「ほっ」と。キャンペーン
タグ:兵庫 ( 8 ) タグの人気記事
郊外へドライブ①・・・・・・仲しい茸園でBBQ
f0102363_1643848.jpg




久しぶりのBBQです。



f0102363_16431973.jpg




椎茸の菌を植え付ける木がいっぱい。



f0102363_164326100.jpg




天気が危ぶまれましたが、いいお天気になってドライブ日和。



f0102363_16434017.jpg




mon_peintureさんご夫妻からお誘いをいただいてダブルデート。
兵庫県の猪名川町にある
仲しい茸園へ。



f0102363_16434889.jpg




椎茸のハウス内。



f0102363_16435515.jpg




まずはこの中で、自分が食べる分だけ椎茸を収穫します。



f0102363_1644469.jpg




どれを採ろうか迷ってしまいます。



f0102363_16441279.jpg




椎茸ばかりあまり食べないだろうと思って5~6個だけにしたのが
もっと採っておけばよかったと・・・



f0102363_16441925.jpg




そして、バーベキュー園へと登っていきます。



f0102363_16442847.jpg




ちょうどお腹も空いてきました。



f0102363_16443531.jpg




バーベキュー園はこんな感じ、雨だったら別の場所になります。



f0102363_16444245.jpg




はじめに、椎茸の焼き方の説明を受けて・・・



f0102363_16445030.jpg




炭火のバーベキューははじめてで、とても美味しい。



f0102363_16445770.jpg




焼いたり食べたりお喋りと忙しく、あっという間に終わり・・・



f0102363_1645572.jpg




〆には、椎茸ご飯と椎茸の佃煮に椎茸茶と・・・椎茸づくし・・・



f0102363_16451540.jpg




看板犬のワンちゃん!



f0102363_16452267.jpg




自然がいっぱいの中でのこんな休日は久しぶり。




****************************


f0102363_16454614.jpg





その後、近くの道の駅いながわへ。
よその産地のお野菜は少し残っていましたが、猪名川町のお野菜は
午後ということもあってほとんどありませんでした。
パンとお菓子を買いました。


f0102363_16455499.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-10-12 17:13 | お出かけ(兵庫) | Comments(59)
古民家のカフェ
f0102363_1765388.jpg



↓のロピスラボに行くにあたって、近くでどこかランチのできるお店はないかしら?
と思ってたらありました!
同じ川西市にあるgallery&cafe HANARE


f0102363_177464.jpg



↓のお店とはけっこう近く(車での話)でした。
こちらは迷いました。
というのも、ナビが車の通行禁止のところを案内したんです。
近所の住民のの冷たい視線の中、ひらすらバックで戻る始末に・・・・
どうやら、うちのナビは優秀じゃないようです。
別の道を通ってくれれば簡単だったのですが・・・・


f0102363_1771696.jpg



やっと到着。
もう外観を見た瞬間、「うわぁ~!」っていうのが1番の感想。
広い、凄い!
古民家を改装したお店は数々ありますが、これはすごい!


f0102363_18281284.jpg



広いて、すごく贅沢すぎるくらいゆったりしています。
テーブルの配置が贅沢すぎるくらい・・・・・
まぁ~、広い一軒家だからそれが可能というのもありますが、それにしてもすごい。
これ、今の10倍テーブル置こうと思えば置けるのを、あえてこの配置は素晴らしいと思いました。


f0102363_18282473.jpg



ほらっ!


f0102363_18283491.jpg



ほら~!!
ちょっと暗めの照明で、ゆっくりと落ち着けます。


f0102363_18284246.jpg



中からは日本庭園のほうなお庭が見えて・・・


f0102363_18293160.jpg



2Fから・・・・・


f0102363_18293877.jpg



2Fはギャラリースペースとなっていて、この日は何も行われていませんでしたが、
上を見たいというと、上がらせてくれました。


f0102363_18295134.jpg



お馴染みの、食べ物関係写真連続4枚!


