<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お寺巡りのあとは、カフェでまったり
f0102363_1845774.jpg




お腹も空いたし、お寺巡りで茹であがった身体を休めましょう。



f0102363_185394.jpg






町家を改装した落ちついたカフェで・・・



f0102363_185995.jpg





月の花さんへ・・・
坪庭が眺められます。



f0102363_1851545.jpg




ランチの候補をいくつか挙げて、mon_peintureさんにカフェの雰囲気を
簡単に説明してこちらに・・・ってことになりました。




f0102363_1852127.jpg




濃いアンティーク調の家具がまた素敵です。




f0102363_1853063.jpg





この後行きたいところを相談しながら、身体も落ちついてきました。




f0102363_1813712.jpg




私は、ごはんランチの「野菜の煮つけ」



f0102363_18131375.jpg




mon_peintureさんと旦那は「チキンフリット」

でもね、本当は私もこっちを食べたかったんです。
チキンフリットに「しば漬けヨーグルト」がかかっているんです。
私、しば漬けがダメで・・・・



f0102363_18131874.jpg





*****************************


f0102363_1813264.jpg




お茶タイムには、前に登場した菓子チェカさんへ



f0102363_18133358.jpg




その前にmon_peintureさん、「あのパン屋さんに行きたい」って
アンペルマンの名前がなかなか出ず・・・・
こちらにも行きたかったということで、どちらも岡崎にあるので行ってみました。



f0102363_18134276.jpg




着いた直後だけ、自分たちだけの時間を独占できました~。



f0102363_18135128.jpg




今回もフラミンゴ見えましたよ。



f0102363_1814162.jpg




1階のテイクアウトのところでケーキを選びます。




f0102363_18141058.jpg





スウィーツもドリンクもバラバラで・・・・




f0102363_1814173.jpg




どれも美味しそう。



f0102363_18142579.jpg




この後は、mon_peintureさんの旦那さんも合流してみんなで焼肉食べました。

More・・・・とにかくすごいです、そして可愛いです
[PR]
by belgium44 | 2011-06-30 20:12 | カフェ(京都) | Comments(59)
宝泉院へ・・・・
f0102363_1816888.jpg




三千院の前に↓、私には男性的で格好いいイメージのある
勝林院を眺めながら・・・・



f0102363_18161589.jpg





宝泉院へ向かいます。




f0102363_18162124.jpg




暑くてとにかく屋根のあるところに入りたかった・・・



f0102363_181628100.jpg




中でガイドさん?が、説明していてすごい人でした。
額縁庭園が撮れないです。
そして・・・・



f0102363_18163611.jpg




私がお抹茶とお菓子を撮ろうとしていたら
無造作に置かずにこのように・・・と直されました^^



f0102363_18164399.jpg




見事な樹齢700年以上の松を眺めながらいただきます。




f0102363_18165123.jpg




この間ににわか雨があり、涼しくなるかと思ったけどそうはいかず・・・



f0102363_18165773.jpg





mon_peintureさんは最初ここへ行きたいって言っていたのよね。
私たちも宝泉院は2年ぶりです。



f0102363_18171049.jpg




斜めからなら人を写さず撮れたんだけど・・・
というか、右側ちょっと切り取ってます。


f0102363_18172838.jpg




最後に宝楽園を散策しました。
[PR]
by belgium44 | 2011-06-28 20:20 | お出かけ(京都) | Comments(34)
三千院~あじさい祭り
f0102363_032846.jpg





星あじさい・・・・



f0102363_0321524.jpg





暑すぎますね、私もデートできるようになり
mon_peintureさんと旦那とで大原に行きました。



f0102363_0322086.jpg




三千院では、ちょうど団体ツアーと重なり
今まで行った中で一番多い人出でした。




f0102363_0322628.jpg




本当はすごく暑いんですけど、みんな気持ちがよさそうです。



f0102363_0323453.jpg




三千院ではちょうど「あじさい祭り」・・・
今年は紫陽花の見頃が遅かったですが、ちょうど今が見頃になりました。



f0102363_0324170.jpg




苔も新緑も綺麗です。



f0102363_0324835.jpg




この直前に一時きつい雨が降りましたが、別のところにいたので
濡れずに済みました。



f0102363_0325470.jpg





やっぱりココは人気ですよね~、癒されます。



f0102363_033010.jpg





童地蔵さんを撮るために本当にすごい人でした。




f0102363_033585.jpg




青い紫陽花が多く・・・・




f0102363_0331129.jpg





それから「これは何かなぁ」と思ったら
大原の幻「星あじさい」というそうです。



f0102363_0331623.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-06-27 00:48 | お出かけ(京都) | Comments(43)
ハンバーガーカフェ
f0102363_222270.jpg





バーガーが大好きです。

1人ランチの時は、フレッシュネスバーガーやモスバーガーによく行きますが
バーガー専門店にも。



f0102363_222997.jpg




GRAND BURGER



f0102363_2221567.jpg




バーガーの専門店は、昔のアメリカンダイナーのようなポップなイメージがありますが





f0102363_2222521.jpg




こちらはとてもシックです。
[PR]
by belgium44 | 2011-06-24 02:37 | カフェ(京都)
動物園を眺めながら素敵な空間で・・・
f0102363_18163118.jpg




