変だったな。
外国の袋は、もうどれも可愛いよね~。
そう、kastehelmiのプレートにまつわることで、すごいことが起こったの。
もう以心伝心だわぁ~。
それは次回にね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-26 23:44
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
本当にこのぱっけージがいいですね。
y_and_r_dさんは、デザインに興味がありますものね。
私も、もっとスーパーを見ていれば・・と後悔しています。
フィンランドはけっこう見たんですけど・・・・

Commented by belgium44 at 2010-04-26 23:44
naeさん、こんばんは~♪
お姉さんも、このカフェが気に入っているのですね~。
いつか姉妹で一緒に行けるといいよね~。
kastehelmiのカップソーサー、もうずっと前から欲しかったんです。
もう何年もの間・・・・
でも欲しいものがいっぱいあるので、なかなか買えなくて・・・・
2枚のクッションカバーは、刺繍とその色がとても気に入ったんです。
INのイニシャルのはクロスなのよ~。
そうなんです、私は旧姓の苗字がNだったんです~。
そして、今の苗字はnaeさんと一緒でTなのよ~。
苗字を言ったら、もう大笑いされそうな苗字なんです~。
naeさんの本名の名前もNなのね~。
私も自分のイニシャルって全然見ないんです。
MとAが一番見るかなぁ~。
コーヒーのパッケージもいいですよね~。
このふきん、勿体無くて使えない~。
うふふ~、naeさんいい勘だなぁ~。
それはまた次回にアップしますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-26 23:45
meshiさん、こんばんは~♪
はい、naoさんも持っていますよ~。
2年前の記事で、naoさんとTBを送り合いました~^^
確かに、健康サンダルのようにも見えますね。
北欧のデザインはいいですよね~。
クロスももうすごくツボでした。
洗濯した時には、半乾きの状態でアイロンをするんです~。

Commented by belgium44 at 2010-04-26 23:45
miu-miuさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
本当に素敵です~、コースターは持っているんですけどやっとC/Sも
買うことができました~。
↓のソーセージはとても美味しかったですよ~。
お持ち帰りもしました。
パンはとてもふわふわで、そのままの状態で持って帰るとは
とても難しいです~。

Commented by belgium44 at 2010-04-26 23:45
柚実さん、こんばんは~♪
わ~、お久しぶりです~。
そうですね~、なんだか昭和のガラスのような雰囲気もあるのでしょうか~^^
柚実さんは、美山はまだだったのですね~。
美山は、どの季節に行ってもとてもいいですよ~。
今の季節は、とても気持ちがよかったです~。
行けるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-27 00:32
chokoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょっと前なんですけど(桜ばかり先にアップしてたので・・・やっと終わりました^^)
行ってきたんです~。
コーヒーのパケもとてもいいでしょう~^^
そして、ソーセージはやっぱり美味しいですよね~。
うふふ・・・・里帰りの時にソーセージを食べたのね。
そんなめちゃくちゃ美味しいソーセージ、私も食べたいよぉ~^^
今年も帰省できたらいいのにね~。
コーヒーは、お砂糖なしでも飲めるんですけど、普段は入れるほうが多いです~。
なので、お砂糖がある時とない時があるんです~。
コメントの感じからして、chokoさんは入れないんですよね~?

