タグ:郵政グッズ ( 7 ) タグの人気記事
神戸へ②・・・ラトビアの雑貨
f0102363_19141386.jpg





ラトビアの白樺模型・・・・・・結晶とモミの木

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-06-05 21:19 | 雑貨 | Comments(33)
デッドストック文具と現行品
f0102363_1852998.jpg





収集物のひとつに文具がありますが
デッドストック物や古いものだともっとたまらない。

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2011-11-19 02:04 | 雑貨
オランダのアンティーク郵便グッズと郵政BOX
f0102363_2264527.jpg
オランダのアンティークの郵便グッズです。
BROCANTE TIT.(ブロカントティト)にて買ったものです。
アンティークも、郵便グッズも新旧ともに大好きなので、嬉しい出会いです。

f0102363_22101063.jpg
これは、オランダ郵便のシールです。
シールも嬉しいですが、シール台付きなのがとても嬉しい。
お店の商品説明には、かなりレアなものだと明記してありました。
私が買った時には、あと1個ありました。
2週間前のことです。

f0102363_22152955.jpg
これはかなり前に買いました、同じくオランダ郵便の缶BOX。

f0102363_22163034.jpg
こちらも、↑の缶BOXと一緒に買ったもの、オランダ郵便のボタンと
明記してありました。
以前の制服に付いていたボタンなのかしら?

f0102363_2235474.jpg
現行のオランダ郵政BOX。
ゆうパックも、もっと格好よかったらなぁ。

BROCANTE TIT.(ブロカントティト)も大好きなお店のひとつ。
ディスプレーの参考にもなりますし、見てるだけでも楽しい。
ダンナには甘いようで(シックなんですけどね~)、私がお店に入る時にはいつも
東急ハンズに遊びに行きます。
小さな雑貨もいいんです。

f0102363_22224040.jpg
オランダアンティークの小さなビン。

f0102363_22233717.jpg
スイスの釘。これは本当は箱ごと欲しいんですけど、1本売りだったので・・・
かなり前の買い物です。
この釘は、Basketさんでも売ってました。

f0102363_22251722.jpg
フランスアンティークのリネン。
このようにスイス国旗つきで、ケースにディスプレーしてあったので
そのままの状態にしています。

f0102363_22263845.jpg
ブルガリアの切手。

ちょっとずつ買ったものですが、載せ漏れもあったのでまとめました。
またタイトルからそれてしまいましたね。

最後に好きな郵政BOX第2弾。

f0102363_22311575.jpgf0102363_22313489.jpg
アジアより初登場、シンガポール郵政BOX        ポーランド郵政BOX


f0102363_22333066.jpgf0102363_22334215.jpg
ベルギー郵政BOX                       イタリア

だいたい、同サイズ2つずつあります。郵送する時に使います。
もう1個は保存用にとっておきます。
また、素敵な雑貨との出会いが楽しみです。

                
[PR]
by belgium44 | 2006-06-20 22:44 | 雑貨 | Comments(4)
ドイツのブリキの郵便車
f0102363_22481723.jpg




これ、ドイツのブリキの郵便車です。
かなり気に入ってる雑貨コレクションです。
「ドイツポスト」は、文具等も豊富にあって、郵政グッズ好きにはたまらないです。



f0102363_22551537.jpg




実際こんな感じの自転車で配達してるんでしょうか?



f0102363_22565996.jpg




ドイツポストのワーゲンバス。



f0102363_2304632.jpg




f0102363_231955.jpg




文房具も豊富です。
のりやペンにノートなどなど・・・・



f0102363_234353.jpg



郵政ボックス
いろいろ。組み立ててみました。

「ゆうパック」もガンバレ。


ヨーロッパの郵便って、みんな微妙に柄が違うものの
みんなホルンのマークなんですよね~。
そう決まってるのでしょうか?



f0102363_2384893.jpg




f0102363_238592.jpg



デンマークも・・・



f0102363_23105970.jpg




ベラルーシも・・・




f0102363_23141385.jpg




郵政ボックスは、整理整頓して飾っておくのもいいし、
お友達にこの箱で送るのが楽しいんです。
[PR]
by belgium44 | 2006-04-26 00:05 | 雑貨 | Comments(0)
金沢日帰り旅行~雑貨店編
金沢への一番の目的だった、benlly's&jobと姉妹店>>resistantへ。
2店はななめ向かいにあります。
このお店を知ったのは、神戸の東欧雑貨のお店CEDOK zakka store
のHPからでした。
その後、雑誌に掲載されているのを見て「春になったら行こう」と
決めてました。


