「ほっ」と。キャンペーン
タグ:安藤雅信 ( 25 ) タグの人気記事
プレート
f0102363_1415919.jpg





銀彩ピューター淵丸プレート???

More・・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-01-31 22:11 | インテリア・キッチン・生活雑貨
深ボウル
f0102363_182132100.jpg





イタリア深ボウル

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2011-09-13 22:40 | インテリア・キッチン・生活雑貨
丸椀
f0102363_0302542.jpg





コロン&ツルンとした感じの安藤雅信さんの丸椀。
私はこのサイズしか実際に見たことがないけど、これはLかLLサイズくらいでしょう。
もっと小さなサイズもあると聞いて、いつか出会いたいものです。

・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2011-08-23 00:37 | インテリア・キッチン・生活雑貨
エスプレッソタイム
f0102363_17285630.jpg




手付きカップ リング(安藤雅信)

主にエスプレッソを飲む時に使っています。
安藤雅信さんの、エスプレッソカップは存在するのですが
私には取っ手の部分が持ちにくいかなぁ~と思って
エスプレッソ用にこれを使っています。
大きさ的にはエスプレッソにピッタリです。



f0102363_1729528.jpg




どんな時にエスプレッソを飲むのか・・・・

我が家では二人がそろう平日の夜に主にコーノでドリップ、たまにケメックスかドーナツドリッパー。
(長い間ネルを使うの忘れて放置していたら、えらいことになってしまって・・
また買わないと)
そして休前日の夜ににエスプレッソマシーンが登場します。
それは、お手入れや洗うものが多いので平日は使わないのです。
カフェラテを淹れるのですが、一回で洗うのはなんだかと思い
2度目にエスプレッソを淹れるのです。



f0102363_17291299.jpg




2セットあるので、たまにはこんな使い方も。
昔に行ったカフェがこのように使っていたので真似しました。
お皿は別売りなので、単独でも使えるし・・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-10-01 20:20 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(61)
四国へ②・・・・・・・・sa vie sa vie
f0102363_1812927.jpg





Lampさん(音が出ます)を後にして・・・
車で30分ほど移動して・・・



f0102363_1813654.jpg




向かったのはsa vie sa vieさん!



f0102363_1814338.jpg





生活雑貨に興味のある方は誰もが知っている超有名店!



f0102363_1814994.jpg




行った日は常設で、素敵すぎる店内に超ハイテンション!



f0102363_1815545.jpg




事前にmihoさんさんから、まずはお店前に車を停めて駐車場の場所を聞いてみて!
と教えてもらったり、事前にmihoさんがこの日に私が行くことを伝えてくれたり
色々と大変お世話になりました。



f0102363_18261112.jpg



また当日、Lampさんでくつろいでいる時に
naeさんの旦那様がsa vie sa vieさんに電話してくださったりと・・・・
お気づかいありがとうございました。


お店では、スタッフの方と「mihoさんって物知りですよね~」って話になりました。



f0102363_182930.jpg




花形皿(安藤雅信)を見つけました。



f0102363_1821676.jpg




フランス製の麻の布は、一回水を通した状態で見本があって
それの触り心地がとてもよかったので、数枚買って帰りました。
sa vie sa vieさんでは、このように、他の物も水を通した状態の見本があって
とてもわかりやすかったです。
今回今治方面には行けなかったのですが、今治タオルもいくつか・・



f0102363_1822270.jpg





お土産屋さんで買ってきたゼリーを乗せて・・・



f0102363_1825458.jpg




小さなおかずにも・・・



f0102363_1825957.jpg




残念ながら、愛媛はここでお別れ。
でも愛媛には行きたいところがいっぱいあるので、今度の楽しみに。
次は高知へ向かいます。
[PR]
by belgium44 | 2010-07-23 21:59 | 雑貨 | Comments(61)
銀彩スプーン
f0102363_1823998.jpg




安藤雅信さんの銀彩は大好きなアイテムですが
銀彩のスプーンを見つけた時には飛び上がりました。
ステンレスのものと同じようには扱ってはいけない。
大事に割らないようにしないと・・・・


f0102363_1824693.jpg



同じく銀彩のスプーンレストも。
いつもはお皿にばかり目がいきますが
小物類もなかなかいいものです。
テーブルに並べるのが楽しくなりますね。


f0102363_1825270.jpg



銀彩ではありませんが、以前1個つづわけっこした箸置きもあれから2つ見つけることができました。


f0102363_1825935.jpg



フォークやナイフがあるわけではありませんので
主に炒飯やカレーなどスプーンのみの時に使うことが多いです。
炒飯の写真が全然なくカレーの写真ばかり・・・


f0102363_183496.jpg



キーマカレーとクスクスの組み合わせ、大好きです。
[PR]
by belgium44 | 2009-03-14 23:02 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(82)
カフェオレコップ
f0102363_2317138.jpg



