<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
冬の実光院&ご挨拶
f0102363_1853107.jpg





冬の実光院。
三千院に行く方が多いので、とても静かで落ちついて見ることができます。




f0102363_18531771.jpg





座敷の後方から




f0102363_18532441.jpg





契心園を眺めて




f0102363_18533145.jpg





お抹茶とお菓子をいただきます。




f0102363_18535188.jpg





南側を眺めると




f0102363_18535876.jpg





これではわかりにくいですが、後方のほうに
この時期に見られる「不断桜」が見えます。




f0102363_1854492.jpg





続いて池泉回遊式の旧理覚院庭園を散策。




f0102363_1854920.jpg





初秋より咲き始めて、寒中もちらほらと咲き続けます。




f0102363_18542888.jpg





春に見る桜に比べると小さいです。



f0102363_18543922.jpg





京都市左京区大原勝林院町187

f0102363_18544532.jpg





北側にあるのが、勝林院(過去記事




f0102363_18545258.jpg





こちらは、男っぽい感じがします。


今年も1年ありがとうございました。
来年も今年同様よろしくお願いしますね。

[PR]
by belgium44 | 2010-12-30 21:02 | お出かけ(京都)
限定ランチ・ドライブ・沢山のありがとう
f0102363_17595110.jpg





また前回の夏と同じコースやん!って感じですけれど今回は特別なのです。




f0102363_17595722.jpg





通常vokkoさんのカフェはドリンクとスウィーツなのですが、
クリスマスの2日間だけは1日6組のみの限定ランチがあったのです。




f0102363_180329.jpg





そこでmon_peintureさんご夫婦と行くことになり予約を入れたのでした。




f0102363_1801013.jpg





きのこのポタージュと



f0102363_1801973.jpg





サーモンとラタトゥイユのオープンサンドとかぼちゃとセロリのサラダ。




f0102363_180271.jpg





クリスマスらしいデザート。



f0102363_1803738.jpg





それぞれ食器が違うのでそれも楽しみ。




f0102363_1804370.jpg




コーヒーのお代わりをして・・・




f0102363_1805016.jpg





今年のクリスマス寒波がすごく寒かったですね。
彦根市はギリギリ滋賀県北部に入るのでちょっと雪の心配もしていましたが。
でもドライブ中の山々は真っ白でした。




f0102363_1805755.jpg





北欧と日本の雑貨を見るのも楽しみのひとつ。
スティグ・リンドベリのPyntaのスープボウル。
(mon_peintureさん、私のpyntaのプレート、鉛筆なかった^^すごい勘違い)
一度サラダに使っただけで、まだスープを盛っていないんです。
スープを盛るとせっかくの柄が見えなくなりますね^^





f0102363_16142553.jpg





<追加>




f0102363_181381.jpg





COOPのエコバッグ大きくてしっかりしている割に優しいお値段。
vokkoさんの珈琲とソープも。




***************************



f0102363_1819100.jpg





この後前回とは逆コースで長浜へ。
季の雲さんへ行って、よほどお腹が空いていたのか・・・
写真が美味しそうに見えて、高山なおみさんの本を。
そう、小腹が減ってきたのです。
この日クリスマスディナーのせいか?、季の雲さんカフェタイムしていなくて・・・



******************************


f0102363_1811735.jpg




もう夕方で滋賀県の私の思いつくカフェって閉店時間が早くて・・・・
そこで間に合いそうな彦根美濠の舎へ




f0102363_1812436.jpg





クラブハリエでカフェタイムって久しぶり。
特に彦根のほうは、滋賀県に今ほどカフェがない時よく利用してました。




f0102363_1813044.jpg





もう5時もまわったらこんなに真っ暗。




f0102363_1813714.jpg





食べすぎてもクリスマスランチ困るし・・・・ということでケーキ。




f0102363_1814542.jpg





この後京都まで走らせ、クリスマスディナータイムとなったのでした。

More・・・・・・私にもサンタさんが
[PR]
by belgium44 | 2010-12-28 18:49 | カフェ(滋賀) | Comments(52)
クリスマスディナー
f0102363_22125498.jpg





