<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
51CAFE
f0102363_1862827.jpg




倉庫を改装した外観・・・・



f0102363_1863428.jpg





はしごや小物使いもお洒落で・・・・



f0102363_1864067.jpg




51CAFE




f0102363_1864648.jpg





もう少し遅かったら座れなかったかも、というくらい常に満席で



f0102363_186526.jpg




満席時に来られた方は、多分名前を書いて順番キープして
後から再度来られているか店内で待つか、みんなそうされていました。




f0102363_187141.jpg




雑貨のコーナーも素敵でした、もう一箇所あるんですけど
お客さんが座っていて見ることができませんでした。




f0102363_1871892.jpg





奥には個室もありましたよ。




f0102363_1872418.jpg





小物や窓やもうすべてが素敵な空間でした。



f0102363_1875585.jpg





5食限定ランチと・・・・



f0102363_188117.jpg




鶏つくねときんぴらの和風イングリッシュマフィン
これがすごく美味しくて・・・



f0102363_188615.jpg




上記の通りだったのでとても忙しかったと思うんですけど



f0102363_1884277.jpg




いつも笑顔でとても元気な声でイライラしない接客が印象的でした。



f0102363_1884865.jpg





f0102363_1885555.jpg





お菓子やパンのテイクアウトもあり、
レモンとベリーのマフィンと



f0102363_189161.jpg





私が食べたマフィンがとても美味しかったので、テイクアウトしました。




f0102363_1891010.jpg





朝ごはんに食べたので、何もはさまず食べたけど
つくねが美味しかったなぁ。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-31 18:26 | カフェ(滋賀) | Comments(44)
茶ノ木カフェ
f0102363_1833174.jpg




休憩タイム・・・・



f0102363_1833955.jpg





靴を脱いであがる茶ノ木カフェさんです。




f0102363_18331318.jpg




夕刻ですべての窓から西日が入るので、半分簾が下りていたのですが



f0102363_18332238.jpg




隣りが民俗博物館、表にも緑があるので
すべての窓から緑でいっぱいです。



f0102363_18332588.jpg




静かな場所にあり、常連さんでいっぱいって感じでした。



f0102363_18333863.jpg




懐かしの黒電話。
家も黒電話にしたいのですが、留守電機能と登録表示とfaxがね~。



f0102363_18334748.jpg





最後の1つだったワッフルと



f0102363_1834010.jpg





コーヒーゼリー。
雰囲気は、カフェは苦手という旦那さんにもOKな感じの雰囲気です。



f0102363_1834599.jpg




お菓子や珈琲豆やチャイ用の茶葉の販売も。



f0102363_18341776.jpg




メープル味だったかな?のラスクも。



f0102363_18342335.jpg




栗東市小野371-45
[PR]
by belgium44 | 2011-07-30 01:12 | カフェ(滋賀)
自然を楽しむ~ローザンベリー多和田
f0102363_16183165.jpg





夏は何よりも苦手ですが、何年も前から一度やってみたかったこと。
ブルーベリー摘み♪



f0102363_16183886.jpg




それが今年、ローザンベリー多和田にて叶いました。




f0102363_16184481.jpg





まだ今の段階ではプレオープン中ですが、予約をすればブルーベリー摘みは
することができます。




f0102363_16185189.jpg





こちらもグランドオープンすれば入れるんだろうな?



f0102363_16185759.jpg





小屋も素敵・・・と思って撮ったらトイレでした(爆)でも素敵。



f0102363_1619587.jpg




ブルーベリーの実がなっているのは、よくホームセンター等で売られている
鉢植えのブルベリーしか見たことがありませんでしたが
思ったより木の高さが低かったんですね。



f0102363_16191138.jpg





グランドオープンに向けて工事中なので、トラックなども見えますが
山があってとても見晴らしのいい景色です。



f0102363_16191781.jpg




ブルーベリーとひとくちに言っても色々な種類があって
私たちが摘んだのも色々混ざっているのですが、
ブリジッタ(Brigitta)という種類のものが一番多いかな。
普通スーパー等で見かけるものよりも、とても大粒で甘いんです。



