タグ:近江八幡 ( 6 ) タグの人気記事
尾賀商店・・・・・・カフェ㊄三九
f0102363_1881044.jpg




近江八幡市、私の大好きな八幡堀(過去記事)にもほど近い場所にある
尾賀商店



f0102363_1881715.jpg




築150年の建物を改装した複合施設の中には、さまざまな店舗がありましてその中のひとつ、
カフェ㊄三九でランチです。




f0102363_1882125.jpg




先に1階でオーダーを済ませ、どの席に座るか伝えておくのですが
ランチは、1階のこの席はダメでした。
2階にも席があって、どこに座ってもいいのです。



f0102363_1882687.jpg




旦那がどうしても食べたいということで訪れたのは・・・・
このおむすび御膳が食べたいと言ったから。
尾賀商店さんのパンフレットを、他のカフェで見る機会があり
その時からずっと言っていました。

小鉢に入っているお惣菜は、それぞれが入っているものが違うので
後でそれぞれの好みに交換。



f0102363_188321.jpg




後から知ってびっくり!
もしかしたら、くま先生とニアミスだったかも!



f0102363_1883794.jpg




あ、この席椅子が変わってる。
やっぱりこの席好きなのかなぁ~、はじめここに座っていたのですが
お店の方がテーブルが小さいので、お膳がふたつ置けないということで
別の場所へ移動しました。



f0102363_188415.jpg




今度はスウィーツもいただきたい。



f0102363_1891792.jpg




このカウンターの席もすごくお気に入りです。



f0102363_1892790.jpg




八幡堀に、八幡山ロープウェイで山頂まで行ったり、古い商家の並ぶ通りを
ぶらぶら歩いたり・・・・・
クラブハリエもあるし・・・
そして尾賀商店・・・・・
徒歩圏内にこんなに沢山楽しいところがあり、やっぱり近江八幡は大好きです。

More・・・・・・実は1年半前にも
[PR]
by belgium44 | 2009-11-05 22:06 | カフェ(滋賀) | Comments(62)
近江八幡散歩 sanpo
f0102363_20453415.jpg



先月の後半、近江八幡に行った時
少し時間がありましたのでちょっとだけお散歩。


f0102363_20454537.jpg



朝は冷えていましたが、よく晴れた
いい青空の日でした。


f0102363_20455595.jpg



八幡堀周辺は静かですが、
絵を描いている方やお散歩している方もちらほら。


f0102363_2046563.jpg



八幡堀と白壁の風景はおなじみですが、
近辺には蔵を改装したcaféや、ヴォーリズ建築も楽しめます。
残念ながらヴォーリズ記念館は事前予約が必要で
休館中でした。


f0102363_20461663.jpg



そして人気のクラブハリエの近所に。
セットでいかがでしょうか。


f0102363_2046277.jpg



すぐ近くに、古い商家の並ぶ通り。


f0102363_20463587.jpg



ここは何度も行きますが、車が停まっていなかったらラッキー。


f0102363_20464527.jpg



八幡山がバックみ見える好きな場所です。


f0102363_20465394.jpg



八幡山はクラブハリエの近くにロープウェーがあるので
登ってみて上から見る琵琶湖や街並みもいいものです。
これで水郷巡りをするとほぼ完璧。
ゆらゆら横揺れが苦手なのですが・・


f0102363_2047375.jpg



いろんな街に行くと、その市を象徴する絵柄のマンホールに出会えます。
箕面なら紅葉・大和郡山なら金魚
奈良市なら鹿というように・・・・
近江八幡市は、やっぱり八幡堀でしたね。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-10 23:07 | お出かけ(滋賀) | Comments(78)
琵琶湖の側のCafe
f0102363_19374133.jpg


琵琶湖がすぐ側のロケーションは最高!


f0102363_1937476.jpg


五個荘に行った日、散策を終えてからちょっとお茶タイムがとりたくて・・・・・
近江八幡にある、Shalet 水ヶ浜へ向かいました。
ここはまだ一度も行ったことがなくて、少し心配だったのが営業時間が日没まで・・・
日没って何時までなんだ??
到着したら夕方の17時前でしたが、まだ営業していてほっとしました。
想像以上の人の多さにもびっくりしました。
これ、夏だったらもっと多いだろうなぁ。


f0102363_19375937.jpg


もう、空間が素晴らしいとかインテリアに凝っているとかそういう問題ではなくて
もう本当に側が琵琶湖。
これ以上のロケーションの贅沢はないでしょう。
もちろん店内よりも、外が人気!
どうにか2人分の席が空いていましたが、ちょっと隅っこだったのと前に大木があって邪魔でした。
人が入れ替わり立ち代わりで、空いた席に移動させてもらおうと思ってもすぐに人がやってくるので・・・・


f0102363_1938535.jpg


店内はログハウス調。
店内にも窓際のカウンターから琵琶湖を眺めることができて、こちらの席も人気でした。
やっぱり夕方の外はまだ寒かったですし。
私は早々と衣装替えを済ませてしまっていたので、春コートで外ではとても寒かったです。


f0102363_19381295.jpg


フードメニューのほうも充実していたので、お昼でもよかったかなぁ。

f0102363_19381764.jpg


でも、日がだんだんと蔭ってく様子を1時間半ずっと眺められて最高でした。
私がお店を出た頃に、外のメニューを終い始めていました。

f0102363_19382678.jpg


あ~、この景色は最高でした。

Shalet 水ヶ浜
住所   近江八幡市長命寺町水ヶ浜184
電話   0748-32-3959
時間   10:00~日没
お休み  月曜日(祝日の場合翌日)
その他  P有り・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2008-03-18 00:10 | カフェ(滋賀) | Comments(82)
また蔵で休憩
f0102363_23563348.jpg

