タグ:岐阜 ( 6 ) タグの人気記事
多治見お散歩
f0102363_16322960.jpg



少しだけ、多治見の町並みのお散歩をしました。
多治見は、岐阜県でも南部に位置するのでちょっと遠出の日帰りができるのです。


f0102363_16323959.jpg



レトロ看板がとても似合います。


f0102363_16325016.jpg



あまりにも暑かったので、徒歩での散策は少しだけ。
この「本町オリベストリート」という名のついた通りは、短いながらもちょこちょこ面白い
骨董のお店が並んでいて、建物を見ているだけで楽しいものです。


f0102363_1633254.jpg



この通りは、駅から徒歩圏内なので、車でなくても楽しめるみたいです。


f0102363_16331324.jpg



みたらし団子のお店?、お昼を済ませたばかりなので我慢我慢。


f0102363_16332728.jpg



歩道橋の上にあがって、歩いてきた道を見下ろしてみました。


f0102363_16333581.jpg



昔ながらの建物、ずっと残っていてほしいものと思います。


f0102363_1633494.jpg



何軒か骨董屋があるなかで、ちょっと目立った建物の名前を発見。
面白いものが沢山ありましたよ。
親世代の方が見たら、「懐かしい」を連発することでしょう。


f0102363_1634192.jpg



前に飾っている自転車もいいアクセントに。


f0102363_16341140.jpg



暑さに絶えるのも、ここでピークに。
車で700mのところへ移動。


f0102363_16342797.jpg



もちろんuneplaceさんに寄ってきました。
夏休みが終わったようでいいタイミング。
でも、自分への買い物はなくちょっとプレゼントを。


f0102363_1634368.jpg



旦那に紳士用の靴下を買いました、1足だけ(爆)
とってもいいお店と、小さな街の散策、いかがでしょうか。
[PR]
by belgium44 | 2008-09-09 23:35 | お出かけ(岐阜) | Comments(58)
伊吹山へお花畑ハイキングのはずが・・・
f0102363_17274431.jpg



これは、7月初旬のものです。
伊吹山、滋賀県と岐阜県の境に位置する山です。
冬は雪に埋もれていますが、特に夏は高山植物や薬草などが楽しめ
HPやパンフレットやガイドに載っているように、山頂では一面のお花畑があるはず・・
それを楽しみにしながら・・・


f0102363_17275443.jpg



8合目までは伊吹山ドライブウェイを車で行くことができ、残りは山頂まで登ることになります。
時間の短いコースや長いコースありますが、長いコースで。

それが、私は階段や山登りが大の苦手。
そのうえ、スカートにサンダル(ビルケンなのでペッタンコですが)にカゴバッグという、
不釣合いないつものスタイルで・・・

おまけに山頂は平地よりも10度ほど気温が低いと聞いていたので気持ちがいいだろうと思っていたら、
それが確かに気温は22度となっていました。
が・・・直射日光はきついし、もう37度くらいに感じましたね~。
もう汗だく&、身体が真っ赤っかになってしまいました~。
暑い、暑い!


f0102363_17281833.jpgf0102363_1728304.jpgf0102363_17284521.jpg
f0102363_17302510.jpgf0102363_17303597.jpgf0102363_17304672.jpg



途中、ぽつぽつとある高山植物を撮りながら・・・・
お花の撮影(特に接写)が大の苦手で・・・・画像小さくしてあります。
お見苦しいですが~^^

山頂まで登ってる途中、はじめの2枚のような景色ばっかり。
お花畑はいつどこで・・・・


f0102363_17313750.jpg



山頂に到着・・・・やっと着いたわ。


f0102363_17315079.jpg



あれ~、お花畑は~?
ボツボツとある程度で、山頂から見た風景はこんなのばかりでした。
ちょっと早すぎたかしら?
こんなにしんどい思いしたのに残念。


f0102363_17315983.jpg

[PR]
by belgium44 | 2008-07-26 00:06 | お出かけ(滋賀) | Comments(84)
百草さんでは
f0102363_1834029.jpg

まずはじめに約9ヶ月ぶりにギャルリ百草へ行ってきました。
前回は、ちょうど紅葉の真っ最中だったのですが、今回は暑い、暑い!
今回一番暑かったところ、ここ多治見だったかもしれません。

実は、私の三谷さんの記事を見られた方から、こちら百草さんにはカトラリー類が10種類くらいはありましたよ~、
とお知らせがありました。
現物はそんなに沢山見たことがないので、企画展もあるので迷ったのですが
やっぱり気になるので行くことにしました。

