<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
京都でデート②
f0102363_1756526.jpg




Rionさんとのデートの続き♪

前記事のYUKI PALLIS COLLECTIONから中心部へ戻り・・・・
バスの中が暑かったのでまた休憩・・・・

何度も見ている画像だと思いますが・・・・
次は、Citronさんの1店舗目、お菓子カフェの、シトロンシュクレ



f0102363_1757021.jpg




この日はシトロンさんDAY!となりました。
・・・・というのも、今、シトロンさんの3店舗でスタンプラリーを開催してまして・・・
期間中に全店どうなるかわかりませんが、スタンプのために行きました。



f0102363_1757672.jpg




3店舗の中で、一番お洒落な雑貨屋さん系ってイメージを持っているんですけど
居心地よくてずっと喋ってましたけど、予定もあるので
重い腰を上げることにしました。


その後、Rionさんのリクエストで、Le passage du ensembleLINNET
Rionさんが一番行きたかったアートブックショップ京都店と同ビル内→その他色々・・・・
今回はちょっとバスで移動もしたので、すべてが周れなかったので
また次回行きましょう~。



*******************************


f0102363_17572557.jpg




晩御飯は格子の外観が落ちついた感じの「ryuen(リュウエン)」さん



f0102363_1803927.jpg




夜遅くまで営業していて、入った時から出るまで常に人の出入りが・・・



f0102363_181532.jpg




なので、お店の雰囲気がわかるような写真がまったくなくて
後で切り取ったり顔を塗りつぶしたりと・・・・



f0102363_1811271.jpg




なので食べ物写真ばかりです。



f0102363_1812080.jpg





お料理はアラカルトのみで・・・
お店の方に、女二人だとどれくらいオーダーすれば・・・と尋ねたら
「前菜・パスタ・メイン1皿つづと」



f0102363_1812612.jpg




それだけでいいの?と思ったら、一皿の量がとても多いそうです。
「うちは特にメインがボリュームがすごい」とのこと。

私たちは、一品物えを2つ、パスタ・メインにすることに。



f0102363_1813340.jpg




正式名忘れたけれど、とても美味しいパスタでした。
はじめのライスコロッケとカルパッチョも。



f0102363_1814011.jpg




メインの鴨料理。
本当に量がすごく多くて、これだけで十分でした。
お店の方と対応もよくて、質問にも的確でとても感じよかったです。



f0102363_1814731.jpg




お腹一杯だったけど・・・



f0102363_1815489.jpg




二人でカプチーノを飲んで、ゆっくりしてお店を後にしました。



f0102363_182141.jpg




先にも触れたけど、とにかく量が多くて美味しいので
4人とか大勢で行くと楽しいと思います。

京都市中京区三条通室町西入ル衣棚町39
075-211-8688
18:00~3:00
木休

More・・・・・・うふふふ
[PR]
by belgium44 | 2010-10-31 19:41 | お出かけ(京都) | Comments(59)
京都でデート①
f0102363_16331811.jpg




寒くなりましたね~。
この寒さは一時的なようですが、そんなある日Rionさんが京都に遊びにきてくれました。

まずは三條本家みすや針さん。
ちょっとびっくりするような場所にあるんですけど、名前の通り針の専門店で・・・



f0102363_16332538.jpg




Rionさんは、クロスステッチ用の針や可愛い待ち針を買いました。
いろんな待ち針可愛くて、私も薔薇チューリップなどを持っています。



*******************************


f0102363_16333227.jpg




ランチは、Citronさんの3店舗目の新展開、
ワインブラッスリーCitron Bleで・・・・



f0102363_16334181.jpg





内装はシンプルでスタイリッシュながらも、所々に見られるフランスの小物使いが
とても素敵でした。



f0102363_16335143.jpg




開店時間ちょうどに着いたのですが、速攻で満席になりました。



f0102363_16335984.jpg




私たちよく喋ってるので腰が重く、入店直後とみんなが帰った後に撮りました。



f0102363_16341836.jpg




ランチセットには、パスタ等もあるのですが
3店舗目のメインは串揚げなので、串揚げのセットにしました。
どれも美味しく、ご飯はパンかどちらかの選択ができます。



f0102363_16342759.jpg




寒いのに冷たいドリンク。
この日寒かったんですけど、だから逆に乗り物の中や建物の中がどこに行っても
暑い1日で・・・
だから、外に出た時がちょうど気持ちがよくて、暑いのが冷めきらないうちに
また建物の中に入るので、あまり寒さを感じない1日でした。
お水もよく飲んだなぁ~。



f0102363_16343347.jpg





ごちそうさまでした~♪




********************


f0102363_16344295.jpg




その後、Rionさんとはじめてバスで中心部を離れ
Rionさんが前から行きたかったYUKI PALLIS COLLECTIONへ。
前回行こうと言っていたのが定休日で・・・
なので今回は、定休日に重ならないようにしました。
Rionさんに刺繍の質問したり、ちょっとだけRionさんの好みの1部がわかりました。


