タグ:東欧 ( 9 ) タグの人気記事
ロピスラボ
f0102363_1859053.jpg



かなり前ですが、兵庫県川西市にある、前から行ってみたかった雑貨店、ロピスラボに行ってきた時のこと。
意外と早く到着。

あまり買い物していないんですけど、「KOSTA BADA」のヴィンテージのガラス瓶を買いました。


f0102363_1859971.jpg



「KOSTA BADA」は1742年創立のスウェーデン王室御用達のグラスウェアメーカー。
私にはあまり馴染みがなかったんだけど・・・


f0102363_18591857.jpg



大きさからして、珈琲豆入れたら外からも見えて似合いそうって思ったのですが
でもこの瓶は見えるところに置いておきたい・・・ので珈琲豆は却下。
紅茶用の専用茶漉し(正式名?)がいいかなぁ~と思ったけど


f0102363_18592917.jpg



全部入りませんでした。
う~ん、雑貨関係のものにしようか・・・・


f0102363_18593649.jpg



スウェーデンの洗剤も・・・とにかく何でも使えるそうで・・・
掃除には原液を薄めて、オーブンの中とかはそのままで・・・
勿体ないけど、車の洗車に使っている人もいるらしい。


f0102363_18594611.jpg



とにかくよく落ちるんです、最近、冷蔵庫の向きが変わったので、今まで見えてなかった部分が黄ばんで・・・
よく落ちましたよ~。
私邪魔臭がりなので、原液のままタオルにつけています。


f0102363_18595698.jpg



あとはドイリー・・・
スウェーデンとフィンランドどっちだったかな。
この撮影後・・・・・
どうでもいい話ですが
ドイリーがびしょ濡れになっているんです。
私がこぼしてしまったのかなぁ~と思ったら・・・・


f0102363_190865.jpg



どうやらこの子、おもらしするようで・・・
これ、旧東ドイツ時代の実験用のセット

「追記」このおもらしっこは、私の以前からの私物です、今回のお買い物ではありません^^


f0102363_190458.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-06-22 00:01 | 雑貨 | Comments(80)
エッグスタンド
f0102363_1645286.jpg
ARABIAのヴィンテージのエッグスタンド。
家の食器類は、大半が北欧のもので、とてもお気に入りのものです。

f0102363_16492843.jpg
う~ん、やっぱりいいなぁ~と自己満足♪

f0102363_1650508.jpg
もうひとつDDR時代のプラスチックのめんどり型のエッグスタンド。
DDR時代のものは、プラスチック製品が多くて、これもなかなか好きです。

f0102363_16524053.jpg
このめんどり型エッグスタンド、色が豊富にあって、パステルカラーも欲しいんですけど、
お店で見かけても、スプーンがなかったりと、未だセットで見つかりません。

でもね、タマゴはやっぱり目玉焼きが一番好きなんです♪
タマゴは半熟ではなく、きっちりと火を通して。
しかもフライパンにタマゴを落とした時に、卵黄をつぶして焼くのが私流なんです♪
[PR]
by belgium44 | 2006-09-27 03:01 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(16)
各国の製氷皿
f0102363_23514171.jpg
お盆を過ぎても暑いですね。
各国の製氷皿で氷を作って楽しんでます。
日本では、冷蔵庫の冷凍室に設備されているのが一般的だけど・・・
(かわいい形の製氷皿もあるけれど)

これは見ての通りイッタラのもの、9個しか作れず平らに置かないと水がこぼれる
不便さもあるのですが・・・

f0102363_23594820.jpgf0102363_23595640.jpg

ちょっと飲み物の中の氷が見にくいですね。

f0102363_02342.jpg
お次はフランスのもの、いつ買ったのかも覚えてなくて、
キッチンの引き出しの中に埋もれてました。
おそらくスーパーで売られている物だと思います。

f0102363_04557.jpg
箱の中にはビニールがいっぱい入っていて、このように水を入れるんです。
でも凍ってから出すのが大変で、イラストの説明書通りにはいきません。