f0102363_1830059.jpg



みなさんは何のパスタが好きですかぁ~?
確か、3種類あったような気がするのですが、私、このカルボナーラが苦手なので
家では作りません。
外に出た時には、好きな旦那に、「家では出ないメニューだから食べておいて」と
食べてもらっています。


f0102363_1830744.jpg



f0102363_18301546.jpg



週末には、ちょっと郊外のカフェはどうですか~?
そして、みなさんのナビ・・・・通行禁止のところを案内しませんように・・・


住所   兵庫県川西市火打2-15-24
電話   072-757-0922
時間   11:00~20:00
お休み  月曜日
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-06-24 00:02 | カフェ(その他の地域) | Comments(72)
篠山④ 篠山といえば黒豆
f0102363_141387.jpg


篠山といえば、やっぱり黒豆です。
パン屋さんの近くにある、小田垣商店へ寄りました。
店内の佇まいが素晴らしくよかったです。

f0102363_1412386.jpg


広い店内、黒豆屋さんなので、さほど種類があるわけではありませんが色々迷って
栗の甘露煮と黒豆の瓶詰めを買いました。

f0102363_1413547.jpg


こちら瓶詰めの黒豆、とっても美味しそう(実際美味しい)

f0102363_141474.jpg


そして、せっかくこのようなお店に行ったのだから・・・・と

f0102363_141555.jpg


はじめて黒豆を買ってみました。
お正月ですら黒豆を作らないのに・・・・・・
早速作ってみましたよ~。

f0102363_1925156.jpg


なんだか買った瓶詰めとは随分と違うものが出来上がりましたよ~。(当たり前だけど)
なんかしわしわなのよね~。
でも味は美味しかったです。

f0102363_1421820.jpg


300gでも、かなりの量になってしまって、毎日せっせと食べているのですが
いっぱいあるので、お菓子も作ってみました。

f0102363_1422518.jpg


まぁ、趣味というほどお菓子作りをしているわけではないので、端っこはひび割れするし・・・
出来うんぬんというよりも、色々作る過程は楽しいものです。
まだ余っているので、今度は黒豆のパウンドケーキを作ろうと思っています。

f0102363_1423115.jpg


f0102363_1423759.jpg


まだまだ使っています
[PR]
by belgium44 | 2008-01-24 00:06 | お出かけ(兵庫) | Comments(62)
篠山③ 古民家でイタリアン
f0102363_22524557.jpg


少し篠山城跡の近辺からは離れているのですが
かやぶき屋根の一軒家でイタリアンを楽しみました。
Italian Dining 茜
人気のようで、13時半からでないと予約が取れなかったくらい。

f0102363_22525361.jpg


一軒家でも、かな~りゆったりとしたテーブルの配置だったので、窓から外眺めながら落ち着いて食事ができました。
ナビがあっても、けっこう迷ってしまって電話しました。
住所で目指して行くよりも、お菓子の里を目指していったらすぐにわかると思います。

f0102363_2253685.jpg


f0102363_22531213.jpg


f0102363_22531851.jpg


f0102363_2253269.jpg


f0102363_22533463.jpg


f0102363_2253465.jpg


この後あちこち行きたかったので、一番安いコースにしました。
ワンランク上だったら、お肉かお魚が更に付きます。

いい雰囲気だったけど、この日は激寒。
一軒家は暖房があっても寒いです。
逆に夏は涼しいのかなぁ。


f0102363_2254183.jpg


それでも、移動を含めると2時間くらいかかったので、遠出の時はうどんとかで簡単に済ませたほうがよかったかもしれませんが、
遠出でイタリアンなんてそう滅多にあるものではありません。
対応も待合室もなかなかよかったです。


Italian Dining 茜
住所   篠山市網掛長者谷ノ坪
Tel    079-590-1261
時間   11:30~14:00  18:00~21:00
お休み  火曜日(祝の場合営業)
その他  Pあり・全席禁煙(待合室?に灰皿あり)
[PR]
by belgium44 | 2008-01-22 00:06 | レストラン | Comments(60)
篠山② 天然酵母のパン屋さん
f0102363_1859534.jpg


