<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
町家でカフェタイムと山野草を楽しむ sanpo
f0102363_18153564.jpg





観光客の通らない界隈で細い道沿いにあるので、
うっかし見過ごしてしまいそうな場所。




f0102363_18154394.jpg




樹々丸




f0102363_18155215.jpg





靴を脱いで上がり、落ちついた町家を改装した中で、席もゆったりとしています。



f0102363_1816057.jpg




カフェだけではなくて、いたるところに山野草が沢山あり
購入することができます。




f0102363_18205912.jpg





「ご自由に・・・」の文字が・・・




f0102363_1821663.jpg





旦那が盆栽や山野草好きなので行ってみました(枯らし名人でもありますが)




f0102363_18211370.jpg





庭も苔や飛び石がありとても綺麗です。




f0102363_18211992.jpg





お庭にも沢山の植物が・・・




f0102363_18212511.jpg





12月中旬に行った時の画像ですが、この日は雨でした。
今年になって雪はよく降りますが、雨はまったく降らないですね~。




f0102363_1821329.jpg





お気に入りを見つけたようです。




f0102363_18214014.jpg





週替わりのお昼ご飯は2種類あったのですが、食べたいものが
一致してしまいました~。



f0102363_18214649.jpg





カフェでのんびり過ごすのもよし、山野草目当てでもよし。
落ちついて過ごせました。
スウィーツと夏の様子は、京都旅に何度も来られているmeshiさんのところで・・・



f0102363_18215429.jpg





購入したのが「長寿梅」。
これは最近撮ったものですが、購入して一カ月経ったので
当時よりも蕾が出てきました。
[PR]
by belgium44 | 2011-01-30 19:06 | カフェ(京都) | Comments(55)
京都十六社朱印めぐり⑥~豊国神社
f0102363_1817366.jpg




京都十六社朱印めぐり



f0102363_1817935.jpg




f0102363_18171764.jpg




こちらの干支みくじはすべて揃っていて可愛いです。



f0102363_18172488.jpg




すべて参拝するとこのように・・・・



f0102363_1817309.jpg




f0102363_18173792.jpg




f0102363_18174355.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-01-29 18:21 | お出かけ(京都)
京都十六社朱印めぐり⑤~吉祥院天満宮
f0102363_18102042.jpg




f0102363_18102597.jpg




f0102363_18103186.jpg




f0102363_1810375.jpg




京都十六社朱印めぐり
[PR]
by belgium44 | 2011-01-29 18:15 | お出かけ(京都)
京都の都心の自家焙煎珈琲のゆっくりできるお店
f0102363_17134818.jpg





目印はエレベーター前のこの表札のような看板だけ。




f0102363_17135570.jpg





そのままエレベーターで5階まで上がると、特に入口もなく即店内へ。
喫茶葦島さんは、自家焙煎珈琲のお店。




f0102363_1714216.jpg





賑やかな場所のビルの中にあるのですが、なんせ5階目立たないと思ったら
店内に入った時は満席状態。
なかなか全体を雰囲気がわかる写真がありません。




f0102363_1714836.jpg





お洒落ですっきりした空間、Lの字のカウンターもなかなかでした。




f0102363_17141531.jpg





自家焙煎のお店なので珈琲をと思ったのですが、週末限定のカプチーノがあったので・・・
もうひとつは珈琲に。




f0102363_17142283.jpg





何よりも一番の絶賛は、このガトーショコラの美味しさ。
ガトーショコラ、甘いほうと苦いほうの2種類あります。
私は、苦甘いのが苦手なので甘い方にしました。
旦那は苦い方、一口もらったけどやっぱり私は甘い方が好き。
生キャラメルもオーダーしました。



f0102363_17142827.jpg




一部の珈琲豆は買って帰ることができます。
この日は忙しそうで売り切れのものがけっこうあったんですけど
マンデリンとサンドライコロナです。

本当は三条ブレンドが欲しかったんです、単にネーミングで^^
多分お店のビルが三条通りに面しているからなんだと思っているのですが売り切れでした。




f0102363_1714354.jpg




中深煎のサンドライコロナはそのままストレートに。



f0102363_17144199.jpg




深煎のほうは、カフェオレやエスプレッソマシーンを使って楽しみました。

都会(といっても京都の中の都会ということです)の賑やかさを忘れさせられる
異国の空間でゆっくりできるところです。
[PR]
by belgium44 | 2011-01-27 20:43 | カフェ(京都) | Comments(47)
シンプルでお洒落なパン屋さん~こはく
f0102363_17402664.jpg




