<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
瑠璃光院の紅葉・・・大混雑
f0102363_17375011.jpg





瑠璃光院は午前中からすごぉ~~い混雑でした。




f0102363_17375916.jpg




周辺には駐車場がありません。
京都バスか叡電しかないので、私は一乗寺まで車で行って車を停めて
そこから久しぶりに叡電に乗りました。




f0102363_1738788.jpg





路上駐車にはとても厳しく、警備の方からすぐに車のナンバーのチェックが入り
皆の前で大声でナンバーを読み上げ移動するよう言われます。
こんな時期ですので「そしたらどこに停めろって言うねん!」って一幕も。




f0102363_17381612.jpg





八瀬という場所にあり、大雑把にいえば大原のちょっと手前にあり
それは京都市内とは思えないところ。



f0102363_17382326.jpg




私は開門1時間前に到着したらもう並んでいて10番目でした。



f0102363_17383363.jpg




1時間も暇なので、交代で並んでちょっと周辺をうろうろと。
3分前に開いたのですが、その時点ではもう200~300人くらいは
後ろに列ができていました。



f0102363_17384211.jpg




続々と列があるので、この辺りは素通りで・・・・




f0102363_17594230.jpg





そしてまずは、1枚目の写真の書院2階部分へ行くのですが・・・




f0102363_180253.jpg





一度にこれだけの人が集まり、その後も電車の到着の度にすごい人なので
まともに写真が撮れません。



f0102363_1805059.jpg





引いて見たほうが綺麗と思うんですけど、皆手前で立って見るんですよね。
1枚目は奇跡的にみんなが座っていた写真。




f0102363_1814929.jpg




続いて1階へ降り、「瑠璃の庭」を眺める・・・・



f0102363_1815769.jpg





お庭と苔がとても綺麗で、標高差があるので
紅葉の染まり具合にも差があり、もう終わりのものがある一方
まだ青いのもあり、全体的にグラテーションが綺麗でした。



f0102363_182433.jpg




お抹茶とお菓子をいただきながら・・・2階で疲れたのでほっとしました。



f0102363_1821338.jpg




「臥龍の庭」へ向かう途中に・・・



f0102363_18121423.jpg




臥龍の庭



f0102363_18122534.jpg





春と秋だけ特別公開しているところです。
私ははじめてだったのですが、新緑の時期に一人で行ってきた旦那から
即メールで「すごくいいので今度一緒に行こう」と。
普段は、ぶっきらぼうな用件メールしかよこさないのに・・
よほどよかったのでしょう、と楽しみにしていました。
新緑の時期は落ちついていたそうなので、また行ってみたいです。



f0102363_18123238.jpg




茶室の中も密着状態で・・



f0102363_18123986.jpg




行きは並んでいたので山門は帰りに撮ろうと思ったら
外まで列ができていました。
[PR]
by belgium44 | 2010-11-29 18:20 | お出かけ(京都) | Comments(56)
晩秋
f0102363_1729873.jpg





朝の京都の郊外はすごい霧でした。



f0102363_17291627.jpg





ピーンと張った冷たさ・・・・



f0102363_17292385.jpg




気温はプラス3度。



f0102363_17293139.jpg




そんななんでもない晩秋の自然の風景。







f0102363_17293848.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-11-27 00:59 | お出かけ(京都)
赤山禅院の紅葉
f0102363_170176.jpg





紅葉が徐々に赤く染まっていって・・・




f0102363_1702976.jpg





まだ青いところも沢山見れましたが




f0102363_1703558.jpg




前日の雨、当日の冷たい風で落ち葉も多く




f0102363_1704291.jpg





かなり色にバラツキがあるように感じたので、もう少し楽しめそうです。




f0102363_1704961.jpg





赤山禅院




f0102363_1705713.jpg





ここを選んだのは、一乗寺修学院エリアで季節を問わず唯一行ってないお寺と
単純な理由ですが




f0102363_171446.jpg





「もみじ寺」とも呼ばれています。




f0102363_1711578.jpg





11月は紅葉まつりが開催されているので
人は多かったですが



f0102363_171225.jpg





それでも嵯峨野等に比べたらまだマシです。




f0102363_1712994.jpg




今年の紅葉は本当に綺麗ですね。



f0102363_1713670.jpg




名前入りのタオルを入れて撮りたかっただけ。
風がきつくてうまくいきませんでした。



f0102363_1715011.jpg





他の特徴は



f0102363_1715668.jpg





比叡山延暦寺の塔頭。
都七福神のひとつ。



f0102363_172269.jpg




<おまけその1>
手描きのお姿みくじ。




f0102363_172750.jpg





<おまけその2>
10月~2月頃に開花する「寒桜」



f0102363_1721591.jpg





京都市左京区修学院開根坊町18
[PR]
by belgium44 | 2010-11-24 20:14 | お出かけ(京都) | Comments(53)
常照皇寺の紅葉
f0102363_14274459.jpg