f0102363_05933.jpg
これは見た目特にたいしたこともないんだけど(失礼)チェコのものです。
チェコにつられて買いました。

f0102363_062289.jpg
線の部分まで水を入れて凍らすんです。


f0102363_06527.jpg
するとまん丸いかわいい氷の出来上がりです。

毎日の猛暑で、当分の間役立ち楽しめそうです。
[PR]
by belgium44 | 2006-08-25 00:45 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(16)
再び東欧展へ
f0102363_1372289.jpg
8月から始まっているBROCANTE TIT.東欧展
8月初旬に1度行きましたが、(前回の東欧展の過去記事)はこちら
不完全燃焼だったので、再び行ってきました。
今回のお買い物、小さな物ばかりなんですけど・・・・
前回にも言った通り、お国が変わってもBROCANTE TITでして、こんな東欧ははじめて
という印象です。

f0102363_1434695.jpg
ハンガリーより、フィルムケース(中フィルム入り)です。
ケースの色がポップな感じで気に入りました。フィルムも入ってるし。

f0102363_1445842.jpg
ポーランドより、リヤカーの小物。

f0102363_1453072.jpg
チェコより、小さなルーペです。これが一番のお気に入りです。

f0102363_146367.jpg
再びハンガリーより、メジャーです。
表が皮でできてるんです。色合いもグッド!!

f0102363_146504.jpg
そして、東欧展とは関係ないのですが、こちらはドイツより、紙の箱です。
お菓子が入っていたそうです。

アンティーク物ばかりなので、ちょっと手が出ない物もあるんですけれど・・・
また行ってみたいなぁ~。
でも今月いっぱいまでだし、ちょっと無理かも。
[PR]
by belgium44 | 2006-08-23 13:42 | 雑貨 | Comments(14)
東欧展
f0102363_1642377.jpg
BROCANTE TIT.の東欧展に行ってきました。

f0102363_16443440.jpg
BROCANTE TIT.といえば、オランダやフランス、時にはベルギーのブロカント物を
扱うお店。
それはそれは、センスのいい雑貨と素晴らしいディスプレー。
でも、西欧の物のイメージのあるお店が東欧展。
いったいどんな感じなのかしら?と期待して行きました。
が、感想はお国が変わってもBROCANTE TIT.だなぁ~と。
とにかく素晴らしいブロカント物がいっぱいでした。

f0102363_16493826.jpg
チェコからは、とっても色合いがいいマッチのセット。
マッチの先の色がとても気に入り、また入れ物も素晴らしい。
蓋の部分をすれば火がつくそうですが・・・・

f0102363_16504871.jpg
ハンガリーからは、鉄の小物入れ。何かの動物かしら?

f0102363_16514274.jpg
ポーランドからはエコバッグ。

今月いっぱい開催してるので、また行ってみたくなるかも♪

そして・・・お手洗い水没事件の2日後・・・
[PR]
by belgium44 | 2006-08-03 17:00 | 雑貨 | Comments(24)
ドイツ物産展2006へ
北堀江のCHARKHAさんへ・・・
東欧雑貨で有名ですが、雑貨&カフェ&お花のお店。
雑貨のほうは6/7(水)からは、「ドイツ物産展2006」とテーマが変わってるので
ちょっと遅れて行ってきました。
いつもテーマが変わるたびに行きます。

ドイツの文房具ということで楽しみに行ったら、いい物がたくさん・・・

f0102363_2353482.jpg
このおもりです。
はじめは文房具ということで、ペーパーウエイトかと思ったのですが・・・
今でも思ってるのですが、あまりにも重すぎる。
2kgもあるんです。
なので、もしかしたら本来はおもりじゃないかと・・・
でも、ペーパーウエイトとして十分に使えます。
すごく味があっていいわ~。

f0102363_2356125.jpg
このカレンダーもすごく状態もいいし、日付曜日全部ちゃんと動きます。

他にもたくさんあったけど、この二つにしぼってレジへ・・・
そしたらお店の方から
「前に鉛筆削り買いませんでしたか?」と聞かれました。
2ヶ月半ほど前に買ってたんですよね。
そうそう、その時には「チェコ物産展2006」で行って買ったんです。
その時の過去記事

そしたら、その鉛筆削りに説明書と固定ネジがあって渡すの忘れてたんです
とのこと。
f0102363_01384.jpg
これがネジと説明書です。
チェコ語なので読めませんが・・・