f0102363_16192383.jpg





摘みながら食べるのは、食べ放題です。



f0102363_16192819.jpg





1人120gは持ち帰りできます。
それだけではジャムにするのは寂しいかなと思い、プラス量り売りで摘んで買いました。
全部で700g弱あったかなぁ~。



f0102363_16193591.jpg





ちょっと休憩・・・・
ブルーベリーソーダにブルーベリースムージー。



f0102363_16194148.jpg




お野菜の販売もありました。
もっと買いたかったんだけど、この時家にはもらった野菜でいっぱい状態で・・・
特に、毎週のようにきゅうりとなすびをもらってて。



f0102363_16194710.jpg




羊ちゃんもいましたよ~。



f0102363_16195570.jpg




ショップもありジャムを買ってきました。
やっぱりベリー系の中でも王道の苺ジャム、そして伊吹ミルクのジャム。
今ジャムでいっぱいなのでまだ食べてませんが、試食した時に気にいったので・・・




f0102363_1620158.jpg




そして、翌日には摘んだジャムでブルーベリーのジャムを作りました。
その一部。



f0102363_1620741.jpg




ジャムだけじゃなくて、ブルーベリーシェイクも作りました。



f0102363_16201599.jpg




グランドオープンが楽しみです。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-27 16:54 | お出かけ(滋賀) | Comments(42)
cafe MOKA
f0102363_2134917.jpg





京都市船井郡の27号線沿いにあるcafe MOKAさん。



f0102363_2135978.jpg




京都の北部へ行く途中にはあまり休憩するところがないので助かります。
朝早くからオープンしているし、ちぐささんのところへ行く途中へ寄りました。



f0102363_21491.jpg





広いゆったりとした店内に、更にすごくゆったりとしたテーブルの配置。



f0102363_2142476.jpg




明るい店内・・・



f0102363_2143579.jpg





朝ごはん抜きだったのでモーニングを。
3種類あって、ドリンクもどれでもOK。



f0102363_2144915.jpg




メニュー表を見たら、喫茶店メニューのような美味しそうなフードもあったので
今度いただきたいものです。

京都府船井郡丹波町字富田小字井爪36
[PR]
by belgium44 | 2011-07-26 21:11 | カフェ(京都)
音衛門さん
f0102363_20472953.jpg





福知山で大正時代に建設されたという文化財の建物にある仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 さん。



f0102363_20473472.jpg




表にも駐車場はありますが、裏の駐車場へ行くと見える洋館もいい感じです。



f0102363_204745100.jpg




中も天井が高くてちょっと遠かったかなぁ、前の時計がいい感じなんです。



f0102363_20475097.jpg




表から見ると、とてもカメラに全体は収まらず




f0102363_20475885.jpg





↑の画像をつなげてちょうどいい感じ。
(私つなげたり写真の加工というものがまったくできないんです)




f0102363_2048351.jpg




裏の駐車場から見えた洋館もちらっと見えます。



f0102363_20481112.jpg




音衛門さんは和三盆や栗を使ったお菓子で有名なんです。
まずは、和三盆サイダーで涼んでください。

甘いものを見ただけえで胸やけするわ~って方はここまでで・・・



f0102363_20481511.jpg




金のドーナツと銀のドーナツ。
箱入り10個入りでも売っていますが、家族が少ないのでバラ売りで・・・



f0102363_2048236.jpg




金と銀どう違うのかと思ったら、色も違いますが
使っているバターが違うようです。



f0102363_20482718.jpg





和三盆糖を使ったプリン。



f0102363_20483517.jpg





和三盆のバターケーキ、栗にしようか迷ったけれど・・・
栗はけっこうお値段するんです。



f0102363_20484368.jpg




f0102363_20485839.jpg





そしてこんな素敵なものもありました~。
ホットケーキの素!!



