<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
三条会商店街の中のパン屋
f0102363_1724549.jpg





食パンばかりがずらりと・・・・・



f0102363_17241434.jpg




「三条会商店街」の中に昨年オープンしたpanscapeさん。

何故食パンばかりなのかというと、午後に行ったので食パン以外のものが
空っぽになっていたから。



f0102363_17242315.jpg





かろうじてあったのがメロンパンでした。



f0102363_17243396.jpg




右側のは、確かハチミツの食パンだったと。
(正式名や値段をメモすることをしないので・・・)



f0102363_17244023.jpg




お店の方も「個性の違うパンを楽しんでください」とのことだったし・・・
冷凍室パンパンになって楽しみました。



f0102363_17245988.jpg




まずは、シンプルに焼いてそのまま楽しんで・・・



f0102363_1725684.jpg




この手の大きさの食パンは、サンドウィッチにもしやすい!



f0102363_17251115.jpg




右側は、ちょっと個性のあるパンでした。



f0102363_17251849.jpg




panscapeさん、最近新しい店舗も出したようなので
またそちらのほうにも行ってみたいと思います。



f0102363_17252477.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-09-29 22:09 | ベーカリー | Comments(55)
さらさ御供焼菓子工房
f0102363_17102879.jpg





「さらさ」さんのさんのスウィーツの専門店のさらさ御供焼菓子工房は、
三条会商店街の中に。



f0102363_17103480.jpg




アメリカンな雰囲気がする中で・・・・



f0102363_17104074.jpg




色々な焼き菓子に目移りしつつ・・・・
お菓子のテイクアウトで買いに来られている方も多かったです。



f0102363_17104651.jpg




パイ関係の洋書や、昔のLP?のコーナーもとても合っていました。



f0102363_17105226.jpg




ドン・マレー&マリリン・モンローの「バス停留所」のポスター。



f0102363_17105890.jpg




メニュー表の中から色々迷って・・・



f0102363_1711547.jpg





ちょっと画像失敗なのですが・・・・



f0102363_17111218.jpg




炭酸系ばかり飲んでるのは、珈琲が都合により出せないからでした。



f0102363_17111933.jpg




もちろん焼き菓子のテイクアウトも・・・



f0102363_17112445.jpg




これぞアメリカン~!なクッキーは、美味しく食べ応え十分。



f0102363_1711347.jpg




大好きなスノーボールも、一般よりも巨大サイズ。


f0102363_1711401.jpg




クリームとイチゴが入っているので、帰っていただきました。



f0102363_17114640.jpg




大きなスコーンも・・・



f0102363_17115259.jpg





このお店が入っている、「三条会商店街」は、昔ながらのお店が入っている一方
新しいお店も入っていてとても楽しいところです。
(過去記事では、らん布袋や、さらさ3など)
[PR]
by belgium44 | 2010-09-27 17:43 | カフェ(京都) | Comments(49)
夕暮れ時のお茶タイム
f0102363_20225573.jpg




夕暮れ時、ビルの2階へ階段を上がって



f0102363_2023237.jpg




清潔感のある明るい店内で



f0102363_2023913.jpg




お茶タイム。



f0102363_2024951.jpg




ゆっくり落ちつくことができました。




f0102363_20241668.jpg




cafe mor




f0102363_2024223.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-09-26 23:40 | カフェ(京都)
ゆっくりできるカフェ~cafe EZE~
f0102363_17231229.jpg




これを目印にビルの2階を上がれば



f0102363_17231944.jpg




雰囲気のいいcafe EZEさん



f0102363_17232683.jpg




色々なタイプのテーブルと椅子があるので



f0102363_17233366.jpg




どこへ座ろうかと迷うのも楽しいもの。



f0102363_17233942.jpg




椅子が深々とかけられるタイプのものが多かったので
ゆっくりできました。



f0102363_17234549.jpg




私が座っていた椅子!



f0102363_17235687.jpg




奥にあるのが多分テラス、ワンちゃんもいいみたいです。



f0102363_1724213.jpg




可愛いプレートと一緒に登場したケーキと



f0102363_1724813.jpg




微妙な時間帯に小腹の空いていた人はフレンチトースト。



f0102363_17241534.jpg




焼き菓子の販売もあったので買って帰ってきました。
「温めて食べると美味しいです」のとこと。



f0102363_1724214.jpg




箕面市白島2-28-3
11:00~24:00・無休
[PR]
by belgium44 | 2010-09-24 20:22 | カフェ(大阪) | Comments(52)
アンティークのお店で出会ったもの
f0102363_1784451.jpg




