タグ:福知山 ( 9 ) タグの人気記事
マウンテン
f0102363_15394381.jpg





ワールドチョコレートマスターズ2007受賞作品
「杏と塩」

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-07-19 16:06 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(52)
あじさい寺~観音寺
f0102363_16342558.jpg





あじさい寺とも呼ばれる

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-07-04 16:49 | お出かけ(京都) | Comments(57)
くらしのギャラリーちぐさ
f0102363_13334081.jpg





店長は朝帰りだったので、夜勤の仕事が入っていたため
ずっと寝ていました

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-07-02 15:52 | お出かけ(京都) | Comments(52)
音衛門さん oishii
f0102363_20472953.jpg





福知山で大正時代に建設されたという文化財の建物にある仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 さん。



f0102363_20473472.jpg




表にも駐車場はありますが、裏の駐車場へ行くと見える洋館もいい感じです。



f0102363_204745100.jpg




中も天井が高くてちょっと遠かったかなぁ、前の時計がいい感じなんです。



f0102363_20475097.jpg




表から見ると、とてもカメラに全体は収まらず




f0102363_20475885.jpg





↑の画像をつなげてちょうどいい感じ。
(私つなげたり写真の加工というものがまったくできないんです)




f0102363_2048351.jpg




裏の駐車場から見えた洋館もちらっと見えます。



f0102363_20481112.jpg




音衛門さんは和三盆や栗を使ったお菓子で有名なんです。
まずは、和三盆サイダーで涼んでください。

甘いものを見ただけえで胸やけするわ~って方はここまでで・・・



f0102363_20481511.jpg




金のドーナツと銀のドーナツ。
箱入り10個入りでも売っていますが、家族が少ないのでバラ売りで・・・



f0102363_2048236.jpg




金と銀どう違うのかと思ったら、色も違いますが
使っているバターが違うようです。



f0102363_20482718.jpg





和三盆糖を使ったプリン。



f0102363_20483517.jpg





和三盆のバターケーキ、栗にしようか迷ったけれど・・・
栗はけっこうお値段するんです。



f0102363_20484368.jpg




f0102363_20485839.jpg





そしてこんな素敵なものもありました~。
ホットケーキの素!!



f0102363_2049197.jpg




柔らかくてとても美味しかったですよ~。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-24 21:16 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(50)
懐かしい雰囲気の商店街の中にあるカフェ
f0102363_17253423.jpg




お洒落で、雑貨屋さん好きの方好みのカフェ・・・・



f0102363_17255289.jpg





福知山の古い街並みの近くに、ちょっと懐かしい雰囲気の「新町商店街」があるのですが
その商店街の中に、まいまい堂さんがあります。



f0102363_17255858.jpg




外観を見た時はそれはびっくりして、商店街の中にこんな素敵なカフェが・・・
とある意味隠れ家、ある意味とてもいい意味でミスマッチさがたまらなかったです。



f0102363_1726351.jpg




雑貨や手作りお菓子の販売もあって、店内もいい感じに可愛く素敵なお店のお姉さん。



f0102363_1726977.jpg




焼き菓子のコーナー、裏からだけど・・・



f0102363_17261610.jpg




どのコーナーも素敵で、お客さんでいっぱいでした。



f0102363_17262254.jpg





暑くて暑くて・・・とこれ言うの何度目!
また冷たいもので補給&身体を休める。



f0102363_17262925.jpg





落ちついてきました・・・・・
ランチなどのフードメニューはなく、ドリンクとスウィーツがメインです。



f0102363_17263595.jpg





焼き菓子のコーナーで、イングリッシュマフィンとお菓子を。



f0102363_17264183.jpg





お店の方が言って下さった食べ方で・・・
やっぱり半分に切って温めてバターで食べるのが一番好きです。



f0102363_17264639.jpg




お菓子も美味しく、白いお菓子は沖縄の「ちんすこう」に味が似ていました。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-21 20:16 | カフェ(京都) | Comments(39)
城下町 福知山
f0102363_1514758.jpg




また福知山記事へ戻ります、カー君に会いにちぐささんのギャラリーへ行った日、古い街並みの散策を・・・・



f0102363_15141567.jpg





城下町、福知山市



f0102363_15142098.jpg





川に沿った一角に



f0102363_15142839.jpg





古い町家群が連なっています



f0102363_15143275.jpg





やっぱり赤いポストが似合います



f0102363_15143932.jpg




少しの距離の間に、赤いポスト3つはあったはず



f0102363_15144684.jpg





昔の面影が・・・・



f0102363_15145874.jpg




治水記念館



f0102363_1515284.jpg





いつもは福知山へ行っても素通りでしたが、散策してよかった。




f0102363_151510100.jpg




でも暑かった~、はい、また休憩・・・・
[PR]
by belgium44 | 2011-07-19 15:25 | お出かけ(京都) | Comments(36)
カー君に会いに・・・・くらしのギャラリーちぐさ
f0102363_15525787.jpg





