<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
つばめ軽食店
f0102363_1881852.jpg



つばめ軽食店
ブルーとイエローと白い壁がいい感じで印象的です。



f0102363_1882591.jpg




blog友達のclearmineさんがコツコツと準備を進め
先月オープンしたカフェ。
阪神間・宝塚に美味しいご飯と珈琲が飲めるカフェ誕生です♪



f0102363_1883281.jpg




阪急宝塚線「山本駅」から徒歩1分という恵まれた場所。
駅のロータリーからは、カフェの建物が見えます。
車の場合でもコインパーキングから徒歩2分という立地の良さ。



f0102363_1884028.jpg




TRUCKさんのチェア他、こだわりのあるほっこりと落ちつける
6席のカフェはclearmineさんのお家にお邪魔したかのよう・・・



f0102363_188497.jpg




お友達のハンドメイドの雑貨や仕入れた雑貨のコーナー。
(真ん中のバッグは私の私物です、置かせてもらってたんです)



f0102363_1885444.jpg




にじゆらさんの手ぬぐいをカーテンに・・・・
いいアイデアです。
「つばめ軽食店」いい名前でしょう~。
名前の由来はこちらを→★




f0102363_18923.jpg




こちら側も・・・




f0102363_189860.jpg




居心地がよくて3時間近くもお邪魔したので、clearmineさんお話する時間もありました。
もう3年弱くらいお話していますが、「いつか会いたいね」って
言っていたのが、このような形で実現するなんて。
clearmineさんは感じがよくてとても話しやすい方でした。




f0102363_1891537.jpg




「つばめのけんこうごはん」
義父母さんのところで採れる、大和野菜(奈良)を使ったお野菜いっぱいのランチ。

1日8食限定の週替わりランチです。
ランチの予約は可能です。



f0102363_189228.jpg




更にデザートも食べる。
この週は小豆のシフォンケーキアイスクリームを添えて。



f0102363_1892720.jpg




暑いのでアイスコーヒーを。
神戸の老舗「萩原珈琲」の豆を使っています。
珈琲豆の販売もしているので、珈琲好きの方はぜひぜひ購入を・・・



f0102363_1894237.jpg




珈琲豆をありがとうございます。
そして、naoさんの石鹸とカード。



f0102363_1894724.jpg




けっこうな深煎りで開けてにんまり。



f0102363_1895369.jpg




まだまだ暑い!アイスコーヒーでもいただきました。

つばめ軽食店HP

けんこうごはんの予約については、営業日の10時半~17時まで
[PR]
by belgium44 | 2010-08-31 18:50 | カフェ(阪神間) | Comments(61)
四国へ20・・・・・・・・高知の美味しいパン屋
f0102363_19165827.jpg




高知でもパン屋さんに行っています。

数えきれないほど何度も何度も通った追手筋にあり、
最終日には絶対に行こうと決めていたブーランジュリー プウセさん。


(四国紀行4・5・9・10・15と今回20全部ご近所さんです)
(11・16も徒歩圏内)


f0102363_1917387.jpg




朝早くからオープンしているパン屋さん。
中はとっても広くて、一般的にパンが一番沢山並ぶお昼の時間帯だったら
すごく沢山買っていたと思います。
時間が早かったので、また登場していないものもあって・・・



f0102363_19171024.jpg




山食パンは予約分しかなくて今回は角食のパンを。



f0102363_19172115.jpg




焼き菓子もとても多いんです。
「洋菓子店に行ってきたの?」ってくらい焼き菓子の買い物とジャム。
帰りが遅くなるので、日持ちする焼き菓子を。



f0102363_19173036.jpg




早速朝ごはんに。



f0102363_19173681.jpg




フォカチャとクロワッサンも晩御飯に。



f0102363_19174179.jpg




パン屋さんに行ったら最近よく買うラスク。



f0102363_19174732.jpg




とにかく種類が多そうです。
今回はなかったバケット、今度機会があったら食べてみたい!



