タグ:お寺・神社・お城・庭園 ( 267 ) タグの人気記事
これで見納め
f0102363_1572852.jpg


今年は12月のはじめになっても、赤や黄色の紅葉が楽しめました。
今年最初で最後の京都の紅葉。
実は京都の紅葉を改まって見て撮るのは6年ぶりでした。
6年前に東福寺へ行き、あまりの人混みに懲りて、それ以来紅葉は見ませんでした。

f0102363_1573759.jpg


選んだ場所は、岩倉実相院
修学旅行コースじゃないから、穴場なのではないかという発想で・・・・
東山や嵐山に比べればはるかに人は少ないですが、元々広くないし駐車場ペースが少ないということもあり、
何と「制限時間30分で!」ということでした。


f0102363_1574580.jpg


もちろん三脚(一脚も、持込も)・堂内・そして床もみじ・・・・禁止です。
昼間なので三脚は入りませんが、床もみじも禁止にはちょっとショックでした。

f0102363_1575383.jpg


禁止だらけだと、撮る場所というのは限られるのよね。
時間制限付きだし。

赤や黄色に染まって綺麗でしたが、全体的には、紅葉情報流に言うと「散りはじめ」くらいでした。


f0102363_158041.jpg


f0102363_158891.jpg


f0102363_1581890.jpg


f0102363_1582573.jpg


赤もキレイけど、黄色もキレイ・・・・

f0102363_1583438.jpg


More
[PR]
by belgium44 | 2007-12-04 00:10 | お出かけ(京都) | Comments(60)
高台寺ライトアップ
f0102363_1937879.jpg
  

この時期恒例の?ライトアップ、高台寺(通称「ねねの寺」)のライトアップを見てきました。
土日祝を避けましたが、それでも団体ツアー客を中心にかなりの人混み。
ですが、三脚使用禁止のためブレブレばかりでした。
(三脚なくても同じですが^^)
でも、私には致命傷です。
それならと、肘で固定、膝で固定、時には肩を使い・・・・・
まさに人間三脚で出来るだけやってみましたが、無駄でした。
雰囲気だけでも感じ取ってもらえれば幸いです。


f0102363_19372379.jpg


はじめの3枚は好きな雰囲気の場所である「石塀小路」。
東山は、この時などライトアップの時以外は行くことがありませんが、やっぱりいいものですね。

f0102363_19373654.jpg


f0102363_19375276.jpg


f0102363_1938983.jpg


f0102363_2233799.jpg


f0102363_19384312.jpg


f0102363_1939117.jpg


次は何のライトアップ行こうかなぁ。
[PR]
by belgium44 | 2007-11-20 00:08 | お出かけ(京都) | Comments(56)
室生寺の後・・・・龍穴神社と大磨崖仏
f0102363_23191560.jpg



室生寺を隈なく歩き撮影をし、皆で昼食をとった後、NATUREAさんの案内で次の場所へ・・・・
室生寺から約1キロほど先にある龍穴(りゅうけつ)神社。
はじめて聞いた神社でしたが、境内はとても静寂で「雨乞いの神」として知られるらしい。


f0102363_23193021.jpg


境内には巨木が沢山。
木が大きすぎ、境内が小さく見えるほどです。

f0102363_23194554.jpg


f0102363_23494384.jpg


f0102363_23195972.jpg


更に奥の渓谷へ行くと、吉祥龍穴が・・・・・
細い小道?を下っていくのです。


f0102363_23201342.jpg


f0102363_165636.jpg


f0102363_23204634.jpg


大磨崖仏
[PR]
by belgium44 | 2007-11-02 01:33 | お出かけ(奈良) | Comments(40)
室生寺
f0102363_18212615.jpg


昔、女性の参拝を認めていたので「女人高野」として親しまれてきた室生寺。
はじめて訪れる室生寺は、それまで私の中では、室生寺=五重塔であったのですが
室生寺境内をくまなく歩き、撮影・散策を楽しみました。

前日は雨模様でしたが、この日は晴天。
室生寺の撮影にはこういう雨の翌日か、曇りの日がベストだそうです。
まさしくベストな日の写真撮影。


撮影中は、時折相原氏がファインダーの中を覗かせて下さり、撮影中、特に建物の入った撮影ではNATUREAさんから
大変親切に教えて頂きました。
ねねさんも、黙々と撮影を・・・


f0102363_1822053.jpg


f0102363_182285.jpg


f0102363_18222147.jpg



f0102363_23431392.jpg


f0102363_18264568.jpg



f0102363_18265888.jpg


f0102363_18272535.jpg


f0102363_18274333.jpg


f0102363_18275477.jpg



紅葉は、まだまだ先のようです。

f0102363_18284227.jpg


が、ほんの一部赤づいてきていました。

紅葉や桜にシャクナゲの美しさでも知られている室生寺。
また違う表情も見てみたいものです。


今回、resahisoさんご一家も一緒に・・・・だったのですが、都合により来れなくなってしまいました。次回は是非!