f0102363_18341428.jpg

なるほど~、これは私も本でしか見たことのないものです。
フォークLとバターナイフ。
やっぱり来た甲斐がありました。


f0102363_18344857.jpg

バターナイフ、もう北欧の物でも買おうかな~と思っていたところだったので嬉しい。
普段、柳宗理さんのものを使っていたのですが、やっぱり木のものも欲しい。


f0102363_1835548.jpg

そして、もっと欲しかったこのフォーク。
名前にLが付いている通り、小さなサイズもあったのですが、大きいほうが使う範囲が広がると思って・・・・・


でも、せっかく遠くから来たのだから、安藤さんの物も・・・

f0102363_1835261.jpg

ティーポット。
ちょっとぼてっとしてて可愛らしいのです。


f0102363_18355828.jpg


f0102363_18362174.jpg

そして、1人用のメイン皿にどうしても欲しかったもの。
昔のこちらは、1人メインというよりも、大きいので真ん中に・・・・といった感じなのですが。やや小さいサイズ。

f0102363_18364040.jpg

ちょっと試しに盛ってみました。豚肉の生姜焼き。
料理はダメでも、やっぱり素晴らしいお皿でした。


f0102363_1837755.jpg

本当に暑かった、早く車に戻りたかった。
ゆりを撮れというので・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-08-31 00:25 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(44)
偶然にも・・・②
f0102363_2232340.jpg前回の記事の「偶然にも・・・①」にはまだ続きがあるんです。
この日、家に帰ったら私宛に荷物が届きました。
それは、ギャルリ百草からでした。
前に行った時(過去記事はこちら)在庫が
なかったので、2ヶ月待ちだったお皿が届いたのです。
届くのは早くても2月の上旬だと思っていたので、年内に(去年のことだけど)、しかも
1カ月以内に届くとは思ってもみなかった。
なのでびっくり&嬉しさいっぱいです。


f0102363_22414895.jpg

「イタリア皿 パスタ」
なんともいえないんですよね~。もう大好き♪
白いのも黒いのも銀食器もみんな大好きです。

ギャルリ百草場所柄、冬の間は雪で行けそうにもなさそうなところにあるんだけど、
前の記事の草灯舎さんに聞いて見たところ、
京都とよく似ているらしい。
冬の間中、雪が積もってるわけじゃないんだけど、寒波がくるとバンと積もるらしい。

f0102363_2250866.jpg
f0102363_22501699.jpg
f0102363_22502234.jpg

名前の通り、パスタやリゾットを作ってみました。
スープにもよさそう。
スープも勉強しないといけません。

クリスマス前の嬉しい偶然で、1日で安藤雅信さんのお皿が3枚も増えてしまいました。
[PR]
by belgium44 | 2007-01-15 18:10 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(24)
目的の「ギャルリ百草」へ・・・
f0102363_23574628.jpg

一番の目的であるギャルリ百草
向かいました。
車でなら、すぐの距離です。
細い道を通っていくと、途中目立たない看板があってワクワクしました。

f0102363_061747.jpg

古民家を移築した、陶芸家の安藤雅信さんと、衣服作家の安藤明子さんご夫婦の
素晴らしいギャラリーでした。
私は、安藤雅信さんの作品が好きで、他のギャラリーでは購入したことがありますが
やっぱり多治見に行きたかった。

f0102363_071224.jpg

建物やまわりのお庭も素晴らしく、こんな雰囲気の一軒家に憧れる旦那も
見ているだけで楽しかったようで・・・よかったです。
この建物の中が、全部ギャラリー!!

f0102363_093536.jpg

ちょうど紅葉も赤く染まっていました。

f0102363_010765.jpg

さすがに中は撮ってませんが、
1階は、安藤明子さんのサロンがメイン。
そして2階は、他の作家さんの作品&安藤雅信さんの作品が・・・・・・

いろいろ絞って購入するものを決めたのですが・・・・
在庫切れで1枚しかないって言われたんです。
なので、2ヶ月ほど待たないといけないんです。
仕方がありませんが、持って帰ることが出来ずに、ちょっとがっくりです。
また来年届いたらアップしたいと思います。

f0102363_214969.jpg

ギャラリーのカード、とっても素敵だったので1枚持ってかえってきました。


1階にカフェのペースもあったので、今度は休憩したいと思います。
[PR]
by belgium44 | 2006-11-30 17:34 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(22)
KaraKaran
前の「美濃・郡上八幡」の帰りに、ちょっと岐阜市へ寄りました。

f0102363_2350543.jpgf0102363_23501225.jpg

目的は、もちろん雑貨とお花のお店KaraKaranへ行くためです。
お店の名前は、もうずっと前から知ってたんだけど、なんせ岐阜市なので行く機会が
なかなか・・・
やっと行くことができました。
1階がお花で、2階が雑貨店、ちょっと意外な場所にあったんですけど、
お店の雰囲気はなかなかよかったです。
商品を詰めすぎずにディスプレイしてるのがとてもよかったです。

f0102363_2354612.jpg
ちょっとだけ小さな買い物もしました。

f0102363_23545487.jpg
チェコのブラシ、580円or550円でした。
上に印刷してある文字が、全部ビミョウに違うので、一番はっきりと見えるもの
を選びました。

f0102363_2357364.jpg
リトアニアのリネン♪こうやって掛けておいてもいいし、
ランチョンマットとしても使えるし。

f0102363_23584685.jpg
これ日本のもの、焼き網です。
お店には2つあって、1つ目はこうやって壁にたてかけてあったんです。

f0102363_23593482.jpg
そしてもうひとつは、お店では木のカトラリーを置いてあったんですけど、
私は持っていないので・・・・やっぱりこういうワンパターンな発想しかないのよね~。

KaraKaran
住所   岐阜県岐阜市徹明通3-1-7
電話   058-264-0719 
時間   11:00~20:00
お休み  水曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-10-17 17:20 | 雑貨 | Comments(20)