高知ともお別れ、次は帰りの途中に徳島へ向かいます。
[PR]
by belgium44 | 2010-08-30 19:39 | ベーカリー
四国へ19・・・・・・・・古道具に魅せられて「BONCOIN」
f0102363_19291973.jpg




古道具や雑貨に魅せられて・・・・



f0102363_19292794.jpg




細長い店内と目印は外の看板で、前の道は一方通行・・・・
車だと見過ごしてしまいそうな場所にひっそりとあるBONCOINさん。



f0102363_19322777.jpg




詰め詰めに配列せず、ゆったりしたディスプレーは
古道具の美術鑑賞のよう。



f0102363_1930573.jpg




お店に入ってすぐに、アイスコーヒーをいただきました。
暑かったしとても美味しかった。



f0102363_1930117.jpg




過去のイベントのDMもとても素敵なのでいただきました。



f0102363_19302034.jpg




読めませんが、音楽関係の洋書だと思います。



f0102363_19303093.jpg




当時使っていた方の筆跡が・・・・・



f0102363_19303879.jpg





そしてレース色々・・・・



f0102363_19304731.jpg




帰りは外に出てお見送りしてくれました。

営業日に気をつけてください。
[PR]
by belgium44 | 2010-08-27 22:12 | 雑貨 | Comments(48)
四国へ18・・・・・・・・ビールのための「お茶とギャラリー1188」
f0102363_17285380.jpg




・・・per birra ビールのための・・・



f0102363_1729323.jpg





一体いつの話・・・ってくらい・・・・
アップが遅れていますけど、四国紀行は日付順にのんびりアップ。

白いモダンな感じの建物の1階で靴を脱ぎ、2階がカフェ
3階がギャラリーの、その名の通りお茶とギャラリー1188さん。



f0102363_17291126.jpg




まずは2階のカフェでランチタイム♪
シンプルで落ちついた雰囲気の店内。



f0102363_17291866.jpg




カフェに並んでいる器類を眺めながら・・・



f0102363_17292486.jpg




暑さの疲れも吹っ飛ぶくらい辛くて美味しいカレーと・・・



f0102363_17292960.jpg




麺類好きの旦那は冷たい麺類(名前忘れました)
四国に行ったのに、一度もうどん食べれなくてごめんね。
(SAで讃岐うどんセット買ってあげました)



f0102363_17293592.jpg




食後のお茶タイム。
とにかくびっくりするくらいお茶の種類が多いです。
高知のお茶・・・碁石茶です。(だったと思う)



f0102363_17294122.jpg




食事のあとは3階のギャラリーへ。
・・・per birra ビールのための・・・
という企画展。

複数の作家さんのビールを楽しく飲む器に、おつまみ用の小皿等・・・・・

テーマはビールです!

(この企画展はもう終了しています)



f0102363_17294825.jpg




河上智美さんのガラスは購入ははじめてです。
DMがこのグラスと同じで大きさ違いだったので、一目ぼれでした。



f0102363_17302412.jpg




コースターは、イイホシユミコさん。



f0102363_17303031.jpg




イイホシさんの作品もはじめて!



f0102363_17303518.jpg




ステンレスのコースターは素敵な布入り・・・っていうのが
これまた嬉しい!




f0102363_17304586.jpg




珍しく昼間っからビール。
グラスとコースター合っているでしょう~^^
私、ビールだったら絶対に「ベルビュークリーク」(またはベルビューフランポワーズ)って決まってるんですけど・・・・
どこに行っても売っていませんでした・・・どうして?

グラス・・・・ビール以外にもアイスコーヒーやアイスティーにも大活躍です。
[PR]
by belgium44 | 2010-08-25 20:07 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(48)
四国17・・・・・・・・高知の路面電車
f0102363_17364116.jpg