あちこちで紅葉が見ごろを迎えています。



f0102363_14275453.jpg




お天気にも恵まれて



f0102363_1428041.jpg




向かったのは、右京区京北(旧北桑田郡京北町)にある常照皇寺




f0102363_1428798.jpg




日に当たった紅葉がとても綺麗でした。




f0102363_14281318.jpg




床が赤く染まってるように見えるのは気のせいでしょうか。



f0102363_1428219.jpg





市内の紅葉の名所はどこも人でいっぱい、あちこちで渋滞な京都ですが
こちらはちょっと離れた山里にあるのでとても静かです。
(ここも市内なのですが・・・・、2005年に合併して京都市右京区となり
京都市の中で右京区が一番広い面積となりました)




f0102363_14282957.jpg





そんな場所にあるので、例年なら文化の日くらいから紅葉が見ごろで
高尾が見ごろの頃には、もうこちらでは散っている状況なのだそうです。
(往復高尾を通りましたが、凄~~い人でした)



f0102363_14283796.jpg





今年は紅葉が遅れているせいで、まだこんなに綺麗に見れるそうです。
来週末も見れるかなぁ~?




f0102363_14284443.jpg





こんなに綺麗な紅葉が見れる常照皇寺ですが




f0102363_14285175.jpg




桜が有名。



f0102363_14285719.jpg





私は一度も見たことがないので、また訪れてみたいです。




f0102363_14293173.jpg





お話も親切で、御朱印も拝観料(志納)に含まれています。




f0102363_14294172.jpg





とても気持ちのいい朝の散策&ドライブでした。



f0102363_14295076.jpg





落ち葉も綺麗でしたよ。



f0102363_14295747.jpg





また季節を変えて行きましょう。




f0102363_1430442.jpg





京都市右京区京北井戸町丸山14-6
[PR]
by belgium44 | 2010-11-22 15:10 | お出かけ(京都) | Comments(69)
つばめさんで過ごす時
f0102363_1761974.jpg





ある時は本日の定食メニュー。




f0102363_176279.jpg





ある時はおやつタイム。




f0102363_1763544.jpg





恵文社へ行って、運がよくて座れる時にはつばめさんへ寄ります。




f0102363_1764574.jpg





特に喋るわけでもなく、お店の雑誌や恵文社で買った本を見たりして過ごす時。




f0102363_1765214.jpg




C/Sがパラティッシで出てくると嬉しい。




f0102363_1765922.jpg




帰りには必ずコーヒー豆を買って・・・・


京都市左京区一乗寺払殿町30-2
[PR]
by belgium44 | 2010-11-20 02:13 | カフェ(京都)
スウェーデン風ミートボールとパン
f0102363_13889.jpg




スウェーデン風ミートボールを食べたのは2回で
1度目は奈良の「パトリ」というカフェで、2度目はIKEAに行った時
レストランコーナーで・・・

IKEAには冷凍のミートボールも売っているのですが
この時電車だったし帰るのに時間がかかるので、ミートボールは
家で作ることにして、クリームソースの元だけ買って帰りました。



f0102363_1381637.jpg




それがソースの存在をすっかり忘れていて・・・・
キッチンの整理をした時に思い出し、見たら期限が2カ月を切っていました。
・・・・ということで勿体ないので、半強制的に作ったものです。
生のコケモモジャムを添えるのが定番ですが、コケモモのジャムなんて持ってません。
そこは色の似ているベリーのジャムで代用。

この時に一緒に食べたパンは


f0102363_1382453.jpg




BREAD ROOMさんのパンでした。
食事用に・・・



f0102363_1383123.jpg





おやつ用に・・・



f0102363_1383844.jpg




山食パンも1本買い。



f0102363_1384489.jpg




ミートボールの時と同じバケットですが、カリッとしてて美味しいのです。



f0102363_1385070.jpg




山食もパリパリで・・・・



f0102363_1385754.jpg




沢山あるのでサンドウィッチにもして食べました。



f0102363_139835.jpg




パン屋さんではあまり見かけないマフィン。



f0102363_1391486.jpg




奥の方だけチーズ入りで・・・



f0102363_139201.jpg




京都市中京区二条通麩屋町東入ル尾張町202-3
075-212-5036
9:00~19:00
水・第1木
[PR]
by belgium44 | 2010-11-17 13:48 | ベーカリー | Comments(71)
シンプルなプレート
f0102363_1712682.jpg