クリスマスディナー。





f0102363_2214343.jpg





家では特に何もしないのは、外でディナーの予定があったから。




f0102363_22144126.jpg






今年も大好きなosteria Bastilleさんでディナーです。





f0102363_22174883.jpg





ただ、いつもと違うことは






f0102363_22175430.jpg





毎年旦那と二人のディナーだったのが、今年はmon_peintureさんご夫婦と4人でディナーを楽しみました。




f0102363_2221067.jpg





二人だとせっかくのイベントディナーなのにあまり会話もないし





f0102363_22211510.jpg





だから今年はとても楽しかったです。




f0102363_2222415.jpg





お昼からは別のところに行っていたのですが




f0102363_22224773.jpg





ちょっと順番を変えてクリスマスディナーを先にアップ。




f0102363_22225412.jpg





1部制の後半だったのでお腹ぺこぺこで・・・・




f0102363_2223135.jpg





ペアの場合、男性が地鶏、女性が仔鴨になります。



f0102363_2223764.jpg





いっぱい食べてお腹パンパンに。





f0102363_22231311.jpg





最後はデザートの盛り合わせとコーヒーでゆっくりしました。




f0102363_2230484.jpg





満席だったので店内の様子が撮れず、みんな帰ったあとで撮りました。




f0102363_22301160.jpg





行くたびに増えたり変わったりしているアンティークの雑貨を見るのも楽しみです。




f0102363_22301959.jpg





やっぱり4人のほうが楽しい。
また来年もよろしくお願いしま~す。
後ろに並んでいる本は・・・




f0102363_22302770.jpg





「僕たち、こうして店をつくりました」
ほとんど東京のお店ばかりなのですが、バスティーユさんも掲載されています。
[PR]
by belgium44 | 2010-12-26 22:35 | レストラン | Comments(42)
ИКРА(イクラ)食堂さんの黒パン&私のクリスマス
f0102363_2055677.jpg




23日は祝日なので、この日からクリスマス楽しんでいる方もいるかな^^




f0102363_20551426.jpg





毎月第二日曜日に、Vesna!さんにて、ИКРА(イクラ)食堂さんの黒パンが並びます。
季節の酵母パンは、毎月酵母が違って今月は柚子でした。
先月は柿だったそうですよ。




f0102363_20552066.jpg





黒パンはどっしりとしていて、酸っぱいのが苦手な方も
食べるとそれほど酸っぱくないですよ。




f0102363_20552664.jpg





ジャムも買いました。
木イチゴのジャムと、ドライフルーツやナッツの入った森の実ジャム。




f0102363_20553191.jpg





そのまま普通にバターとかを塗って食べても美味しいのですが




f0102363_20553726.jpg





Vesna!さんが、スメタナをつけて食べると美味しいですよ^^
と、作り方の紙をもらいました。

ボルシチなどに乗っているものです。
一度だけロシアに行ったことがあってほぼ毎日食べてましたが、
あれ生クリームだと思っていたんです。

こんな感じなのかよくわからないけど、とにかくスメタナの上にジャムを乗せて・・・




f0102363_20554663.jpg





スメタナのイメージとしてわかりやすそうな当時の写真を探してみました。
1999年の夏にロシアに行った時のものをスキャンしました。
まだ旦那とも出会ってない11年前のことです。



f0102363_20555339.jpg





まだ当時はデジカメも持っておらず、小さなカメラAPSのフィルムを使うカメラだったかな?
撮り方もすごいですね(笑)




f0102363_20555967.jpg





季節の酵母パンも柚子の香りとてもよくて・・・・
あと、小さな小物を買いました(まだ写真撮ってなくて)




f0102363_20561790.jpg





Vesna!さん繋がりで・・・・
やっぱりクリスマスツリー出しました、今年が一番出してる期間が短いですね。




f0102363_2056233.jpg





今年は何も特別オーナメントも買わず、以前に毎年少しづつ
Vesna!さんで買い集めたロシアのオーナメントです。




f0102363_20562981.jpg





とてお気に入りのものばかりです。




f0102363_20564233.jpg






今年は22日にケーキを食べました。
去年と同じ、cafe Bastille のケーキを。




f0102363_2057266.jpg





今日は普通に晩御飯がチキンになって、今年はバラバラなクリスマスです。
[PR]
by belgium44 | 2010-12-23 21:21 | ベーカリー | Comments(68)
エルマーズ グリーン カフェ
f0102363_18283646.jpg