篠山でもパン屋さんへ寄ってきました。
遠出をしても、パン屋さんがある限りパンを買って買える私。

パン屋さんでは、絶対に山食パンとバケットかフランスパン、クロワッサンは絶対に連れて帰りたい。
今回は、この時のようにならないためにも、事前に予約をしていきました。
あとは、その日にある菓子パンが買えたらいいなぁと思って。


f0102363_18585733.jpg


お店の名前は、白殻五粉
HPに3日くらい前に予約をすれば用意ができると明記してあったので助かりました。
地元のパン屋さん以外、遠くのパン屋さんへ行く時は予約は今までしませんでした。
どんなパンがあるかわからないし、予約をしようにも正式名もわからないし、そのお店のシステムすらわからない。
でも、こちらのお店ではパンの種類も写真付きでHPに載っていたので
これだけ買えることができて満足でした。
実際お店に行ったら、あまりパンが残っていなかったので本当に予約をしてよかったと・・・


f0102363_18591191.jpg


菓子パンのほうは、メロンパン。
カリもちメロンパンという名の通り、本当にかりっとしているんです。

f0102363_18591885.jpg


f0102363_18592697.jpg


f0102363_1859344.jpg


帰りには、パンの食べ方の説明もしてくれました。
お店には2階もあって、買ったパンが食べれるみたいです。
多分ご夫婦なのかなぁ~、気持ちがいいくらい感じのいいお店の方でした。

白殻五粉
住所   兵庫県篠山市小川町2
tel    079-552-8881
時間   10:00~18:00(2階 ~16:30)
お休み  火・水曜日(祝の場合営業)
その他  Pありませんが、近くに45分無料の駐車場あります、その駐車場は↓の記事の一番最後の画像の駐車場です。
      2階喫茶全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2008-01-20 00:02 | ベーカリー | Comments(44)
篠山① 寒い雪の中の篠山散策
f0102363_3415483.jpg


いやぁ~、寒かった、寒かった。
篠山は1日中雪でした。
それが積もる雪ではなくて、傘が必要なもう雨みたいな雪で・・・・
ちょうど寒波がきていて、京都よりも篠山のほうが寒いので、普通だったら次週にずらすところなのですが、
パンとランチの予約をしていろので、何が何でも行かなければなりません。
特にパンのほうは・・・・・・・


f0102363_342246.jpg


1~4枚目までは、「河原町妻入商家群」という、江戸時代末期~明治初期の町並みが残されている保存地区。
八百屋さんが多くて、旦那は「白菜が安い、安い」を連発してました。


f0102363_342819.jpg



f0102363_3421414.jpg


関西の方なら、篠山はよく知っていると思うけれど、他の地方の方は馴染みがないと思いますが、
篠山は黒豆で有名と聞けば、あ~って思い出すかもしれませんね。
よく「丹波・篠山」とセットで呼ばれているので、それも、あ~って・・・・・


f0102363_3422974.jpg


このような野菜の市をあちこちで見かけました。
普段ならちょっと立ち寄ってお野菜でも・・・と思うところなのですが、もう寒くて・・・・・・
足先と指先の感覚が全然なくて、傘も邪魔なのであまり撮りませんでした。


f0102363_284011.jpg


篠山城は、取り壊されているので、もう「篠山城跡」となっていますが、お堀もちゃんと残っていますよ。


f0102363_3424554.jpg



f0102363_3425477.jpg


ミニ竹林もありましたよ~。


f0102363_244196.jpg

こちらは「武家屋敷群」写真が撮れなくて・・・・

f0102363_34354.jpg


やっぱりこの赤ポストを見ると、撮らずにはいられません。
今住んでいるところでは、まったく見かけなくまりました。


f0102363_3431129.jpg



駐車場料金も、良心に任せるという・・・・・・・

篠山は、8年前に一度行ったことがあるのですが、前回立ち寄ったところへはまったく行かず。
車での移動も多かったし、なんせ本当に寒かった。
またちょっと、チマチマ編も続くのでよかったら覗いてください。
[PR]
by belgium44 | 2008-01-18 00:11 | お出かけ(兵庫) | Comments(38)
のどかなカフェ
f0102363_19395342.jpg


