タグ:金沢 ( 25 ) タグの人気記事
金沢の美味しく美しいお菓子
f0102363_1710480.jpg




金沢のお菓子はとても美しい。

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2011-08-28 17:30 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(64)
金沢⑮・・・・・ラストは・・・
f0102363_17565854.jpg



金沢のラストを飾るのは・・・・
私らしく?カフェで締めようと思います。
今回のプチ旅の中で、観光客向けでない(という私はまるっきり観光客ですが)カフェにも行ってみたいと思っていました。
そこで見つけたのが、犀川の側にあるひよりという名前のカフェ。
チャーチチェアと、テーブルはアンティークかなぁ~?がとてもお店にぴったりでした。


f0102363_1757334.jpg



もし、地元でお一人様だったら、窓際の犀川を眺めながらもいいでしょう。


f0102363_1757966.jpg



金沢に到着して1番に口にする飲み物と食べ物・・・
頭の中ではこれからのルートがまとまっているものの、再確認をして・・・


f0102363_17571498.jpg



f0102363_17572112.jpg



クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子類の販売もありました。

控えめで温かい接客にも感謝。


f0102363_17572668.jpg



f0102363_17573363.jpg



f0102363_17574242.jpg



5度目の金沢でしたが、これまで1度もプチ旅中、嫌な思いをしたことがありません。
合うのかなぁ~。


住所   石川県金沢市野町1-1-5パレス桜通り1階
電話   076-245-6050
時間   11:00~19:00
お休み  木曜日
その他  Pなし(近くにコインPあり)
[PR]
by belgium44 | 2008-07-24 00:15 | カフェ(金沢) | Comments(77)
金沢⑭モロッコ製のトレイ
f0102363_103631.jpg



だらだらとすみません。
もう少しで終わるので、もうしばらくお付き合いください。
私にしては、ハイピッチで更新しています。

金沢では、他にも雑貨店に寄ってきました。
片町にある「LINE」さんというお店、生活雑貨のお店です。
お店も並んでいる商品も、シンプルですっきりした印象でした。

そんな中で私の目にとまったものは、こちら。
モロッコ製のトレイです。
お店の方の話では、向こうでは直火としても使っている?かもしれませんが
トレイとして届きました。
とのことでした。
もっと大きなサイズもあったのですが、置き場所の困るのと、けっこう重いのです。
もし落としたら・・・絶対にテーブルは傷がつくでしょう。


f0102363_104415.jpg



f0102363_105231.jpg



お店に並べられていた雰囲気をイメージして・・・・・
こんな風に普段使いに使うのも楽しいものです。


住所   石川県金沢市片町1-1-18
時間   11:00~19:00
お休み  水曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2008-07-22 01:09 | 雑貨 | Comments(70)
金沢⑬加賀八幡起上もなか
f0102363_0434521.jpg



どうしても買いたかった和菓子、うら田さんの「加賀八幡起上もなか」


f0102363_0435343.jpg



包み紙からして可愛らしくて、それだけで欲しくなります。



f0102363_0435825.jpg



しつこい?


f0102363_044458.jpg



くどいですよね。
この最中の嬉し楽しいところは、真ん中にひとつだけ中島めんやさんのお人形「加賀八幡起上り」が入っているのです。
実はそれが目当て。



f0102363_0441045.jpg



最中のほうも、包みをあけるとお人形と同じ模様が・・・
もちろんうら田さんに行けば買えますが、その他のお土産店等では、お店によっては
お人形入りがあるお店とないお店があるようです。


f0102363_0442253.jpg



同じくうら田さんの「洋風和菓子」


f0102363_0443483.jpg



f0102363_0444015.jpg



同じく、犀川の清楚な流れをイメージしたお菓子だそうです。
[PR]
by belgium44 | 2008-07-22 00:59 | 洋菓子・和菓子・飲み物
金沢⑫フュージョン21(金沢21世紀美術館)
f0102363_2141264.jpg



兼六園からもほど近い、金沢21世紀美術館内にある、フュージョン21というカフェ。

美術館には2度目の時に入りました(館内撮影もちろん禁止なので記事はありません)が、
このカフェは結婚式の2次会でよく使われているので、行っても入れない時が多かったのですが
今回は入れました。
すごい人気のようで、しばし待つことに・・・



f0102363_2142016.jpg



無料ゾーンだけちょっと見歩きました。
ここは撮影可能な場所でした。


f0102363_2142920.jpg



待ちに待ったランチは、とても沢山の種類の前菜は取り放題・・・
なので、綺麗に盛れませんでした。


f0102363_214384.jpg



f0102363_2144710.jpg



f0102363_2151576.jpg



f0102363_2152324.jpg



私の席からはまったく見えなかったのですが、一面がガラス張りの店内からは
美術館の外観・芝生が見えてとても気持ちのいい空間でした。


住所   石川県金沢市広坂1-2-121世紀美術館内
電話   076-231-0201
時間   10:00~20:00
お休み  月(祝の場合翌日)
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-07-20 21:22 | カフェ(金沢) | Comments(52)
金沢⑩王道観光・兼六園
f0102363_20541322.jpg



