タグ:辻和美 ( 7 ) タグの人気記事
嬉しい取り扱い
f0102363_16474180.jpg



<夏季休暇中に追加^^>

今年の夏季休暇は、カレンダーの巡りがとても恵まれていて9連休。
普通の会社員の我が家では、こんな年こそが海外旅行にうってつけ。
・・・・なのに、海外はおろか国内旅行すらなし、普通に過ごしていましたよ。
2/3を家でだらだら過ごし、残りは普通に街中へ。

いいこともありましたよ~。
そのある1日、神戸に出かけた時のこと。
器好きの方ならよく知っている草灯舎という、素晴らしい器のお店があります。
すごくシンプルなお店で、作品と同時にさりげなく並んでいる日本の古道具も魅力。
その古道具もだいたい販売していたはず。
このお店は、安藤さんや赤木さんの取り扱いがあるのですが(他にも色々あります)、
お店に行くと見慣れないものが・・・・・・
あれ~・・・これ辻和美さんだよね~?
そう!私が行った前日から、辻和美さんのガラスの販売も始まったんです。
でも、お店の方によると、もう前日だけでかなり売れてしまったらしい。
あ~、惜しかった~、だって水曜日は神戸は定休日のところが多いから行かないのよ~(涙)

そんな中小さなガラスをお持ち帰りしました。


f0102363_16474971.jpg



もう1つ普通のコップ。
私が持っているものよりも、ちょっとサイズが大きいのが気に入りました。
気に入ってるんだけど、ちょっと小さくて。


f0102363_16475748.jpg



並べてみると・・・・・右の2つは以前から持っていたもの。
これならたっぷりアイスコーヒーラテが飲める。
残念ならが、売り切れてしまって1つしか残っていなかったんです。


f0102363_16481229.jpg



ということで、この2週間色々入れて撮ってみました。
ほとんどおやつなんだけどね。


f0102363_1648245.jpg



小さいから、お砂糖入れても可愛いでしょ^^
後ろのロックグラス、これはhotのラテなんですよ。
hotを入れても大丈夫なことを、カフェ工船で知りました。


f0102363_16483537.jpg



あとは、普通にただアイスやゼリーなどを入れただけ。
小さいおかずもいいですね~。
さら~と流してくださいね。


f0102363_16484214.jpg



f0102363_16485017.jpg



f0102363_16485643.jpg



f0102363_16494057.jpg



ということで、1店で安藤雅信さんと辻和美さん両方楽しめて、ますますツボなお店です。
[PR]
by belgium44 | 2008-08-29 00:02 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(63)
ミゾレで楽しく
f0102363_1546207.jpg



去年買った辻和美さんのミゾレのおはち。
辻和美さんのガラスでは、ミゾレが1番好きなのですが、このおはち意外と登場機会が少ないものです。
難しくて、サラダくらいしか盛ることがなかったのです。


f0102363_15462676.jpg



ちょっと発想を変えて、大きいお皿にあえてちょこっと盛ったらカッコイイように(と思う)
おはちに小さいおかずを盛ってもと思い、さやえんどう(たっぷりもらったので)と人参のきんぴらを盛りました。
すると気が楽になってもう何でも・・・


f0102363_1546372.jpg



先月の土用の丑の日の日には鰻を食べて・・・・
ちょっと盛った直前は熱いのですが・・・・


f0102363_1546433.jpg



肉じゃがも盛りました。
ちょっと色が悪いですね、でも、肉じゃがはこれだけでシンプルなのが好きです。
本当は人参や緑のものを入れたらいいのだけれど・・・
うちは、ジャガイモ&牛肉&糸こんにゃく&玉葱です。


f0102363_15464840.jpg



暑い夏、素麺も頂いています。
一人用素麺として盛っています。
旦那用は、ちょっと大きいこちらで
[PR]
by belgium44 | 2008-08-12 16:13 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(60)
金沢⑨factory zoomer(辻和美さんのショップ)
f0102363_17141543.jpg



犀川のそばにある、週末のみオープンの辻和美さんのショップ&ギャラリーfactory zoomer
こちらに行くのはもう3度目となりました。
前回、←許可をもらって少し撮らせてもらったので、少し様子&雰囲気がわかると思います。
前回でも触れていますが、オオヤコーヒーの豆の販売もしているので買ってきました。
1テーブルだけのカフェスペースがあるのですが、今回はテーブルでお話してたのでコーヒータイムはなしです。

