「ほっ」と。キャンペーン
タグ:梅 ( 12 ) タグの人気記事
梅~智積院
f0102363_13355764.jpg





智積院の梅

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2014-03-12 13:55 | お出かけ(京都) | Comments(94)
梅~北野天満宮
f0102363_13103592.jpg





北野天満宮の梅

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2014-03-10 13:39 | お出かけ(京都) | Comments(68)
同志社礼拝堂の梅
f0102363_16592778.jpg






同志社礼拝堂

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2013-03-17 17:16 | お出かけ(京都) | Comments(76)
城南宮の梅
f0102363_14172587.jpg






京都の梅で一番好きなところ・・・・・

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2013-03-13 14:35 | お出かけ(京都) | Comments(86)
北野天満宮の梅
f0102363_13572924.jpg





梅もそろそろ気になってきます

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2013-03-06 14:14 | お出かけ(京都) | Comments(82)
枝垂れ梅~城南宮
f0102363_15233548.jpg





梅が見頃になってきました。

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-03-12 15:51 | お出かけ(京都) | Comments(40)
ume
f0102363_1428121.jpg




先週の異様な季節外れの暖かさで



f0102363_14281775.jpg





我が家の梅(盆栽)も一気に満開になりましたが



f0102363_14282281.jpg




外の世界でも、一気に見ごろをむかえているようです。



f0102363_14282863.jpg




なのに、あの暖かさ晴天とはまったく無縁の



f0102363_14283465.jpg




寒く、今にも雨が降り出しそうなどんよりとした灰色の空。



f0102363_14284072.jpg




それでも、色々な梅が迎えてくれました。



f0102363_14284610.jpg




その名の通り梅宮大社



f0102363_14285134.jpg




この神苑では、梅のほかにも



f0102363_1428573.jpg




桜・紫陽花・花しょうぶ・ツツジ・杜若などなど



f0102363_1429291.jpg




ほぼ1年中、季節の花を楽しむことができます。



f0102363_1429860.jpg




メジロさんには出会えなかったのですが・・・



f0102363_14291347.jpg




大好きなしだれ梅はちょっと寂しくて・・・・



f0102363_14291878.jpg




所々に水仙が・・・・



f0102363_14292359.jpg




梅と水仙のコラボ^^



f0102363_1429288.jpg




ほとんど梅の花というより、梅を入れた風景写真ばかり撮っていたのですが・・・



f0102363_1429332.jpg




ちょっとだけ梅の花も・・・・



f0102363_14293846.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-03-01 14:44 | お出かけ(京都) | Comments(99)
京都御苑の梅林
f0102363_1744358.jpg



こちらでは一転して1日中雨の日でした。


f0102363_1744435.jpg



近くまで来たので、ちらっと梅が見えて御所に入り梅を見てきました。


f0102363_17445335.jpg



梅林では、もう咲ききったものや蕾でこれからのものとバラバラなので
全体を撮ったらこんな感じにしか見えませんが・・・・


f0102363_1745283.jpg



灰色の空なのは残念ですが、でも雨に濡れた梅も、
こうやって見るとまたいいものです。


f0102363_17451251.jpg



残念で残念でならなかったのは、メジロが沢山やってきて蜜を吸っていたこと。
梅を見に行くつもりで出かけたのではなかったので、望遠をもっておらず
おさめることができませんでした。


f0102363_17452996.jpg



やっぱりピンクは可愛いですね。


f0102363_17453813.jpg



紅葉や桜や梅を見に行くと・・・・
とにかくすごい数の写真を撮ってしまいます。
大半は花のアップ・・・・数だけが多くて・・・・なかなか上手くいかないものです。


f0102363_17454786.jpg



週末の春のような陽気からして一転・・・・
週明けは真冬のような寒さに逆戻り、時折雪もちらつくほど。
三寒四温・・・・こうやって繰り返り春が近づいてきていますね。
[PR]
by belgium44 | 2009-03-03 22:15 | お出かけ(京都) | Comments(72)
北野天満宮の梅苑
f0102363_2223977.jpg



天気にも恵まれていい見ごろでした。


f0102363_2223177.jpg



北野天満宮の梅苑を見に行きました。
情報では先週は7分だったのが満開に。


f0102363_22232863.jpg



今年は梅の開花がとても早いように思います。
北野天満宮は毎年行くのですが、去年は3月2日に行ったのですがまだまだという状態だったくらいです。
家のミニ盆栽も開花が早かったです。


f0102363_22234426.jpg



f0102363_22235419.jpg



この場所は枝垂れ梅なのですが、剪定したのか去年よりかなり短くなってしまってました。


f0102363_2224733.jpg



ちょっと残念ですが・・・


f0102363_22241874.jpg



でもやっぱり、枝垂れ梅はいいですね~。


f0102363_22242669.jpg




f0102363_22243735.jpg



帰る頃にはすごい行列ができていました。
[PR]
by belgium44 | 2009-03-01 22:38 | お出かけ(京都) | Comments(96)
思いがけず・・・
f0102363_1612172.jpg



つぼみでいっぱいでした。
来月下旬には開花かしら?

みなさんとはカフェの合間には
北野天満宮と下鴨神社に行きました。


f0102363_16124713.jpg



北野天満宮では、梅のつぼみだらけで・・・
でも、1月はじめだというのにもう開花している木も。
梅の開花が楽しみです。去年一昨年


f0102363_16125693.jpg



一方、下鴨神社ではこの日8日は初干支祭りがあるということで行ったのですが
もう干支みくじもありませんでした。

でも1本の木だけ桜の開花が。


f0102363_1613636.jpg



時期はずれで、いいものを2つも見ることができました。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-16 22:08 | お出かけ(京都) | Comments(72)