はじめて金沢に行ったっきりだった日本三名園のひとつ兼六園。
久しぶりに見てみることに。
全部細かく見歩こうとすると1日かかってしまうので、1時間で簡単に見て終わるところが
やっぱり午前中いっぱいかかってしまいました。


f0102363_20542290.jpg



f0102363_20543053.jpg



f0102363_20543882.jpg



f0102363_20544869.jpg



f0102363_20545970.jpg



f0102363_2055787.jpg



ものすごい暑さで、心ゆくまで鑑賞とは正直いきませんでした。
ヘロヘロで・・・
それに忙しい天気で猛暑の晴天から一転雨という・・・

四季折々の花の観賞も楽しみたかったのですが、カキツバタは終わってハギはまだ・・
今度はお花や真冬の兼六園もゆっくり散策したいわ。
真夏はダメね・・
[PR]
by belgium44 | 2008-07-20 21:02 | お出かけ(石川)
金沢⑨factory zoomer(辻和美さんのショップ)
f0102363_17141543.jpg



犀川のそばにある、週末のみオープンの辻和美さんのショップ&ギャラリーfactory zoomer
こちらに行くのはもう3度目となりました。
前回、←許可をもらって少し撮らせてもらったので、少し様子&雰囲気がわかると思います。
前回でも触れていますが、オオヤコーヒーの豆の販売もしているので買ってきました。
1テーブルだけのカフェスペースがあるのですが、今回はテーブルでお話してたのでコーヒータイムはなしです。

たまたまこの日、ショップに並んでいる数が少なくて持っているものが多かったんです。
もちろん欲しい物を明確に伝えたら日にちはかかるものの届けてくれるのですが、
でもやっぱり何かをお持ち帰りしたい。
ということで、形的に使いやすそうなものを1つ控えめに?選びました。


f0102363_17142889.jpg



帰ってからバタバタしていて、あまりお料理に使っていないんです。
でも、金沢で少し水菓子を買ってきているので・・・
森八さんで買ってきた、「季すずやか」という水菓子。
パンフレットとは違って、実際のところゼリーが固まっているので、これを綺麗にくずすのが
すごく難しかったです。


f0102363_17144617.jpg



同じく森八さんの「くずきり」
黒蜜を添えていただきます。


f0102363_17145635.jpg



これは金沢ではなく、たねやで買ってきたくずきり。


f0102363_1715539.jpg



おかずもちょこっと・・・・


f0102363_1724087.jpg



このガラスは形的にも非常に使いやすいと思うんだけど、1番難しいのはやっぱり
大平のめんちょこ。
去年買ったものの他に、もう1品ミゾレのめんちょこも持っているのですが、素麺ばかり使っています。
私自身が、冷やし中華等が嫌いなので・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-07-18 00:03 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(92)
金沢⑧ひがし茶屋街から主計町へ
f0102363_1711548.jpg



金沢③のひがし茶屋街から、浅野川大橋を渡るとすぐにあるのが主計町。
2つの茶屋街をセットで行き来できます。


f0102363_17111218.jpg



中の橋。


f0102363_17112729.jpg




中の橋からみた、1番↑の朝の橋。


f0102363_17113564.jpg



f0102363_17114671.jpg



主計町に到着。
こちらも風情を楽しみながら散策できます。
(実際暑すぎて風情どころか・・・・・ふぅふぅでした)
カフェやお店などは、ひがしのほうが楽しめるかな。


f0102363_17115277.jpg



裏路地は撮らずにはいられません。


f0102363_171206.jpg



暗がり坂・・・もっと暗い時間帯のほうがよかったかな。
[PR]
by belgium44 | 2008-07-17 22:59 | お出かけ(石川)
金沢⑦三谷龍二さんの菓子ナイフ
f0102363_1830366.jpg



↓の新竪町商店街から少し離れた場所にある、お寺の横にある遊くらふとさん。
生活道具のお店です。
ガラスに漆器に木工に陶器に、さまざまな作家さんのものが。


そんな中、三谷龍二さんの菓子ナイフを選びました。
この菓子ナイフははじめて目にするものでした、だからとっても嬉しかった。
菓子ナイフっていいものを持っていなくて・・・
今あるのは、時々登場していましたが、確か高校の遠足の時に嵯峨野に行った時に
お土産屋さんで買ってきたものだと思います。

そして、たったこれだけの買い物なのに、お店の方がお茶を淹れてくれました。
その時に出てきたのが、三谷龍二さんの茶たくだったんです。
もうそれが欲しくて欲しくて・・・
一度もお店でも見たことがないんです。
お店の方によると、すぐに売り切れていつ入荷するのかわからないそうです。

今、私の頭の中は「茶たくが欲しい!」


f0102363_18304379.jpg



金沢で買ったきたふじ井さんの加賀友禅、金沢金箔を生かした羽二重餅。
でも現実的に、羽二重餅って菓子ナイフで食べるよりも、そのままのほうが
食べやすいのよね~(爆)


遊くらふと
住所   石川県金沢市幸町10-7
時間   11:00~18:00
お休み  火・水
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-07-16 00:24 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(78)
金沢⑥石川県立歴史博物館
f0102363_18184690.jpg



赤レンガの建物にはめっきり弱いです。
あちこちにある赤レンガ倉庫群というものにも・・・
舞鶴や呉や敦賀や・・・そのほかいろいろ

ここは明治~大正にかけて建てられ、元々陸軍の兵器庫だったそうです。

今は中は歴史博物館になっているのですが、中には入っていません。
建物が見たかっただけなのです(爆)


f0102363_18185287.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-07-16 00:22 | お出かけ(石川)