タグ:おみくじ ( 10 ) タグの人気記事
初詣
f0102363_14431787.jpg




馬みくじ

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2014-01-04 15:45 | お出かけ(京都) | Comments(81)
春日大社
f0102363_21103598.jpg





春日大社

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2013-01-04 21:33 | お出かけ(奈良)
だるまみくじ~吉田神社
f0102363_21544357.jpg






だるまみくじ

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2013-01-02 22:06 | お出かけ(京都) | Comments(88)
りすのおみくじ
f0102363_2135956.jpg





りすのおつげ

More・・・・・・・・続きはこちら
[PR]
by belgium44 | 2012-01-03 23:08 | お出かけ(京都) | Comments(70)
うさぎみくじ・・・・・岡崎神社
f0102363_154915.jpg





岡崎神社は




f0102363_155675.jpg





今年の干支の影響で人がいっぱい。




f0102363_16283.jpg





境内はうさぎのモチーフがいっぱい。




f0102363_1682.jpg




絵馬ももちろんうさぎ!




f0102363_161659.jpg





沢山の種類の絵馬がありました。



f0102363_162351.jpg





楽しみにしていたのは・・・・




f0102363_163020.jpg





このうさぎのおみくじ!
耳が立っているのと垂れているのがあります、姿勢も違いますね。



f0102363_163739.jpg





私は大吉なので持って帰ったのですが、
置いて帰っている人も多いのかしら。




f0102363_164580.jpg





ずら~と整列していました。



f0102363_165639.jpg





少したったらお参りの列が外まで、丸太町通りまでできていました。




f0102363_17554.jpg





雪の影響で元旦に初詣に出れなかったのですが
同じように雪の影響を避けた方も多かったのかもしれません。




f0102363_171495.jpg




京都市内の中心部の雪は、一部隅に残っている程度でほとんどなくなりました。
北のほうはまだ残っています。
[PR]
by belgium44 | 2011-01-03 01:18 | お出かけ(京都) | Comments(77)
初詣は石清水八幡宮
f0102363_2042057.jpg




初詣で鳩みくじを・・・



f0102363_2042865.jpg




1日遅れの初詣は、京都府の八幡市というところにある
石清水八幡宮へ
午前中にすでに沢山の参拝客でした。



f0102363_20421484.jpg




ケーブルに乗って山頂まで行きます。



f0102363_20422147.jpg




ケーブルに乗らずに徒歩で行くこともできます。



f0102363_20422895.jpg




エジソンが八幡竹を使ったことで、エジソンに縁があり
このようなエジソンの絵馬もあります。



f0102363_20423496.jpg




やっぱりおみくじを・・・・
ということで、普通のおみくじもあるのですが



f0102363_20423927.jpg




可愛い鳩みくじを・・・・・
下の部分におみくじがあります。

ところが今年、私はおみくじがよくなかったのです。
このおみくじは、「大吉」や「吉」等の明記はないのですが、
私、「下降運」



f0102363_20424571.jpg




展望台からの眺め。
この画像ではわかりませんが、この日は天気がよかったので
京都タワーも見えました。



f0102363_20425162.jpg




帰りもケーブルに乗って・・・
ハイキングコースにもなっているので、徒歩の方も多いです。



f0102363_20425658.jpg




駅前にもエジソンが。



f0102363_2043293.jpg




ここで有名なのは、「走井餅」で知られる走井餅老舗



f0102363_20431114.jpg




沢山の人で賑わっていました。





f0102363_20431790.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-01-05 21:37 | お出かけ(京都) | Comments(77)
だるまみくじ sanpo
f0102363_1628125.jpg



<今年は「だるまみくじ」です>

可愛いおみくじ好きの私。
今までに春日大社の「鹿みくじ」上賀茂神社の「馬みくじ」&六角堂の「鳩みくじ」
そして護王神社の「猪みくじ」

ならば今年は市比賣神社の「だるまみくじ」です。


f0102363_16282689.jpg



これがびっくりするくらい小さい神社でして。
それよりびっくりしたのが上はマンション。


f0102363_16283518.jpg



女性のための神社のようなので、旦那にはちょっと・・・・
これもおみくじのため。
ごめんなさいね。


f0102363_16284530.jpg



直感で好きなだるまを選んで・・・・


f0102363_1629199.jpg



私は中吉でした。
先々月の貴船神社水占いの時もそうだったのですが、
旅行しないほうがいいってまた出たんです、悲しい。

可愛いので記念に持って帰ろうかと思ったのですが、みんなに習って
だるまにお願い事を書いて置いてきました。
あまりにも夢のないお願いなのできいてもらえないかも。

私のお正月らしいことはこれくらい。正月嫌いなんです。
でも年末に楽しいことがあったので・・・次回に。
[PR]
by belgium44 | 2009-01-03 16:43 | お出かけ(京都) | Comments(70)
いつの間にやら「みくじマニア」へ・・・・
f0102363_18433010.jpg