1階のショーケースの中をちら見しながらも
2階の茶房へ・・・・



f0102363_18163846.jpg




岡崎エリアにある菓子チェカさん。




f0102363_18164937.jpg





座敷の席もあり



f0102363_18165459.jpg





それぞれのコーナーもとても素敵でした。



f0102363_1817148.jpg




古い雑貨や家具が最小限あり



f0102363_1817754.jpg





前の大きな窓からは、京都市動物園が見えて
ちょうどフラミンゴが見えました。
京都市動物園、そういえば一度も行ったことがないなぁ。




f0102363_18171480.jpg




内田鋼一さんの器でいただくスウィーツ、セッティングがとても素敵です。




f0102363_1817192.jpg




なんとお店の方のお兄さんだそうで・・・・



f0102363_18172797.jpg




カフェタイムのあとは、焼き菓子を色々と・・・





f0102363_18173215.jpg




京都市左京区岡崎法勝寺町25
[PR]
by belgium44 | 2011-06-21 20:12 | カフェ(京都) | Comments(52)
梅宮大社で睡蓮・花菖蒲・・・そして紫陽花
f0102363_16122161.jpg




うっとおしい天気が続きますが




f0102363_16123027.jpg





お花を見ていると和むものです。




f0102363_16124148.jpg





梅宮大社の神苑では




f0102363_16125037.jpg




この時期多彩なお花を楽しむことができます。




f0102363_16125929.jpg





花菖蒲が見頃で・・・・



f0102363_1613846.jpg





睡蓮も見頃・・・



f0102363_16132174.jpg




美しく咲き誇っていました。



f0102363_16133029.jpg





昼から夕方には花を閉じるので、寝坊してちょっと焦りましたが・・・



f0102363_16134071.jpg





バックには紫陽花の姿が・・・



f0102363_16134994.jpg





すべての種類が見頃でした。




f0102363_16135969.jpg




1つの場所でこれだけのお花を楽しめるのは嬉しいことです。



f0102363_1614862.jpg




雨が降りそうで降らない微妙な天気・・・・




f0102363_16141783.jpg





この散策で蚊の餌食となったとはいうまでもありません。



f0102363_16142599.jpg




おまけ・・・・
[PR]
by belgium44 | 2011-06-19 16:41 | お出かけ(京都) | Comments(43)
長屋を利用したカフェ
f0102363_2016137.jpg





少し前のことなのですが、ちょっと解りにくい細い路地の2階建ての長屋にある



f0102363_20162135.jpg





一心茶房さん。



f0102363_2016244.jpg





靴を脱いで上がり、カフェは2階へ上がります。



f0102363_20163643.jpg




落ちついた和風な雰囲気のカフェや、長屋や古民家などを使ったカフェが好きな方は
きっとツボかと・・・




f0102363_20164023.jpg





元の原型がわからないくらい改装しているよりも、
私は元の雰囲気が残っているほうが好きかも。




f0102363_20164787.jpg




日替わりのランチに・・・確かその時によって違う味のカレーもあったような。




f0102363_20165224.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-06-19 00:05 | カフェ(大阪)
ボン・リジェール
f0102363_17365237.jpg




まるでステッキのような可愛いバケットでしょ^^




f0102363_17365634.jpg





チラシによれば、自作の石窯で薪をくべて焼いているそうです。




f0102363_1737963.jpg





ハード系のパンが好みの方にはたまらないかと思います。




f0102363_17371327.jpg





もちろん自家製の酵母で、大人のパン屋さんって感じ。




f0102363_17372284.jpg





ボン・リジェール





f0102363_17372746.jpg





お砂糖は




f0102363_17373639.jpg





飲み物やお料理にと・・・・
[PR]
by belgium44 | 2011-06-18 00:45 | ベーカリー
東寺の近くで・・・・
f0102363_1820571.jpg




ちょっとまだ肌寒かった頃3か月以上前の画像です。
ブログ用サイズに写真も作っていたのですが・・・・
でもいい雰囲気だったので・・・・



f0102363_18201199.jpg




名前はcafe蜜柑といいます。




f0102363_18201724.jpg





民家を改装したような感じで、とてもレトロな感じがします。




f0102363_18202545.jpg





少し北へ行くとすぐに東寺があり、ミニシアター好きの方には
すぐ近くに京都みなみ会館があります。




f0102363_18203371.jpg





なので、その後の休憩にどう?




f0102363_18204221.jpg





手作りベーグルかライスが選べます。




f0102363_18204939.jpg





家具もアンティークなのかな?使われた感じがいい感じで。




f0102363_18205799.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-06-14 20:03 | カフェ(京都) | Comments(46)
神光院の花菖蒲
f0102363_1610372.jpg




雨上がりに花菖蒲を・・・



f0102363_16104389.jpg





「西賀茂の弘法さん」ともいわれる神光院




f0102363_16104859.jpg





小さな池周辺には花菖蒲が見頃でした。




f0102363_16105357.jpg





サツキも残っていたので一緒に見ることができました。



f0102363_16105851.jpg





観光寺院ではないので
観光客らしき客もほとんどないので、とても静かなところです。




f0102363_1611331.jpg





7月に行われる「きゅうり封じ」が有名です。



f0102363_161197.jpg




京都市北区西賀茂神光院町120
(西賀茂チーズで有名なパティスリー菓欒のすぐ近く)




f0102363_1611152.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-06-12 16:26 | お出かけ(京都) | Comments(36)