f0102363_2049197.jpg




柔らかくてとても美味しかったですよ~。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-24 21:16 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(50)
懐かしい雰囲気の商店街の中にあるカフェ
f0102363_17253423.jpg




お洒落で、雑貨屋さん好きの方好みのカフェ・・・・



f0102363_17255289.jpg





福知山の古い街並みの近くに、ちょっと懐かしい雰囲気の「新町商店街」があるのですが
その商店街の中に、まいまい堂さんがあります。



f0102363_17255858.jpg




外観を見た時はそれはびっくりして、商店街の中にこんな素敵なカフェが・・・
とある意味隠れ家、ある意味とてもいい意味でミスマッチさがたまらなかったです。



f0102363_1726351.jpg




雑貨や手作りお菓子の販売もあって、店内もいい感じに可愛く素敵なお店のお姉さん。



f0102363_1726977.jpg




焼き菓子のコーナー、裏からだけど・・・



f0102363_17261610.jpg




どのコーナーも素敵で、お客さんでいっぱいでした。



f0102363_17262254.jpg





暑くて暑くて・・・とこれ言うの何度目!
また冷たいもので補給&身体を休める。



f0102363_17262925.jpg





落ちついてきました・・・・・
ランチなどのフードメニューはなく、ドリンクとスウィーツがメインです。



f0102363_17263595.jpg





焼き菓子のコーナーで、イングリッシュマフィンとお菓子を。



f0102363_17264183.jpg





お店の方が言って下さった食べ方で・・・
やっぱり半分に切って温めてバターで食べるのが一番好きです。



f0102363_17264639.jpg




お菓子も美味しく、白いお菓子は沖縄の「ちんすこう」に味が似ていました。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-21 20:16 | カフェ(京都) | Comments(39)
城下町 福知山
f0102363_1514758.jpg




また福知山記事へ戻ります、カー君に会いにちぐささんのギャラリーへ行った日、古い街並みの散策を・・・・



f0102363_15141567.jpg





城下町、福知山市



f0102363_15142098.jpg





川に沿った一角に



f0102363_15142839.jpg





古い町家群が連なっています



f0102363_15143275.jpg





やっぱり赤いポストが似合います



f0102363_15143932.jpg




少しの距離の間に、赤いポスト3つはあったはず



f0102363_15144684.jpg





昔の面影が・・・・



f0102363_15145874.jpg




治水記念館



f0102363_1515284.jpg





いつもは福知山へ行っても素通りでしたが、散策してよかった。




f0102363_151510100.jpg




でも暑かった~、はい、また休憩・・・・
[PR]
by belgium44 | 2011-07-19 15:25 | お出かけ(京都) | Comments(36)
パンいろいろ・・・・
f0102363_2027324.jpg





白い壁が印象的なパン工房モグモグ




f0102363_2027983.jpg





大きなカンパーニュにのっぽの山食パン。



f0102363_20271571.jpg




f0102363_20272181.jpg




f0102363_20272734.jpg





f0102363_20273373.jpg




食パンはとにかくのっぽで、メイン皿くらいの大きさじゃないと
パンがはみ出るくらいでした。



f0102363_20273985.jpg



****************************


f0102363_20274762.jpg





可愛らしい外観のpokapokaさん。




f0102363_2027536.jpg




名前も可愛いですね。



f0102363_2028076.jpg




夕方であまり買えませんでしたけど、楽しくいただきました。



f0102363_2028745.jpg




f0102363_20281544.jpg




守山市守山3-11-46
[PR]
by belgium44 | 2011-07-18 23:59 | ベーカリー
カフェタイムと雑貨
f0102363_1823814.jpg