Commented by belgium44 at 2010-04-27 00:33
mikeさん、こんばんは~♪
うふふ~、mikeさんは布が好きだものね~。
クロスも好きかなぁ~。
そう、もう以心伝心ってこれなのね~ってことがあったんです。
だいたいのことは想像ついてると思うんだけど・・・・^^
それは次回ね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-27 00:33
鍵コメ2010-04-26 20:15さん、こんばんは~♪
そうですよね~、陶器もいいけどガラスもいいですよね~。
どっちも甲乙つけられないくらい好きです~。
これ、すごい好きなんです~。
滋賀県って、本当に素敵なお店が多いですよね~。
結婚前は、住んでるところが離れていたので、週末のみのデートだったんですけど
たいだい私が京都まで出てきて、よく滋賀でドライブしてたんです。
でも当時は、あまりお店知らなくて・・・・
旦那は知ってるわけないし・・・・
ここはちょっと車じゃないと不便ですよね~。
私も免許は持ってるんですけど、一人で一般道を運転できないんです~。
なので旦那に運転してもらってます。
滋賀はお隣なので、今度よかったらご一緒にどうですか~?
そして、本当にお手間かけてしまって・・・・
楽しみにしていますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-27 00:33
kabuさん、こんばんは~♪
わぁ~、ガラスの王国ってとても気になりますね~。
私もその工房を見て周りたいものです~。
きっとすごいテンションが上がりっぱなしだと思います。
北欧のものはとてもデザインもいいですね~。
あら・・・旦那様がミシンを自由自在に使うことができるのですね~。
私も、ミシンがまったく使えないんです(その前に持ってませんが)
もう縫うことも苦手で・・・・
ささっと作ってくれる旦那様がほしいです~^^
COOPのエコバッグは、もう4年以上も前に日本のお店で見つけたものなんです。
すごく沢山入るし、マチもあるしいいですよ~。
今度またスウェーデンに行くことができたら、ICAも行ってみたいです。
スーパー巡りしてみたいものですね~。
うふふ・・・すごいことがあったんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-27 00:33
AKIRAさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
最後のコラボもいいですかぁ~^^
チェコをはじめとする、東欧のカップや刺繍も、素朴な感じがして
またいいものですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-27 00:33
maquiさん、こんばんは~♪
わぁ~、PCの不調が解決したのですね~。
また、こうやってお話ができるのがとっても嬉しいなぁ~^^
↓も見てくれてありがとうね~。
maquiさんは、仁和寺に行ったことがあったのですね~。
年末に行かれたのかなぁ~?
桜の季節はすごい人が多くて、駐車場も満車状態で・・・・・
あ~、確かにグラスの形・・・・面白いですね~。
言われるまで気がつかないなんて~^^
うふふ。・・・maquiさんは、実際のところブルーの刺繍のものが多いし
maquiさんといえば、やっぱりブルーのイメージです。
これ、色違いで赤もあったの。
本当なら両方買って帰りたいところなんだけど・・・・
ブルーのものもでも好きなの~。
赤が多いので、ブルーもいいかなぁ~って思って・・・・・
色違いのも、もう刺繍とその色自体がとっても気になって、お店を何周もして・・・・
もっと欲しいものがあったなぁ~。
リメイクは苦手だけど、宣言?した以上頑張らないと~^^