解放感ある高い天井の心地よい空間で・・・・




f0102363_18284873.jpg





↓光のルネサンスとルーシー・リー展の前には、徒歩でも行ける北浜にある
エルマーズ グリーン カフェで・・・・




f0102363_1829052.jpg




スコーンなどのお菓子やプリンの販売もあり迷ったのですが・・・
なんせ夜の撮影があるのでつぶしてしまうかと思い断念しました。



f0102363_18291321.jpg





ランチメニューは



f0102363_18292589.jpg





ぱたぽんさんkimikoさんと3人それぞれ違うものを・・・




f0102363_18293533.jpg





みんなで分けっこしました。



f0102363_18294315.jpg





ランチのあとは、食後の珈琲とデザートでゆっくりと・・・
ここからが長い!




f0102363_18295054.jpg





前半画像が解放感いっぱいなら、



f0102363_18295796.jpg





こちらはちょっと隠れ家っぽい。
一人の時にもいいかなぁと。




f0102363_1830569.jpg





私たちのお喋りは終わらず、なんと2杯目の珈琲をオーダー。
ルーシー・リー展の時間がヤバくなる寸前まで喋ってました。




f0102363_1831299.jpg





珈琲や紅茶の販売も。
珈琲はカフェ工船、紅茶はウーフ。



f0102363_1831853.jpg





深焼きのほうを買ってきました。




f0102363_18311579.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-12-21 19:24 | カフェ(大阪) | Comments(51)
OSAKA光のルネサンス2010
f0102363_20413474.jpg





OSAKA光のルネサンス2010



f0102363_2041453.jpg





大阪市庁舎正面玄関の壁面のツリーから。
遠くから見たらいいのに何故前に人だかりが?と思ったら・・・・



f0102363_20415421.jpg





みんなイルミ馬車をアップで撮っていたのでした。




f0102363_2042552.jpg





中之島イルミネーションストリートの光のアーケードをくぐり・・・




f0102363_20421394.jpg





オフィスビルをバックに反対側からも・・・・




f0102363_20424022.jpg





水の都大阪だけあって、水辺のゾーンも美しいです。




f0102363_20424962.jpg





クルーズも気持ちがいいかもしれませんね。



f0102363_20425575.jpg





サンタさんのクルーズも。




f0102363_204324.jpg





サンタさん(*^_^*)



f0102363_20431084.jpg





イルカが泳ぐ海をを表現して、中之島倶楽部をバックに。



f0102363_20431719.jpg





夜の中之島倶楽部もとても綺麗。




f0102363_20433439.jpg





点灯前は、ルーシー・リー展を観ていたんです。
関東より遅れること数カ月、大阪にもやってきました。



f0102363_20434011.jpg





ルーシー・リー展を開催している大阪市立東洋陶磁美術館の屋根も点灯。




f0102363_20434982.jpg





美術館の前。
ご一緒したのはkimikoさんぱたぽんさんです。




f0102363_2044060.jpg





一番楽しみにしていたのは、トップ画像とこちらの
大阪市中央公会堂の光絵画。



f0102363_2044987.jpg




次々と模様や色が変化するので、撮るたびに感じが変わります。
[PR]
by belgium44 | 2010-12-19 21:08 | お出かけ(大阪) | Comments(59)
北山ウエディングストリート
f0102363_17303230.jpg




すっかり寒くなりましたね。




f0102363_1730397.jpg





街のイルミネーションや音楽もクリスマス一色。




f0102363_17304540.jpg





北山ウエディングストリート全体では、毎年この時期に
その教会や建物をイルミネーションで楽しませてくれます。



f0102363_1731222.jpg





無料で一般の人にも解放してくれるのが嬉しいです。



f0102363_1731987.jpg




ほとんど毎年見ていますが、年々パワーアップしているような気が。



f0102363_17311587.jpg





手持ちぶれぶれ写真ばかりですが、雰囲気を楽しんでください。



f0102363_1731217.jpg





イルミネーションは、26日(日)までです。



f0102363_17312764.jpg









f0102363_17313352.jpg




ちょうど挙式がおこなわれていましたよ。
[PR]
by belgium44 | 2010-12-17 23:03 | お出かけ(京都)
目の保養を
f0102363_1736451.jpg





久しぶりに目の保養&出会いもありました~!



