タグ:五山の送り火 ( 8 ) タグの人気記事
五山の送り火2013
f0102363_21183375.jpg





今日は「五山の送り火」

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2013-08-16 21:29 | 暮らし・日記 | Comments(72)
五山の送り火
f0102363_2175497.jpg





投稿時間を変えてますが、今日は「五山の送り火」(本当の投稿時間は21時10分頃)
「大文字焼き」ではありませんよ~^^
今日の夜はとても蒸し暑いので、今年も家で見ました。
撮影条件はよくないけど、でも一応ベランダから「大」を見ることができます。
[PR]
by belgium44 | 2012-08-16 17:07 | 暮らし・日記
アイシングクッキー
f0102363_20591546.jpg





ほぼ毎年、五山の送り火にちなんだお菓子を買っているけれど
見かけるものといえばほぼ100%和菓子。
今年はちょっと趣向が違って、これアイシングクッキーなんですよ~。

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2011-08-16 02:09 | 洋菓子・和菓子・飲み物
今年の五山の送り火は家の中で
f0102363_21523127.jpg




今年の五山の送り火は家で・・・



f0102363_21523620.jpg




はじめに4ヶ月間過ごした家ののぞけば、常に家のどこからか
何かが見えるというロケーションに恵まれていたのですが
いつも外で見ていました。
今年は家のベランダから見てみようと。



f0102363_21524352.jpg




五山の送り火にちなんだお菓子も数々出ています。
今年は、「送り火」という干菓子。




f0102363_21524827.jpg




ちょっと郊外なので、普段から田舎虫も多い我が家。
夜に備えて蚊取り線香も準備。



f0102363_21525620.jpg




家族で静かに見るのには適しているのですが、
写真目的となればちょっと障害物多いのですが・・・
最上階に住んでるものの3階というのもあって。
船岡山の景観対策もあるので、高い建物が建てられないのでしょう。



f0102363_2153031.jpg




静かに眺めてあっという間の20分。
お盆も終わってしまいました。
[PR]
by belgium44 | 2010-08-16 22:12 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(54)
五山の送り火2009
f0102363_19403483.jpg




今年の五山の送り火はちょっと不本意なものでした。
京都に来てから、これを見ることだけは欠かしたことはなくて・・・・
うちのベランダからは「大」を見ることができ、外にでてちょっと移動すれば
「鳥居」以外はすべて見ることができます。
(左大文字は横から見ることになりますが)

いつも近所をうろうろしてたのですが
その「鳥居」だけ一度も見たことがないので、今年はこの鳥居を・・・・と思ったのですが
携帯トラブルがあって遅刻してしまいました。

2008年の五山の送り火
2007年の五山の送り火
2006年の五山の送り火

よかったら見てください!



f0102363_19404291.jpg




着いた時点ではもう消える直前。
想像以上に低い位置でした。



f0102363_19404954.jpg




「法」と「妙」も低いですけど、もうちょっと高いと思ってたんですよね。



f0102363_19405551.jpg




もっと全体的に見たらこんな感じです。



f0102363_1941256.jpg




もう消えそう~。
人が多くて慌しくしんどかった。



f0102363_1941816.jpg




精霊流しも終わる寸前でした。



f0102363_19411381.jpg




そんな約20分ほどの今年の五山の送り火。



f0102363_19412026.jpg




おまけ・・・・亡霊みたい(笑)
終わると交通規制も終わり!
[PR]
by belgium44 | 2009-08-18 22:19 | お出かけ(京都) | Comments(68)
五山の送り火2008
f0102363_23454296.jpg



「大」の字ではないんです、「左大文字」なんです。

今年も五山の送り火、今日は天気がよくなくて昼間雨が降ってきたりとハラハラしていました。
京都に来てから16日はいつも晴天で、こんなことはじめてです。
でも夜は降らないでよかった。

毎年同じ場所で五山の送り火を楽しんできました。
でも、「法」ばかり見てきてるし、ワンパターンなので今年は場所を変えようということに。
船岡山公園なら、「鳥居」以外のものはずべて見れると聞いたので今年はこちらへ。
この選択はちょっと失敗でした。