Commented by belgium44 at 2010-04-27 00:33
Jazzちゃん、こんばんは~♪
わぁ~、先日の記事も思い出してもらえてとても嬉しいなぁ~。
そうよね、滋賀県はお隣の県だものね。
そうそう遠いものじゃないものね。
本当はもっと持って帰りたいものが沢山あったのだけれど・・・・・
そうもいかないからなぁ~。
私は赤やボルドーのものが多いの。
だから、ブルーっていうのはちょっと珍しいの。
色違いで赤もあったので、どうしようか迷ったんだけど・・・
でも本当はどっちも欲しい~!
本当に刺繍っていいよね~。
Jazzちゃんのお母さんは刺繍をいっぱいやっていたものね。
本当に、私もjazzちゃんと一緒で、。教えてもらっておけば・・・と・・・・
また他にもお母さんの作品が見たいなぁ~。
なんだか私もC/Sとクロスが合っているなぁ~って・・・^^
うふふ。。。本当に私もびっくりだったんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-27 00:33
zuiko-tさん、こんばんは~♪
いえいえ~、全然行動範囲広くないんですよ~^^
滋賀県はお隣だし、結婚前からほぼ毎週滋賀でドライブしていたし・・・・
もうすごく身近なものです~。
北欧雑貨が好きな方には、とてもツボなお店だと思いますよ~。
いえいえ・・・zuiko-tさんはまだまだ若いです^^(きっと想像では)
うちは二人とも、もうおじさん&おばさん化していますが、
まだまだ楽しんでいます~^^
美山の写真も見てくれてありがとうございます~。
zuiko-tさんのお友達もアップしていたのですね。
私も、ブログの縁でリンク貼っている方も美山に行かれていましたよ~^^
どの季節に行っても楽しめるところだと思います。
あとは、雪景色だけ見てないんです~。
美山おもしろ農民倶楽部、ハムとソーセージ好きにはたまらないところです~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-27 00:33
メイプルちゃん、こんばんは~♪
はい~、とっても楽しいイベントだったよ~。
前からツボだったお店なのですが、更に商品が充実していました~。
Kastehelmiは以前からすごく好きで、でもコースターしか持ってなかったんです。
だからとても嬉しいです~。
本当にどんどん増やしていきたいなぁ。
そして、刺繍本当にいいですよね~。
私もクロスステッチ本当にすごくやりたいんです。
でも、何からどうやって、何をすれば・・・
全然わからないんです~。
メイプルちゃんは手先が器用なので、絶対にできますよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-04-27 00:34
鍵コメ2010-04-26 23:18さん、こんばんは~♪
お友達とドライブされたのですね~。
そうなんです、こんな素敵なお店があるんです~。
席は少ないんですけど、もし満席でも雑貨のコーナーがとても充実しているので
見ていたらそのうち空くと思います~。
次回はぜひ寄ってくださいね~。
そうそう、そのお店、移転前には行ったことがあるんですけど、移転後は
まだ一度も行っていないんです~。
ぜひ行きたいんですけど、移転してからまだ一度もそちらに行っていないんです~。
そして、楽しいGWになりそうですね~、。
あちらのスペアリブ、とっても美味しかったです~。
いえいえ。。。感謝だなんてとんでもないです~。
素敵なGWをお過ごしくださいね~♪

Commented by ロココたえ at 2010-04-27 05:30 x
さおりさん、おはよう!!

北欧のものってデザインが素晴らしいですよね。
我が家も一番に揃えたのが北欧のワイングラスです。

でもこのヴィンテージのガラス、良いですね~

クッションカバーですか。
なんだか勿体ないですね。
何に変身するのかな?

いつも楽しそうで読みながらも楽しくなってきます。
ありがとう!!
Commented by yucokiku at 2010-04-27 11:16
さおりさん、こんにちは!
kastehelmi、いいですよね~♪
私も、C&Sにプレートにボウル・・・それぞれ2つずつそろえてしまいました!
すっごくお気に入りで~♪♪♪
普段は、こういうのって絶対、1つずつしか買わないんですけど
かなり無理しました(笑)

それにしても気になるvokkoさん!
ちょっと我が家からは遠いんですけど、せっかく同じ
滋賀に住んでいるのに見逃してるのは本当に
残念な気がしてしまってます~!
いつか、行ってみたいな~♪
クロスやふきんも、なんだかかわいくって素敵!!
刺繍がよいですよね。。。
INさん・・・気になります(笑)

そして、このお話の続きもさらに気になっております^^
楽しみにしていますねっ♪
Commented by kaoru at 2010-04-27 11:19 x
さおりさん、こんにちは~
さおりさんのブログ上で見るこのお皿、kastehelmiっていうメーカーだったのですね。
私はてっきりバカラかと思っていました。
涼しげでお気に入りだったんです。
それに今回はC/Sまで見つかったなんてラッキーだったですね。
同じお茶でもやっぱお気に入りの食器でいただくと味が違うように感じますよね。
Commented by yumi-aap55 at 2010-04-27 11:38
さおりさん、こんにちは!
カップ&ソーサーいいなー
今、ガラスのキャラメル色のカップ&ソーサー探してるんやけどいいわぁ。このこ!
写真展、終わったらいろいろ出かけたい!!!
Commented by mi-mian at 2010-04-27 12:55
こんにちは〜*
kastehelmiのビンテージ、やっぱり美しいですねえ。
いろんなところで拝見する度に、美しい〜って思うものの、
なかなか手に入れるまでには至らず。
だけど、珈琲のはいっている姿を見ると、はぁ〜いいなあとため息です^^
布のものたち、かわいい!
INの青い刺繍のはいった布は、織りも凝っていて綺麗だなあ。
vokkoさんのふきんも、シンプルでかわいい〜〜〜
ああ、布もの紙ものってなんでこんなにかわいいのかしら。。
しかも、ここは珈琲もあるんですか〜〜
vokkoさんへ伺ったら、わたしも連れて帰りたいものがたくさんで、
パニックになりそうな予感です(笑)