「チンクェチェント」は、お嫁に行ってしまいました~。
(意味のわからない方はこちらの画像へ)




f0102363_18231430.jpg




はい、vokkoさんです。
木之本ではあんなにかんかん照りだったのが、曇り空になり風もきつく・・・・
気持ちよくなってきました。



f0102363_18232011.jpg




カフェも雑貨も好みでやっぱりいいですね、落ちつきます。



f0102363_18232694.jpg




また冷たいドリンクを。




f0102363_18233222.jpg





どの食器で登場するのかも楽しみのひとつ。



f0102363_1823405.jpg





ごちそうさま。
いつもはじめに雑貨を見てテンション↑↑↑しすぎているので
その後カフェで落ちついて頭の整理をして買い物を絞っていくのにも
ちょうどいい時間なんです。



f0102363_18235375.jpg




GEFLEのSmide(スミデ)


f0102363_18281821.jpg





先月末のことなんですけど、それ以来ヘビロテ。
先日のitonowaさんのジャムあけました。



f0102363_1828267.jpg




そしてスウェーデン語の日めくりカレンダー。
スウェーデン語のを見るのははじめてで、すっかりお気に入りに。
あえてスウェーデン語独特っぽくわかりにくい表示で撮ってるので
日付と曜日は合ってません。
月だけはわかるかな?



f0102363_18283332.jpg



おまけその①
日めくりカレンダーは好きで、英語表示のものも持っています。
でもずぼらなので、飾ってるだけで日付のほうはほったらかしなんですよね^^




f0102363_18284297.jpg



おまけその②
ドイツ語のものも持っています。
これは、同じ型でそれぞれの国の言葉で作られたらしいです。
写真でハンガリー語ヴァージョンを見たことがありますが、
ハンガリー語のほうはこちらのように上にてんとう虫はありませんでした。
ドイツではてんとう虫は幸運のシンボルだからでしょうか。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-15 20:22 | 雑貨 | Comments(44)
Yeti Fazenda
f0102363_1893590.jpg




当てのない滋賀への気ままドライブは続きます。
一度滋賀記事へ戻りますが、木之本宿()をあとにして彦根まで・・・

ヴォーリズ建築で昔は村役場だったらしい。




f0102363_1893989.jpg





レトロな感じのする建物が、、右側は多分多目的スペース????




f0102363_1894647.jpg





左側は自家焙煎珈琲も飲めるカフェYeti Fazenda(イエティ ファゼンダ)さん




f0102363_1895166.jpg






カラフルなko-noがいっぱい。
ドリッパーだけを割ってしまったので買って帰る・・・・



f0102363_1810070.jpg





珈琲豆の販売を発見、豆が切れそうだったのでほっとしました。
それに自家焙煎と聞くと、買ってみたい&飲んでみたい。



f0102363_1834944.jpg




柳宗理さんのポスターが・・・・
店内にも柳宗理さんの取り扱いコーナーがありました。
私も調理道具を色々と持っています。



f0102363_18341556.jpg




小さな椅子も素敵。



f0102363_18342044.jpg





曲げわっぱに入ったお弁当ランチ。



f0102363_18342720.jpg





蓋を開けたら・・・テンション上がります~。
ご飯もおかずもとても美味しく、またこのようなランチはとても新鮮でもありました。



f0102363_18364419.jpg




木之本で暑くて、また停めていた車の中も暑くて・・・・
車のエアコンがついてても暑くて・・・・冷たいドリンクになりました。
飲み終わった頃には身体もすっきりしました。



f0102363_18365292.jpg




珈琲豆の種類沢山ありました。
帰りにお店の方と珈琲や車や滋賀の話をして楽しかったです。




f0102363_18365742.jpg




その中でも、
アイスにも合うという「クラシックブレンド」
もっと買っておけばよかったと思うくらい、冷たい珈琲を飲む、飲む、飲む~~!



f0102363_1837427.jpg




お店の名前のついた「イエティブレンド」
癖がなくとっても飲みやすい珈琲でした。
珈琲の味の説明は、言葉ではとても難しいものですね。
[PR]
by belgium44 | 2011-07-13 20:19 | カフェ(滋賀) | Comments(45)