ものすごい人で全然見れません、特に「大」「法」「妙」は人が多すぎて・・・
人がいなくなった頃は、もう消えかけ状態。
あまり大きくダイナミックに見れないみたい。
いつもの場所のほうがよかったですね。

そんな中、1番ベストなのは、この「左大文字」
1番よく大きく見れます。
いつものところからは、小さく斜めからの状態でしか見れなかったのが、ここまで見れました。


f0102363_23454872.jpg



もうひとつ、「船」。
ちょっと下がかけてすべてパーフェクトな状態では見れませんが。

本当に船岡山公園は人が多すぎます、また暗いし懐中電灯を持ってきている方大正解。
また不釣合いな格好で、素足にサンダルにスカートだったので、蚊にかまれまくりました。


f0102363_23455510.jpg



暑い日には、冷たいあんみつが美味しい!
銀閣寺の喜み家のテイクアウト専門のお店が、北白川にオープンしたので
テイクアウトしてきました。
豆かんが有名なのですが、私はちょっと苦手なので大好きなあんみつを。
このままで食べようかと思ったけど、せっかくなので器に持って食べました。


f0102363_2346145.jpg



f0102363_2346711.jpg



どちらのほうが好みかしら?
[PR]
by belgium44 | 2008-08-17 00:03 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(74)
今年も五山の送り火
f0102363_1251132.jpg

末富さんの、「京五山」というお菓子を食べました。
末富さんは、さくらさくらもなかなかの和菓子でした。
こちらはお菓子というよりも、「懐中ぜんざい」。
5つの山々の送り火を象ったもので、割ってお湯を注いで食べます。

f0102363_214099.jpgf0102363_215377.jpgf0102363_22289.jpg



そう!今日は五山の送り火でした。
もう今年はいいやと思っても、やっぱり見ておかないとなんだか気持ちが悪いのです。
立地的にも恵まれているので、それもあって毎年の行事となっています。
去年の五山の送り日の記事はこちら

f0102363_22437.jpg

大文字(電線は無視してください)
今年は、ものすごく撮るのに苦労しました。
いつもは「鳥居」以外は、全部自転車で周っていたのですが、この大文字に時間を費やし
2つしか見れませんでした。
(「船形」と「左大文字」は、まっすぐ見ることは無理なのですが、横からの角度なら見れるんです)
やたらと今年は人が多く、撮影中に三脚を蹴られて失敗だらけでした。
(こんな人混みで、迷惑なのは私だということは承知です)

f0102363_23635.jpg

の字
これは、毎年のベストスポットからではありません。
↑で時間がかかりすぎて、移動の暇がなかったのです。
来年は、担当を決めて別行動にしようかしら。
[PR]
by belgium44 | 2007-08-17 10:35 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(34)
やっぱり五山の送り火
f0102363_23232037.jpg
未だに三大祭りすら行った事がありません。
(山鉾巡行だけ職場から見ました)
でも、五山の送り火だけは、毎年やたらと張り切るのです。
それは、五山の送り火といえばやっぱり「大」なんだろうけれど、私の家からは
「法」と「妙」が見れるのです。
特に「法」は家からも、外に出ても一番条件がよく見れます。

f0102363_23264274.jpg
二番目によく見れるのが「妙」。
家でも見れるけれど、少しだけ家から移動してみました。

f0102363_2328733.jpg
「大」も一応、外に出れば見ることができます。
もっとまっすぐ見れるところがあるんだろうけれど・・・

f0102363_233046.jpgf0102363_23301251.jpg

そしてキレイには見れないけれど、一応「船」も見れます。
もう消えかけだったのと、うちの近所からはこれが精一杯。
そして「左大文字」、まったく横からしか見れないけれど、撮るのはこれがいっぱいです。

「鳥居」だけが見れないんです。
見るには西のほうへ移動するしかないのかな。
どこか全部が見れるところがあると聞いたことありますが、本当なんでしょうか?

しかし外は暑かった。
[PR]
by belgium44 | 2006-08-16 23:36 | 暮らし・日記 | Comments(14)