そういえば子供の頃の鉛筆削り、電気の削り使ってる時もあったけど、
ネジで固定するのもあったなぁと。

f0102363_03484.jpg
なんだか嬉しかったです。

f0102363_043188.jpg
ネジで固定するとこんな感じになります。

かなり厳選して買い物を絞ったつもりなので、また行ってしまうかも。
7月末までしてますから・・・

                  人気blogランキングへ←ランキングに参加しています。
                  1クリックで応援よろしくお願いします。
[PR]
by belgium44 | 2006-06-25 00:09 | 雑貨 | Comments(12)
チェコ物産展2006へ
よく行きよく登場する、大阪北堀江のCHARKHA
カフェとお花と雑貨のお店、雑貨のほうは、東欧雑貨の先駆けともいえる
お店。
29日からは、「チェコ物産展2006」ということで、行ってきました。

文房具や古い雑貨、目移りしました。



f0102363_1343192.jpg




チェコスロバキア時代の50~70年代の社会主義デザインと
明記してありました。

家で撮影してたら削りかすがバラバラとこぼれだしました。
ギャー!


f0102363_1384929.jpg




チェコの缶です。
ほどよく錆びてて、いい感じ。
こんな感じの缶がいくつかありましたが、
きりがないので2つだけにしました。




f0102363_1425346.jpg




これは、見にくいけど「コヒノール」と書いてます。
「コヒノール」はチェコの文具メーカー。
何が入ってたのかな。

この缶は、外はちょっと錆びてますが、
中のほうは状態がいいんです。
古い物を好まないダンナが欲しいと、まぁ珍しい。
髭剃りの刃を入れたいそうです。
うちの洗面所はとても狭く、生活感バリバリの一番醜い場所なので、
この缶が華を添えてくれたらと・・・

いつもは、雑貨だけ見てカフェの利用は滅多にしないのだけど、



f0102363_152364.jpg




この食器類も、東欧諸国で見つけてきたものなのでしょうね。
長らく行ってないチェコへ行ってみたくなりました。
ダンナは行ってないので連れて行ってあげたいな。
[PR]
by belgium44 | 2006-04-02 01:58 | 雑貨 | Comments(2)
アンティーク・スタンプたて
スタンプ関係の物が好きで、

スタンプ立て①
去年、このスタンプたてに一目ぼれ
しました。
どこの国の物か忘れてしまって・・・
フランスかベルギーかオランダの
どれかでした。


スタンプ立て②
まだスタンプが3つ空きがあります。
買い集めたいです。





インクリボン(ベルリン)
こちらは、ベルリンのインクリボンです。
アンティーク物ですが、
まだ使えます。
でも、普段は飾ってます。



スタンプ①
このスタンプは、フランス物ですが、
どこかの場所の地図だと思います。





スタンプ②
これは、普通のアルファベットの
スタンプですが、
チェコの物なので
チェコ語の点が押せたりするのが
気に入りました。


まだまだ、アンティークのスタンプはいろいろあると思うので、楽しんで集めたいです。
[PR]
by belgium44 | 2006-01-15 02:31 | 雑貨 | Comments(0)
晴れのち曇り
週末は大阪へ

前に一度行ったaloha drive
前回よりも、商品が豊富になってました。

気に入ったものは

f0102363_422562.jpg


ベルリンのテレビ塔のライター&ベルリンの古い紙袋

ここまでは楽しかった・・・
しかし京都に戻ったら

帰りが遅くなったので、外食にしようと思ったのが、週末で観光シーズン。
おまけにライトアップ中。
どこも満席で入れないのです。

よく行くお店2店に電話してもアウト
もう、お弁当でも買って帰るかファミレスしか選択がなく・・・
回転寿司のお店に入ったのだけど、ピークを過ぎており、ネタも少なく
あまり和食好きじゃないので残念でした。

これからしばらくは、週末の夕食には注意しないと。

すごく人の多い週末でした。
道も渋滞
バスの運転手さんもあきらめ状態。
「寺に電気つけてるからあきまへん」って。
[PR]
by belgium44 | 2005-11-22 19:29 | 雑貨 | Comments(0)