たまたまこの日、ショップに並んでいる数が少なくて持っているものが多かったんです。
もちろん欲しい物を明確に伝えたら日にちはかかるものの届けてくれるのですが、
でもやっぱり何かをお持ち帰りしたい。
ということで、形的に使いやすそうなものを1つ控えめに?選びました。


f0102363_17142889.jpg



帰ってからバタバタしていて、あまりお料理に使っていないんです。
でも、金沢で少し水菓子を買ってきているので・・・
森八さんで買ってきた、「季すずやか」という水菓子。
パンフレットとは違って、実際のところゼリーが固まっているので、これを綺麗にくずすのが
すごく難しかったです。


f0102363_17144617.jpg



同じく森八さんの「くずきり」
黒蜜を添えていただきます。


f0102363_17145635.jpg



これは金沢ではなく、たねやで買ってきたくずきり。


f0102363_1715539.jpg



おかずもちょこっと・・・・


f0102363_1724087.jpg



このガラスは形的にも非常に使いやすいと思うんだけど、1番難しいのはやっぱり
大平のめんちょこ。
去年買ったものの他に、もう1品ミゾレのめんちょこも持っているのですが、素麺ばかり使っています。
私自身が、冷やし中華等が嫌いなので・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-07-18 00:03 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(92)
ボトル展
f0102363_1195948.jpg



↓のディナーがメインだった日ですが、もうひとつメインの展覧会がありました。
三重県の伊賀市のgallery yamahon/cafe nokaで、「辻和美+ファクトリーズーマーボトル展」の開催です。


f0102363_1203280.jpg



でもまずは、カフェにて予約制のランチ。
辻和美さんのガラスの器を使ったランチが食べれるのです。


f0102363_1211071.jpg



まだ人がいないなぁ~と思ったら、みんなはまずはギャラリーにてお買い物でした。


f0102363_1213794.jpg



あとから続々とお買い物を済ませた方々が入ってきました。
お味噌汁とご飯は、辻和美さんのものではなく人によってバラバラでした。
それを見ているのも楽しかったです。
ある方は、お味噌汁が安藤雅信さんの器&三谷龍二さんのスプーンでした。


f0102363_122854.jpg



f0102363_1224028.jpg


カフェ内で前回の時と違っていたのは、珈琲豆とお菓子の販売があったこと。


f0102363_123175.jpg



もちろん買って帰りましたよ~。


f0102363_1235815.jpg



そしてランチを終えた後にはメインのお買い物。
4月はイベントが続いていて、もうスケジュールがわかっていたので、今年に入ってからは
大きなお買い物は控えていました。
予想外がバターケースだったけど^^

辻和美さんのガラスは、それぞれの名前が可愛らしいのですが、ちょっと明記してなかったので
今回買ったものはわかりません。
旦那が、これで柏餅を食べたいと言ってました。


f0102363_1242952.jpg



もうひとつは、メイン皿くらいの大きなガラスのお皿。
こういうガラスのお皿ははじめてで・・・・・
どちらかといえば、ガラスはカップのほうが多かったので。
ナイフで切らないといけないようなお肉は無理だし、何を盛ろうか・・・・


f0102363_125130.jpg



まずは、お店で買った珈琲豆を使って珈琲と、お菓子のセット。
この「花ロックグラス」一番好きです!


f0102363_12537100.jpg



フリットを作って盛ってみました。


f0102363_23104622.jpg



↑で、ブロッコリーが残ったので、翌日にはパスタを・・・・



今、PCトラブルがあり、電話回線でしかネットができないというアナログ生活してます。
もう遅くて遅くて遅くて・・・・開かなかったり・・・
元に戻るまで2週間ほどかかるそうです。
なので、訪問やコメントのお返事がスローになっています。
ごめんなさいね。
あ~、元に戻ってほしいよ。

[PR]
by belgium44 | 2008-05-01 00:13 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(64)
素麺&コーヒータイム
f0102363_145489.jpg

↓で買ったきたガラスで、早速素麺パーティをしました。
ずっと憧れていただけに楽しい~。

f0102363_1451437.jpg

「まるちょこ」は薬味入れに。
今回は茗荷&大葉を用意しました。

f0102363_1452491.jpg

やっぱり「めんちょこ(小)」も買っておいてよかった。
お茶碗やマグカップで食べるのはちょっとね・・・・・・

f0102363_1453452.jpg

この「めんちょこ(大平)」、他にサラダ盛ったりとかしか思いつかないのですが・・・・・
他に何がいいかしら?
ちなみに、冷やし中華は嫌いです。

f0102363_147188.jpg

アスパラの天ぷらと、大葉が余ったので・・・・
素麺のお供には何が合うのだろう。

f0102363_1471096.jpg

factory zoomerでせっかく珈琲豆を買ってきたので、
ちょっとグラスが小さいのですが、珈琲を淹れてみました。

f0102363_1471988.jpg

薬味入れに使った「まるちょこ」、こちらでも活躍中。
ちょうどグラニュー糖しかなかったから・・・・・


**********************************************************
金沢のお菓子 その④

f0102363_150131.jpg

諸江屋さんは、一部の商品はSAにも売っていたりするのですが、やっぱりお店に行って買いたいということで寄りました。

f0102363_1504370.jpg

花うさぎという、これもまた可愛い名前の落雁。
入っている箱も、一粒一粒包んでいる和紙も素敵です。
びっくりな事に、一粒から売っているということを後から知りました。