以前、長谷の棚田を見に行った帰りに寄った時なんですけど、
Antiques *Midiさんに行った時に出会ったもの。



f0102363_1785046.jpg




その時、お店の方によれば「一番商品がない状態で、数日後に沢山入ってくる」とのことだったのですが
そんな風に感じないくらいいいアンティークが並んでいました。



f0102363_1785526.jpg




ドイツのもの、食堂で使われていたものだったかなぁ?
ちょっと自信ないですが・・・・



f0102363_179880.jpg




ドライの・・・何て名前だったかなぁ。
花や植物にはすごく疎くて・・・
掃除の度に床に落として、実が取れていくもので大事に扱わないと。



f0102363_1791474.jpg




この可愛いプレートはセール品でとってもお買い得(1280円)
実は日本のものです。
クロスはハンガリーのものです。



f0102363_1791948.jpg




このハンガリーのクロス、横から見るとボーダーが曲がっていて
なんだからしいなぁ~♪
[PR]
by belgium44 | 2010-09-22 19:10 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(50)
喫茶fe カフェっさ
f0102363_1937842.jpg




移転した六花さん現在の六花さん)の跡に登場したのは



f0102363_19371471.jpg




喫茶fe カフェっさ
ユニークな店名ですね。
店内は、六花さんの名残がそのまま残っているといってもいいほどですが
とても馴染んでいて、このカフェのために出来たような感じ。



f0102363_19372068.jpg




カフェのような、喫茶店のような、どちらでもないような・・・・
居心地とてもよかったです。



f0102363_19372794.jpg




珈琲豆を使った面白い演出。



f0102363_19373420.jpg




フードがっつり食べれて、懐かしいようなナポリタンに・・・



f0102363_19374012.jpg




こちらはランチメニューだったかなぁ~?



f0102363_19374770.jpg




食後の珈琲タイムは、オリジナルのC/Sの演出が楽しく



f0102363_19375571.jpg





ホッ・・・・



f0102363_1938193.jpg




反対側にも・・・



f0102363_19381174.jpg




♪からっぽ・・・・



f0102363_19381897.jpg




スポーツ新聞も置いてあるので、カフェは苦手だ・・・という旦那様を連れて
行ってみてはいかがでしょうか~・
有名な六曜社地下店の息子さんのお店ですが、家族でそれぞれ違ったスタイルの
お店を持っているのはいいなぁ。



f0102363_19383359.jpg




珈琲豆は、その時によって買って帰れる時とダメな時があるのですが
この日は「100gであれば・・」ということで購入できました。
焼き菓子の販売もありますよ。



f0102363_19384148.jpg




いただきます~♪

京都市東山区唐戸鼻町562-1
8:00~20:30
木休
[PR]
by belgium44 | 2010-09-20 20:02 | カフェ(京都) | Comments(58)
パンの小屋
f0102363_19551043.jpg




つばめ食堂店百合珈琲・・・・
とそのあとは、近くのベーカリーパンの小屋へ寄りました。
近くとはいえ、ナビ任せなのでいまいち位置関係がわかっていませんが・・・
(ナビって便利ですが、おかげで道を覚えません)




f0102363_19551782.jpg




パンの種類が多くて、お客さんの出入りがすごいです。



f0102363_19553159.jpg




山食1本に、バケット、そしてちょっと細い山食。
ふたつ並べるとよくわかります。



f0102363_19553743.jpg




この山食、とっても美味しかったですよ。
数日、冷凍室はパンだらけとなりました。



f0102363_1955433.jpg




まずは定番にトーストして食べる。
他にサンドウィッチにしたりして色々と楽しみました。



f0102363_19554941.jpg




小さな山食とお菓子類も。



f0102363_19555545.jpg




毎年、どんな暑い日でも朝は温かい飲み物だったけど
今年はこんな風に朝からアイスって日が多かったです。



f0102363_1956145.jpg




パン屋さんでお菓子って買ってしまうし好きです。



f0102363_19561393.jpg




バケットでフレンチトースト食べるの好きですが
メープルシロップを切らしていて・・・・
代わりにメープルシュガーかけていただきました。



f0102363_19562213.jpg




ごはんにも!