朝の高知の中心部の風景。



f0102363_17364742.jpg




路面電車が大好きです。



f0102363_17365260.jpg




乗るのが好きというより、見て撮るのが好きといったほうが・・・



f0102363_1737544.jpg




海外に行ったらトラムがお洒落に見えて撮りたくなるように
高知の路面電車もとてもお洒落です。



f0102363_17371227.jpg




出会えなかったような気がするけれど、ポルトガルやドイツなど
世界の路面電車が走っているそう。



f0102363_17371847.jpg




一度も乗ることはなかったけど、高知で路面電車が走っていると知った時から
撮るのを楽しみにしていました。



f0102363_1737399.jpg




広告だらけの電車も・・・・



f0102363_17374547.jpg




一部、車の中から撮ったものもあります。



f0102363_17375180.jpg




さてさて、この時コメント欄をつけていなかったにも関わらず、
数人の方が画像に反応してくれました。



f0102363_17375610.jpg




この「ごめん」って県内の方から見れば普通だけれど
県外の者から見るとすごくインパクトがありました。



f0102363_173819.jpg




毎日の移動中、車窓から数えきれないほど見て
「ごめん」って何?ってずっと話していました。



f0102363_1738730.jpg




謎が解けたのは2日目の夜。
「ごめん」は「後免」と書き、もし表示が漢字だったら
それほど何も感じなかったかも。



f0102363_17381486.jpg




「ごめん」



f0102363_17382657.jpg




「ごめん」



f0102363_17383529.jpg




「ごめん」本当に不思議な光景。




f0102363_17384483.jpg




とにかくこれは面白かったです!

More・・・・・・・こんな物を見つけました
[PR]
by belgium44 | 2010-08-23 18:03 | お出かけ(高知) | Comments(58)
四国16・・・・・・・・ひろめ市場
f0102363_2024045.jpg




晩御飯は、前日とは正反対のの賑やかな場所へ・・・



f0102363_2024990.jpg





ひろめ市場
高知の美味や特産品が並ぶ活気のある市場。
高知県民も旅行者も沢山集まります。



f0102363_20242028.jpg




前日がお洒落系、今日高知の味を楽しむ・・・・
mihoさんに教えてもらいました。



f0102363_2024259.jpg




ほとんどのお店にはテーブルは置いていなくて、オーダーしたものを
その場で受け取るというスタイル。
市場内にテーブルが配置されていますが、なんせ沢山の人で賑わっているので
テーブルの確保が大変なのです。
相席も狭苦しいのも当たり前。
この活気ある中と、居酒屋好きな私としてはいろんなものが食べれるのは楽しいものです。



f0102363_2024356.jpg




「今日も暑かったね~、乾杯!」
私のアルコールはいつも赤い^^



f0102363_20244467.jpg




先にも触れたとおり、席の確保が大事なので、ゆっくり選んでられません。



f0102363_2024518.jpg




人生初のかつおのたたき。
これがすごく美味しくて・・・・



f0102363_2024597.jpg




人気の餃子屋さん。
これを買うのに列並んでもらって大変でした。



f0102363_2025721.jpg




あとはテーブルの近所で・・・



f0102363_20251573.jpg




大好きなチョリソー。



f0102363_2025537.jpg




なんだか高カロリー系になってしまったけど、
この日桂浜で激汗かいたし疲れたので思いきり食べました。



f0102363_2026213.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-08-22 21:27 | お出かけ(高知)
四国へ15・・・・・・・・洋服と雑貨のshop「rusk」
f0102363_1851719.jpg




洋服と雑貨のお店ruskさん



f0102363_1852573.jpg





夜の大オフ会のところでも触れていましたが
Decembreさんの奥にあるお店です。

オフ会の時に隣に座っていたmayuさんとruskさんの話が出て・・・・
ぜひ行ってみようと・・・



f0102363_1853287.jpg




買い付けに行った際の古道具が早く並ぶかも・・・
残念ながら私の滞在中は間に合わなかったのですが、それでも並んでいる雑貨を見て
これがマーケットのはじまりなのかなと思ったほどでした。



f0102363_1853742.jpg





フランスのプレートを買いました。



f0102363_1854236.jpg




mongoさんで買った焼き菓子を乗せて・・・・



f0102363_1854730.jpg




旦那はEDGE&HUNTのバッグを・・・
大小サイズがあって、それで迷ったんですけどね。



f0102363_1855576.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-08-20 22:05 | 雑貨 | Comments(58)
四国へ14・・・・・・・・mongo mongoパン洋菓子 + cafeでデート
f0102363_18261075.jpg




DENさんを後にして



f0102363_18261852.jpg




mihoさんのkangooの後について行ったのは・・・



f0102363_18262726.jpg




広い一軒家のmongo mongoパン洋菓子 + cafe



f0102363_18263521.jpg




こちらもmihoさんの記事を見ていてとても行きたくて・・・
勝手なイメージでは、お菓子とパンの販売がメインで、小さなイートインがあると思っていたら



f0102363_1826427.jpg




カフェのスペースが天井高くて解放感あって広い~!