↓の記事のコヤマさんに行った時に、近辺でランチのできるカフェはないかと・・・
ちょうど同じ三田市にありました。
降りるICも同じところでしたし・・・・・cafe&galleryうわのそらという、名前の通りcafeとギャラリーのお店。


f0102363_1940068.jpg


とってものどかな場所にあって、カフェの周りはご覧の通り・・・・・

f0102363_19401398.jpg


ぽかぽか日和だったら、テラス席でワンちゃん(ラブラドール)と戯れるのも気持ちがいいでしょう。
実際、外に出たらとても可愛く人懐っこいワンちゃんでした。


f0102363_1940202.jpg


テーブル席もカウンター席も、いい温もりのある木で・・・・・
私、家具は色が濃いのが好きなので(家具だけは北欧ダメです)、テーブルごと欲しいくらい。


f0102363_19403563.jpg


f0102363_1940449.jpg


ランチは・・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-01-12 00:06 | カフェ(その他の地域) | Comments(38)
お菓子のミニテーマパークみたい
f0102363_18131073.jpg


いつか行ってみたいとずっと思いつつ行けていなかった、エスコヤマへ、やっとやっと重い腰を上げて行ってきました。
途中、カフェが出来たとか、ブーランジュリーが出来たとか、マカロンとコンフィチュール専門店も出来たとか、いろいろ情報が
入ってくるので、もうむずむずして混雑を覚悟で。
三田市という、決して立地のいい場所ではないにもかかわらず、すごい人で警備員の数にびっくり。
警備員つきのお店を見たのは、大阪のBoulangerie Takeuchi以来。

f0102363_18132843.jpg


建物がいくつかあって、もう何が何だかわからない感じ。
お菓子のテーマパークみたい。
建物の案内図が欲しいくらい。

そんな中、まずは、マカロン&コンフィチュールの専門店の、パティシエ エス コヤマ co.&m.のコーナーへ。
もう、このカラフルで美味しそうなマカロンに釘付けでした。
もう楽しくて、けっこうテンションあがっていたと思います。
全種類買ってしまいました。

f0102363_18134062.jpgf0102363_1814527.jpgf0102363_18141680.jpg

f0102363_18143639.jpg


マカロンって、撮影難しいけれど、一番楽しい撮影かもしれませんね。
1個のケーキを凝縮したマカロンらしい。

f0102363_18144994.jpg


同じ店内にある、コンフィチュールの種類の多さと美味しそうな感じ・・・・・
さすがに全種類なんて無理なので、今凝っている塩バターとキャラメルを購入。

この建物の2階は、お菓子教室になっているとお店の方から聞きました。

お隣の、エス ブーランジェリーのコーナーへ。
ここにも美味しそうなパンが・・・・・・
今回はガマン・・・・次回の楽しみにしましょう。

f0102363_18234820.jpgf0102363_1824140.jpg
f0102363_18242359.jpgf0102363_18243548.jpg


ちょっと休憩・・・・・
今回は、とても画像が多いです、しかも全部甘いです。
胃もたれしませんように^^


f0102363_18165564.jpg


マカロンの建物のお向かいにあるのは、カフェのeS LIVING hanareと、お隣のショコラの専門店 ショコラティエ進の建物。
ここでも、少しだけショコラとキャラメルを購入。
キャラメルのセロハンをつけたままで、冷蔵庫から出した直後に撮ったので、ちょっとくもってしまって・・・・

やっぱり小山ロールでしょう・・・
[PR]
by belgium44 | 2008-01-10 00:12 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(52)