f0102363_1505397.jpgf0102363_151175.jpg

f0102363_1512574.jpg

[PR]
by belgium44 | 2007-08-05 09:52 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(40)
一番のメインイベント
f0102363_038180.jpg

雑貨にお菓子に散策に、金沢の好きなところは沢山ありますが
私にとって一番外せないのは、factory zoomerへ行くことです!
ここは、大好きなガラス作家の辻和美さんのショップ&井山三希子さん等の、他の作家
さんの作品が入ってるショップ&ギャラリー。
井山三希子さんの器、いい感じにますます貫入も進み、いい感じになってきてます。
話を戻しますが、こちらではオオヤコーヒーが飲めて、豆の購入ができるのも楽しみ。
京都でも、オオヤさんの豆を使っているカフェが多く、販売もしているところもありますが
やっぱり買ってしまいます。
前回は、何度もくどいですが、本当に雪が心配で、豆を買うことすら忘れていて・・・・
珈琲を飲むことも忘れていて・・・・
許可をもらって、少し撮らせてもらいました。

f0102363_0381165.jpg

今回、とても欲しい、絶対に連れて帰るぞーというものがあったのですが、品切れで
約2ヶ月かかると言われました。
それで、どうするか、私の頭の中では、どうしてもこの夏に使いたいものがあったので
急きょ家族会議(って2人やん!)を兼ねて、コーヒータイムをとることにしました。

f0102363_23543617.jpg

買って帰った豆が「グアテマラ」だったので、多分一緒じゃないかな。
ほどよく濃くて、ガラスの作品を目の前にして美味しかった。
とにかく欲しかったものは、別注文するとして、別の物を連れて帰ることになりました。
けっこうすぐに持って帰れるものは、ショップにあるものだけでした。

f0102363_23544654.jpg

この「まるちょこ」も素敵でした。
お砂糖入れにもいいのかぁ~。

そして、連れて帰ったものは・・・

f0102363_2353113.jpg

ミゾレ めんちょこ(小)、これを2つ。
これは、どうしても素麺を食べる時に欲しかったのです。
家にないので、いつも素麺の時は、お茶碗かマグカップを使うしかなかったのです。
前のロックグラスでも代用できないか?と言ったのですが、珍しく旦那のほうが
「深すぎてダメ、買わないと」と、まぁ~、嬉しい事を言ってくれるではありませんか。

f0102363_23551672.jpg

そしてこちらが、家族会議で決まったもの。
コンビ めんちょこ(大平)
ご想像がつくかと思いますが、次回何に使ったのか載せるつもりです。

f0102363_23552753.jpg

まるちょこ ツブツブ
もう、みんな名前が可愛すぎます。

**********************************************************
金沢のお菓子 その③

f0102363_23555871.jpg

和菓子 村上さんの、わり氷
はい、これも見た目の可愛さから・・・・・
中は寒天で、外側は砂糖?で固めてあるような感じ。
名前の通り、氷が割れて砕けたような感じで素敵でした。
偶然にも、ひがし茶屋街の帰り道にお店の前を通ることができました。
[PR]
by belgium44 | 2007-08-03 16:49 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(42)
辻和美さんのガラス
f0102363_18243864.jpg

イッタラはもちろん好きなんだけど、辻和美さんのガラスも好きです。
ガラス物は撮りにくくてわかりにくいけど、奥の水玉模様が「小雪」
手前の普通のガラスが「澄んだ空気」

ちょっと小ぶりだけど、とても素敵なガラスです。

f0102363_18282861.jpg

普通のガラス「澄んだ空気」でアイスカフェオレを・・・・

f0102363_1829384.jpg

「小雪」でアイスコーヒーを・・・
小雪模様、わかるかしら?

**********************************************************
f0102363_1842718.jpg

外壁の絵が可愛かったので、ケーキ買ってみました。

f0102363_18425559.jpg

ビブレの外駐車場のすぐ横にある、yoshihiko N nakagawaです。
イートインもできて、カフェのペースもなかなか感じがいいです。
焼き菓子もあるのが嬉しい。

f0102363_1849949.jpg

[PR]
by belgium44 | 2006-11-10 17:00 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(14)