f0102363_182648100.jpg




ケースの中からケーキを選び



f0102363_1826558.jpg




この前に行ったDENさんのスウィーツは、ここmongo mongoパン洋菓子 + cafeさんのスウィーツなんだそうです。



f0102363_1827264.jpg




照明や棚やパンやお菓子のトレイや小物や調度品も
アンティークとかとにかくお洒落なんです。



f0102363_18271251.jpg




お店の方とmihoさんは仲がよくて、こんな素敵なところにいつも行ける
mihoさんが羨ましい。



f0102363_18275739.jpg




パンとスウィーツがメインと思ったらランチもあって・・・



f0102363_1828877.jpg




パンの販売も・・・私の大好きな2代横綱のバケットと山食パンもあって
買って帰りたかったのですが。
真夏&最終日じゃないのであきらめました。



f0102363_18281368.jpg




でも、日持ちのする焼き菓子は買って帰りました。



f0102363_18282072.jpg




それから当日の夜、ホテルで食べるおやつも・・・・
旅行に行く時は、必ず珈琲も持参しています。
カップとトレイは、ホテルのだけどね。
念のために紙コップとプラスティックスプーンも。



f0102363_18283031.jpg




焼き菓子も美味しい。
ここには画像ないけど全部美味しく、特にクロッカン最高。



f0102363_1828405.jpg




mihoさんとたっぷり4時間ほど途切れることなくお喋り楽しかった。
[PR]
by belgium44 | 2010-08-18 21:37 | カフェ(高知) | Comments(36)
今年の五山の送り火は家の中で
f0102363_21523127.jpg




今年の五山の送り火は家で・・・



f0102363_21523620.jpg




はじめに4ヶ月間過ごした家ののぞけば、常に家のどこからか
何かが見えるというロケーションに恵まれていたのですが
いつも外で見ていました。
今年は家のベランダから見てみようと。



f0102363_21524352.jpg




五山の送り火にちなんだお菓子も数々出ています。
今年は、「送り火」という干菓子。




f0102363_21524827.jpg




ちょっと郊外なので、普段から田舎虫も多い我が家。
夜に備えて蚊取り線香も準備。



f0102363_21525620.jpg




家族で静かに見るのには適しているのですが、
写真目的となればちょっと障害物多いのですが・・・
最上階に住んでるものの3階というのもあって。
船岡山の景観対策もあるので、高い建物が建てられないのでしょう。



f0102363_2153031.jpg




静かに眺めてあっという間の20分。
お盆も終わってしまいました。
[PR]
by belgium44 | 2010-08-16 22:12 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(54)
四国へ13・・・・・・・・DENさんで再び・・・
f0102363_21203738.jpg





再びmihoさんとのデートは・・・



f0102363_21204823.jpg





mihoさんがよくランチやお茶タイムに行っているDENさんで待ち合わせ。



f0102363_21205319.jpg





アンティークや渋めの小物の店内と、大人可愛い素敵なお店のお姉さん。



f0102363_21205926.jpg




mihoさんのブログに何度も登場していて、一番気になっていたところでした。
mihoさんとお姉さんは仲良しで、当日の予約も入れてくれました。



f0102363_2121614.jpg




この辻和美さんのみにちょこ?、このサイズ見たことないって
皆で盛り上がり・・・



f0102363_21213782.jpg




チキンライスのセットもとても美味しかった!



f0102363_21214421.jpg




器使いが素敵なので、同じメニューだけど旦那の分も撮影。



f0102363_21215087.jpg




全員器が違っていて、それぞれの器を眺めてテンション上がり・・・



f0102363_21215647.jpg




食後のお茶をいただき、mihoさんとのお喋りは楽しかった。



f0102363_2122263.jpg




少し雑貨のコーナーもあり・・・



f0102363_2122712.jpg




ちょっとお買い物。
上の小さな布は、DENさんではお手拭きとして使っていました。



f0102363_21221360.jpg




満席になって外で待っている方もいたので席を立つことに・・・
この日は他府県ナンバーばかりで、特にうちの京都ナンバーには
外で待ってるおばちゃんびっくりしてました。



f0102363_21222382.jpg




この後、mihoさんの後ろに付いて次の場所へお茶タイムに向かいます。
お揃いの Kangooを記念撮影♪
[PR]
by belgium44 | 2010-08-13 21:45 | カフェ(高知) | Comments(46)