タグ:アンティーク ( 62 ) タグの人気記事
カフェオレボウルが・・・
f0102363_14473691.jpg





誕生日に、新しいカフェオレボウルが届き仲間入りに・・・

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2013-05-10 14:56 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(58)
リネンのワンピースの魅力
f0102363_1565075.jpg





リネンといえばmaquiさん!

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-05-09 17:00 | 雑貨 | Comments(50)
蚤の市のパスタの箱
f0102363_18475015.jpg





パリの蚤の市にあったというパスタの箱。
こんなパスタの箱が今あったら、箱好き・缶好きな私だったら
家中箱でいっぱいになってしまいそうです。

・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2011-09-07 18:52 | 雑貨
大雨の中大阪のカフェで・・・①
f0102363_17161855.jpg




よく雨降りますね~。



f0102363_17162493.jpg





5月に梅雨入りしたのもびっくりでしたが、この日の予報の大雨にもびっくり。
GW後にkashさんからお誘いしてもらって大阪でデートしました。
(本当はGW中から何度も・・・だったんだけど、私の携帯のせいですごく迷惑かけちゃいました)




f0102363_17162949.jpg




場所は、天満橋と京橋の中間にある片町カフェ
二人ともあまり行く機会の少ないエリアで、とても楽しみにしていました。




f0102363_17163695.jpg





常にどこかが埋まってて、なんだか隙間撮りみたいになってしまって
お店の雰囲気の解りずらい写真ばかりですが
オーダー家具対応のインテリアショップ(HPより抜粋)のカフェらしく
・・・ということは、カフェの椅子等はお店の制作ってことですね。




f0102363_17164264.jpg




ずっとお喋りしていたので家具をじっくり見ていなくて・・・・
残念なことをしました。




f0102363_17164955.jpg





雑貨屋さんのコーナーのような感じもよかったです。




f0102363_1717929.jpg





ランチは日替わりあり週替わりあり、他にも忘れてしまったけどあり・・・




f0102363_17171668.jpg





ドリンク付きで1000円以下と、美味しくお得にいただきました。




f0102363_17172351.jpg




雨は嫌だけど、さて次のところへ向かいましょうか~♪
つづく

More・・・・・・沢山いただきました
[PR]
by belgium44 | 2011-05-30 18:26 | カフェ(大阪) | Comments(47)
たくさんのありがとうを・・・
f0102363_1616474.jpg






包みを開けてすぐ、パンケーキが食べたくなりました。




f0102363_16165368.jpg





maquiさんから届いた誕生日プレゼント。
maquiさんったら太っ腹で、素敵なフランスで見つけたクロスで包んでくれて
アンティークのレースでくるりと・・・・




f0102363_16165918.jpg




今の季節らしい可愛らしい春色のプレートに・・・・




f0102363_1617413.jpg





ル・パン・コティディアンのジャム。
このジャム見た目以上にすごく大きな瓶!
だからパンケーキが食べたくなりました。




f0102363_16171070.jpg





すぐにプレートも使いたくてね~。
パンケーキ4枚も焼いてしまって・・・・
全部焼き具合大きさすべてバラバラで歪なのが私らしく。
このチェリーのジャムは、チェリーの酸っぱさにちゃんと甘さもあってすごく美味しいです。
maquiさん、ありがとう~♪




*****************



f0102363_16171696.jpg





ねね姐しゃんからのプレゼント、
袋を開けた途端いい香りがしたのはこのせいだったのね。




f0102363_16172216.jpg





私好みの色使いの大き目のポーチに・・・




f0102363_16172778.jpg




イスラエル生まれの「ガミラシークレット」のソープ。
とても素敵な大きな箱に、存在感たっぷりにソープが入っています。



f0102363_16173391.jpg




使うのが勿体ないくらいです。
しばらく眺めてから、洗顔にボディーに・・・とバスタイムを楽しむことにします。
ねね姐しゃんありがとう~♪
[PR]
by belgium44 | 2011-05-11 20:13 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(35)
Happy Birthday~~♪
f0102363_14212834.jpg





