タグ:手作り市 ( 4 ) タグの人気記事
上賀茂神社手作り市
f0102363_16463279.jpg




久しぶりに上賀茂神社の手作り市へと行きました。
手作り市は第④日曜日です・・・ので、これは先月8月23日のものです。



f0102363_16464936.jpg




午前中は晴れていたのですが、午後から雨が・・・・・
そんなひどい雨ではなかったのですが、出展者の方もハラハラしたことでしょう。
予報では晴天だったのですよ。



f0102363_1646579.jpg




上賀茂神社の手作り市は広いので、このように何箇所もちょっと座って
休憩できるスペースが。



f0102363_1647621.jpg




でもやっぱり暑かったですね~。
暑いと冷たいものが身体が欲しくなります。



f0102363_16471367.jpg




以前にも立ち寄ったことのある珈琲屋ふくろうさんへ立ち寄る。



f0102363_16472681.jpg




ちょっと美味しそうに見えない撮り方ですが、これ何だと思いますか?



f0102363_1647332.jpg




コーヒーソーダなんですよ!



f0102363_16473941.jpg




f0102363_16474554.jpg




今回も珈琲豆を買って帰りました。



f0102363_16475781.jpg




REFINEDさんのアイシングクッキーとても可愛かったので・・・・

More・・・・パン!パン!パン!
[PR]
by belgium44 | 2009-09-06 17:31 | お出かけ(京都) | Comments(80)
上賀茂神社の手作り市9月編
f0102363_2041232.jpg



今年はじめて見た彼岸花。花の撮影も下手ですが。
上賀茂神社にひっそりと咲いていました。


f0102363_2042358.jpg



9月最後の週末、急に涼しくなってきました。
・・・ので、上賀茂神社の手作り市に行くことにしました。
4月編はこちら


f0102363_2044763.jpg



あいにくのどんよりした天気、でもこのほうがかえって動きやすかったかな。
ちょっと肌寒いくらいでした。
色々お店巡りしてきました。


f0102363_2045793.jpg



くま先生の、奥様とお友達のお店陶器屋BOBBOBが初出展しました。


f0102363_2051145.jpg



残念ながら、くま先生とはニアミスだったのですが・・・・


f0102363_205236.jpg



奥様は絵付けの担当をされています。
すごく賑わっていましたよ~。


f0102363_2053270.jpg



私がお持ち帰りしたのはこちら。
箸置きと小鉢?。


f0102363_2054292.jpg



早速使っていました。
大きさ的にも、ちょっと小さなおかずを盛ったりするのにぴったり。
この「ちりめん山椒」も、手作り市で買ってきたもの。


f0102363_2055250.jpg



そして、ちょっと邪道な?こともしてみました。
以前どこかのカフェで、珈琲用のスプーンをこんな感じにしていたところがあった記憶があって・・・

まだまだ続くよ、ちょっと画像多いです
[PR]
by belgium44 | 2008-10-03 23:57 | お出かけ(京都) | Comments(74)
上賀茂神社の手作り市4月編
f0102363_22204538.jpg



手作り市といえば、毎月15日にある知恩寺の手作り市がありますが、すごく人が多くてしんどいです。
知恩寺のよりも有名ではありませんが(多分)、毎月第4日曜日には上賀茂神社の手作り市があります。
こちらのほうが空いていると聞いていたので行ってきました。
こちらは先月の分です。
この1ヵ月は色々あってなかなかアップできず、もう5月も一昨日第4日曜になったので
また行ってきてアップしようと思ってたところ、天気悪し・・・


f0102363_222132.jpg



人は多かったものの、上賀茂神社のほうがかなり広いので、見て歩くのはとても楽でした。
少し遅く行くと、駐車場に車を停めるのにもたつきますが、それでも専用駐車場がある点も楽。


f0102363_2221127.jpg



かなり広いため、芝生にシート敷いてくつろいでいる人も多かったです。


f0102363_2221245.jpg



しんめちゃんもいました。


f0102363_22214092.jpg



珈琲が飲めるお店が数店もありました。
その中で、こちら珈琲屋ふくろうさんだけが、珈琲豆の販売もしていたので、こちらで飲んで豆を買いました。


f0102363_22215243.jpg



泉南郡あるお店みたいです。
買った豆は、ちょっと浅煎りかな?