f0102363_19563291.jpg




残っていたらいつも買う、おやつ系のパン。



f0102363_19564083.jpg




f0102363_1957199.jpg




たっぷりたのしみました、近くにあるといいなぁと思いました。



f0102363_19571177.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-09-19 23:29 | ベーカリー
百合珈琲
f0102363_17491451.jpg




clearmineさんのカフェ、つばめ食堂店へ行った時のこと
その時の様子はこちら



f0102363_1749235.jpg





せっかく宝塚へ行ったのだから少し寄り道。
珈琲豆の販売をしている百合珈琲へ。
壁にかかっているポスター等がとても素敵でいい感じ。


f0102363_17492981.jpg




小さなカフェもあって、別の建物から入るのですが、先に珈琲豆を買おうと
この建物の中へ。



f0102363_17493822.jpg




そしたら、珈琲豆を購入した人は無料で珈琲のサービスが・・とのこと。
カフェのほうはまた別の機会に・・・ということで、
こちらでご馳走になりました。



f0102363_1749466.jpg




オリジナルのブレンドと、アイスコーヒーにも合う
一番の深煎りの珈琲を選びました。



f0102363_17495523.jpg




アイスコーヒーがとても美味しい。
今では少し涼しくなって、温かい飲み物も美味しく感じられるようになりましたね。
でもまだまだ、用事で動き回ると暑いです。



f0102363_1750282.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-09-17 20:10 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(53)
DIGOINのプレート
f0102363_1704048.jpg




DIGOINの自分好みのプレートに出会いました。



f0102363_1704679.jpg




お店では、すぐ手に取れるように置いてあるものと
キャビネットの中に、しかも鍵をかけて置いてあるものとがあって・・・
当然、鍵付きキャビネットの中は高価、外に出てるものはお手軽価格と思います。
外から覗いていると、「開けましょうか」と声が。
見せてもらうと全然高くない・・・・



f0102363_1705313.jpg





なので2枚購入しました。
ギャップのせいで安く感じてしまったのかもしれませんが・・・・



f0102363_171097.jpg




大好きな花柄と新品のように綺麗なプレート。



f0102363_171862.jpg




大きさ的にも一番使いやすいいい出会いでした。
[PR]
by belgium44 | 2010-09-15 21:52 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(52)
おいしいプレゼントたち・・・・
f0102363_17361672.jpg




美味しいジャムが届いたのでパンケーキを!

家ならではの歪な焼き加減と形・・・・
でも、今回は一番ふわっと焼けました。



f0102363_1737283.jpg




ジャムを送ってくれたのはmeiさん
私の印象は、もうお花のプロ♪
生け花もブリザーブドも上手で、手作りも素敵でアイデアウーマンさん。



f0102363_1737732.jpg




ラッピングもmeiさんならではのこだわりがあって、メッセージも書いてくださいました。



f0102363_17371441.jpg




私はブラックベリージャムを応募したのですが、フウセンカズラの種も送ってくれました。
とっても可愛いですね~。



f0102363_1737216.jpg




週末にパンケーキと一緒に食べようと我慢していました。
甘すぎす、ブラックベリーの甘酸っぱい感触そのままで・・・・
本当にありがとうございました~!




******************


f0102363_17372756.jpg




その翌日、kashさんからハワイのお土産が届きました~。
型を使ったラッピング可愛いです~。



f0102363_17373255.jpg




珈琲大好きな私に、コナコーヒーとハワイのお菓子を。
アメリカ本土はもちろんのこと、一度もハワイに行ったことのない私。
リゾート地にはまったく縁がなくて・・・・・
ブログでハワイの気分を楽しませてもらっています。



f0102363_17373826.jpg




このクッキー、とっても美味しくてすぐに食べてしまいました。



f0102363_1737436.jpg




もちろん珈琲と一緒に・・・・・
はじめはホットでと思ったのですが・・・・
この暑さで、撮影後やっぱり氷入れちゃいました^^
kashさんありがとうございます~♪
[PR]
by belgium44 | 2010-09-13 18:36 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(47)