以前はまったく興味がなかったおみくじですが・・・・・・
ちょっとみくじマニアになりつつあります。
きっかけは、可愛いこの子
そして、お馬ちゃんに鳩ちゃんときたら・・・・・・次は



f0102363_184258100.jpg

もちろん猪でしょう。
本物は別に・・・・・・だけれど(爆)、おみくじとなれば可愛いものです。
いつも2つあるのは、決して欲張っているのではなく、家族2人それぞれ1つずつのおみくじだからです。



f0102363_18431158.jpg
f0102363_18432060.jpg

赤い尻尾がおみくじになっていて、おみくじは猪の中に入っています。


f0102363_1848795.jpg


これは護王神社のもの。
小さな神社ですが、御所の前ですし、バスが主流の京都の中で、地下鉄でも行ける便利な場所にあります。
足腰の健康回復にご利益があるということで、昔は腰痛持ちの父に・・・・と思っていたのですが・・・
それにしても、このようなおみくじがあるとは、今年になるまで知りませんでした。



f0102363_2321427.jpgf0102363_232251.jpgf0102363_2324024.jpgf0102363_2325219.jpg

この通り、猪ばかり・・・・・
他に、猪の絵馬など、猪だらけでした。

このすぐ近くには・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-09-26 02:13 | 雑貨 | Comments(37)
今度は馬です!(鳩も)・・・・そして「SAGANOーYU」さんへ
f0102363_213725.jpg

また動物でスミマセン・・・・今度は「馬みくじ」です。
でも可愛い♪

***********************************************************
f0102363_2142568.jpg

元旦の行動はいつも一緒で、初詣→元旦に開いてるカフェへ行く→親戚付き合い。
初詣は、たいてい下鴨神社と上賀茂神社を交代で。
今年は上賀茂神社です。
今年はやたらと道が混んでました。

f0102363_2165119.jpg

これ作るのに4時間ほどかかるらしいです。

f0102363_2175983.jpg

f0102363_218985.jpgそこで一番はじめの画像の
「馬みくじ」を見つけました。
ちょっと前の春日大社の「鹿みくじ」と、とても似てて思わず買ってしまいました。
そして私の赤い馬はなんと
大吉でした♪
今年はなんだか良い年になりそうな
気がしてきました。


f0102363_2355544.jpg

お正月が嫌いな理由のひとつに、お店が休みになることなんです。
毎年、元旦に営業しているカフェを探すんですけど
今年はSAGANOーYUさんへ行きました。
ここはけっこう好きなカフェで、京都の好きなカフェの10店の中に入りそうなくらいツボです。
本当に残念ながら、撮影が禁止なんです(-_-;)

言葉では伝わらないと思いますので、SAGANOーYUさんのHPでも見て雰囲気を
感じ取っていただけたらと思います。

元は銭湯だったところなので、所々に銭湯の名残りが残っています。
店内の椅子や雰囲気も大好き。
お店で使っている食器やお菓子、その他雑貨類やお茶類なども販売していて
上の小物類はお店で買ったものを、家に帰ってから撮影しました。

f0102363_2444423.jpgf0102363_2445366.jpgf0102363_24513.jpg

f0102363_2454967.jpgf0102363_2455865.jpg
ブッセに
お砂糖に
金魚の手ぬぐい。


勢揃いで「いただきま~す」
f0102363_2473583.jpg


SAGANOーYU
住所   京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
電話   075-882-8985
時間   11:00~20:00(LO:19:30)
お休み  無休?
その他  Pなし・禁煙席あり(分別)

そしてくどいですが・・・・・
[PR]
by belgium44 | 2007-01-03 20:20 | カフェ(京都) | Comments(28)
鹿づくし・・・・
f0102363_2065638.jpg

これが欲しくって・・・・・

12月のはじめに、3つの目的があって奈良に行きました。
一番はもちろん、春日大社のシカみくじが欲しかったんです。
鹿や鹿グッズが大好きなんです!!
この前、鹿が苦手な方が多かったんですけど、今回は本物は出てきません(笑)

f0102363_20134988.jpgf0102363_20135614.jpg

2人ともシカみくじを買って、飾っています。
ちゃんと外国人観光客用にも用意してあって、親切だなぁと感じました。
鹿が加えてる紙がおみくじなんです。

f0102363_20153364.jpgf0102363_20154037.jpgf0102363_20154820.jpg

f0102363_20161674.jpgf0102363_20162621.jpgf0102363_20163651.jpg

ものすごく歩きました。
2つ目の目的、もうひとつ鹿の小物は見つかりませんでした。

f0102363_2017562.jpgf0102363_2018566.jpg


旦那のリクエストで、和菓子屋さんへ

f0102363_20212470.jpgf0102363_20213612.jpgf0102363_20214517.jpg

f0102363_0172972.jpgf0102363_0173855.jpgf0102363_0174924.jpg

f0102363_0214893.jpgf0102363_0215940.jpgf0102363_02276.jpg

横田福栄堂の鹿サブレを買ったり、旦那リクエストの奈良小鹿には
超ビッグな三笠「山楽」を買いに行きました。
どれも袋も包装もみんな鹿づくし・・・・・♪

f0102363_0274214.jpg

奈良小鹿の三笠「山楽」は、直径14cmで、約普通の三笠4個分ってところ。
私は、真ん中の鹿の焼き印が可愛くてとっても気に入ったんです。

f0102363_03099.jpg

4等分にして食べました、、、
[PR]
by belgium44 | 2006-12-27 17:01 | お出かけ(奈良) | Comments(20)