タグ:三重 ( 20 ) タグの人気記事
記念撮影(再アップ)
この記事だけ画像が見れないという声がちらほら聞かれるので再アップします。
ちょうどエキサイトさんの一番調子の悪い時にアップしたもので
写真に文字が反映されなかったり、昨日は何と広告が出てきたりと
何かと変です。

再アップしても文字は反映されないよう。


f0102363_15184368.jpg





ずっと前のある日の当てのないドライブ。



f0102363_15185494.jpg





落ちついたカウンター、カフェというより喫茶店のような。




f0102363_1519481.jpg




三重県とあって、伊賀牛を使用した特製カレー。




f0102363_15191752.jpg





カレーのルーが別々に。



f0102363_15192840.jpg





母世代の女性グループの方々に、お店のマスターと並んだ記念撮影を頼まれた。




f0102363_15193789.jpg





そのお店は、椎名桔平さんのご両親のお店だった・・・・なるほど。


Cafe Kip’s
住所     伊賀市上野東町2940-1
[PR]
by belgium44 | 2011-03-29 15:24 | カフェ(三重)
伊勢志摩ミニ旅⑧~モザリザ・カフェ(河崎)
f0102363_1854342.jpg




「サ」の字が10個書かれているので「サトナカ」という名前のクッキーなんだって!



f0102363_1854394.jpg




そんな可愛らしくて楽しいクッキーがあるのは




f0102363_18544737.jpg




「伊勢の台所」と呼ばれる河崎にある、モナリザ・カフェ




f0102363_18545770.jpg




雨と夕方と雨の疲れであまり写真を撮っていないので分かり難いですが
蔵を改装したカフェなんです。



f0102363_185556.jpg




本当はランチに行きたかったのですが、ホテルの出発が遅くなり
伊勢神宮とその周辺でほとんど時間を使い
どうにかギリギリに間に合いました。



f0102363_18551298.jpg




自家製のドーナツをいただいて・・・・



f0102363_18551817.jpg





冒頭の「サトナカ」というクッキーは、酒・米・塩を材料に使ったクッキーです。
ビスコッティも一緒に買って帰りました。




f0102363_18552574.jpg


More・・・・・小さなおせんべい
[PR]
by belgium44 | 2010-03-19 21:09 | カフェ(三重) | Comments(52)
伊勢志摩ミニ旅⑦~おはらい町&おかげ横丁
f0102363_0484052.jpg




ぶらぶらと歩いているだけでも楽しいところ・・・・



f0102363_0484964.jpg





おはらい町と、その中にあるおかげ横丁。



f0102363_0485933.jpg




行ったことはなくても、「おかげ横丁」の名は聞いたことがあると思います。



f0102363_049851.jpg




ちょっとレトロな感じの街並みには、お土産屋さんや味処がいっぱい。



f0102363_0492031.jpg





先に登場した、赤福本店や五十鈴川カフェも、この中にあります。



f0102363_0493012.jpg




五十鈴茶屋に入って・・・・




f0102363_0493924.jpg




美しい包装紙の中には・・・



f0102363_0494637.jpg




三角の「みしお」というお菓子。




f0102363_0495253.jpg


More・・・・・まだまだ続く
[PR]
by belgium44 | 2010-03-18 02:06 | お出かけ(三重)
伊勢志摩ミニ旅⑥~五十鈴川カフェ
f0102363_1613811.jpg




五十鈴川のほとりで・・・



f0102363_16131492.jpg




五十鈴川に面した心地よいカフェ。



f0102363_16132043.jpg




その名も「五十鈴川カフェ」
オリジナルの珈琲豆の販売も・・・・



f0102363_16132663.jpg




窓際のカウンター席も気持ちが良さそうだったけど・・・



f0102363_16133251.jpg




寒いのにテラス席へ・・・・・



f0102363_16134415.jpg




川を眺めながらまったりと・・・・と言いたいところだけど・・・
バッグや服やカメラを拭きまくってました・・・・



f0102363_16134934.jpg




でも、落ち着いたら



f0102363_16135470.jpg




ぼーっとそとを眺めて・・・・



f0102363_161403.jpg




美味しい珈琲とケーキを食べると



f0102363_1614559.jpg




なんだか落ち着いてきた。



f0102363_1614969.jpg




レトロな絵の珈琲の袋、珈琲豆を買って帰りました。
同じ絵柄のマッチの販売もありました。


(余談ですが、五十鈴川カフェでは、喫煙・禁煙ペースのフロアがまったく別にわかれています)




f0102363_16141475.jpg




家でほっこり珈琲タイム。
[PR]
by belgium44 | 2010-03-16 17:56 | カフェ(三重) | Comments(67)
伊勢志摩ミニ旅⑤~伊勢神宮(2)内宮
f0102363_18555837.jpg




