<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
大雨の中大阪のカフェで・・・①
f0102363_17161855.jpg




よく雨降りますね~。



f0102363_17162493.jpg





5月に梅雨入りしたのもびっくりでしたが、この日の予報の大雨にもびっくり。
GW後にkashさんからお誘いしてもらって大阪でデートしました。
(本当はGW中から何度も・・・だったんだけど、私の携帯のせいですごく迷惑かけちゃいました)




f0102363_17162949.jpg




場所は、天満橋と京橋の中間にある片町カフェ
二人ともあまり行く機会の少ないエリアで、とても楽しみにしていました。




f0102363_17163695.jpg





常にどこかが埋まってて、なんだか隙間撮りみたいになってしまって
お店の雰囲気の解りずらい写真ばかりですが
オーダー家具対応のインテリアショップ(HPより抜粋)のカフェらしく
・・・ということは、カフェの椅子等はお店の制作ってことですね。




f0102363_17164264.jpg




ずっとお喋りしていたので家具をじっくり見ていなくて・・・・
残念なことをしました。




f0102363_17164955.jpg





雑貨屋さんのコーナーのような感じもよかったです。




f0102363_1717929.jpg





ランチは日替わりあり週替わりあり、他にも忘れてしまったけどあり・・・




f0102363_17171668.jpg





ドリンク付きで1000円以下と、美味しくお得にいただきました。




f0102363_17172351.jpg




雨は嫌だけど、さて次のところへ向かいましょうか~♪
つづく

More・・・・・・沢山いただきました
[PR]
by belgium44 | 2011-05-30 18:26 | カフェ(大阪) | Comments(47)
ツーリスト・インフォメーションのマークが・・・
f0102363_2062322.jpg




ヨーロッパのツーリスト・インフォメーションのようなマーク「i」がついた




f0102363_2063198.jpg





i-beans coffee




f0102363_2063627.jpg




珈琲店でよく見かける袋は、ご自由にお持ち帰り下さいとのこと。




f0102363_2064380.jpg





イタリアンはアイスやラテ・エスプレッソ用にと思って・・・



f0102363_2064812.jpg





温かい珈琲と



f0102363_2065698.jpg




これから数カ月、冷たいのを飲むことが多くなりそうです。
[PR]
by belgium44 | 2011-05-29 23:30 | 洋菓子・和菓子・飲み物
イチゴと野菜の収穫で・・・・・
f0102363_1722151.jpg




今年もイチゴの収穫期に、mon_peintureさんから沢山のイチゴをいただきました。
帰ってすぐにジャムの準備にとりかかったので写真はないけど、1.5キロほどはあったはず。



f0102363_1723174.jpg





約500グラムのイチゴで作ったジャム、沢山瓶を消毒したんですけど・・・食べるのが楽しみ。




f0102363_1723560.jpg





イチゴソースも作りました。



f0102363_1724542.jpg





パンナコッタを作って、その上にソースをかけました。




f0102363_1724995.jpg





パンナコッタに使ったゼラチンは、こちらのスウェーデンのゼラチン。




f0102363_1725863.jpg




ソースを作ったら、やっぱりパンケーキでしょう~。



f0102363_173173.jpg




mon_peintureさんからも作りたてのジャムをいただきました。

More・・・・・・・・お野菜も楽しみました
[PR]
by belgium44 | 2011-05-26 17:26 | 食その他 | Comments(50)
とろとろのカステラ oishii
f0102363_2226264.jpg





たくさんのブログで見て、一度食べてみたいと思い
私も然花抄院のカステラを買ってみました。
中庭を見ながら茶寮でいただきたいと思ったけど、すごく人が並んでいたのと
表に撮影禁止の表示があったのでテイクアウトしました。




f0102363_2226118.jpg





とろとろだとは聞いていたけど、本当にトロトロで普通のカステラとはまったく別物。
ボキャブラリーのない私の中には、美味しい・普通・美味しくないの3つしかありませんが
これは美味しいです。





f0102363_22262611.jpg




紙にひっついてるから、テイクアウトすると取って切り分けるのが大変。
期限が短いので、小さいサイズもお勧めです。
[PR]
by belgium44 | 2011-05-25 22:27 | 洋菓子・和菓子・飲み物
かぜのね
f0102363_1554212.jpg




少し目立たない通りにあるのだけれど・・・・



f0102363_1554885.jpg





古いアパートの一部とカフェと変身させた、かぜのねさんは




f0102363_1555338.jpg





ランチ時には人でいっぱいで、幅広い客層。




f0102363_1555924.jpg





アラジンもなかなかお店に馴染んでいます。




f0102363_156485.jpg





この日のお昼の定食は、ボリュームのある鶏のから揚げと、
お魚は鯖の味噌煮だったと思います。
もうひとつ「おばんざいのセット」があるのですが、他の方のを見たら
特に男性は量が足りないと思います。




f0102363_1561079.jpg





入れ替わり立ち替わり入り、満席で座れなかったお客さんもいましたが
やっとピークを過ぎたようです。




f0102363_1561534.jpg





食後のドリンクとクッキーを追加。





f0102363_1562243.jpg





忙しくても、焦りイライラを態度に出さず(たま~に出す人に出くわすんですよ~)
優しい接客とお店の雰囲気がぴったりでした。
[PR]
by belgium44 | 2011-05-23 02:09 | カフェ(京都) | Comments(50)
溶岩釜で焼かれたパン
f0102363_20494093.jpg





バケットはとても美味しいんだけど、アボガドディップ不味い~、もう作らない^^




f0102363_20494921.jpg





汎洛さんのパン




f0102363_20495324.jpg





惣菜系のパンをいただき



f0102363_205037.jpg





山食パンもゲット!