美味しいパンを買って帰りましたよ。



f0102363_17403486.jpg




おやつパンももちろん!




f0102363_17404151.jpg





奈良市の法蓮町にあるこはくさんのパン。
大雑把に言うと、線路を挟んで「くるみの木」の斜め向かいにあります。




f0102363_17404877.jpg




シンプルでパンの置き方が雑貨屋さんのようにお洒落な外観と店内には
美味しいそうなパンが並んでいます。
パン屋さんに行く時、一番心配な山食パンも買えたし・・・



f0102363_17405573.jpg




お店の男性の方も、お洒落で優しかったですよ^^



f0102363_1741370.jpg





トップ画像の「こはく食パン」(って名前だったかな?)
翌日冷蔵庫の中にはベーコンも卵もレタスもなんにもなくて・・・
ちょっとハード系なのかなぁ~?
もっちりと、焼くと表面パリパリでとても好みの食感です。




f0102363_1741109.jpg

  



プチカンパーニュは、小さくて可愛い。
これくらいのサイズのパンだと、ちょっと行儀悪いかもしれないけど
そのままクロスに置いて食べたい。




f0102363_17412375.jpg




レジ前にあったラスクも・・・



f0102363_17413393.jpg





「まるいフランスパン」っていう形と名前が気にいりました。



f0102363_17414127.jpg

[PR]
by belgium44 | 2011-01-25 20:18 | ベーカリー | Comments(46)
心地いいカフェと美味しいランチと雑貨
f0102363_201413.jpg





今井町からは、車で30~40分のところにあるNANATSUMORIさん。

場所は、わざわざ行くエリアなのですがとても人気です。
今井町の散策がいつ終わるか予測不可だったのでランチの予約をせずに行ってみました。



f0102363_2011067.jpg




ちょうど開店1時間後の到着で、開店同時の第一陣さんたちがぼちぼち帰られた頃だったので
座ることができました。
私たちの到着を境に、今度は第二弾のお客さんでまたたく間に満席に。




f0102363_2011689.jpg





1階はカフェ、センスのいい居心地のいい空間です。
並んでいるセンスのいい雑貨は、一部購入可です。




f0102363_2012227.jpg





カフェのスタッフの方々も皆さんとても感じがいいので
よけいに居心地がよかったです。




f0102363_2012931.jpg





月替わりのランチプレート。間に合いました。
ご飯とスープもついています。
とても丁寧に作られています。



f0102363_2013537.jpg




色々相手のおかずもつまんで食べたかったので
もう1品はチキン南蛮プレート。



f0102363_2014537.jpg





食後の珈琲タイム。
豆は奈良市の凡豆さん(→過去記事)のもの。




f0102363_2015232.jpg




食後のデザートも。
アイスは月替わりプレートについています。



f0102363_2015952.jpg





階段を上がったら、2階はカメラやカメラ関係の雑貨が。
そこで旦那はカメラストラップを購入しました。
旦那は男なので「メーカーのストラップのままでいい」と言っていたのですが
私が勧めたらその気になってお買い物。



f0102363_202659.jpg





私は、昔のフィルム入れ(って名前でいいのか)を買いました。
イラストやデザインが気にいって・・・・



f0102363_2021290.jpg





中を開けたらこんな感じに。




f0102363_202194.jpg




そう!私、以前にドイツ(ベルリン)の古いカメラフィルム入れを買っていたのを
思い出しました。
確か、チャルカさんで買ったと思います。




f0102363_202257.jpg





こちらも格好いいでしょう^^




f0102363_2023582.jpg





珈琲豆の販売もしているので買いました。
忙しいので、オーダー時に頼んでいるほうがいいと思います。



f0102363_2024525.jpg




美味しくいただきました。
[PR]
by belgium44 | 2011-01-23 20:29 | カフェ(奈良) | Comments(43)
京都十六社朱印めぐり④~長岡天神宮
f0102363_2122355.jpg