カー君会いに来たよ~♪



f0102363_1553399.jpg




ちぐささんのギャラリー&カフェ、くらしのギャラリーちぐさへ行ってきました。
ちぐささんにお会いするのはこれで3度目。




f0102363_155397.jpg




落ちついた店内、ちぐささんやスタッフのカキさんとヒロさんとも
沢山お話をして・・・




f0102363_15531564.jpg




お昼前で軽食もあるので、はじめは隠れ家のような席にいたのですが




f0102363_15532158.jpg




途中で席が空いたので、みんなが見える場所へ移動。
ジャムとパンは自家製です。




f0102363_15532721.jpg





濃い珈琲が好きな私のために、濃い目に淹れてくれたアイスコーヒー。
本当に美味しく、ポットにたっぷり入っているので何度でも・・・



f0102363_15533424.jpg




更にお茶とお菓子もいただく。




f0102363_15534044.jpg





ちぐささん作のメニュー表。
ちぐささんがさらっと即興のように描く絵や字体は素敵で
DMがいつも素晴らしく見るのが楽しみなんです。



f0102363_15534650.jpg




でも、お店を仕切っているのは、カロ店長。




f0102363_15535422.jpg





大人しく人慣れしていて、カメラを向けたらモデルも務めてくれます。



f0102363_1554153.jpg




猫じゃらしで遊び・・・・



f0102363_1554225.jpg





男同士(相手は旦那)で語り合う。



f0102363_15543141.jpg




だんだんと西日が入ってきて、最初とは光景が変わってきました。
そう、私ったら4時間も居たんです。
居心地がいいので、すっかり仕事の邪魔をしてお話いっぱいして。



f0102363_15543684.jpg





この日は後からわかったのですが、いろんな嬉しい偶然もあり・・・
ちぐささんがその時の様子と訳をアップしています。

More・・・・いろいろ、いろいろ♪
[PR]
by belgium44 | 2011-07-11 16:32 | 雑貨 | Comments(54)
2度目の「くらしのギャラリーちぐさ」へ(京都府福知山市)
f0102363_1822384.jpg




お久しぶりです!「カロ店長!」



f0102363_1824257.jpg





最近、桜の画像ばかり続いていますが、ちょっと休憩。
(まだ折り返し地点かなぁ)
久しぶりに、京都府福知山市にある、くらしのギャラリーちぐさへ(ちぐささんのブログはこちら→★




f0102363_1825268.jpg





生活雑貨とカフェの落ち着いた店内。



f0102363_183572.jpg





ちぐささんとスタッフの皆さんとの再会を喜んで
2階席だけが空いていたので、休憩。



f0102363_1832836.jpg




遊んでもらっているカロ店長。



f0102363_1833848.jpg




カフェで使われている食器類とその小物たちは、
全部、ちぐささんのギャラリーで取り扱っているもの。



f0102363_183484.jpg




今の季節にぴったりな、桜の絵柄のC/S・・・・



f0102363_184113.jpg




期間限定の黒蜜寒天。



f0102363_1841871.jpg




お善哉も寒天もお茶付きでした。



f0102363_1845822.jpg




可愛らしいお客様!
ソフトバンクのお父さんでお馴染みの、北海道犬のユキちゃん。
ちょうど訪問前に、里親さんが見つかったばかりで、
里親さんは、ちぐささんの弟さんご夫婦。
ユキちゃんのエピソードはこちら



f0102363_1851948.jpg




カロ店長とご対面!



f0102363_18323137.jpg



途中、2階から1階へ移動して




f0102363_1853131.jpg




今度は林檎ジュースをいただき、お喋りやギャラリーを見たり
ちぐささんのお母様や、スタッフのチカさんのお母様とお会いしたり・・・・



f0102363_186651.jpg




今度はお菓子とお茶をいただき、3時間近く滞在していました。



f0102363_1861349.jpg




カロ店長、また会いましょうね!


ちぐささんが、この時の様子をアップしてくれました。

More・・・・・いろいろありがとう&私のお買い物
[PR]
by belgium44 | 2010-04-12 22:09 | カフェ(京都) | Comments(86)
くらしのギャラリーちぐさ
f0102363_1827947.jpg




「くらしのギャラリーちぐさ」のカロ店長です!



f0102363_18271840.jpg




chigusanoさんのショップ、くらしのギャラリーちぐささん。



f0102363_18272588.jpg




京都市よりももう少し北のほうにある福知山市にあります。
車で約2時間、途中のどかな風景を通過してドライブにもいいところ。



f0102363_18273431.jpg




名前の通り、くらしの雑貨、衣類・食器・そして生活雑貨が並んでいました。



f0102363_18274248.jpg




chigusanoさんとは、ブログを通じてお話するようになり
このような形でご対面できるとは思ってもみませんでした。



f0102363_18274864.jpg




お話をしてわかったのですが、メインでブログやHPをしているのが若くて可愛い
オーナーさんの姪っ子さん。
時々オーナーさんも更新しているそうです。
オーナーさんとも沢山お話する機会があり、お店やお庭の案内もして下さり、
姪っ子さんやスタッフの皆様ともお話できました。



f0102363_18275779.jpg




また、ちぐささんにはカフェのスペースがあり、ここは2階部分。
2階部分に隠れ家のようなカフェスペースと、1階にもあります。



f0102363_18283243.jpg




スウィーツやドリンクはもちろんのこと、軽食もあり
自家製のパンで一緒にいただきました。
毎日、身体にいい自家製のパンを焼いているのです。



f0102363_18284182.jpg




ドリンクはアイスだったのですが、予備の氷やポットに沢山入っており
3杯は飲みました~^^



f0102363_18285468.jpg




途中で、トップ画像のカロ店長も出勤してお会いすることができました。



f0102363_18291376.jpg




そして帰り際、またカロ店長がお外で見送ってくれました。

More・・・・・・・また更に嬉しいこと
[PR]
by belgium44 | 2009-07-06 21:29 | 雑貨 | Comments(98)