f0102363_20501142.jpg




溶岩釜で焼いているらしい。




f0102363_20501976.jpg





f0102363_20502342.jpg




これが冒頭のバケット!



f0102363_20503133.jpg





日祝休みなので注意を。




f0102363_20503719.jpg





春によく食べるのが、新玉ねぎのステーキ。




f0102363_20504659.jpg



京都市下京区高辻通御幸町南東角桝屋町458-2
[PR]
by belgium44 | 2011-05-22 00:47 | ベーカリー
定食屋さん
f0102363_1965548.jpg




女性でも入りやすい定食屋さん。




f0102363_197184.jpg





定食屋さんのイメージは、小さい頃父に連れて行ってもらった時の記憶。
確か、ガラスケースの中におかずが入ってて、食べたいものを取る・・・だったような?




f0102363_197721.jpg





その定食屋さんは実家の近くにまだ健在なのですが
そのイメージもあって、ちょっと定食屋さんって女性には入りにくいんですよね。



f0102363_1971362.jpg




定食屋sotoさんは、女性でも入りやすいです。
コーヒーもあるしケーキも!




f0102363_1972095.jpg





豚肉の生姜焼きと・・・・



f0102363_1972510.jpg




唐揚げ・・・・
男性と女性では、ご飯のお茶碗の大きさが違います。




f0102363_1973154.jpg





これだけ食べて二人で1500円以下。
ボリュームもあるので、お腹いっぱい食べたい男性にもお勧めです。



f0102363_1973697.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-05-21 02:13 | 外食その他
やさしいベーカリー~ベーカリーOHKURA
f0102363_17252992.jpg





パンもやさしいですが、お店もやさしい雰囲気でいっぱいでした。




f0102363_17253310.jpg





扉を開けたら、靴を脱いで上がります。




f0102363_17254277.jpg





籠の中にパンが並んでいます・・・が・・・
お昼だったんですけど、もう沢山売り切れていました。




f0102363_1725489.jpg




イートインできるので、売っているパンがその場で食べれるのかと思ったら
お店で焼いているパンをいただきながらのフードメニューもあって・・・




f0102363_17255618.jpg





絵本が沢山並んでいました。



f0102363_1726035.jpg




パン屋さんらしい絵本。




f0102363_1726927.jpg




カレーとパンの盛り合わせのセット。
カレーライスではなくあくまでカレー。
パンには、オリーブオイルと塩、そしてメープルシロップがついていて好みで・・・



f0102363_17261281.jpg





スープとパンの盛り合わせのセット。
スープの前の○○のフォカチャ(名前忘れてしまいました)が特に美味しかった。




f0102363_17262123.jpg





もちろん買ったパンを店内で食べることもできます。
が・・・お腹ぺこぺこだったので(この日に寄りました、ご近所です)嬉しい誤算。




f0102363_17262589.jpg





ほとんど売り切れていたのでこれはヤバいと思って、先にキープしていました。
この日は山食パンはない日で残念だったので、次回リベンジです。




f0102363_17263558.jpg





バケットが買えたことが嬉しかった。




f0102363_17263893.jpg





お店の方がとても優しく、人柄がお店の雰囲気に表れていると思いました。




f0102363_1726468.jpg




ベーカリーOHKURA
[PR]
by belgium44 | 2011-05-17 20:15 | ベーカリー | Comments(48)
珈琲タイム
f0102363_18235859.jpg





お洒落なラッピングでmihoさんから届いたのは・・・・




f0102363_1824717.jpg





tonbi-coffeeさんの珈琲豆は、何度か恵文社で買ったことがあるんだけど
これは、香川県観音寺市にあるPatisserie KOGUさんと、tonbi-coffeeさんのコラボ、
KOGUオリジナルブレンド!
数量も限定だそうですしどこでも買えるものじゃない貴重な珈琲豆。
Patisserie KOGUさんのお菓子も一緒に、手前のは2つあるのをmihoさんが分けてくれました。




f0102363_18241676.jpg





早速珈琲タイムを・・・・
普段はko-noで淹れることが多いんですけど、今回はドーナツドリッパーで
この時に赤い実コーヒーさんで買ったものなんだけど
もう買って4年にもなるのにほとんど使ったことがなくて・・・
何故かというと、ko-noのフィルターでは使えないんです。




f0102363_18242584.jpg





街中に行った時には、びーんず亭で豆を買うんですけど、その時少しフィルターを付けてくださるので
それがちょっとたまったので。
それといつもフィルターを買うお店が、ko-noのフィルター在庫切れで
今数が乏しいんです。
メリタのフィルターが一番いいみたいです。




f0102363_18243584.jpg





いただいた珈琲豆はHighと書いてあるので、きっと私の好み。
コーヒーメジャーは、日高英夫。




f0102363_1824434.jpg





ワクワクワクワク・・・・・



f0102363_18245177.jpg





アイスコーヒーにも合うとmihoさんから聞いているので
今度はアイスで・・・・
[PR]
by belgium44 | 2011-05-15 20:47 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(42)
席が空いていたら
f0102363_2016439.jpg





席が空いていたら



f0102363_20165670.jpg




御多福珈琲



f0102363_201777.jpg




f0102363_20171766.jpg




f0102363_20172624.jpg




空いていない時が多いので、滅多に行く機会がないんですけど
タイミングよく席が空いていたので、休憩してマッチも買ってきました。


京都市下京区寺町四条下ル貞安前之町609
[PR]
by belgium44 | 2011-05-15 01:16 | カフェ(京都)