長岡天神宮のこの場所は、キリシマツツジで有名です。



f0102363_212337.jpg




f0102363_2124492.jpg




f0102363_2125376.jpg




f0102363_21332.jpg




f0102363_2131546.jpg




f0102363_213269.jpg




f0102363_2133699.jpg




f0102363_2135281.jpg




この日は成人の日。
予報は雪模様で朝起きたら雪が積もっていました。
成人を迎えた方可愛そうと思っていたら、南へ下がるにつれて雪もなくなり
長岡京市はまったく雪がありませんでした。
ここでも沢山の振袖姿の方を見かけました。
[PR]
by belgium44 | 2011-01-22 23:00 | お出かけ(京都)
京都十六社朱印めぐり③~わら天神宮
f0102363_20565380.jpg




f0102363_2057292.jpg




f0102363_2057867.jpg




f0102363_20571694.jpg




f0102363_20572234.jpg




f0102363_20572829.jpg




わら天神宮は、若いご夫婦の方が沢山参拝していました。
[PR]
by belgium44 | 2011-01-22 22:58 | お出かけ(京都)
京都十六社朱印めぐり②~今宮神社とあぶり餅
f0102363_17143616.jpg





京都十六社朱印めぐりが、元旦~2月15日まで開催されています。




f0102363_172141.jpg




16社もありますので、ご利益もさまざま。
16社すべてを参拝すると、1年間あらゆるご利益が得られます。




f0102363_17245995.jpg





16社となると数も多いし神社ブログになっちゃう^^
なので時々ダイジェスト版で、これからは写真だけ出していこうかと思っているところです。





f0102363_17342596.jpg






写真はみんな、今宮神社なんですけど、何故タイトルがいきなり②になってるのかと言うと





f0102363_17344425.jpg




①は、先日初詣にも行った岡崎神社だからです。
その時はまだどうするか決めてなかったのでアップしてませんでした。




f0102363_17354933.jpg




お休みの日だったので、遅めの初詣の家族や厄除けなど
沢山の人で駐車場はパンパンでした~。




f0102363_17355737.jpg





私は、お友達が遊びに来てくれた時に彼女のリクエストで10年前に
行ったきり。




f0102363_1736558.jpg





f0102363_17361134.jpg





今宮神社は、こちらが有名なのかもしれないですね。

More・・・・・・ということで
[PR]
by belgium44 | 2011-01-20 20:24 | お出かけ(京都) | Comments(45)
雪の曼殊院門跡 sanpo
f0102363_20415583.jpg





雪の曼殊院門跡



f0102363_20391477.jpg





大晦日からの雪に比べたらかわいいものでしたが、今回もよく降りました。




f0102363_20392320.jpg





寒い日でしたが、普段雪のない所に住んでいる者にとっては雪は珍しく
はしゃいでしまいます。




f0102363_20393335.jpg





雪の枯山水庭園を眺める。



f0102363_20394526.jpg





ほとんど訪れる人もなく、静かに座って見ていました。




f0102363_20395786.jpg





曼殊院門跡の雪景色を見るのははじめて。




f0102363_2040984.jpg




キリシマツツジや紅葉も美しいです。
一昨年、フラちゃんと旦那と行った時は撮影できませんでした。




f0102363_20401770.jpg





今は自然の風景を向けての撮影はできるようになりました。




f0102363_20402920.jpg





八窓軒茶室から・・・・




f0102363_20403924.jpg





曼殊院門跡へ行くには、少し細い道を登らないといけないので
一乗寺で車を停めてそこから歩きました。
往復で万歩計を観たら8000歩近く歩いていました。



f0102363_20405256.jpg





勅使門の雪の風景を眺めて。



f0102363_2041133.jpg





帰りは足元に気をつけながらゆっくり下りました。





f0102363_20411095.jpg




曼殊院天満宮。
[PR]
by belgium44 | 2011-01-18 20:58 | お出かけ(京都) | Comments(53)