Happy Birthday~~♪

(今回はとても画像が多いです、でも文章は少ないのでさらっと見てください)









f0102363_1421331.jpg





今日は私の誕生日で・・・
GW中、mon_peintureさんから「誕生日だからディナーを一緒にしよう」と誘ってくれました。




f0102363_14215868.jpg





せっかくのお休みのところ、旦那さんと一緒にきてくれました。




f0102363_1422811.jpg





今回はビストロがいいね!ってことで



f0102363_1422161.jpg




Brasserie Cafe ONZE さんへ!




f0102363_14222311.jpg





スパークリングワインで乾杯!
でも一人だけペリエの人が・・・・



f0102363_14223478.jpg




旦那は電車バスが嫌いで、酒と車だったら車を取る人なんです。
でも毎日バス通勤、しかもバスの乗り換えしてるんですけどね~。




f0102363_14224169.jpg




mon_peintureさんは、「今日は2人とも飲む」と電車で・・・・




f0102363_14225123.jpg





お料理はコースではなくアラカルトで・・・




f0102363_14225896.jpg





そして、この日互いに秘密をもってるとは知らず




f0102363_1423981.jpg





話が弾みます。




f0102363_14231698.jpg





次は自家製サングリア!




f0102363_14235276.jpg




そして旦那さんのビールに女性陣大興奮!
味ではなく瓶とグラス!
(味も美味しいのですよ~)




f0102363_14235853.jpg





フィッシャー・トラディションという、フランス東部アルザスのビール。
グラスが欲しくてお店の方に「買いたい」とお願いしましたが
瓶は誕生日なのでプレゼント、グラスのほうはやっぱりダメでした~。




f0102363_1424869.jpg




店内はとても活気づいていました。




f0102363_14241542.jpg





ミシュラン坊や(ビバンダム君)に・・・




f0102363_14242736.jpg





リカールの瓶・・・・



f0102363_14243236.jpg





旦那さんの次なるビール・・・



f0102363_14244398.jpg





私は次は落ちつくところへ・・・・カシスオレンジ。




f0102363_14245058.jpg





気取らない、でも美味しいビストロって感じです。




f0102363_1425227.jpg





そしてデザートの盛り合わせ、冒頭にも出ましたがmon_peintureさんと一緒に
ロウソクを消しました。
実は、mon_peintureさんもつい2週間ほど前誕生日だったので
予約時に私がお願いしていたんです、誕生日が二人いると、もちろんmon_peintureさんには内緒で。
でも・・・・・




f0102363_1425912.jpg





その翌日には今度はmon_peintureさんが、
お店に電話をして同じようにお願いしていたそうです。
もちろん私には内緒で。
お店の方が「誕生日二人ですよね」というので、「何言ってるんやろう」って思っていたそうです。




f0102363_14251916.jpg





好きな(特にデザイン)ヒューガルデンのパネル♪

More・・・・・・沢山のありがとうを
[PR]
by belgium44 | 2011-05-06 15:34 | レストラン | Comments(65)
カフェコマチ・雑貨巡り・そして・・・・
f0102363_1881427.jpg





menu(ムニュ)さんを後にして沢山雑貨巡りをした後は
カフェコマチさんへ。




f0102363_188258.jpg





とても人が多くて写真がこれ1枚しかないですが、活気づいています。




f0102363_1883849.jpg





mon_peintureさんと私はパフェ、すごいでしょう。
デザートもドリンクもフードもとても豊富なようです。




f0102363_189916.jpg





だからメニューを見ていたら迷います。
旦那のケーキ撮るの忘れてた。



f0102363_1891972.jpg





珈琲豆「小町ブレンド」を買って帰りました。





********************



f0102363_18101865.jpg





カフェコマチさんのすぐ近くの、バナナ商店さんで網を・・・・




f0102363_18102878.jpg





飾っててもいいと思わない?




f0102363_18103763.jpg





そしてアンティーク「slow」さんで出会いました。
お茶タイムが楽しいです。




f0102363_18104636.jpg





夜は皆で焼き鳥を!

