タグ:京都 ( 795 ) タグの人気記事
french o・mo・ya~新年会~
f0102363_434212.jpg

以前、派遣社員として一緒に働いていた人達3人で少し遅めの新年会をしました。
もう、京都支店はなくなってしまい全員辞めていますが、年に数回会ってます。
お店はfrench o・mo・ya錦小路店


f0102363_4351435.jpg

町屋を生かしたお店で、陶器でフレンチをいただきます。
お箸でいただいきます。
店内に、陶器の販売とギャラリーもあります。

f0102363_4352693.jpg

今日はなんと個室

f0102363_4361143.jpg
f0102363_4361975.jpg

「アミューズ」はサーモンとグリンピースのムース
「前菜」はエビと京野菜のテリーヌ

f0102363_4364476.jpg

f0102363_4385164.jpg

「スープ」は聖護院かぶらの冷製スープ
「メイン」茶美豚のロースト 黒胡麻と蜂蜜のソース
メインは、お肉かお魚か選びます。

f0102363_4372453.jpg

最後のデザート
抹茶のクレープ&サフラン風味のコンポート&キャラメルアイス

風情のある個室だったということと、全員そろうのは去年の春以来ということもあり、
3時間以上もお店にいました。
お店の方、「腰の重い3人組」と思っていたでしょうね。

french o・mo・ya錦小路店
住所  京都市中京区錦小路麩屋町上ル梅屋町499
℡   075-221-7500
時間  12:00~14:00(LO)15:00close
    17:30~20:30(LO)22:30close
お休み 無休
[PR]
by belgium44 | 2006-02-06 00:11 | レストラン | Comments(0)
CAFE KOCSI
f0102363_4224962.jpg

久しぶりに、CAFE KOCSIへ行きました。
オープン時から、よく掲載されていて、姉小路富小路のほうになると
人通りも少なくなり、ビルの2Fという穴場ながら人気店でした。

f0102363_4233519.jpg
今から3~4年くらい前だったか、「Hanako WEST」のカフェ特集で
総合グランプリになり、人気店が更に人気になり、当時はオープン前から人が並んで
待ってました。
私も、12時ジャストに入ってました。
少し遅れると、座れないから。

f0102363_4241124.jpg

今では・・・
掲載直後の混乱はないものの、人気店には変わりありません。

f0102363_4245278.jpg
f0102363_425193.jpg

手作りのカフェです。
椅子もテーブルも、すべてバラバラのアンティーク家具。
みんな大きめで、だから隣とくっつきすぎたりすることもなく、ゆったりくつろげます。

f0102363_426474.jpg

フードは、サンドイッチ多数。
パンはホカチャとチャバタがあり、中のサンドが数種類です。
他は、キーマカレー・リゾット・クロックムッシュとマダム、キッシュにスープETC...

お店の方が、元パン職人だったそうで、だからパンも手作りです。
少しですが、菓子パンのテイクアウトもあります。

~CAFE KOCSI~
京都市中京区姉小路通富小路東入ル南側 黄瀬ビル2F
℡  075-212-7411
時間 12:00~22:30
お休み 木曜日
[PR]
by belgium44 | 2006-02-03 00:17 | カフェ(京都) | Comments(0)
休日の、普段使いのカフェ
遠出しない休日、どこにも出かけない休日も時々あります。

そんな時でも、「ちょっとランチしに行こうか」「ちょっとお茶とケーキでも飲みに・・」と
近くにある、お気に入りのカフェがいくつかあります。

中心部から離れた郊外で、のんびりできて
こんな日もあっていいなぁって思えるお店でです。

f0102363_4313974.jpg

きさら堂です。
自転車でも行ける距離だけど、いつも車で、お店の近くの有料駐車場に停めます。
そろって自転車に乗りたくないのは、マンションの駐輪場、狭いんです。
面積に対して、自転車が多い。
おかげでぶつけられたり、割り込まれたりで、ボロボロ。
そろって乗ると、帰ったら置き場がないと思うので怖くて出れないんです。