次回へ続く・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-10-28 17:06 | お出かけ(京都) | Comments(66)
河原町ロール
f0102363_18412387.jpg




「河原町ロール」



f0102363_18413173.jpg





お店が、河原町通りに面しているからなのでしょう。

河原町通りは広いですが、一方通行の道にも通りの名前があって
最近、通りの名がついたロールケーキ買うの好きです。
過去にはこんなものも
まだ色々ロールケーキ売ってるところあるんですよ。
「木屋町ロール」「御影ロール」いろいろ・・・



f0102363_18413761.jpg




ほかにも・・・・



f0102363_18414229.jpg




カリカリしていてとっても美味しい。




f0102363_18414832.jpg




プレジール・シュクレ






f0102363_18415433.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-10-27 18:53 | 洋菓子・和菓子・飲み物
ドライブ中にコスモス②
f0102363_17474678.jpg





f0102363_1747562.jpg





f0102363_1748569.jpg





f0102363_17481581.jpg




f0102363_17482567.jpg




f0102363_17483441.jpg




f0102363_17484389.jpg




f0102363_17485218.jpg




f0102363_1749261.jpg




前回に続き、ドライブ中に数か所で撮ったコスモスです。
最後は、琵琶湖をバックに撮ってみたかったのですが、
もう少しコスモスがあればと思いました。
天気が下り坂の日で、徐々に空模様が変わってきました。
明日からは冷えるようです。
・・・・ということで、駆け足でコスモスをアップしました。
[PR]
by belgium44 | 2010-10-26 02:36 | お出かけ(滋賀)
ドライブ中にコスモス①
f0102363_23563180.jpg





あてのないドライブ中にコスモスを見つけました。




f0102363_23563846.jpg





何度も停まったので、撮った場所は数か所におよび
2回にわけてアップします。



f0102363_23564324.jpg




ここでは、コスモスを持って帰ってもいいそうで
沢山の人が持って帰ってました。



f0102363_23565239.jpg




私ですか?
周りには飛蝗だらけでとてもとても・・・



f0102363_2356599.jpg





この世でもっとも苦手なもののひとつが虫なんです^^
[PR]
by belgium44 | 2010-10-25 02:25 | お出かけ(滋賀)
マトリョーシカちゃん
f0102363_16524022.jpg





最初は手紙なのかなぁ~と思ったけど、ちょっと盛り上がっているし。
封筒を開けたら、リネンとレースに包まれた可愛い子がいたのでした。
maquiさんありがとう~♪



f0102363_16524850.jpg




マトリョーシカちゃんです。
羊毛で作っていくそうなんですけど、細かいのに、すごぉ~くよく出来ています。
私の好きな系統の色でまとまっています。



f0102363_16525863.jpg




そして、可愛い可愛いマトちゃん用のクッションが。
しかもイニシャル付きで・・・



f0102363_1653761.jpg




こんな可愛いマトちゃんは、もっとゆるふわなところへ飾ってあげるのが
いいのかもしれないけれど・・・
うちの家具や小物は、みんな濃くて固い雰囲気。



f0102363_16531469.jpg




ほこりがつくのが嫌なので、キャビネットの中に入れてあげよう♪
[PR]
by belgium44 | 2010-10-22 20:13 | 雑貨 | Comments(61)
地下室のようです~cafe Cherish~
f0102363_1711736.jpg




1階にあるカフェなのに・・・



f0102363_17111355.jpg




地下室にひっそりとあるようなカフェで・・・



f0102363_17111961.jpg




シャンデリアや小物類にもみとれて



f0102363_17112598.jpg




お茶タイムを楽しむひと時。



f0102363_17113612.jpg




個性の強い面白いカフェでした。



f0102363_17114213.jpg




暑かったので、冷たいドリンクで・・・
ソーダは、カフェオレよりもやっぱりビジュアル的にもいいですね。



f0102363_17115027.jpg




cafe Cherish
[PR]
by belgium44 | 2010-10-20 20:18 | カフェ(京都) | Comments(50)
郊外へドライブ④・・・・・・コスモス畑を見つけて
f0102363_16523612.jpg