More・・・・・ありがとう
[PR]
by belgium44 | 2011-03-31 19:58 | カフェ(大阪) | Comments(47)
目の保養を
f0102363_1736451.jpg





久しぶりに目の保養&出会いもありました~!



f0102363_1736185.jpg





もう少しで冬至ですものね。
5時になったらもう真っ暗です。

満月アンティークさんに行ってきました。
今までは中を1枚づつ撮らせてもらってアップしてましたが、今回ははじめての外観。
外観も素敵でしょう~♪




f0102363_17362740.jpg




あれやこれやと・・・散らかして見せてもらい・・・・
フランスのプレートに目がいきました。



f0102363_17363549.jpg





窯元とか全然無知なのですが、1900~1920年くらいのもの。
100年経っても・・・すごいですね。



f0102363_17364328.jpg





カフェオレボウルも私の好みのものが沢山あって迷ったのですが
今回は自分が持っていないタイプのものを。
まだあるのですが、都合により割愛。



f0102363_17365611.jpg




違ったタイプだけど、一緒にテーブルに並べると
なんだかしっくりきているような気が・・・



f0102363_17371060.jpg




奈良オーガニックマーケットが今月から開催されます。
毎月最終日曜日で、今月は12月26日(日)です。

毎月1回 最終日曜日
9:00~14:00
JR奈良駅旧駅舎前(小雨決行)

満月アンティークさんのご主人さまも参加します。
ご主人さまの玄米を食べたことがあるのですが(→)とても美味しいのです。
[PR]
by belgium44 | 2010-12-14 19:58 | 雑貨 | Comments(50)
フィンランドの世界へ・・・・ sanpo
f0102363_18125291.jpg




kiitos!(キートス)
フィンランド語で「ありがとう」




f0102363_18125847.jpg




週末3日間だけオープンしている salmiakkiさんはフィンランドのヴィンテージ食器やファブリックのお店。
お店に入った途端、フィンランドの世界いっぱいで胸がいっぱいに・・・

店名のsalmiakki(サルミアッキ)、フィンランドを旅されたことがある方は
ご存知と思いますが、日本でいうと黒いグミのようなお菓子。
紙箱に入ってるんですけど、この味のほうは・・・・・・^^



f0102363_1813451.jpg





お洒落で素敵なお店の方と、salmiakkiの話やフィンランドのお話などして
楽しく過ごしました。
もうひとつ、外のポストがフィンランドのPosti・・・・本当によく出来ています。
個人のポストなので撮りませんでしたが、これはもう
郵政グッズ収集のある私にはたまらないものでした。




f0102363_18131114.jpg





お買い物の後は・・・
奥に小さなカウンターのカフェのスペースがあります。
ドリンクとおやつはセルフで・・・・・
ファミレスのドリンクバーを、もっともっとお洒落にしたような感じです。



f0102363_18131920.jpg





ほら・・・例えばマグカップひとつとっても・・・・
お菓子もクッキーとか色々あって・・・
私たちは入荷したばかりだという「ゲイシャチョコ」
これも、フィンランドに行かれたことがある方は見たことがあると思います。



f0102363_18132530.jpg





ARABIAの「hely」、読み方忘れちゃいました。
C/Sとプレートの3点セットで・・・・
状態もとてもいいです。



f0102363_18133567.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-11-03 18:31 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(61)
アンティークのお店で出会ったもの
f0102363_1784451.jpg




以前、長谷の棚田を見に行った帰りに寄った時なんですけど、
Antiques *Midiさんに行った時に出会ったもの。



f0102363_1785046.jpg




その時、お店の方によれば「一番商品がない状態で、数日後に沢山入ってくる」とのことだったのですが
そんな風に感じないくらいいいアンティークが並んでいました。



f0102363_1785526.jpg




ドイツのもの、食堂で使われていたものだったかなぁ?
ちょっと自信ないですが・・・・



f0102363_179880.jpg




ドライの・・・何て名前だったかなぁ。
花や植物にはすごく疎くて・・・
掃除の度に床に落として、実が取れていくもので大事に扱わないと。



f0102363_1791474.jpg




この可愛いプレートはセール品でとってもお買い得(1280円)
実は日本のものです。
クロスはハンガリーのものです。



f0102363_1791948.jpg




このハンガリーのクロス、横から見るとボーダーが曲がっていて
なんだからしいなぁ~♪
[PR]
by belgium44 | 2010-09-22 19:10 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(50)