自転車はいいとして、

f0102363_4324273.jpg

店内は、すごく私の好み。
内装も、椅子もテーブルも好み。
家も、こんな感じにしたいんだけど。

お店の人は、すごくシャイそう。
でも、感じ悪いとか、つっけんどんではないですよ。

f0102363_4331984.jpg

それぞれが、ケーキと飲み物をオーダー。
そして更に、コーヒーを追加オーダー。

f0102363_4334412.jpg

なのに、レジで支払いの時ビックリ!
「1500円です」って。
2500円の聞き間違いかと思ったよ。

f0102363_434798.jpg

コーヒー豆も販売してます。
6種類くらいあったかなぁ。
200gで、600円ちょっと。
豆は、頼めば挽いてもらえます。
お豆のカードももらいました。

きさら堂
住所   京都府京都市左京区高野玉岡町49 グリーン28 1F
℡   075-724-8802
時間  11:00~23:00(LO22:30)
お休み 水曜日 
その他 Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-01-06 00:05 | カフェ(京都) | Comments(0)
ゆる~いカフェと雑貨(京都)
前にも1度書きましたが、京都の四条河原町~四条烏丸間の四条通りを
1本下っただけで静かです。
その辺りに、ぽつぽついいお店がオープンして、
前は、Boulangerie MASH kyotoというパン屋さんについて書きました。

f0102363_4193061.jpg

その近くに、素敵な雑貨&cafe、kitoneがあります。
四条烏丸に近いのに、こんなに静か・・・
雑貨は、作家さんのものと、フランスの雑貨が半々といった感じでした。

cafeもあります。
この日は、雑貨だけ見たのですが、次に行った時はcafeのほうも利用してみたいです。

f0102363_3261135.jpg

フランスのアンティークかごです。
一目ぼれして、買ってしまいました。
ゆる~くて素敵なお店でした。


もうひとつ、少し東に行ったところにもゆる~いcafeがあります。
「gurigura cafe」です。

f0102363_4223426.jpg

この時は、このcafeに行ったのは2度目だったのですが、
雰囲気がとても気に入って、また行こうと決めていたのでした。


f0102363_423324.jpg

ディスプレーも素敵です。
小バコカフェですが、落ち着けます。


f0102363_424076.jpg

不定休ですが、帰りにお店の方がお休み日の書いた紙をくれます。
買い物に行った時は、行きつけのカフェにしようと決めたのでした。
「gurigura cafe」
京都市下京区四条麩屋町下ル八文字町335
℡  075-351-3512
時間 11:00~20:00
お休み 不定休
その他 Pなし・禁煙席なし

kitone
京都府京都市下京区燈籠町589-1
℡   075-352-2428
時間  12:00~19:00(winter time~18:00)
お休み 火曜日・水曜日
その他 Pなし・禁煙席あり
[PR]
by belgium44 | 2005-12-28 00:25 | カフェ(京都) | Comments(0)
四条烏丸下ル
今日は地元ネタです。
四条烏丸~四条河原町間の四条通りは人が多くて歩きにくいんですけど
四条通りを下ルと、静かになります。
そのエリアに、いいお店がポツポツあります。

趣味のパン屋巡りも兼ねて、少し前に
気になってたBoulangerie MASH kyotoへ行きました。


f0102363_445490.jpg

外観、なかなか良さそうです。

f0102363_451829.jpg

お店に入って真っ先に目に入ったのは、この巨大なクロワッサン
写真じゃわかりづらいんだけど、普通の大きさの2倍はあります。

f0102363_46112.jpg

店内はシンプルです。
雰囲気よし、味もよし。

家から離れているので、普段使いには出来ませんが、
買い物に出てきた時にはまた来ようと思いました。

Boulangerie MASH kyoto
住所   京都市下京区東洞院通高辻下ル燈籠町568
℡    075-352-0478
時間   10:00~19:30
お休み  火曜日・水曜不定休
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2005-12-13 15:50 | ベーカリー | Comments(0)