タグ:ガレット・デ・ロワ ( 7 ) タグの人気記事
ガレット・デ・ロワ2014~その②
f0102363_17364177.jpg






今度は、「ビゴの店」で・・・・・

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2014-01-12 17:43 | 洋菓子・和菓子・飲み物
ガレット・デ・ロワ2014
f0102363_18421921.jpg






今年はバスのフェーブが入っていました

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2014-01-06 18:52 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(56)
ガレット・デ・ロワ2013
f0102363_18153510.jpg





今年はガレットのフェーブでした

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2013-01-13 02:30 | 洋菓子・和菓子・飲み物
ガレット・デ・ロワ2012~le feve
f0102363_1517188.jpg





今年のガレット・デ・ロワは、ケーキのフェーブでした(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿
年末にちょっとじらした、クリスマスケーキの中に入ってたサンタのフェーブと一緒に・・・・・

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-01-10 15:26 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(44)
ガレット・デ・ロワ2011
f0102363_17352095.jpg





今年のフェーブです。




f0102363_17352790.jpg





今年のガレット・デ・ロワは、PATISSERIE AU GRENIER D'ORで予約しました。
毎年直接店舗へ取りに行っていたのですが、今年は発送に。




f0102363_17353322.jpg





少し生地が落ちていた程度で、無事に届きました。
今年のフェーブは、はじめての別添えでした。
その分楽しみが半減するのですが、最近は安全面からこのようなお店が
増えてきているみたいです。
フェーブがみんな同じものなのかどうかはわかりません。
もし同じ所で買われた方がいたら教えてください^^


「ガレットの底面から差し込んでください」と明記されていましたが
もし崩してしまったら・・と思うと怖くてできませんでした。




f0102363_173541100.jpg





今までのフェーブです。
フェーブ単品では買ったことがないので沢山持っていないのですが
毎年徐々に増えていく楽しみもあります。




f0102363_17354871.jpg





多分28センチだったと・・・・でもこれ小さいサイズです。


京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル 527-1
[PR]
by belgium44 | 2011-01-06 20:22 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(68)
今年のガレット・デ・ロワ
f0102363_20572617.jpg




今年のフェーブは美形シェフ!



f0102363_20574050.jpg




フランスの伝統菓子、「ガレット・デ・ロワ」

ここ数年、日本でもかなり浸透しているようですが、
1月6日の「公現際」に、フランスの家庭で食べられるお菓子。

中に隠された陶器のフェーブが当たった人は、その1日王様・女王様になって
祝福されるというお楽しみ!



f0102363_20575747.jpg




でも、日本のお店では、子供やお年寄りがフェーブを飲み込むと危ないということで
フェーブは別送付だったり、事前に入れるか確認があったりします。
私の買ったお店では、予約時に聞かれました。



f0102363_20581228.jpg




食べ方は、一番年下の人がケーキを切り分けるそうです。
といっても、うちは二人しかいないので・・・・私が切ることになるのですが
ケーキ切るの苦手なので、代わりに切ってもらいました。



f0102363_20581881.jpg




切り分ける時に、かちっと当たってしまいました。



f0102363_2113333.jpg




去年のフェーブたち。
ちょっと去年は欲張ってしまいました。



f0102363_2114678.jpg




ダンナ王様です!

More・・・・・・今年買ったお店は
[PR]
by belgium44 | 2010-01-07 21:17 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(86)
ガレットデロワ
f0102363_20245365.jpg



<ガレットデロワ>

フランスでは1月6日のキリスト教祝日「エピファニー(公現祭)」に
切り分けたガレットデロワの中からフェーブが出てきた人は、
その日1日王冠をかぶって王様・女王様として祝福されるもの。


f0102363_2025468.jpg



早いところではもう年末からお菓子店で販売されていました。
一乗寺のむしやしないで去年予約して購入。


f0102363_20251493.jpg



切り分けたら、切り目の合間からフェーブが・・・・


f0102363_20252319.jpg



片方はぽっかり穴が・・・


f0102363_20253694.jpg



くまさんのフェーブ。
フェーブとは、ガレットデロワの中に入れる2センチくらいの陶器。
フェーブの専門店もあるくらい、いろんな可愛らしいものがあるみたいです。


f0102363_20254620.jpg


欲張りなので
[PR]
by belgium44 | 2009-01-06 23:01 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(84)