20年に一度架け替えられる宇治橋・・・・・



f0102363_1856727.jpg




去年渡始式を終えたのですが、渡る前から凄い人。
ここから先は別世界へ・・・



f0102363_18561877.jpg




神苑の芝の上に植えられた松も立派で・・・・



f0102363_18562688.jpg




本当は、朝一で行くのがいいかも。



f0102363_18563495.jpg




内宮にも、すごく木々が多く・・・・



f0102363_18564131.jpg




天照大御神が祭られる御正殿へ・・・・



f0102363_18564894.jpg




この木も凄かった!1番凄かった!



f0102363_18565624.jpg




別宮へもお参りを・・・・



f0102363_1857488.jpg




所々で梅の花もちらほらと・・・・・



f0102363_18571231.jpg




伊勢神宮は、外宮・内宮におかげ横丁やおはらい町の散策もふくめたら
1日は必要かと・・・・
ちょっと時間とり過ぎ??



f0102363_18571963.jpg




敷地内には、沢山のニワトリを見かけましたが、
神様のお遣いなのだそうです。



f0102363_18572786.jpg




伊勢神宮
[PR]
by belgium44 | 2010-03-15 23:02 | お出かけ(三重)
伊勢志摩ミニ旅④~赤福本店
f0102363_2018487.jpg




伊勢に行ったら、やっぱりこれを食べないと・・・・



f0102363_20185640.jpg




赤福本店
買って帰る人と、店内で食べる人と、両方の列が
雨にもかかわらずごった返していました。



f0102363_2019494.jpg




中の座敷も人でいっぱい!



f0102363_20191124.jpg




やっぱり、五十鈴川を眺めながらゆっくりしたいものです。



f0102363_20191727.jpg




こんな感じで・・・・



f0102363_20192440.jpg




一瞬ひくのですが、またまたたちまち人でいっぱい。



f0102363_20193145.jpg




小学校の修学旅行で行ったと、前の記事で触れましたが
その時はお小遣いが厳しく決められており、赤福餅も事前に何個買うのか
明記して先払い。
当日、注文した数だけもらうという、なんとも味気ないものでありました。



f0102363_20193789.jpg




赤福餅と一緒にお茶が出てきますが
この朱色のものは、お茶を淹れるお湯を沸かしているものです。



f0102363_20194848.jpg




久しぶりに買って帰りました。



f0102363_20195515.jpg




赤福餅のこしあんの模様は、五十鈴川の流れを表しているそうです。
[PR]
by belgium44 | 2010-03-14 22:13 | お出かけ(三重) | Comments(77)
伊勢志摩ミニ旅③~伊勢神宮(1)外宮
f0102363_0112023.jpg




伊勢神宮のお参りは外宮から・・・・



f0102363_011271.jpg




伊勢神宮には、外宮と内宮とがあり
それぞれの場所が離れているので、時間の関係等で
内宮のみ参る人も多いですが、
外宮→内宮が昔からのならわしです。



f0102363_0113381.jpg




どちらも木が多くて、すごい太い木も多かったです。



f0102363_0113831.jpg




衣食住の神様を司る外宮・・・



f0102363_0114342.jpg




大雨はうんざりでしたが
なんだかここは、雨のほうが神秘的で似合うような気がする・・・・



f0102363_0114998.jpg




別宮へもお参りを・・・・



f0102363_0115368.jpg




癒しとパワーをもらえた気がします。



f0102363_0115954.jpg




そして、もうひとつの印象は、すごい人が多いこと。
これから後に登場する、五十鈴川沿いには桜が見れるのですが
桜のシーズンになったら、いったいどれだけの人が訪れるのか・・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-03-14 00:31 | お出かけ(三重)
伊勢志摩ミニ旅②~志摩の海岸
f0102363_16434852.jpg