↓アイスカフェオレの入ったグラスの形!かわいいし機能的!
Commented by flowerchildh at 2010-04-27 15:39
Kastehelmiって見てても飽きないし、使ってても可愛いし、
本当に素敵なデザインだよね~♥
これからの季節に大活躍だし、本当に良かったね~♪
わたしも次回はティーカップを狙うわん。狙った獲物は逃がさないー! (爆)
よくフランスのヴィンテージのリネンを見ていると、贈られた人の名前のイニシャルが
入っているものを見るけれど、北欧でもそういった習慣があったんだね~。
赤もいいけれど、このブルーもすっごく好き~。可愛いよ~♪
それにしてもすごい事ってな~~~に~~~? (うひひ。)
Commented by parisatsuko at 2010-04-27 15:45
さおりさん
ご無沙汰しています。やっと生活も落ち着いてきました。
ホント北欧のものってデザインが素敵ですね。まさにさおりさんのつぼ!!って感じがします。
このティーカップはゲットされたのですね。素敵です。
綺麗にカットが入っているものは暖かい飲み物でも冷たい飲み物でもコーヒーでも日本茶でもなんでも合うような気がします。
京都はなんだかまだまだ寒いですね。早く暖かくなりますように・・とそればかり考えてる私です。
Commented at 2010-04-27 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2010-04-27 17:49
こんばんは〜
何があったのかしら?
きっといいことですね!!
そうそう、kastehelmiは現行品も出ていますね。
私も見つけました。

お皿はこれを買ってみようかなぁなんて思っていたりしています。
C/Sはこちらのヴィンテージが可愛いでしょう。ウフフ
私もまずはカップをゲットして、後からお皿を見つけました。
キレイですよね〜

他にも良いもいっぱいゲットされましたね♪
Commented by belgium44 at 2010-04-27 20:03
ロココさん、こんばんは~♪
そうですよね~、本当にいいデザインだと思います。
ロココさんは、はじめにワイングラスを揃えたのですね。
私も揃えたのですが・・・・ワインを普段飲まないのに1つ割ってしまって・・・・
このkastehelmiは大好きなんです~。
元々はクッションカバーなんですって^^
何にしようかなぁ~と思いつつ、まだ寝かせています。
いえいえ・・・楽しそうだなんてとても嬉しいです~。
ありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-27 20:03
yucoさん、こんばんは~♪
本当にkastehelmiはいいですよね~。
好きな方多いですよね~。
yucoさんは、とても沢山揃えたのですね~。
でも、やっぱり家族は他にもいるし・・・・揃えたいですよね~。
私は、いただいたもののほうが多くて・・・・
今度は、大きなプレートが欲しいなぁ~って思っているんです。
そして、vokkoさんも気になっているのですね。
ちょっとyucoさんの家からは遠いのですね~。
でも、いつか近くまで行く機会があったらいいですよね~。
他にもいいものがいっぱいありましたよ~。
布物もいいですよね~。
INさん、どんな方なのでしょうね~^^
そして、続きも↑にアップしました~^^
本当にびっくりしたんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-27 20:03
kaoruさん、こんばんは~♪
そうなんです、これkastehelmiっていうんです。
最近では、現行品も出ているので、これから見る機会も多いと思いますよ。
お気に入りだったのですね~。
C/Sは前からずっと欲しいと思っていたので嬉しかったです。
そうそう、同じ飲み物でもお気に入りの食器だと
よけいに美味しく感じますよね。