More
[PR]
by belgium44 | 2007-10-31 01:47 | お出かけ(奈良) | Comments(52)
いつの間にやら「みくじマニア」へ・・・・
f0102363_18433010.jpg


以前はまったく興味がなかったおみくじですが・・・・・・
ちょっとみくじマニアになりつつあります。
きっかけは、可愛いこの子
そして、お馬ちゃんに鳩ちゃんときたら・・・・・・次は



f0102363_184258100.jpg

もちろん猪でしょう。
本物は別に・・・・・・だけれど(爆)、おみくじとなれば可愛いものです。
いつも2つあるのは、決して欲張っているのではなく、家族2人それぞれ1つずつのおみくじだからです。



f0102363_18431158.jpg
f0102363_18432060.jpg

赤い尻尾がおみくじになっていて、おみくじは猪の中に入っています。


f0102363_1848795.jpg


これは護王神社のもの。
小さな神社ですが、御所の前ですし、バスが主流の京都の中で、地下鉄でも行ける便利な場所にあります。
足腰の健康回復にご利益があるということで、昔は腰痛持ちの父に・・・・と思っていたのですが・・・
それにしても、このようなおみくじがあるとは、今年になるまで知りませんでした。



f0102363_2321427.jpgf0102363_232251.jpgf0102363_2324024.jpgf0102363_2325219.jpg

この通り、猪ばかり・・・・・
他に、猪の絵馬など、猪だらけでした。

このすぐ近くには・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-09-26 02:13 | 雑貨 | Comments(37)
今度は馬です!(鳩も)・・・・そして「SAGANOーYU」さんへ
f0102363_213725.jpg

また動物でスミマセン・・・・今度は「馬みくじ」です。
でも可愛い♪

***********************************************************
f0102363_2142568.jpg

元旦の行動はいつも一緒で、初詣→元旦に開いてるカフェへ行く→親戚付き合い。
初詣は、たいてい下鴨神社と上賀茂神社を交代で。
今年は上賀茂神社です。
今年はやたらと道が混んでました。

f0102363_2165119.jpg

これ作るのに4時間ほどかかるらしいです。

f0102363_2175983.jpg

f0102363_218985.jpgそこで一番はじめの画像の
「馬みくじ」を見つけました。
ちょっと前の春日大社の「鹿みくじ」と、とても似てて思わず買ってしまいました。
そして私の赤い馬はなんと
大吉でした♪
今年はなんだか良い年になりそうな
気がしてきました。


f0102363_2355544.jpg

お正月が嫌いな理由のひとつに、お店が休みになることなんです。
毎年、元旦に営業しているカフェを探すんですけど
今年はSAGANOーYUさんへ行きました。
ここはけっこう好きなカフェで、京都の好きなカフェの10店の中に入りそうなくらいツボです。
本当に残念ながら、撮影が禁止なんです(-_-;)

言葉では伝わらないと思いますので、SAGANOーYUさんのHPでも見て雰囲気を
感じ取っていただけたらと思います。

元は銭湯だったところなので、所々に銭湯の名残りが残っています。
店内の椅子や雰囲気も大好き。
お店で使っている食器やお菓子、その他雑貨類やお茶類なども販売していて
上の小物類はお店で買ったものを、家に帰ってから撮影しました。

f0102363_2444423.jpgf0102363_2445366.jpgf0102363_24513.jpg

f0102363_2454967.jpgf0102363_2455865.jpg
ブッセに
お砂糖に
金魚の手ぬぐい。


勢揃いで「いただきま~す」
f0102363_2473583.jpg


SAGANOーYU
住所   京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
電話   075-882-8985
時間   11:00~20:00(LO:19:30)
お休み  無休?
その他  Pなし・禁煙席あり(分別)

そしてくどいですが・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-01-03 20:20 | カフェ(京都) | Comments(28)
鹿づくし・・・・
f0102363_2065638.jpg

これが欲しくって・・・・・

12月のはじめに、3つの目的があって奈良に行きました。
一番はもちろん、春日大社のシカみくじが欲しかったんです。
鹿や鹿グッズが大好きなんです!!
この前、鹿が苦手な方が多かったんですけど、今回は本物は出てきません(笑)

f0102363_20134988.jpgf0102363_20135614.jpg

2人ともシカみくじを買って、飾っています。
ちゃんと外国人観光客用にも用意してあって、親切だなぁと感じました。
鹿が加えてる紙がおみくじなんです。

f0102363_20153364.jpgf0102363_20154037.jpgf0102363_20154820.jpg

f0102363_20161674.jpgf0102363_20162621.jpgf0102363_20163651.jpg

ものすごく歩きました。
2つ目の目的、もうひとつ鹿の小物は見つかりませんでした。

f0102363_2017562.jpgf0102363_2018566.jpg


旦那のリクエストで、和菓子屋さんへ

f0102363_20212470.jpgf0102363_20213612.jpgf0102363_20214517.jpg

f0102363_0172972.jpgf0102363_0173855.jpgf0102363_0174924.jpg

f0102363_0214893.jpgf0102363_0215940.jpgf0102363_02276.jpg

横田福栄堂の鹿サブレを買ったり、旦那リクエストの奈良小鹿には
超ビッグな三笠「山楽」を買いに行きました。
どれも袋も包装もみんな鹿づくし・・・・・♪

f0102363_0274214.jpg

奈良小鹿の三笠「山楽」は、直径14cmで、約普通の三笠4個分ってところ。
私は、真ん中の鹿の焼き印が可愛くてとっても気に入ったんです。

f0102363_03099.jpg

4等分にして食べました、、、
[PR]
by belgium44 | 2006-12-27 17:01 | お出かけ(奈良) | Comments(20)