f0102363_16231981.jpg




姉妹店の>>resistantです。
こちらは、カメラやエアラインやステーショナリー物。
ちょっと男性的で面白い雑貨がありました。
とてもいい物(私にとって)頂いたのです。



f0102363_16274691.jpg



これです!ロシアの郵政ボックスです。
興味のない人(ダンナ)には「ただの箱」だけど、私は郵政グッズが大好き。
しかもロシアの郵政ボックスなんてはじめて見ました。
ディスプレーとして飾ってあったけど、値段の表示がない。
お店の方に聞いてみたら、
「売ってはいないけど、1箱なら差し上げます」とのこと。
京都からやってきた甲斐がありました。
ロシアからカメラなど送ってくる時に、ひとつずつ箱に入れてくるので、
たくさん箱がたまってくるらしいです。
そして状態のいい物だけ取っておいてるらしいです。
他にブルガリアの郵政テープなども見せてくれました。


ここで買ったものは、



f0102363_16362511.jpg
東ドイツの
看板です。
何か通りの名前なのでしょうか?

お店の方は物知りで
とても感じのいい方でした。





f0102363_16395395.jpg



もう1店のbenlly's&jobです。
こちらは、ヨーロッパ中心の、いろんな雑貨が並んでます。

ここで見つけたものは



f0102363_16445919.jpg




カラフルな
ベルリンの塔グッズです。(本は私物)
お店でも、この本と一緒に並べてあったので真似してみました。



f0102363_16482063.jpg




これは、私が集めたベルリンの塔グッズ。
これで7本になりました。
そしてそして・・・
どうしても欲しいものを、ここでとうとう見つけたのでした。



f0102363_1654444.jpg



プラスティック製のフランスポストです。
今は全然かわいくない陶器製。
なので手にはいらないのです。
見つけても「not for sale」。
何度がっかりしたことか・・・


なのに普通に売ってるのでびっくり。
更に陶器製より安い。



f0102363_171575.jpg




benlly's&jobと姉妹店>>resistant
2店ともいいお店だったなぁ。
金沢の人は、近くにこんなお店あっていいなぁ。
[PR]
by belgium44 | 2006-04-11 17:09 | 雑貨 | Comments(4)
新・スロベニア郵政ボックス
新スロベニア郵政ボックス
デザインが新しくなった、
スロベニアの郵政ボックスが
届きました。
旧デザインより、ちょっとシンプルに。



旧スロベニア郵政ボックス
こちらが、旧デザインの郵政ボックス。
私は、旧デザインのほうが好きです。
だから、ちょっと残念。




でも、郵政ボックスは好きで、いろいろ集めているので
新旧どちらも持ってるのは楽しいものです。

f0102363_1391499.jpg

f0102363_140183.jpg

スロベニアには行ったことありませんが、スロベニアとはユーゴスラビアという
ひとつの国家だったお隣のクロアチア。
前は同じ国だったせいか、郵便局は似てる気が。
郵政ボックスは買えなかったけど、同じ色でした。
郵便局やポストも、イエローでした。

f0102363_1403723.jpg

[PR]
by belgium44 | 2006-01-21 01:02 | 雑貨 | Comments(0)
どうしても欲しいもの
各国のポストが好きです。
それは、ミニサイズの置物だったり、ポストサイズだったり貯金箱になってたり
何でも好きなんですけど、どうしても手に入らないものがあります。

f0102363_019557.jpg

スロバキアのポスト。

f0102363_0192967.jpg

ハンガリーのポスト

上のふたつは、ポストサイズなので、一軒家に引っ越すようなことがあれば、
家のポストにしたいと思ってます。

f0102363_0201439.jpg

イギリスのポスト
これは小さな置物。

f0102363_0204937.jpg

デンマークのポスト
これは貯金箱。


問題は次です。

f0102363_0211642.jpg

これ、フランスの陶器の貯金箱になった物なんですけど、
旧型のほうが断然いいんです。


フランスのポスト(旧)

ちょっとぼけてますけど、
旧型はプラスティックでこの写真の形なんです。



雑貨屋さんにあっても、売ってはいないんです。
ディスプレーでしかないんです。
ネットで探しても収穫なし。
名古屋の雑貨屋さんの話では、「製造中止になったので、おそらく売ってる店は
ないでしょう」とのこと・・・
雑貨屋さんにとっても、貴重な商品だったんですね。
眺めるだけになりそうです・・・
後に見つかりました
日本のポストも、絶対昔の筒型がいい。

f0102363_4125720.jpg

これ、美山に行った時撮ったんですけどこのポストに感激しました~。
[PR]
by belgium44 | 2005-12-14 19:51 | 雑貨 | Comments(0)