f0102363_1736185.jpg





もう少しで冬至ですものね。
5時になったらもう真っ暗です。

満月アンティークさんに行ってきました。
今までは中を1枚づつ撮らせてもらってアップしてましたが、今回ははじめての外観。
外観も素敵でしょう~♪




f0102363_17362740.jpg




あれやこれやと・・・散らかして見せてもらい・・・・
フランスのプレートに目がいきました。



f0102363_17363549.jpg





窯元とか全然無知なのですが、1900~1920年くらいのもの。
100年経っても・・・すごいですね。



f0102363_17364328.jpg





カフェオレボウルも私の好みのものが沢山あって迷ったのですが
今回は自分が持っていないタイプのものを。
まだあるのですが、都合により割愛。



f0102363_17365611.jpg




違ったタイプだけど、一緒にテーブルに並べると
なんだかしっくりきているような気が・・・



f0102363_17371060.jpg




奈良オーガニックマーケットが今月から開催されます。
毎月最終日曜日で、今月は12月26日(日)です。

毎月1回 最終日曜日
9:00~14:00
JR奈良駅旧駅舎前(小雨決行)

満月アンティークさんのご主人さまも参加します。
ご主人さまの玄米を食べたことがあるのですが(→)とても美味しいのです。
[PR]
by belgium44 | 2010-12-14 19:58 | 雑貨 | Comments(50)
嬉しい贈り物♪
f0102363_20305238.jpg




先日、まっきーさんから素敵な贈り物を頂きました。
包装もとても素敵で・・・



f0102363_20305878.jpg




素敵な包装の中に入っていたものは、1つはまっきーさんが撮った写真。
古い街並みをぶらぶら&撮影大好き、レトロ看板大好き、
そして鉄道&駅の撮影大好き・・・
と私と共通点がとても多いと勝手に思っているのですが
そんな色々なところで撮った写真たち。




f0102363_2031533.jpg




オリジナルのイラスト&封筒で、そして写真を1枚づつオリジナルの紙に
包んで送ってくれました。



f0102363_20311255.jpg




もう1つの包はなんとフレーム付きで。
大好きなレトロな鉄道写真を入れてみました。



f0102363_20311884.jpg




そして、まっきーさんの住む信州のお菓子。
「あずさ」というお菓子で、包装紙からも箱からも包みからもすべてにおいて
はじめバリバリの和菓子だと思ったんです。



f0102363_20312459.jpg




だからこんな角皿に菓子楊枝を準備したのですが
食べてみると洋菓子のような味わい。
外はホワイトチョコでコーディングしてあって、中はカステラの生地で・・・
チョコレート大好きで中でもホワイトチョコが一番大好きな私。
このお菓子はツボでした。



f0102363_20313084.jpg




もうひとつは、小布施栗鹿ノ子というお菓子。
包装紙が素敵で・・・



f0102363_20313720.jpg




包装紙を開けると缶も素敵で



f0102363_20314431.jpg




栗餡に大粒の栗が入っているというまさに栗づくし。
美味しくいただきました。
まっきーさん、ありがとうございました~!
7周年おめでとうございます~♪
[PR]
by belgium44 | 2010-12-12 20:48 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(51)
12月の龍安寺
f0102363_17201545.jpg




紅葉を見に行ったわけじゃなかったんだけど・・・



f0102363_17202379.jpg





石庭を見に行こうと思って行ったのだけれど・・・



f0102363_17203088.jpg





12月に入ってもこんなに紅葉が残っていたなんて。




f0102363_17203784.jpg




紅葉狩りになってしまいました。



f0102363_17204644.jpg




石庭を静かに眺めます。



f0102363_17205314.jpg





前回は石庭の一部が修復工事中だったのですが、それも今年のはじめには終わりました。



f0102363_1721143.jpg




今年は本当に長く楽しめましたね。



f0102363_1721932.jpg




沢山の人で賑わっていました。



f0102363_17211628.jpg




吾唯知足と書かれた蹲踞。



f0102363_17212487.jpg





持ち合わせがなく、これ以上寄れなかったのですが侘助椿。



f0102363_17213182.jpg




12月第一日曜日の撮影です。




f0102363_17213923.jpg





柿が1つだけぽつんと・・・・わかるかな?




f0102363_17214512.jpg




龍安寺
[PR]
by belgium44 | 2010-12-11 01:47 | お出かけ(京都)