意外と小さなプレートを持っていないので
欲しいなぁと思っていたところに出会ったもの。




f0102363_17121227.jpg






フランスのものは詳しくありませんのでよくわかりませんが
私には珍しく無地です。




f0102363_17122018.jpg






これはずっと前に、casierさんで見つけたもので
オリジナルマッチ可愛いでしょう^^
沢山持ってるので、保存用やたまに友達にプレゼントしたりしています。




f0102363_17122625.jpg





これでだいたいの大きさがわかると思います。
こんな風に使いたかったのです。
[PR]
by belgium44 | 2010-11-14 20:49 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(58)
果物屋さんの手作りジャム
f0102363_23423690.jpg





ジャム大好きですが、メローネさんのジャムはとても美味しいので時々買っています。



f0102363_23424540.jpg




高級フルーツ店・・・果物屋さんの手作りジャムなので美味しくないはずがありません。



f0102363_23425347.jpg




これが一番好きな、パイナップルのジャム。
パイナップルのジャムはあまり見かけないので・・・・



f0102363_2343127.jpg




みかんのジャム。
酸っぱい果物を好まないので、普段柑橘類はあまり食べないのですが。
このジャムはとっても美味しく、酸っぱさはありません。



f0102363_2343749.jpg




あまりロシアンティーにはしないのですが・・・
たまにはいいと思って・・・



奈良市富雄元町3-1-17
0742-49-6858
10:00~18:30
水休
[PR]
by belgium44 | 2010-11-14 02:54 | 洋菓子・和菓子・飲み物
CAFE KATEMAO
f0102363_17104721.jpg




可愛らしく可愛らしすぎず落ちついて



f0102363_17105324.jpg




所々にあるアンティークの小物や家具に囲まれて



f0102363_1711081.jpg




ほっこり落ちついた時間を過ごす時。



f0102363_1711747.jpg




CAFE KATEMAO画像は少し前だけど、長岡京に時々珈琲豆を買いに行った時などに寄ります。




f0102363_17111436.jpg




手作りのスウィーツと



f0102363_17112126.jpg




素敵な食器と飲み物で・・・独り占めしたい時間です。



f0102363_17112720.jpg




同じロングヒル内には、こちらもあるので一緒に(→過去記事
[PR]
by belgium44 | 2010-11-11 20:21 | カフェ(京都) | Comments(40)
青い扉の・・・・
f0102363_16524596.jpg




青い扉が印象的さざなみBAKERYさん。
HPもお洒落で、そして肝心なこと、とても見やすいです。



f0102363_16525330.jpg




店内もとてもお洒落でしたよ。
並べ方や小物やシール類など・・・
真夏は無理だけど、頑張れば自転車でも通えそう。
(京都の街は平たんに見えますが、北へ行くほど上がっています。
なので、私のような自転車では南へ下がるのは楽でも北へ上がるのはしんどいんです)



f0102363_1653184.jpg



色々買いました。
バケットの包装などもお洒落で・・・・



f0102363_1653728.jpg




かぼちゃのマフィンは、お店からもらったもの。



f0102363_16531335.jpg





休日のお昼ご飯には惣菜系のパンを。
BLTと何だったかな?カスクルートみたいな感じのもの。



f0102363_16532169.jpg




バケットがパリパリでとても美味しくて・・・・
食べすぎて、翌日残りをサンドウィッチしようと思ってたのが
足りなくてできませんでした。



f0102363_16533068.jpg




おやつ系のパンも忘れてはいません。
誰かさんは相変わらずあんぱん♪



f0102363_16533726.jpg




翌朝は、久しぶりにこの時のトーストスタンドを使ってみました。



f0102363_16534497.jpg




食パンはシンプルな食べ方から・・・
この日4種類の食パンがあったのですが、その名も「さざなみトースト」
もちもちしていてとても美味しかったです。
他の食パンも気になるところ。
角食のパンが美味しそうで、ちょっと気になっています。



f0102363_1653531.jpg




大好きな日替わり?ラスクも・・・



f0102363_16542721.jpg




このパン、単品で撮ったらわかりにくいのですが・・・
食パンの子供用サイズでとても可愛いんです。
こういう遊び心も好きです。



f0102363_16543670.jpg




食パンありバケットに惣菜系におやつパンと・・・・
すべてが充実していて、私の理想のパン屋さでした。



f0102363_16544252.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-11-09 20:16 | ベーカリー | Comments(63)