f0102363_222257.jpg



名前忘れたお菓子を販売していたお店のおやつとともに・・・


f0102363_22222735.jpg



手作りジャムのお店も、とても多かったような気がしました。
あまりにも可愛かったので・・・・

あと、盆栽のお店もとても多かったです、うちの人2つも買いました。


f0102363_22224492.jpg



食パンをスライスするのは楽しいのですが(私は、やや薄めが好み)、最後の2枚を真っ直ぐ切るのが苦手で・・

あ、手作りパンのお店はとっても人気です!
すぐに売り切れてしまいます。
私が行った時には、ほとんどありませんでした。


f0102363_22231347.jpg



北白川のカフェshizukuさんも、手作りお菓子の販売をしています。
手作りのお菓子のお店もとても多いです。


f0102363_22233368.jpg



f0102363_22234993.jpg



f0102363_22241332.jpg



名前を忘れたけれど、これも手作りお菓子の販売。

手作りといっても幅広く、あとハンドメイドのお店もとても多かったです。
今回は食べ物ばかりになったので、ハンドメイドのほうをゆっくり見てみたいですね。
それからパンの購入も・・・・


f0102363_22243336.jpg



ちりめん山椒まで、最近よく登場してたんですよ。
[PR]
by belgium44 | 2008-05-27 00:02 | お出かけ(京都) | Comments(86)
御多福珈琲・アドベリー・手作り市
f0102363_1353116.jpg

まずは、御多福珈琲からスタート!


f0102363_1372069.jpg

はじめて知恩寺の手作り市に行きました。
ちょうど日曜日やったし・・・
でも、これが大間違い!人は多すぎるし、駐車場はどこも満車で、40分くらいずっと
ぐるぐると同じ道をさまよってました。
その時は、二度と行くものかと思いましたが、時間と共にまた行きたいなと。
これからは、平日に自転車で行くに限る!


f0102363_1355315.jpgf0102363_136335.jpgf0102363_1361254.jpg

それで、冒頭の「この紙コップがどうしてん!」って思われそうですが、
紙コップが主役ではなく、四条寺町にある御多福珈琲が出店しているので1番に。
すごい行列で、アイスコーヒーは売り切れ。
この日、けっこう暑かったんです。
そいうえば、まだ御多福珈琲の記事をアップしていなかった・・・・いったいいつアップできるだろう。
ちょと画像がパニック状態です。
この懐かしいようなマッチ、その時も買ったんだけど、すでにアラジンのストーブで
使ってしまったのでまた買いました。
お店の方の制服がなかなかいいです。


f0102363_137263.jpg

とにかく人が多すぎるので、ちょっと気になって「後で寄ろう」と思っても行くことが
できない。
食べ物系は、ほどんど行列状態。
ちょっと空いているところで買った帽子、900円。


f0102363_1373829.jpg

そして本当は、「ボイズンベリー」という名前の果実らしいのですが、安曇川(あどがわ)で
育てているので、その名前にかけて「アドベリー」という呼び名になっているらしい。
(安曇川は川ではなく、地名です)
その果実で作られたジャム&チョコレート。


f0102363_1375154.jpgf0102363_138249.jpgf0102363_1381398.jpg

f0102363_1384112.jpg

またジャムが増えて、なかなかジャム作りができません。
果実そのものも食べてみたいですね。

f0102363_1385436.jpg

盗ってきた桜ではなく、うちの桜(でも盆栽)も散り始めたのでちょっと旦那の盆栽桜を
勝手にいただきました。
[PR]
by belgium44 | 2007-04-19 17:05 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(38)