真冬並みに寒くて雨が降っていても・・・



f0102363_16435447.jpg




志摩の海ではサーフィンを楽しんでいる人たちがけっこういました。



f0102363_1644048.jpg




この辺りは、サーフィンで有名みたいです。



f0102363_164465.jpg





チェックインを済ませてから、夕食の時間までのわずかな間
行きたいところは時間的に無理なので、海を見に行ってきました。



f0102363_16441123.jpg




私の住んでいるところは、川ならすぐ側にあるのですが
海は遠いので、こんな海岸線を見る機会はそうそうありません。



f0102363_16441629.jpg




そろそろ時間、引き揚げましょう。



f0102363_16442160.jpg




テーブルや椅子たちも、夏本番を待っているのかもしれません。



f0102363_16442697.jpg




海の側にあるカフェで、珈琲を飲みました。
1日目の珈琲の量は、SAでマクドの珈琲と、このカフェでの2杯目のみ。
珈琲が飲めないのが辛かった~。
[PR]
by belgium44 | 2010-03-12 16:56 | お出かけ(三重) | Comments(52)
伊勢志摩ミニ旅①~夫婦岩
f0102363_16171440.jpg




夫婦岩を見たのは・・・
小学校の修学旅行以来。



f0102363_16172668.jpg




当時の記憶は曖昧で、確かバスの車窓から一瞬見たと記憶していたのですが、
車から降りて歩いて見るようになっていました。



f0102363_16173887.jpg




景勝地が多い二見、雨の中急いで夫婦岩を見るのがやっとでした。



f0102363_16174976.jpg




旦那の義母さんの法事で、一族が集まってお墓参りに行きました。
ここまでは、どこにでもある話ですが・・・・
その後皆で旅行に・・・・・!!
ホテルの部屋は、全員同じ部屋で大部屋!!
息子の嫁という立場の私には、とても辛いことです。

ホテルのチェックインも全員揃ってということだったので、どこにも行けず
途中にある夫婦岩へ立ち寄りました。
が・・・・これで、ホテルの到着が15分ほど遅れて
義姉さん、ご立腹でした(笑)

団体行動は仕方のないことなので、朝ご飯の時間は遅いし
行きたいところもほとんど行けませんでしたが、それなりに頑張りました。

でもね~、何よりも大変だったのが
ず~っと激寒と大雨でした。
[PR]
by belgium44 | 2010-03-11 16:33 | お出かけ(三重)
初・松阪市上陸 cafe Tomiyama
f0102363_18134814.jpg



さて、店から店へと移動だけだった関宿を後に向かったのは松阪市。
松阪と聞けば「松阪牛」。
私は、松阪と聞けばcafe Tomiyama

まだあまり三重県のそれぞれの場所の位置関係がわかっていない感じもあるのですが
伊賀→亀山→松阪と移動しているので、それほど遠くは感じませんが
自宅から松阪となるとけっこう遠いです。
伊勢湾も見えそう・・・・伊賀は近いほうですが。

でも、どうしても一度行ってみたかった。
三重のお墓参りに何度もチャレンジしてみようと思ったものの無理で・・・
そんな念願のcafeは、私を裏切りませんでした~!!!


f0102363_18135766.jpg



それほど広くない店内。
でも、落ち着き度満点!
小物yはテーブルや椅子、古道具をセンス良く・・・・
古道具好きな方、もう最高~って思いますよ!

古いデスクライトや裸電球もいい感じ・・・・


f0102363_1814385.jpg



珪藻土を塗った壁とかすっごい好み。
家具ともあっていて、すっかりくつろいでしまいました。

私には、cafeは雰囲気重視だ!っていうポリシーがあって、もう好みですね~。
近かったらなぁ。


f0102363_18141574.jpg



ランチメニューがカレーだけと聞いていて、カレーは好きなのですが、生クリーム仕立てなので
私は食べれない。
ので、行くならお茶タイム!と、ずっと思い続けていました。

丁寧で美味しいスウィーツはとても美味しく、丁寧に淹れてくれるkajitaさんの珈琲。


f0102363_18142369.jpg



このロールケーキがとっても美味しくて・・・・
もうひとつの楽しみがあるんです。
それは器・・・お店で使っている器がとってもいいんです。
別の方は安藤さんの器でしたよ~。


f0102363_18144443.jpg



手作りのお菓子の販売もあったので買って帰りました。


f0102363_18145450.jpg



行きはずっと地べた走ってたんですけど、もう夕方に・・・・
帰りは一気に高速で帰りましたよ~。
はじめて新名神にも乗って!


住所   三重県松阪市本町2188
電話   0598-21-2188
時間   11:00~19:00
お休み  火・水
その他  Pあり
[PR]
by belgium44 | 2008-06-18 00:00 | カフェ(三重) | Comments(80)