多治見に行った時に、百草さんから連れて帰ってきたもの。
カフェオレコップの銀彩です。
このタイプで銀彩はなかなかこちらでは見ることがなかっただけに2個も・・・・

この時は、別の企画展をしていたのですが、そちらは見て来ただけで・・・
カフェでは、こちらの食器とロールケーキをいただいてきました。
ちょうど出張カフェをやっていたんです。



f0102363_23171039.jpg



まずは珈琲を淹れて
お供のお菓子は、名古屋コーチンはちみつマドレーヌ。
出張土産です、今年は岐阜の出張がとても多く、名古屋までは新幹線で行ってるようで。
(それなら、DEAN&DELUCAへ・・・)
ちなみにDEAN&DELUCAの記事見るまで、存在すら知らなかったらしいです、うちの旦那。


f0102363_23174369.jpg



カフェラテも淹れて


f0102363_23175768.jpg



チャイも淹れて
もっと濃厚に淹れたほうが美味しかったかな。
[PR]
by belgium44 | 2008-09-16 00:02 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(78)
記念に1個づつ
f0102363_1953356.jpg



↓の記事のギャラリーでお買い物です。
riseさんは、はじめてだったので、できれば企画展ではなく、常設の時に行きたかったのでちょうどいいタイミングでした。


f0102363_19534418.jpg



数名の作家さんの器の他、味のある古道具も展示販売しています。


f0102363_22485138.jpg



ちょっとだけお買い物、先月カフェオレボウル買っているので控えめです。
安藤雅信さんの箸置き。
これ在庫が2つしかなかったんです。
なので、記念にお揃いでと思って、riseさんと1個ずつにすることにしました。


f0102363_19535223.jpg



そして、私にとってははじめての赤木明登さんの4寸サイズのもの。
ずっと欲しかったのですが漆器は高いし、一番欲しかったものはもっと高かった。
次は黒を買って、地道に集めたいと思います。
それもまた楽しいかな。


f0102363_1954794.jpg



f0102363_19542378.jpg



蓋皿のほう、和菓子や落雁が合うなぁ~と思って、翌日、俵屋吉冨で最中を買ってきました。
こちらのお菓子が売っていたところです。


f0102363_19544345.jpg



和菓子といえば、やっぱり生菓子が一番好きです。
似合うかしら・・・


f0102363_19545857.jpg



そしていつもながら、不細工なご飯を・・・
ご飯のブログではないので、見苦しいですがお許しを~。
小さなお惣菜が合うと思って・・・
お揃いの箸置きも一緒に登場です。


f0102363_19551195.jpg



更にもう1品。


f0102363_19552019.jpg



この日のメインは手羽先だったんです。
これは企画展の時のもの。


f0102363_2333143.jpg



今晩は、山菜おこわだったんです!


f0102363_0592497.jpg



また頂いちゃった、今度は前回よりも特大サイズ・・・
これ、一度も買ったことがないんです。
これで当分持つなぁ~、riseさんありがとう~!
[PR]
by belgium44 | 2008-06-04 00:00 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(74)
企画展にて・・・
f0102363_13114258.jpg



先週は、季の雲さんの企画展へ行ってきました。


f0102363_12541654.jpg



12日から、私の好きな安藤雅信さんの企画展。
初日に行けなかったのですが、はじめて見る食器も沢山で・・・・
でもやっぱり、私は銀彩に目が行くんです。
撮るのが下手なので、うまく良さが出ていませんが・・・・・


f0102363_12542780.jpg



いつも一周して、欲しい物は即決まるのですが、その中から何を断念するか・・・・
そこですごく迷うんです。
深ボールと正角プレート。


f0102363_12543666.jpg



料理で見せるブログではないので、どうかご勘弁を・・・・・


f0102363_1442146.jpg



この形を見ると、やっぱりケーキも乗せたくなります。


f0102363_12544469.jpg



今ちょうど春キャベツのシーズン。
コールスローを盛ってみました。


f0102363_12545290.jpg



そしてやっぱり深いものを見ると、このようにしたくなります。


f0102363_13115573.jpg



レストラン&カフェ&ギャラリーと、1つの建物の中で沢山楽しめます。
今回は珍しくカフェタイム。


f0102363_13121736.jpg



f0102363_138666.jpg



f0102363_139363.jpg



f0102363_1391262.jpg



f0102363_13123279.jpg



テラスも気持ちが良さそうですが、たいていこちらに行く時は雨か雪が多いです。
いつもランチ&ギャラリー利用が多いですが、今度ディナーを楽しむ予定です。
[PR]
by belgium44 | 2008-04-19 00:13 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(62)
玄米餅と器
f0102363_127698.jpg


新年早々、お気軽健康カフェ あげはさんに行った時のこと。
過去記事はこちら
お店のレジ前には、食品とかも販売されていて、その時に玄米餅を買いました。

f0102363_1272766.jpg


餅入りぜんざいにしよう!
器はこちらにしよう、正式名は何ていうのか知りませんが、ちょっと一品料理にもいい
安藤雅信さんのもの。

f0102363_1271489.jpg


ゆであずきの缶を使って簡単!
辻和さんの網で、焦げないようにお餅を焼くだけ。

f0102363_1274364.jpg


冷蔵庫に何もなくても、サニーレタス(or水菜)とミニトマトだけは絶対に切らさない。
超お手軽サラダにも・・・・・

f0102363_1275116.jpg


まだ玄米餅が余っているので、今度はあべかわ餅にしてみました。
もっと買っておけばよかった・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-02-15 00:05 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(56)