人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年のガレット・デ・ロワ
今年のガレット・デ・ロワ_f0102363_20572617.jpg




今年のフェーブは美形シェフ!



今年のガレット・デ・ロワ_f0102363_20574050.jpg




フランスの伝統菓子、「ガレット・デ・ロワ」

ここ数年、日本でもかなり浸透しているようですが、
1月6日の「公現際」に、フランスの家庭で食べられるお菓子。

中に隠された陶器のフェーブが当たった人は、その1日王様・女王様になって
祝福されるというお楽しみ!



今年のガレット・デ・ロワ_f0102363_20575747.jpg




でも、日本のお店では、子供やお年寄りがフェーブを飲み込むと危ないということで
フェーブは別送付だったり、事前に入れるか確認があったりします。
私の買ったお店では、予約時に聞かれました。



今年のガレット・デ・ロワ_f0102363_20581228.jpg




食べ方は、一番年下の人がケーキを切り分けるそうです。
といっても、うちは二人しかいないので・・・・私が切ることになるのですが
ケーキ切るの苦手なので、代わりに切ってもらいました。



今年のガレット・デ・ロワ_f0102363_20581881.jpg




切り分ける時に、かちっと当たってしまいました。



今年のガレット・デ・ロワ_f0102363_2113333.jpg




去年のフェーブたち。
ちょっと去年は欲張ってしまいました。



今年のガレット・デ・ロワ_f0102363_2114678.jpg




ダンナ王様です!





今年のガレット・デ・ロワ_f0102363_213036.jpg




元田中・北白川エリアにある、ラ・パンセというお店のものです。

平日は予約制、土日のみの営業のお店です。
普段は、お菓子やパン教室を開催されているようです。


今年のガレット・デ・ロワ_f0102363_2131359.jpg




去年予約に行った時には、パンを買ってきました。


今年のガレット・デ・ロワ_f0102363_213199.jpg




今年のガレット・デ・ロワ_f0102363_2132490.jpg

by belgium44 | 2010-01-07 21:17 | 洋菓子・和菓子・飲み物
<< カレンダーと手帳とカフェ 初詣は石清水八幡宮 >>