コスモス畑を見つけて・・・・



f0102363_1652448.jpg




ドライブ途中で、能勢でコスモス畑を見つけたので立ち止まりました。



f0102363_1652509.jpg





わざわざ見に行かなくとも、こうやって出会えるのは嬉しいものです。



f0102363_16525698.jpg




途中、地元の方に出会って話しかけられましたが



f0102363_1653464.jpg




前日が大雨だったため、かなり倒れてきているそうで。



f0102363_16531229.jpg





それでも、とっても綺麗でした。



f0102363_16532196.jpg




コスモスって、少しでも風があったら揺れるし
撮るのは難しいですね~!
[PR]
by belgium44 | 2010-10-18 20:27 | お出かけ(大阪) | Comments(57)
郊外へドライブ③・・・・・・La Maison de Provence
f0102363_19525039.jpg




これぞ郊外の素敵なカフェの代名詞のような素敵な場所でした。



f0102363_19525891.jpg




棚田を見に行ったあと、同じ能勢にあるLa Maison de Provence へ。



f0102363_1953586.jpg




ちょうどお茶タイムの時間帯ということもあって、車がいっぱい停まっていて・・・
mon_peintureさんご夫婦と見てびっくり!


f0102363_19531161.jpg




ヨーロッパの郵政グッズの収集マニアな私には、この「LA POSTE」がツボでツボで・・・



f0102363_19531789.jpg




カフェのスペースは、小部屋あり、テラスありと、あちこちに散らばっていて・・・



f0102363_1953254.jpg




この小部屋のようなスペースはとても感じがよかったです。



f0102363_19534188.jpg




奥の扉の向こう側にも・・・



f0102363_1956747.jpg




こんな場所にもテラス席が。



f0102363_19561570.jpg




私たちは、別のテラス席へ。
棚田にいる時は暑かったくらいで冷たいドリンクを・・・
こちらに到着した時が風もあって日陰だったので寒いくらいで・・・



f0102363_19562221.jpg




ショコラ生地のクレープは沢山の種類があって



f0102363_19562947.jpg




私のは、見た目は地味だけど、一番好きなキャラメルソースのクレープ。



f0102363_19563771.jpg





ここもテラス席でいい眺めでした。


f0102363_19564682.jpg




ちょっと空想南仏旅行をしているような、素敵な空間でした。



f0102363_19565453.jpg



(南仏には行ったことありませんが(笑))



f0102363_1957327.jpg




こんなに素敵な建物と空間なので写真が多くて・・・



f0102363_19571141.jpg




これでも減らすの大変だったんです。



f0102363_19571917.jpg




私たちの座っていたテラス席です。



f0102363_19572857.jpg




ごちそうさまでした~♪

More・・・・・・ありりがとう
[PR]
by belgium44 | 2010-10-16 21:34 | カフェ(大阪) | Comments(53)
郊外へドライブ②・・・・・・再び「長谷の棚田」へ
f0102363_17112927.jpg




また「長谷の棚田」を見に行ってきました。



f0102363_17113648.jpg




BBQのあと同じエリアなので
わがまま言ってmon_peintureさんご夫妻にお付き合いしてもらいました。



f0102363_17114589.jpg




前回見に行ったのは、今年の5月下旬です(→その時の棚田の様子



f0102363_17115413.jpg




コスモスも咲いていて、刈り入れも終わりすっかり秋の風景。



f0102363_17115937.jpg




出来れば黄金色の稲穂のある時にも見たかったのですが・・・・



f0102363_1712519.jpg




少しうろうろしていたら、一気に陰ってきました。



f0102363_17121145.jpg





棚田は、快晴の日がやっぱりいいですね。
行きの道中では、雨が降ってどうなることかと思いました。



f0102363_17121759.jpg




ここ2カ月ほど、「長谷の棚田」の検索が多いので
見に行かれている方多いのかな?



f0102363_17122390.jpg




車で少し場所を移動しました。



f0102363_17123695.jpg




どこから見ても気持ちのいい風景です。



f0102363_17124214.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-10-14 19:32 | お出かけ(大阪) | Comments(54)