まだ続いてます。
ぶらぶら散策してたら、また休憩したくなってきました。
今度はここ、右側の白壁の建物です。

f0102363_23582322.jpg



茶寮 浜ぐら
ここも元々は蔵だったそうで、
近江八幡にはこういうとことちょこちょこ
あるようです。
八幡堀の前に建ってるし、けっこうわかりやすい
場所だと思います。


f0102363_083495.jpg

f0102363_0101417.jpg

やっぱり梁が生かされていていい感じでした。
2階席もあるそうですが、靴を脱がないといけないのでやめました。
ブーツを履いていると、どうも脱いだり履いたりっていうのがおっくうで・・・・・
でも見たかったです。

f0102363_0111819.jpg

あぶり串や浜ぐら弁当が人気らしいのですが、おやつタイムの時間だし・・・・
ケーキが食べたかったのですが、抹茶のケーキ1種類しかないので
ぜんざい*2となりました。

外でぜんざいを食べるたびに思うのですが、ちょっと行儀悪いけどうちでぜんざいを作る時は、わざとすごくドロドロに作るんです。
なので、外のぜんざいはお上品だなぁと。

f0102363_0151531.jpg

もう外は暗くなってしまいました。

茶寮 浜ぐら
住所   滋賀県近江八幡市大杉町24
電話   0748-32-5533
時間   10:00~17:00
お休み  金曜日(祝の場合は営業)
その他  Pあり・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-01-21 17:25 | カフェ(滋賀) | Comments(20)
ぶらり散歩
f0102363_19451188.jpg

久しぶりにちょっと観光ごっこ。

**********************************************************

f0102363_19455212.jpg前記事の続き・・・・
せっかく来たのだからと
ちょっとぶらぶら観光きどり。
こうやって観光するのは何年ぶりかしら?
旦那が八幡山ロープウェーで
山頂まで行ったことがないというので
ちょっと上がってみたり・・・・


f0102363_19485120.jpg

頂上から琵琶湖や山々や町並みを見たり・・・・・
八幡山は豊臣秀次が城を築いたので、日本史・歴史・大河ドラマ好きの旦那は
ここが一番楽しかっただろうな。

f0102363_1952018.jpg

f0102363_19521514.jpgf0102363_19522664.jpgf0102363_19523931.jpg

ちょっと町並みを散策してみたり・・・・
(私の独り言・・・・・・・・軽トラが4台も連なってて、ちょっと邪魔)

f0102363_19545999.jpg

八幡堀へ戻ってきて、ちょっと散歩・・・・
これで水郷巡りしたら、ほぼ完璧な近江八幡プチ観光でした。

photo・・・・・さおり
[PR]
by belgium44 | 2007-01-19 17:17 | お出かけ(滋賀) | Comments(22)
八幡堀のそばで・・・
f0102363_18503828.jpg

ある週末、することがなかったので、滋賀にドライブ。
地元の兵庫にいる時は滋賀は遠くに感じ、泊まりで行ってましたが
京都にきてからは頻繁に行けるのでお得。
なんてたってCLUB HARIEがあるし。

近江八幡にあるカフェ、ティースペース茶楽でランチ。
これは入口側からみたお店。

f0102363_1915936.jpg

裏側(八幡堀側から)みたらこんな感じ。

f0102363_1925594.jpg

もうちょっと周りの全体も写すとこんな感じ。
元々は白壁の土蔵だった建物。


f0102363_1953523.jpg

もちろん特等席は、八幡堀沿いの窓際の席。
八幡山も見えるって聞いたし・・・・
でも先客がいたので、それなら2階席へ座ろうと思ったら、お店の方に
座る席を指定されてしまいました。

(ここは私の独り言・・・・・・カフェではどの席に座ろうかなぁっていうのも楽しみなのに)

f0102363_1985620.jpg

中はとっても落ち着ける感じで、古い建物を生かしたお店ではよくあるけれど、
こちらも梁とかはそのまま生かしてありました。
梁って大好き!

f0102363_19104015.jpg

作家さんの器や、ハンドメイドのものなども販売していました。

f0102363_1912383.jpgf0102363_19121425.jpgf0102363_19122377.jpg

f0102363_19134487.jpgf0102363_19135317.jpgf0102363_1914589.jpg

ランチはけっこう種類があって、私はカレーを。(私ってカレーが多いなぁ)
デザートがついてました。
ドリンクはミントティを飲みました。
旦那はよくわからないけど、韓国のお茶漬けみたいなもの(お餅がいっぱい入ってました)

ゆったり1時間以上過ごせました。
お手洗いもきれかったですよ。

ティースペース茶楽
住所  近江八幡市佐久間町17-1 
電話  0748-32-8885
時間  11:00~18:30
お休み 月曜日
その他 Pあり・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2007-01-17 18:06 | カフェ(滋賀) | Comments(20)