Commented by belgium44 at 2010-04-27 20:03
ゆみさん、こんばんは~♪
そうでしょう~^^
とってもこれいいですよね~。
ゆみさんは、キャラメル色のを探しているのですね~。
思っているものが見つかるといいですよね~。
探してみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-27 20:03
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうですよね~^^kastehelmiは本当にいいですよね~。
それに、好きな方とても多いですよね~。
私もずっといいなぁ~って思っていて、やっと自分でC/Sを買えました~^^
熱いコーヒーも大丈夫みたいで・・・・・
布物たちにも、いい出会いがありました~。
刺繍がとても気に入って・・・・
自分でも刺繍ができたらいいのだけれど・・・・・
vokkoさんのふきんを気に入ってもらえてとっても嬉しいなぁ~。
布物と紙物ってすごくツボなものが多いですよね。
ちょっと布物は、アンティークだといい値段するものも多いので
いっぱい買えないんだけど・・・・
赤もあったので、どっちも欲しかったんです。
そうそう、コーヒーの販売もあるんです~。
きっとmi-mianさんの好きそうなものもいっぱいありそうだなぁ~って思いますよ~♪
確かにアイスカフェオレのグラス。あとから気がついたんです~^^

Commented by belgium44 at 2010-04-27 20:04
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうよね~、本当にKastehelmiっていいよね~。
可愛いけどシンプルだし・・・・
飾ってても使ってても、どっちもいいよね~。
フラちゃんは、いっぱい持っているものね~。
本当にずっと活躍しそうだわぁ~。
あ~、意外に意外だわぁ~!
フラちゃんはKastehelmiのコレクターだけど、C/Sはまだだったのね~。
ぜひぜひ、早くゲットしてね~。
一緒にお揃いにしよう~^^
うんうん、なんかお嫁さんのイニシャルを刺繍してお嫁に・・・っていうのを
聞いたことがあるの。
素敵な習慣だよね~。
うふふ・・・・すごいことっていうのは、フラちゃんあなたよぉ~^^

Commented by belgium44 at 2010-04-27 20:04
atsukoさん、こんばんは~♪
お疲れ様でした~!
整理整頓のほうもほとんど・・というより全部?終わって
落ち着いてきたのですね~。
西欧のアンティークも大好きなんだけど、私って気が多いので^^
北欧のものも大好きなんです~^^
このC/Sはずっと欲しかったんです~。
あ~、日本茶でも合いそうですね~。
合いそうなのに、自分では全然気がつきませんでした~。
今度は、これで日本茶を飲んでみますね~。
今年は特に京都寒いんです~。
例年だったら、今頃ここまで寒くないんです~。
こんな調子なので、もう5月になるというのに、まだストーブが手放せないです~。

Commented by belgium44 at 2010-04-27 20:04
鍵コメ2010-04-27 15:48さん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
忘れるわけないじゃない~^^
楽しんでこられたみたいで本当によかったわぁ~。
またブログのほうも楽しみにしているわね~。
本当に私はC/Sにしておいてよかった~って思ったわ~。
本当に以心伝心よね~。
本当にすごい、すごい!
Kastehelmiって、現行品もヴィンテージも区別つかないものね~。
私は、もうKastehelmiだったらどっちでも大好きなのよ~。
本当にありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-27 20:04
naoさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・すごいことはついさっき↑にアップしました~^^
びっくりでしたよ~。
現行品も出ているものね~。
私もいろんなところで見て、欲しいなぁ~って思っていたんです~。
naoさんは、今度はお皿がいいなぁ~って思っているんですね~。
このC/Sは可愛いものね~。
naoさんが持っているのも覚えていますよ~。
以前に、TBを送り合ったものね~。
ボウルも大皿とか、ほかにもいいものいっぱいありますよね~。
他にもいい物に出会えました~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 以心伝心 美山でランチと買い物 >>